• ベストアンサー

みなさんにとって、自分探しの旅って・・・

素朴な疑問です。 昔言ってましたね「自分探しの旅」って。 つい先日社内で若い女性の部下が、この「自分探しの旅」をしようかなあと 何気なく言っていたのを思い出しました。 久しく聞く言葉ではなかったので、何か新鮮な気がしました。 では、アンケートです。思うままにお答え下さい。 みなさんにとって「自分探しの旅」とは何ですか ? どこか一人でそんな感じの旅をしたご経験はありますか ? ちなみに部下の女性は1ケ月程前に、 彼と別れてそういう事を今考えているようです また私のとこに相談にくるんだろうなと思っています。

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji1996
回答No.5

自分1人では自分を見つけられないと思います。 たくさんの人と接して、良くも悪くも、自分で自分を理解できました。自分の苦手な事、自分の得意な事、合う人合わない人、そして自分の本質も。 ずーっと理由もわからず苦しかったのに、ある人が、その人自身の事話しているのを聞いて、あー私もそうだったんだ!と気づいたり。それで無理しなくなってラクになったり。中には目から鱗の革命的な変化ももたされました。全ては人との出会いによって。 あと、必死に見つけようとしている時は、探し物は見つからないものなんです。なーんにも意識していない時に、ふと見つかるものなんです。人生は行き当たりばったり。。でも結果良ければいいですよね。

質問者

お礼

こんばんは。 実際には多くの方と触れ合う中から自分を知るって事もありますよね。 回答者様であれば自分を冷静に見ているのではないでしょうか。 ちょっとした言葉の中にヒントも隠れたりしますから。 現実は自分でもがき苦しんでいる時に探したものは見つからず ふとした瞬間にそういう自分の探していたものが見つかる こういう感じがあるんじゃないかなと自分では思っていますが。 私はいまだに自分探ししていますよ(笑) ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (18)

回答No.19

「自分探しの旅」 これが、旅行や観光ではなく「巡礼の旅」「巡礼の道」であれば 納得します。 たとえば、世界遺産になっているロードは2~3ヶ所・・・・ 「スペイン巡礼」や「熊野古道」など・・・・ ここを回って、原点回帰するなら、わかります。 離婚した女性に人気の「ヨーロッパ1人旅」ですが、中にはスペイン巡礼に 行く人もいるそうで・・・・ 900kmありますから、部下の女性社員が休みを取っていくのは無理でしょう。 ツアーがありますが、コースを端折るのは意味がなさそう・・・・ 部下から、相談を受けたときは、「熊野古道」をお勧めするのもいいかもしれない ですね。 私もいつかは、片言のスペイン語を用意しながらスペイン巡礼したいと 思っています。

質問者

お礼

おはようございます。 巡礼の旅ですか、これも色んな大きな意味としてはそうなんでしょうね。 熊野古道、和歌山県ですよね。まだ行った事が一度もないですね。 いいとこだというのはTVで知ってはいます。 離婚した方がヨーロッパ ? へえ豪勢な旅ですね~ うちの部下は近くの居酒屋でしたよ(笑) カッコつけてこれかいって。 彼女らしいなあと、かなり愚痴が多くて・・・本音まいりましたから(笑) 一度和歌山県に行ってきたらと教えておきますね。 回答者様ってスペイン語出来るのですか ? でも楽しければいいですよね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#199251
noname#199251
回答No.18

こんばんは。 Q/みなさんにとって「自分探しの旅」とは何ですか ? A/ まず、分かりやすくするために「日本探しの旅」と置き換えます。  「日本を探しに行ってきまーす!!」  「行ってらっしゃーい」  そして、地球上を探し回り、日本列島を見つけます。 (日本、発見! というか、単に、原点に返っただけ・・・・^^)   これを、「日本」から「自分」に戻せば、自分探しの旅、が分かるかと思います。  「原点(スタート地点)に戻る。初心に帰る。」ために、ちょっと「中断」する。 >>どこか一人でそんな感じの旅をしたご経験はありますか ?  自室の中で、ただ、ひたすらに「寝る」・・・・。<(_ _)> >思うままにお答え下さい。 >彼と別れてそういう事を今考えているようです  すると、   https://www.youtube.com/watch?v=RUcbHdWS5ac      

