• ベストアンサー

みなさんにとって、自分探しの旅って・・・

素朴な疑問です。 昔言ってましたね「自分探しの旅」って。 つい先日社内で若い女性の部下が、この「自分探しの旅」をしようかなあと 何気なく言っていたのを思い出しました。 久しく聞く言葉ではなかったので、何か新鮮な気がしました。 では、アンケートです。思うままにお答え下さい。 みなさんにとって「自分探しの旅」とは何ですか ? どこか一人でそんな感じの旅をしたご経験はありますか ? ちなみに部下の女性は1ケ月程前に、 彼と別れてそういう事を今考えているようです また私のとこに相談にくるんだろうなと思っています。

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.5

自分1人では自分を見つけられないと思います。 たくさんの人と接して、良くも悪くも、自分で自分を理解できました。自分の苦手な事、自分の得意な事、合う人合わない人、そして自分の本質も。 ずーっと理由もわからず苦しかったのに、ある人が、その人自身の事話しているのを聞いて、あー私もそうだったんだ!と気づいたり。それで無理しなくなってラクになったり。中には目から鱗の革命的な変化ももたされました。全ては人との出会いによって。 あと、必死に見つけようとしている時は、探し物は見つからないものなんです。なーんにも意識していない時に、ふと見つかるものなんです。人生は行き当たりばったり。。でも結果良ければいいですよね。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 実際には多くの方と触れ合う中から自分を知るって事もありますよね。 回答者様であれば自分を冷静に見ているのではないでしょうか。 ちょっとした言葉の中にヒントも隠れたりしますから。 現実は自分でもがき苦しんでいる時に探したものは見つからず ふとした瞬間にそういう自分の探していたものが見つかる こういう感じがあるんじゃないかなと自分では思っていますが。 私はいまだに自分探ししていますよ(笑) ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (18)

noname#205014
noname#205014
回答No.9

こんばんは 思うままに、お答えください 自分探しの旅、ですか・・経験も考えた事もありません、 自分の中に思う自分の筋道があるので 無意味なもの?、です。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、自分がどうあるべきかと絶えず考えているのでしょうね。 だからそういう自分探しをする必要もないと。 無意味とは私自身は思っていませんし、自分を見つめなおすという意味で 私は今後も自分探しをして行こうとは思っていますので。 人間が出来てないので、また抱えた病気もあり残りの人生を 意義あるものにしたい、だから自分探しをしようと思ったりしています。 ご回答、ありがとうございます。

noname#209171
noname#209171
回答No.8

こんにちは。 昨年に睡眠薬の副作用で健忘症を患ってしまい過去の記憶のほとんどを失ってしまいました。健忘症の薬を病院で処方してもらい、現在では健忘症は完治しているのですが健忘症になる前の記憶は失ったままです。 過去に自分がどこで何をしていたのか、また、どんな習慣を持っていたかも思い出そうとしても自由に思い出すことができないのです。無理に思い出そうとしても頭が強烈に痛くなりますし。 幸いなことに、何かのきっかっけがあれば芋づる式にそれに関連した記憶が蘇ってくるのですが、それでも90パーセント以上の記憶はいまだに戻ってはいません。 旅とまでは言えませんが、自分は子供のころから千葉県内のあちこちに移り住んでいて転校も何回もしましたので、天気の良い日にはバイクに乗って通ったことのある学校や住んでいた家などのめぐり旅をしています。 そのようなことをしていると、忘れ去った思い出や過去の自分を探し出すことができるのです。忘れ去ったかに思えた記憶が蘇ってくるというのはものすごく気持ちが良いもので、今ではすっかりこの小さな旅のとりこになってしまいました。 先週は母校である中学校をおとずれてみました。私が中学生だった当時、中学校の近くに鉄くず屋があったのですが、忙しいときには、そこのおやじが授業中に校長に「生徒を5~6人」貸してくれと電話をしてきたことを思い出しました。 実際に成績の悪い生徒たちが授業中でありながらも半日くらい手伝いに借り出されたのですが、そんな不謹慎なことでも借り出された生徒たちは、「ジュースをおごってもらった。」と喜んでいました。そんなことが年に何回もありましたが、今では考えられないことですよね。 これからも過去の自分を探す小さな旅を続けていこうと思っています。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 えっ ? そうなんですか、副作用でそのようなことが・・・。 でも健忘症が完治しただけでも良かったですね。でも怖いですね。 ある瞬間キーワードなどからするするっと思い出すのでしょうね。 でもやはり日常生活で頭痛がするというのも辛いでしょ ? ちょっとした一人旅であっても記憶が抜けている部分がある時に戻る そういう事の繰り返しで改善していく事を願っています。 直面すると辛い現実を抱えていらっしゃいますが、決して自分に負けないで下さいね。 私はまだまだ自分探しを何気なくしていると自分では思っています。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205166
noname#205166
回答No.7

