• ベストアンサー

みなさんにとって、自分探しの旅って・・・

素朴な疑問です。 昔言ってましたね「自分探しの旅」って。 つい先日社内で若い女性の部下が、この「自分探しの旅」をしようかなあと 何気なく言っていたのを思い出しました。 久しく聞く言葉ではなかったので、何か新鮮な気がしました。 では、アンケートです。思うままにお答え下さい。 みなさんにとって「自分探しの旅」とは何ですか ? どこか一人でそんな感じの旅をしたご経験はありますか ? ちなみに部下の女性は1ケ月程前に、 彼と別れてそういう事を今考えているようです また私のとこに相談にくるんだろうなと思っています。

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji1996
回答No.5

自分1人では自分を見つけられないと思います。 たくさんの人と接して、良くも悪くも、自分で自分を理解できました。自分の苦手な事、自分の得意な事、合う人合わない人、そして自分の本質も。 ずーっと理由もわからず苦しかったのに、ある人が、その人自身の事話しているのを聞いて、あー私もそうだったんだ!と気づいたり。それで無理しなくなってラクになったり。中には目から鱗の革命的な変化ももたされました。全ては人との出会いによって。 あと、必死に見つけようとしている時は、探し物は見つからないものなんです。なーんにも意識していない時に、ふと見つかるものなんです。人生は行き当たりばったり。。でも結果良ければいいですよね。

質問者

お礼

こんばんは。 実際には多くの方と触れ合う中から自分を知るって事もありますよね。 回答者様であれば自分を冷静に見ているのではないでしょうか。 ちょっとした言葉の中にヒントも隠れたりしますから。 現実は自分でもがき苦しんでいる時に探したものは見つからず ふとした瞬間にそういう自分の探していたものが見つかる こういう感じがあるんじゃないかなと自分では思っていますが。 私はいまだに自分探ししていますよ(笑) ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (18)

noname#205014
noname#205014
回答No.9

こんばんは 思うままに、お答えください 自分探しの旅、ですか・・経験も考えた事もありません、 自分の中に思う自分の筋道があるので 無意味なもの?、です。

質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、自分がどうあるべきかと絶えず考えているのでしょうね。 だからそういう自分探しをする必要もないと。 無意味とは私自身は思っていませんし、自分を見つめなおすという意味で 私は今後も自分探しをして行こうとは思っていますので。 人間が出来てないので、また抱えた病気もあり残りの人生を 意義あるものにしたい、だから自分探しをしようと思ったりしています。 ご回答、ありがとうございます。

noname#209171
noname#209171
回答No.8

こんにちは。 昨年に睡眠薬の副作用で健忘症を患ってしまい過去の記憶のほとんどを失ってしまいました。健忘症の薬を病院で処方してもらい、現在では健忘症は完治しているのですが健忘症になる前の記憶は失ったままです。 過去に自分がどこで何をしていたのか、また、どんな習慣を持っていたかも思い出そうとしても自由に思い出すことができないのです。無理に思い出そうとしても頭が強烈に痛くなりますし。 幸いなことに、何かのきっかっけがあれば芋づる式にそれに関連した記憶が蘇ってくるのですが、それでも90パーセント以上の記憶はいまだに戻ってはいません。 旅とまでは言えませんが、自分は子供のころから千葉県内のあちこちに移り住んでいて転校も何回もしましたので、天気の良い日にはバイクに乗って通ったことのある学校や住んでいた家などのめぐり旅をしています。 そのようなことをしていると、忘れ去った思い出や過去の自分を探し出すことができるのです。忘れ去ったかに思えた記憶が蘇ってくるというのはものすごく気持ちが良いもので、今ではすっかりこの小さな旅のとりこになってしまいました。 先週は母校である中学校をおとずれてみました。私が中学生だった当時、中学校の近くに鉄くず屋があったのですが、忙しいときには、そこのおやじが授業中に校長に「生徒を5~6人」貸してくれと電話をしてきたことを思い出しました。 実際に成績の悪い生徒たちが授業中でありながらも半日くらい手伝いに借り出されたのですが、そんな不謹慎なことでも借り出された生徒たちは、「ジュースをおごってもらった。」と喜んでいました。そんなことが年に何回もありましたが、今では考えられないことですよね。 これからも過去の自分を探す小さな旅を続けていこうと思っています。

