• ベストアンサー

自分に正直に、自分探し?

よく使われるけど、よく意味のわからない言葉があります。 例えば 「自分に正直なる」 「自分探し(の旅)」等 これって具体的にはどういうことをするのですか? またこういった漠然とした言葉を聴いたときに何を感じますか?

noname#51454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.5

「自分に正直なる」 子供のころは誰でも言えた自分の気持ち 経験を重ねたり空気を読んだりしているうちに自分の本当の気持ちが見えなくなる。 それも人間関係を築く上では重要だけど時には「自分に正直なる」ことも必要かなと思います。 具体的にはしがらみや周りの人間を気持ちは考えずに自分は今どうしたいかということだと思います。 でもいつも自分の気持ちばかりぶつけている人はわがままな人。 「自分探し(の旅)」は今の小さな環境の中の自分ではなく もっと広い世界を知ってこそ自分も見えてくるということではないでしょうか? 誰も自分を知らない環境に一歩踏み出してみること >またこういった漠然とした言葉を聴いたときに何を感じますか? 若い時にしか出来ないかなと思います。 「はちみつとクローバー」という漫画が一番に思い出されました。 (年明けからドラマ化されますよ)

質問者

お礼

ありがとうございました。 「はちみつとクローバー」という漫画ですか? 今度チェックしてみます。

その他の回答 (4)

noname#46624
noname#46624
回答No.4

「自分に正直なる」 自分の欲望に正直になる。やりたいことを追求する。(ただしモラルは守る) 「自分探し(の旅)」 旅に出なくても、自分のすぐ近くに探し物はある。青い鳥の物語を引き合いに出して、無駄であることを説く人が多い。

質問者

お礼

ありがとうございました。 青い鳥のお話わかりやすいですね。 わざわざ遠くに行かなくても、ってことありますよね。

• goikun
回答No.3

「自分に正直に」 きれいごとや一般論に準じるのではなく、心の奥底に持っている自分の欲望、意見に従うこと。 「自分探し」 自分自身でもよく見えていない(あるかどうかもわからない)自分の姿、自分のやるべきこと、やりたいことを見つけたいと考え、そのために行動すること。 かな、と思っていました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。よくわかりました。

• 5-9ball
回答No.2

「自分に正直になる」 自分がより正しいと思っている事、やりたい事をやること。 「自分探し(の旅)」 何もやりたい事や目標が無い人が、やりたい事を探すこと。探しに行く旅。 ってな感じかなって思います。 漠然な言葉?とは思わないですかね。「自分に正直になる」は 結構使うかな?飲み会とかでのツッコミとかで。奇麗事ばかりを 並べている友達とかに。「自分に正直に生きろよ。」みたいに。(^^;) 「自分探しの旅」ってのは大学生が良くやるんじゃないですかね?

質問者

お礼

ありがとうございました。 きれいごとを並べる人は私も嫌ですね。何か突っ込みたくなります。 いいことを聞きました。今度そういってやります。。(^^;)

• nqfggb
回答No.1

>「自分に正直なる」 思った事を言う またはやる >「自分探し(の旅)」 わかりません

質問者

お礼

ありがとうございました。 思ったことをやるっていうのも難しいことがありますよね。