• 締切済み

相手を評価する言葉は・・・

相手を評価、たとえば仕事をするのに動作が遅かった場合、上司が部下に対して「あなたは要領が悪いなあ」と言った場合、その意味するところは上司自身のほうが部下より要領がいいと部下に言うのと同じ意味になるのでしょうか? そうした場合、相手に対して、褒める言葉を言った場合は褒めた本人は「私は褒められるに値しない人間だ」ということを相手に言っているのと同じなのでしょうか? 単純に相手に伝えたこととは逆のことを本人が認めているということになると私は思いのですが・・・

みんなの回答

• mzm32997
回答No.2

褒める場合はあまり自分の事は関係なく、素直に自分がすごいと思った事を褒めているのだと思います。 ただ「要領が悪い」と伝える場合は、ある程度は「自分ならもっと要領良くやるよ」と言う考えが無いと、そもそも言っちゃいけない言葉だと思いますね。 そうじゃないと、「じゃあお前がやれよ」と言われた時、何も言葉を返せなくなってしまいますから。 ま、そもそも相手を奮起させる目的以外で「要領が悪い」とか言う人間なんて、大した人物じゃあないでしょうけどね。 褒めるのだって、結構難しい事ですよ。 口先だけの褒め言葉は逆に相手を不快な気持ちにさせますから。 褒めるのが上手い人は、コミュニケーション能力が高い人だと思います。

yakobu23
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考になりました。

• toteccorp
回答No.1

自分は関係ありません。 期待値を下回ったということです。 期待通りできたり期待以上に出来ればほめてもいいと思います。 やる気を出すためにも褒めるかもしれません。