質問者

お礼

こんばんは。 えっ ? そうなんですか、副作用でそのようなことが・・・。 でも健忘症が完治しただけでも良かったですね。でも怖いですね。 ある瞬間キーワードなどからするするっと思い出すのでしょうね。 でもやはり日常生活で頭痛がするというのも辛いでしょ ? ちょっとした一人旅であっても記憶が抜けている部分がある時に戻る そういう事の繰り返しで改善していく事を願っています。 直面すると辛い現実を抱えていらっしゃいますが、決して自分に負けないで下さいね。 私はまだまだ自分探しを何気なくしていると自分では思っています。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205166
noname#205166
回答No.7

「自分探しの旅」とは、自分をリセットするイメージじゃないでしょううか。 今まで生きて来て、良い悪い両方ともある"しがらみ"。 このシガラミを、完全に切ることは出来ないから、一定の時間(期間)遮断する。 頼れるものとか、経験なんかが無効になる(役に立たなくなる)場に身を置くと、 自分の身の丈が解ります。 感覚が研ぎ澄まされるのかもしれません。 誰も自分を知らない。便利な道具が無い。 迷子になった時、風景が一変するでしょう。そんな感じでしょうか。 あと、人は砂漠に行くと自分と出会うと言います。 雪原でも同じでしょうね。 視覚情報さえ、情報量少なくなるんですから、自然と内に在る情報を気にかけます。 自分がどういう状態かリアルに解ってくるでしょうね。

質問者

お礼

んばんは。 さすが、いい事を端的に表現なさっていますね、自分をリセット。 中々言うのは簡単なのですが、私も随分考えた時期もありまして。 結局は追い求めていたのは何だったのかと思う事もしばしばでした。 >自分の身の丈が解ります。 これもまたいい言葉だと私は思います。 砂漠で ? そういう事を言うのですか、初めて知りました。 自分探しって結局は原点に立ち返る、そんなイメージを持ったりしています。 ご回答、ありがとうございます。

質問者

補足

大変申し訳ありません、 こんばんは、の入力誤りです。

• 31192525
回答No.6

Stayin-Aliveさん、こんにちは。  私の青春時代は一人旅ブームの真っただ中でした。最果てへ。田舎へ。  というわけで、「能登」「壱岐」「五家荘」「出雲」「国東」などへ一人旅をしました。  でも、自分を見つけられずにに帰ってまいりました。  下の方も書いていますが、自分探しは一人旅では不可能だと思っています。  

質問者

お礼

こんばんは。 一人旅って確かにブームの時ありましたね。なので私は北海道へ(笑) 色々とお出かけになられていますね。 結局は自分の探し求めていたものは何だったのかと思う事もありますね。 究極は自分を色んな角度から見つめなおす、そういうことなんじゃないかなと。 で、私はまだ探していますよ(笑) じゃないと進歩しないと思っていて。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

私は旅で新しい自分を見つけたことはありませんねぇ・・・一度だけ一人旅したことありますけど、ひたすら孤独と向き合ってましたよw 自分探しの旅、それすなわち人生と言えそうです。 あるいは何かを失ったときに自分には何も無いと無力感を感じて、新しい何かを求める衝動なんじゃないでしょうか。旅をしてもみつからず、結局それは足元にあったって気付くパターンも多そうですねw

質問者

お礼

こんにちは。 ひたすら孤独と向き合う旅でしたか(笑) ある意味辛い現実ですね。 確かに深く掘り下げて考えてみれば「人生」かもしれないです。 このようにこれが現実なんだよって言ってあげますよ(笑) 足元見たらとでも言うと何て言ってくるやら、あはは。 まあ彼女なりに悩み、そこから新たな出合いがあればいいですけどね。 この自分探しの旅って聞くとカッコいいのですが、傷心の旅って気持ちもしますね。 ご回答、ありがとうございます。

• yonesan
回答No.3

休暇の理由を説明するのが面倒なときに使います。

質問者

お礼

こんにちは。 これで休暇願いがっていい会社ですね(笑) 確かに説明は面倒ですしね。 私も今度使ってみようかな・・・って。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

明日はアタシの風が吹く これが私の自分探しです

質問者

お礼

こんにちは。 明日は私の風が吹くっていう感じなのかもしれないですね(笑) まあ自由きままってことではないけど、自分探しって中々これって言うのも無いんですよね。 いずれ私にいつも相談してくる部下なので、またかって思いましたが 仕事も頑張ってくれいますし、何かあればと思い質問させていただきました。 ご回答、ありがとうございます。

• clergy
回答No.1

お尋ねとはずれますが、お世話になった人に言われたことがあります。 「自分は捜すものではない、作ってゆくものだ」

質問者

お礼

こんにちは。 これはある意味視点を変えればって感じですね。 今考えていると懐かしい言葉ですよね、最近聞かないので。 お世話になった方も先を見据えてこのように思われたのでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。