• ベストアンサー

自分に正直に、自分探し?

よく使われるけど、よく意味のわからない言葉があります。 例えば 「自分に正直なる」 「自分探し(の旅)」等 これって具体的にはどういうことをするのですか? またこういった漠然とした言葉を聴いたときに何を感じますか?

noname#51454
noname#51454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.5

「自分に正直なる」 子供のころは誰でも言えた自分の気持ち 経験を重ねたり空気を読んだりしているうちに自分の本当の気持ちが見えなくなる。 それも人間関係を築く上では重要だけど時には「自分に正直なる」ことも必要かなと思います。 具体的にはしがらみや周りの人間を気持ちは考えずに自分は今どうしたいかということだと思います。 でもいつも自分の気持ちばかりぶつけている人はわがままな人。 「自分探し(の旅)」は今の小さな環境の中の自分ではなく もっと広い世界を知ってこそ自分も見えてくるということではないでしょうか? 誰も自分を知らない環境に一歩踏み出してみること >またこういった漠然とした言葉を聴いたときに何を感じますか? 若い時にしか出来ないかなと思います。 「はちみつとクローバー」という漫画が一番に思い出されました。 (年明けからドラマ化されますよ)

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 「はちみつとクローバー」という漫画ですか? 今度チェックしてみます。

その他の回答 (4)

noname#46624
noname#46624
回答No.4

「自分に正直なる」 自分の欲望に正直になる。やりたいことを追求する。(ただしモラルは守る) 「自分探し(の旅)」 旅に出なくても、自分のすぐ近くに探し物はある。青い鳥の物語を引き合いに出して、無駄であることを説く人が多い。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 青い鳥のお話わかりやすいですね。 わざわざ遠くに行かなくても、ってことありますよね。

  • goikun
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.3

「自分に正直に」 きれいごとや一般論に準じるのではなく、心の奥底に持っている自分の欲望、意見に従うこと。 「自分探し」 自分自身でもよく見えていない(あるかどうかもわからない)自分の姿、自分のやるべきこと、やりたいことを見つけたいと考え、そのために行動すること。 かな、と思っていました。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。よくわかりました。

  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.2

「自分に正直になる」 自分がより正しいと思っている事、やりたい事をやること。 「自分探し(の旅)」 何もやりたい事や目標が無い人が、やりたい事を探すこと。探しに行く旅。 ってな感じかなって思います。 漠然な言葉?とは思わないですかね。「自分に正直になる」は 結構使うかな?飲み会とかでのツッコミとかで。奇麗事ばかりを 並べている友達とかに。「自分に正直に生きろよ。」みたいに。(^^;) 「自分探しの旅」ってのは大学生が良くやるんじゃないですかね?

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 きれいごとを並べる人は私も嫌ですね。何か突っ込みたくなります。 いいことを聞きました。今度そういってやります。。(^^;)

  • nqfggb
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

>「自分に正直なる」 思った事を言う またはやる >「自分探し(の旅)」 わかりません

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 思ったことをやるっていうのも難しいことがありますよね。

関連するQ&A

  • 「自分探し」ってどんなことをするのですか?

    「自分探し」ってどんなことをするのですか? タイトルのまんまなのですが… 「自分探しの旅に出よう」とか「自分探しをしてみよう」 先日、美容室に行った時にパラパラと雑誌をめくっていたら、こんなページがありました。 じっくりと読むことができなかったので、 何をするのか具体的なイメージが浮かびませんでした。 「自分探し」ってどんなことをするのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分探しの旅

    「自分探しの旅に出る」という言葉を時々耳にしますが、これはどういう意味で、どういう場合に使うものなのでしょうか。 又、これを最初に使った人は誰でしょうか。

  • 自分探し

    「自分探しの旅」ってよく聞くけど、したことある人いますか? 自分のどんなとこを変えたくて旅に出ましたか? なぜ自分探しをするために旅行しようと思いましたか? また旅で学んだこと・成長したなぁとかんじたとこがありますか? 質問攻めですいません。

