• ベストアンサー

自分探しの旅

「自分探しの旅」と言ったら、ある人に「世界中に3人くらい、自分にそっくりの人がいるらしいね。(笑)」と言われました、でもなんだかんだ言っても、何をしてても、誰でもいつでも自分探しはしているんじゃないかと思うのですが、でもやっぱり「まだ、そんなこと言ってるの?」と言いますか?

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.4

健忘症患者か認知症患者を見知らぬ土地に放置する感じがします。

その他の回答 (5)

• ye11ow
回答No.6

現状を最善と判断して、腰を据えることにするか、 もっといい自分の生き方がどこかにあると信じ、それを探し求めるか、 それは自分が決めていいこと。 自分にしか決められないこと。

• dai-ym
回答No.5

自分探しって何? 自分は今ここに居るじゃん。 自分を探しているって言っている人は、青い鳥を探しているのと同じ。 ありもしないものを探して彷徨っているだけですよ。

noname#74627
noname#74627
回答No.3

いいんじゃないですか。自分探しを続けても。 自分の心であっても流れゆくものであり、実に奥が深いものです。 ただ、自分探しの「旅」が何なのか、によると思います。 自分探しを止めたら自身の成長を止めてしまうでしょうね。 それはそれで難しいと思いますが。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

いい歳をしたおじさんですが、 最近、さらに自分がどこにいるかわからなくなる一方です。 もしかしたら一生さまよい続けているのかもしれません。 もっとも探す旅は諸事情が許しませんが。

• n7021h
回答No.1

自分探しですか・・・。 他人のことはいろいろと見えても、なかなか自分のことには気が付きにくいものだと私も思います。 自分の評価は、ほとんどの場合は他人からの評価で決まりますからね。 本当の自分が見えて来るのには、この平和な環境の中では難しい事なのかもわかりませんね。