• 締切済み

自分探しは必要か

自分探しってそんなに必要ですか。なんで探したいんですか。 中田英寿は今、自分探しの旅に出ている最中なわけですが、 彼は今だに現役選手以上にCMや広告で見られますし、 価値のあるタレントとして社会的に認知されています。 最も有名な7/3の日記には自分という言葉が多く使われ、 教科書に載せたいという要望もあります。ふと思い出したのですが、 現代の病める若者を見てきた「夜回り先生」水谷修さんは、こうも言ってます。 自分探しの旅、やめよう。 自分探しの旅は、実は救いのない旅。 中田の7/3の日記には「自分」という言葉が9回使われてます。 ジーンズショップRight-onのCMコピーも「ジブン」。 他方、マリナーズのイチローはWBCで大きく成長しました。 かつて生意気な若者だったイチローは、自分よりも若いチームメイトを、 精神面で引っ張る役割を果たしました。彼の口癖は「チームのため」。 中田も昔は超がつくほど生意気でした。今はだいぶ落ち着きました。 しかし彼はWCUPで他の選手達と距離をとりました。 私は中田はすでに心が変わってるのに、行いを変えようとしないから、 上手くいかなかったように見えました。 もちろんキャラも違うし、比べられるわけないでが・・・。 中田は旅の中でイチローのように変われるでしょうか。 トヨタ自動車がCMで「人生とは旅であり、旅とは人生である」と言ってました。 砂漠をさまよう「出演者」中田はスーツを着たほうが似合います。 混濁した世間を尻目に、ひとりで輝いているようにも見えます。 でも本当は企業と手を組みながら「輝くことそれ自体がビジネス化」してるようにも、私には見えます。 働くことは生きることでしょうか。それは手段です。 なぜ働けるのでしょうか。生きているからです。 そこんとこ、わかってんでしょうか。 自分探しって必要ないと私は思います。 みなさんはどう思いますか。

みんなの回答

• crow2222
回答No.7

自分探しの旅等 意味は無い 自分を創る旅なら 意味を感じるが

nekowanko
質問者

お礼

それいい言葉ですね。中田の旅もそういう意味なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#24902
noname#24902
回答No.6

独身だから自分探し云々・・・って言ってられるのだと思います。 つまり若いって事だと思います。 これが一般家庭のお父さんお母さんだったら「自分探し」なんてやっている場合じゃ無いです。 家族を養う為、子供を育てる為、又老後の蓄えをする為・・・色々な目的があるはずです。 自分探しをやる人はお金と時間の余裕があるのでしょうか? ちょっとわかりませんが、自分探しが出来る質問文の中田氏はある意味羨ましいです。

nekowanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大衆は自分探しなんてやってる場合じゃないですね。 自分探しも二極化してるんでしょうか。中田みたいなセレブな自分探しと違って、 普通の若い人のは現実逃避でやってる感があります。

回答No.5

既に質問者さんも自分探しをやっているような気がしますが・・・ ところで私は中田さんはユニフォーム姿のほうが似合うと感じます。 世間の期待と自分の認識とは必ずしも一致しません。 また、世間の期待も人それぞれですから、最終的には自分で自分を判断するしかないんです、そのための自分探しの旅でもあるのではないでしょうか。 必要不要にかかわらず、人間誰でも常に自分を探しつつ生きているんだと思います。

• skop
回答No.4

>水谷修さんは、こうも言ってます。 自分探しの旅、やめよう。 自分探しの旅は、実は救いのない旅。 この方の価値観がすべて正しいのでしょうか? >「輝くことそれ自体がビジネス化」してるようにも、私には見えます。 中田の自分探しの旅になぜそこまで執着するのかわかりません・・・・彼の自由だと思いますが >中田は旅の中でイチローのように変われるでしょうか。 変わる必要はないと思います。

• no21el
回答No.3

自分探しはしなくて言いと思います。探さなくても身近にあると思います。メーテルリンクのチルチルミチルの青い鳥ではありませんが、幸せとは身近にあり、毎日の生活の営む自分こそ、探している自分自身ではないでしょうか

• ap10
回答No.2

完璧に個人的な意見ですが、「自分探しの旅」は人によって必要or不必要は変わると思ってます 何を求めるかによって変わるというべきかもしれません 自分の場合、普通に会社員として生きていくには特に「自分探しの旅」を行う必要を感じません ですが、表現を行う立場として「自分探しの旅」は必須です それは自分を知らなければ、何も表現できないからです 確かに低いレベルでの表現をしていた頃は、特にその旅の必要性を感じないのですが、高いレベルの表現をしようとすると、必ず「自分」という壁にぶつかります いや、ぶつかる可能性が高いと感じてます 少なくとも自分の場合はぶつかりました また普通の会社員をしてる人でも「自分探しの旅」をして、自分が変わったと実感する人はいると思います。ただし、その人にその旅が必要だったのかは本人が判断する事です こんな考え方はいかがでしょうか

nekowanko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わかったような気にはなるんですが、もう少し具体的に書いていただけると納得できるのですが・・・。 社会的な自分のポジションや、立場や、使命を発見するということでしょうか。

• mn214
回答No.1

最近の若者に流行っている言葉の一つですね。 “自分に合った仕事”、“自分を活かす仕事”が解らないなどと云って、いつまでも定職に就かない言い訳をする若者が多いのも同じように思います。 自分の心の中で“自分探し”を思うのは自由ですが、他人の前で平気で“自分探し”などと発言する人は恥ずかしくはないのか不思議です。