質問者

お礼

おはようございます。 日本探しですか、それはもう飛行機に乗る意外ないでしょ。 これも住んでいる日本を知るということから始まるものですしね。 でも高くつきそうな気もしますが。 基本原点に立ち返る、そういうのが自分探しなのかなという気もしています。 >自室の中で、ただ、ひたすらに「寝る」・・・・。<(_ _)> まあね(笑) そういう人もいるでしょう。 で、迷い道でしたか(笑) 最初何の曲のリンクかなと思いましたが。 私も自分探しで迷っているようなもんですよ。 ご回答、ありがとうございます。

• tratra60
回答No.17

山口県最西端から山陽本線・東海道本線の在来線電車(汽車かな?:当然新幹線は除外)に乗り継いで、東海地方や関東地方へ向かうこと。

質問者

お礼

おはようございます。 あはは、何ですかこれは(笑) まあ列車にのって時間かけて、その間に見つめなおす時間もありますし そういう感覚もあるんでしょうか。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.16

私にとっての自分探しの旅とは「幸せ探しの旅」だったように思います。 独身のときは‘私に合う王子様がどこかにいる=幸せを届けてくれる’ と思っていましたから、失恋したときなんかには特に、 ‘私の幸せってどこにあるんだろう?’って思っていました。 でも結婚してから「青い鳥のように、幸せはどこか遠くにあるものではない」と気づき、 今いる場所で自分の幸せを見出すことができるようになりました。 それと同時に自尊心が高まったことも他人と比較せず、 あるがままの自分で、幸福感で満たされるようになりました(^-^) もう私にとっては幸せ探しの旅ではなく、今は自分磨きの旅の最中です。 これは死ぬまで一生精進していきたいと思っています。 ・・そういえば、うちの母親は60歳過ぎているというのに、 未だに青い鳥を探して、彷徨って過ごしています・・ (-_-#)はぁ・・。

質問者

お礼

おはようございます。 なるほどねえ、幸せ探しの旅でしたか。 回答者様でも失恋しましたか(笑) モテそうな感じで思っていましたし。 王子様って、何か笑わせていただきました(笑) せめて赤い糸で結ばれている相手と言っていただければなあって。 自分の幸せって、結局はそういう事なんでしょうね。 今では自分磨きの最中でしたか、どうやって磨くんでしょうか。 美魔女だったり(笑) 今回こういう質問して何をみなさんが求めているのか それはどうやって叶えたのかという事も実は知りたいという気持ちでした。 お母様が ? あはは、まあいつまでも追い求めているっていいじゃないですか。 私はちっちゃな幸せ探しをしている気分ですよ。 あの病気もして随分悩んだのもあり、また夢も結構捨てましたから。 これからも回答者様にいっぱい幸せが降り注ぎますように ! 詩人やなあ(笑) ご回答、ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.15

自分を探すなら一人でぼんやりするだけでもう一人の自分が用意されて俯瞰したような感じで分析します。そこで自分とは何かって見えて来る。  旅は好きだけど自分探しの旅ってしていないなぁ。ただ、自分に欠けた部分が何かということを若いときには感じて居ました。遠恋だったので自然とデートが旅になるのでそれそうだったのかもしれません。  妻との出会いが欠けた部分にはまったと思ったので、自分探しという旅はしなくなったかな。

質問者

お礼

おはようございます。 ある意味究極かもしれませんが、冷静に見つめなおすのが このような自分探しなのではという感覚で私はいます。 中には旅好きの方は多いとは思いますが、改めて考えると そんな自分探しをしている方って私の身近にはいませんでしたからね。 見方を考えれば、この子も少しは成長しようとしているのでは ? と何気なく部下を冷静に見ていましたね。 奥様とは遠距離恋愛でしたか、あの日あの時って質問を私が過去にしましたが その時に回答者様から回答いただいていましたよ。素敵な出合いだったと思いましたから。 ご回答、ありがとうございます。

• berntakii
回答No.14

日常生活の中で探すものだと思っているので、旅という言葉がしっくりきません。 人生そのものが旅だと考えるならば、人生すべてが自分探しだと思います。 僕は随分前に自分探しをやめました。