「自分探しの旅」とは、自分をリセットするイメージじゃないでしょううか。 今まで生きて来て、良い悪い両方ともある"しがらみ"。 このシガラミを、完全に切ることは出来ないから、一定の時間(期間)遮断する。 頼れるものとか、経験なんかが無効になる(役に立たなくなる)場に身を置くと、 自分の身の丈が解ります。 感覚が研ぎ澄まされるのかもしれません。 誰も自分を知らない。便利な道具が無い。 迷子になった時、風景が一変するでしょう。そんな感じでしょうか。 あと、人は砂漠に行くと自分と出会うと言います。 雪原でも同じでしょうね。 視覚情報さえ、情報量少なくなるんですから、自然と内に在る情報を気にかけます。 自分がどういう状態かリアルに解ってくるでしょうね。

noname#205155
質問者

お礼

んばんは。 さすが、いい事を端的に表現なさっていますね、自分をリセット。 中々言うのは簡単なのですが、私も随分考えた時期もありまして。 結局は追い求めていたのは何だったのかと思う事もしばしばでした。 >自分の身の丈が解ります。 これもまたいい言葉だと私は思います。 砂漠で ? そういう事を言うのですか、初めて知りました。 自分探しって結局は原点に立ち返る、そんなイメージを持ったりしています。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

大変申し訳ありません、 こんばんは、の入力誤りです。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.6

Stayin-Aliveさん、こんにちは。  私の青春時代は一人旅ブームの真っただ中でした。最果てへ。田舎へ。  というわけで、「能登」「壱岐」「五家荘」「出雲」「国東」などへ一人旅をしました。  でも、自分を見つけられずにに帰ってまいりました。  下の方も書いていますが、自分探しは一人旅では不可能だと思っています。  

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 一人旅って確かにブームの時ありましたね。なので私は北海道へ(笑) 色々とお出かけになられていますね。 結局は自分の探し求めていたものは何だったのかと思う事もありますね。 究極は自分を色んな角度から見つめなおす、そういうことなんじゃないかなと。 で、私はまだ探していますよ(笑) じゃないと進歩しないと思っていて。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

私は旅で新しい自分を見つけたことはありませんねぇ・・・一度だけ一人旅したことありますけど、ひたすら孤独と向き合ってましたよw 自分探しの旅、それすなわち人生と言えそうです。 あるいは何かを失ったときに自分には何も無いと無力感を感じて、新しい何かを求める衝動なんじゃないでしょうか。旅をしてもみつからず、結局それは足元にあったって気付くパターンも多そうですねw

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 ひたすら孤独と向き合う旅でしたか(笑) ある意味辛い現実ですね。 確かに深く掘り下げて考えてみれば「人生」かもしれないです。 このようにこれが現実なんだよって言ってあげますよ(笑) 足元見たらとでも言うと何て言ってくるやら、あはは。 まあ彼女なりに悩み、そこから新たな出合いがあればいいですけどね。 この自分探しの旅って聞くとカッコいいのですが、傷心の旅って気持ちもしますね。 ご回答、ありがとうございます。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

休暇の理由を説明するのが面倒なときに使います。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 これで休暇願いがっていい会社ですね(笑) 確かに説明は面倒ですしね。 私も今度使ってみようかな・・・って。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

明日はアタシの風が吹く これが私の自分探しです

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 明日は私の風が吹くっていう感じなのかもしれないですね(笑) まあ自由きままってことではないけど、自分探しって中々これって言うのも無いんですよね。 いずれ私にいつも相談してくる部下なので、またかって思いましたが 仕事も頑張ってくれいますし、何かあればと思い質問させていただきました。 ご回答、ありがとうございます。

  • clergy
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.1

お尋ねとはずれますが、お世話になった人に言われたことがあります。 「自分は捜すものではない、作ってゆくものだ」

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 これはある意味視点を変えればって感じですね。 今考えていると懐かしい言葉ですよね、最近聞かないので。 お世話になった方も先を見据えてこのように思われたのでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「自分探しの旅」とは何でしょうか

    若い女性とかがする「自分探しの旅」とは何なのでしょうか。

  • 自分探し

    「自分探しの旅」ってよく聞くけど、したことある人いますか? 自分のどんなとこを変えたくて旅に出ましたか? なぜ自分探しをするために旅行しようと思いましたか? また旅で学んだこと・成長したなぁとかんじたとこがありますか? 質問攻めですいません。

