• ベストアンサー

エコキュート

この度、中古の一戸建てを購入することになりました。台所に、IHクッキングヒーターのみ付いていて、お風呂などはガスでこれを機にオール電化にしようか悩んでおります。また、仲介業者に聞いたところエコキュートをいれるには約150万位すると聞きました。オール電化にした方がいいのか?また本当に150万位するのか?詳しい方、助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.8

電力会社により、オール電化の定義は異なりますから、お近くの電力会社に相談に行くと、コンロと給湯だけで、ガスを無くせばオール電化になるのか、電力料金は幾らくらいになるか(ガスとの比較)概略の設備費なども教えてくれます。 IHコンロが既にあるのならまず100万も掛からないと思います。 お近くの電気屋さんなど何件かで聞いてみて下さい。 ソーラ発電をつけない限りオール電化割引を利用すれば、殆どの場合が数年で元が取れ、その後は極端に光熱費は安上がりで経済的で安全ですす。 今のガス給湯器も既に何年か使用したものなら、何れ何十万の出費で取り替える必要もあります。

minamamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電力会社・電気屋に聞いてみるのが、良いですね。

その他の回答 (8)

• fuchsia
回答No.9

1.エコキュートの設置費用は数社の見積りを取りましょう。   その際、本体以外にも電気工事や配管工事が必要になりますから   業者さんに現地を見てもらうことが大切です。 2.オール電化でメリットを産む条件は2つです  ○ ガス契約を廃止し、ガス料金をゼロにすること。  ○ 夜間蓄熱式機器(エコキュートや蓄熱暖房機)を設置し、    深夜の電力料金が安くなる契約に変更すること。    なお、電力契約は各地の電力会社によって異なるので、    エコキュート設置業者か電力会社に相談しましょう。 3.暖房は必ずしも蓄熱暖房を入れる必要はありません。   最近のエアコンは、比較的価格の安いものでも   非常に効率が良い(=電気代を抑えられる)です。   個人的には蓄暖よりもエアコンを強くお勧めします。

minamamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。数社の見積もりを取り、検討したいと思います。暖房はエアコンでも良いですね。有難うございました。

• majesutey
回答No.7

辞めた方がいいです!元取れません!初めから付いてる家はラッキ!ですが!いまさら付ける必要ないです!調理場だけ着いてるんですからいいといましょう清潔ですよ!オール電化確かに電気は安いかも知れませんが昼間は4割でしたか?高いですよ!夜中が安いのです!1年を通じて計算すると元取れません!かも?て思うとどうかな?考えもんです!

minamamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうでうね。年間を通じて元が取れれば良いのですが・・・。高い買い物なので良く考えます。

• matuo77
回答No.6

まずオール電化の定義としては蓄熱暖房も含むことになりますので、IHとエコ給湯の場合スポット電化が正しい言い方ですね。 150万は高いですね。仲介業者が絡むせいだと思いますが、一番安くメンテナンスも考えれば水道屋さんに直接頼むほうが良いかと思います。 IHクッキングヒータが入っているなら 分電盤に200Vも来ている可能性もあるのでおそらく460リットルで100万前後で十分可能だと思いますよ。 本体だけなら50万もあれば買えるものです。http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b90235324

minamamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり100万前後ですね。参考になります。

• dekacho
回答No.5

私も中古で家を買いエコキュートを付けました。台所はプロパンですがそれでもプロパンで給湯するより月1万程度光熱費は安くなりました。 工事費は条件によりけりですが、プロパンガスの地域では光熱費の削減効果は高く数年で改修できると思います。 IHだけでも「スマイルクッキング割引」という電力料金の割引サービスもあります。

minamamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガスは都市ガスです。「スマイルクッキング割引」ですか、早速調べてみます。

• com44
回答No.4

オール電化ということは冷暖房もですよね。その中古住宅の気密・断熱性能はどうなのでしょう。気密・断熱性能が低いと冷暖房費がかなりかさむと思います。オール電化住宅の冷暖房はいわゆる高気密高断熱で効果を発します。エコキュートも大事でしょうが、冷暖房のことも考えに入れたほうがよいかと思います。

minamamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。築浅の注文住宅なので気密性も良いと言っていましたが、冷暖房も大事ですよね。

• my-hobby
回答No.3

近くの設備屋さんに数社に見積もりが良いと思います、 毎日利用するもので、故障時の対応がすぐ出来ます、 又補助金制度も有りますので ここで値段は書けませんが問題無く高すぎです

minamamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり高いですね。見積もりを出して貰って高い場合は自分で設備屋に行きたいと思います。ありがとうございます。

• toteccorp
回答No.2

あわてずに購入後電気工事屋さんか水道屋さんに聞いたほうがいいと思います。 仲介業者は不動産屋ではないのですか。 専門外の質問にまともな返事は少ないと思います。 状況がわかりませんが150万円はオーバーだと思います。 機器代と電気工事代と水道工事代と基礎工事代が必要だと思います。 エコキュートは定価よりかなり安く流通しています。

minamamo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。仲介業者は不動産屋です。購入後の方がやっぱり良いですよね。ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.1

本当に150万位するのか? どの程度のタンクを入れようとしているのかわかりませんが、その業者ボッている。 うちは370L + IH 3KW で120 万位でした。

minamamo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね。360Lにしようとしているので、もっと調べてみます。