質問者

お礼

おはようございます。 本音日常生活の中で見つけ出すという方も多いでしょうし そんな自分探し出来る旅の時間も無いという方もいるでしょうね。 回答者様もそういう時期もあって、結局は自分探しをやめましたか。 考えれば考えるほど、ある意味奥が深いという言葉のように感じています。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.13

こんばんは。 極主観です。 『自分探しの旅はアリでも無にもなる』 旅をする時、過去のネガティブを振り返るだけなら傷心旅行となって、時には却って落ち込んじゃうでしょう。場合によっては殆ど気持ちが晴れないと思います。吹っ切れる断舎利の旅にするなら良いですが、そんな心境では自分探しなんて言葉はこの時点では出ないでしょう・・・。 現実逃避?と言われそうですが、日常や諸問題の関連から全く離れて、新しいモノや文化、食、その他の非日常を楽しむ、何か旅に際し目的を持つことが必要です。そして、その目的のために一生懸命になる事。この時に過去を一時忘れたり、心の軋みも一時はそちらに集中したります、 目的から想定外・新たな感動、インスピレーションや単純に癒し、心地よさにもなる。気持ちや感性や生き方を豊かにするための新しい事を身につける切欠の旅が、これからのステップや将来への『自分探しの旅』と思ってます。例え切欠が無くとも、後々その時を楽しんだ記憶は豊かな想い出にもなると・・・。 一方目的無く流れ旅では、ぼやーんとしたおぼろげな心とその目的だけで、行き当たりばったり過ぎで良い達成感も感動も無いと思います。下手するとつまらなくて帰りたくなります。目的意識のない風来坊のような旅も好きですが・・・といっても現地でなにしようかとまた目的を探したりしてしまいます。 以前北海道の旅をご紹介頂きましたが、Stayin-Alive さんは多分その時はある目安とご自身が設定する(目指す)目的と時間の都合をつけて、いかに”良い旅の終焉を迎えよう”と考えられてたのでは?。目的意識の心があったのではと拝察します。 日常の環境から離れ、過去を振り返り自分を見つめる、頭を整理するための旅とされるならわかるけど、そこで自分探しには繋がらないと恐らくなります。気分の転換や踏ん切りのきっかけになれればラッキーと思うくらいです。結局日常に戻る事で現実に向き合うから具体的な方向性や気持ちの転換や行動に繋がると思いますので・・・。 愚例ですが、若い時から一人旅はある意味出張なんですネ。例えば見知らぬ人たちと新幹線に乗り、タクシーで運転手さんにウマいもん食べるところない?なんて話しをして、見た事無い人とも連絡してる方々とも仕事をして現状や本人の事情や意外性を知ったり。終わって一人ビジホに入る。何も目的が無いとただ適当に食べて風呂入って寝るだけ。でも少し土地の状況を知って外の景色を眺め楽しもうと近場を歩いたり、小料理屋や居酒屋でも入ると土地の言葉や名物等にも遭遇することあります。ここである程度周知でも非日常を感じて気分転換が図れる時があります。また、その際に話したことや出来事で何か別の考えの切欠や決断の整理にもなります。 でも、自分探しにはならない。どの状況でも一人の時間でその雰囲気や味等を楽しむか、ふっと振り返りや気持ちを整理する、決断する事は出来ましたが・・・。 もしも、『自分探しの旅』をされるなら、今の出来事を一旦ふた締めて、純粋に目的を持った旅、そして、知らない・普段では触れる事のない文化や物事への興味や楽しさを設定されて、新しい感動や想い出、その中でこれからの生活にも活かせたり活かせる?ような事を求める旅にされればと存じます。もしそこまでの心の整理がついていないなら、今は時薬と共に静かに現状を維持されつつ日常を過ごされてはと存じます。 私的の長文愚答でございました m(__)m