  • 「自分探しの旅」という言葉が

    「自分探しの旅」という言葉が 使われ始めたのはいつ頃からでしょうか。

  • みなさんにとって、自分探しの旅って・・・

    素朴な疑問です。 昔言ってましたね「自分探しの旅」って。 つい先日社内で若い女性の部下が、この「自分探しの旅」をしようかなあと 何気なく言っていたのを思い出しました。 久しく聞く言葉ではなかったので、何か新鮮な気がしました。 では、アンケートです。思うままにお答え下さい。 みなさんにとって「自分探しの旅」とは何ですか ? どこか一人でそんな感じの旅をしたご経験はありますか ? ちなみに部下の女性は1ケ月程前に、 彼と別れてそういう事を今考えているようです また私のとこに相談にくるんだろうなと思っています。

  • 自分探しは必要か

    自分探しってそんなに必要ですか。なんで探したいんですか。 中田英寿は今、自分探しの旅に出ている最中なわけですが、 彼は今だに現役選手以上にCMや広告で見られますし、 価値のあるタレントとして社会的に認知されています。 最も有名な7/3の日記には自分という言葉が多く使われ、 教科書に載せたいという要望もあります。ふと思い出したのですが、 現代の病める若者を見てきた「夜回り先生」水谷修さんは、こうも言ってます。 自分探しの旅、やめよう。 自分探しの旅は、実は救いのない旅。 中田の7/3の日記には「自分」という言葉が9回使われてます。 ジーンズショップRight-onのCMコピーも「ジブン」。 他方、マリナーズのイチローはWBCで大きく成長しました。 かつて生意気な若者だったイチローは、自分よりも若いチームメイトを、 精神面で引っ張る役割を果たしました。彼の口癖は「チームのため」。 中田も昔は超がつくほど生意気でした。今はだいぶ落ち着きました。 しかし彼はWCUPで他の選手達と距離をとりました。 私は中田はすでに心が変わってるのに、行いを変えようとしないから、 上手くいかなかったように見えました。 もちろんキャラも違うし、比べられるわけないでが・・・。 中田は旅の中でイチローのように変われるでしょうか。 トヨタ自動車がCMで「人生とは旅であり、旅とは人生である」と言ってました。 砂漠をさまよう「出演者」中田はスーツを着たほうが似合います。 混濁した世間を尻目に、ひとりで輝いているようにも見えます。 でも本当は企業と手を組みながら「輝くことそれ自体がビジネス化」してるようにも、私には見えます。 働くことは生きることでしょうか。それは手段です。 なぜ働けるのでしょうか。生きているからです。 そこんとこ、わかってんでしょうか。 自分探しって必要ないと私は思います。 みなさんはどう思いますか。

  • 自分探しの旅というのは、なんであんなに嫌われるんでしょうね?

    自分探しの旅というのは、なんであんなに嫌われるんでしょうね? この前旅行ばかりしている知人が「俺は自分探しの旅とか言う奴は大嫌いだ」と盛んに主張していました。別の友人も、くだらない、という文脈で「まるでOLの自分探しの旅みたいだな」といっていました。私も話の相手も、30代の男性です。 なんでそんな事をいったのか不思議です。自分探しの旅というフレーズはそんなに嫌われるものでしょうかね? 私も旅行はしますし、寺で座禅組んでみたりして、自分探しみたいな事をすることはあります。リフレッシュできるし普段考えない事を考えたりして、私はそんな忌み嫌われるようなことじゃないと思うんですが…… とりたてて誰かに迷惑をかけてるわけでもないのに、悪く言われる理由がよくわかりません。 どなたかピンと来る方いらっしゃいますか?

  • 自分探しの旅

    「自分探しの旅」と言ったら、ある人に「世界中に3人くらい、自分にそっくりの人がいるらしいね。(笑)」と言われました、でもなんだかんだ言っても、何をしてても、誰でもいつでも自分探しはしているんじゃないかと思うのですが、でもやっぱり「まだ、そんなこと言ってるの?」と言いますか?

  • インドに行くと自分探しの旅が出来るのでしょうか

    自分探しの旅のために、インドに行く人がいるようですが、 インドに行くと自分を見つけられるのでしょうか。 自分探しの旅に行くには、インドでなければ何処が良いのでしょうか。

  • 「自分探しの旅」とは何でしょうか

    若い女性とかがする「自分探しの旅」とは何なのでしょうか。