  • 自分探しの旅に出ようと思います。

    こんにちは、いきなりですが・・・自分探しの旅に出ようと思います! でも何をすればよいかわかりません(><) とにかく一人で旅に出ようと思います。 方法は、自転車を使ったり、電車に乗ったりなどで行こうと思っています。 住んでいるところは八王子です。 ちなみに高校二年です。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 自分探しの旅に出ます

    自分探しの旅に出ようと思い立ちました。 どこかオススメはありますでしょうか? 個人的には、ひとりになれるところ、じっくり考え事ができるところ、心が洗われるような風景などを見てまわりたいなあ、と思っています。

  • 自分探しの旅

    「自分探しの旅に出る」という言葉を時々耳にしますが、これはどういう意味で、どういう場合に使うものなのでしょうか。 又、これを最初に使った人は誰でしょうか。

  • 「自分探しの旅」という言葉が

    「自分探しの旅」という言葉が 使われ始めたのはいつ頃からでしょうか。

  • 自分探しは必要か

    自分探しってそんなに必要ですか。なんで探したいんですか。 中田英寿は今、自分探しの旅に出ている最中なわけですが、 彼は今だに現役選手以上にCMや広告で見られますし、 価値のあるタレントとして社会的に認知されています。 最も有名な7/3の日記には自分という言葉が多く使われ、 教科書に載せたいという要望もあります。ふと思い出したのですが、 現代の病める若者を見てきた「夜回り先生」水谷修さんは、こうも言ってます。 自分探しの旅、やめよう。 自分探しの旅は、実は救いのない旅。 中田の7/3の日記には「自分」という言葉が9回使われてます。 ジーンズショップRight-onのCMコピーも「ジブン」。 他方、マリナーズのイチローはWBCで大きく成長しました。 かつて生意気な若者だったイチローは、自分よりも若いチームメイトを、 精神面で引っ張る役割を果たしました。彼の口癖は「チームのため」。 中田も昔は超がつくほど生意気でした。今はだいぶ落ち着きました。 しかし彼はWCUPで他の選手達と距離をとりました。 私は中田はすでに心が変わってるのに、行いを変えようとしないから、 上手くいかなかったように見えました。 もちろんキャラも違うし、比べられるわけないでが・・・。 中田は旅の中でイチローのように変われるでしょうか。 トヨタ自動車がCMで「人生とは旅であり、旅とは人生である」と言ってました。 砂漠をさまよう「出演者」中田はスーツを着たほうが似合います。 混濁した世間を尻目に、ひとりで輝いているようにも見えます。 でも本当は企業と手を組みながら「輝くことそれ自体がビジネス化」してるようにも、私には見えます。 働くことは生きることでしょうか。それは手段です。 なぜ働けるのでしょうか。生きているからです。 そこんとこ、わかってんでしょうか。 自分探しって必要ないと私は思います。 みなさんはどう思いますか。

  • 自分探しで一人旅。

    今、大学生の者です。 自分についてすごく考え始めて、 ネガティブ思考だし 生きる意味なんか探してしまってます。 英語をがんばってるので 来年の夏に NYへ一人旅しようと思います。 旅にも意味がありますが、 今まで何の目標もなかった私に ・旅に向けてお金を貯めること ・英語を学ぶこと ・ガイドブックを見てわくわくする という目標や夢ができたので 絶対に叶えたいです。 大学生くらいの女が 一人旅する場合、 NYは危ないでしょうか? また、英語よりも 「自分探し」という目的で行く場合 どれくらいの期間行くのがベストですか? あといくらぐらい必要なのかも わからないので、 質問多くなりましたが わかるものだけで充分ですので 教えてください!

  • 自分に正直に、自分探し?

    よく使われるけど、よく意味のわからない言葉があります。 例えば 「自分に正直なる」 「自分探し(の旅)」等 これって具体的にはどういうことをするのですか? またこういった漠然とした言葉を聴いたときに何を感じますか?

  • 海外ひとり旅のノウハウが知りたい(初めてなので)

    6月にオ-ストリアのザルツブルグとその周辺を旅したいと思っています。 ポストバスや船、登山鉄道などを利用したひとり旅行です。 そこで素朴な疑問 (1)ひとりでレストラン?  海外ひとり旅の場合みんなどんな所で食べてるの? (2)海外一人旅の場合、自分の写真は誰に写してもらえばいいのでしょう? (3)言葉の全くわからない海外でしかもひとり旅 現地の人との楽しい交流や現地で知り合った旅仲間とか貴重な経験を教えてください。 (4)旅慣れない海外でのひとり旅ちょっと不安 一人旅の楽しみかたがあったら教えてください。 (5)旅の思い出を残すあなたなりの方法を教えて ※ちなみに私の旅は映画「サウンド オブ ミュ-ジック」のロケ地となった場所を訪ねる旅です。 お金はないのでガイドやツア-は使いません。