質問者

お礼

おはようございます。 確かにその傷心旅行するって方もいるでしょうね。 過去を振り切ってとか、新しい未来へ何かが欲しい そういう感覚にもなるんだと思いますね。 >これからのステップや将来への『自分探しの旅』 こういう考え方も当然ありますよね。 私自身一人旅は学生時代で色々しましたが、単に思い出作りって そんな感覚でしたからね。 私が北海道の牧場でというのは単に北海道に行けて色々見る・知ることが 出来るからという気持ちで当時いたと思います。 これは生涯最高の思い出として残っているわけですが。 今回質問したというのも、素朴な疑問だったんですよ。 あの年代の子が知っているということは、みなさんはどうなんだろうかと。 今回閲覧数が多いのにはたまげましたが(笑) 興味があったテーマだったのかなと。 自分を見つめなおす旅でもあり、リセットしたい旅でもあり 個々にそれは全部内容は違うというのも勿論わかっていますし 色んな捉え方も現実としてあるんだと良くわかりました。 もう相談が始まりましたよ(笑) 勘弁してよ ! って言いたかったですね、あはは。 ご回答、ありがとうございます。

noname#203393
noname#203393
回答No.12

自分の才能を見つけること だと思っています。 いろいろやってはみましたが、良くて平均より少し上くらいが限界だったと思います。 最近は新しいことに手をつけようにも気力が湧かなくなっています。 部下に信頼されているのですね。質問者様が上司なら私も一度はなにかで相談していたと思います。 私の所の上司は機械が働いているだけなので、相談できたものではないです。 

質問者

お礼

こんにちは。 >自分の才能を見つけること これってやはり自分を客観的に知るということなんじゃないでしょうか。 冷静な自然体でありながら自分を正面から見る 私はいつもそのように自分探しはしているつもりです。 人間が出来ていないという現実も突きつけられていますが(笑) 回答者様のおっしゃっている平均という言葉ですが 周りの人からみればかなり高い平均ということもあるのではないでしょうか。 自分をいつまでも卑下する必要はないと私は思いますが。 まあ私の場合部下の目線に合わすようにしています。 たったそれだけで人間関係って思った以上に上手くいくものですよ。 ある意味ですが、友達感覚なんじゃないかなと(笑) 私に相談してたかも ?ですか・・・止めておいたほうが(笑) ご回答、ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.11

就職活動が私の自分探しの旅です。 これやって、と頼まれると思い切り自分の才能を探れるのです。頼まれなければやりませんから。 頼まれるとお金の大小に関係なく、あーだこーだ頭と体を使い、果てしなく体中に電気ショックと快感が走ります。 一つ終わると疲れますが、作ったもの、したことは大きく経験として残り山を一歩一歩登る思いにも似ています。 高度を上げながら自分の上ってきた道を見下ろして、ここまでの旅の苦労を自分でほめてあげたい。 仕事は一つではありません。その都度自分にお誘いがかかれば引き受けています。自分を必要としてくれて楽しめそうなら、それで充分。確実にお誘いのレベルは上がってきていますかので、無駄はありません。

質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、就職活動でしたか。 自分の持ち合わせた能力を試すことも現実ありますね。 で、>頼まれなければやりませんから。 あはは、ドライというかそんな感じなのですか(笑) ほうお金には糸目はつけずですか、私はいつも糸目つけていますが。 その買う瞬間というのに快感となっているのでしょうね。羨ましいですが。 >高度を上げながら自分の上ってきた道を見下ろして、ここまでの旅の苦労を自分でほめてあげたい。 こうい気持ちになれるというのは大事な事だと私は思いますね。 あの時に経験した苦労であったりと思い出すだけで辛い事も確かにあります。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.10

以前、行きつけの美容室の担当さんから、 「このたび、自分探しの旅に出ることになったので、  ×月×日に退職します・・・・・」というハガキが来て 友達と大笑いしたことがあります。 「自分探し」が退職理由になるんだ~と。 1人になりたいときに、旅に行きますし、旅行にいけば 楽しくて仕方がありません。 養老孟司先生いわく、「嫌な仕事や、いやなことを 我慢して続けてこそ、自分が発見できる。 自分探しの旅に行きます、という若者がいますが、 旅では見つかりません」と、本の中でおっしゃって いました。 何か、考えさせられました。

質問者

お礼

こんばんは。 へえ退職理由がそうでしたか(笑) メッセージ読んで大笑いですか。 まああまり聞かないですよね~ 養老孟司先生がそのようなことをおっしゃっていましたか。 どれが答えというのはないのかもしれません。、 ただ気持ちというか自分を冷静に見つめなおす時間となっていて そこから自分の探していた何かがひとつでも見つかればいい そんな感じで私はいるんですけどね、これが難しいです(笑) ご回答、ありがとうございます。