• 締切済み

犬の冷え性?

うちに3歳半の犬のことなんですが、室内で暖房を入れていても足先だけとても冷たいんです。 あまりの冷たさにびっくりしてさすってあげるんですが、またすぐに元通りです。 温度は測ったことないんですが、たぶん10度くらいしかないと思います。足以外の部分は暖かいんですが。。。 寒がりのせいか、ひざの上にすぐに乗ってきます。 犬にも冷え性ってあるんでしょうか?それともどこのワンちゃんも足は冷えているものなんでしょうか? ちなみにうちの犬はパグ系のMIXの女の子です。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#3283
noname#3283
回答No.2

冷え性は解りませんが、寒そうにしていれば、ペットボトルに熱湯を入れ 靴下などにいれ湯たんぽ代わりにしてあげればいいですよ。 うちの猫は毎晩それで寝かせています。ただ、温度やお湯が漏れて火傷をさせないように注意してあげてくださいね。

yasuzo3
質問者

お礼

ペットボトルの湯たんぽですか。いいですね。電気の暖房器具よりも安心して使えますもんね。さっそく試してみます。ちなみにどのくらの時間あったかいんでしょうか?

  • gon_gon
  • ベストアンサー率26% (33/124)
回答No.1

犬に冷え性があるのかは分かりませんが、うちの犬(柴2歳半)も寒がりです。いつもこたつの中に入って出てきません。柴犬と言ったら雪の中でも走りまわってるイメージあったのに・・・こんなに寒がりとは思いませんでした。足の先(肉球)の所は少しひんやりしてますが、驚くほど冷たいって訳ではないですね・・・ この前、テレビで見ましたが犬も冬は寒いそうです。寒がってそうなときは洋服を着せてあげるのもひとつの解決方法だそうですよ~ でも、ご心配のようでしたら一度、お医者さんに見てもらった方が安心かと思います。

yasuzo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。洋服は散歩の時しか着せていないんですが、そうですね、あまり寒がるようだったら部屋でも着せようと思います。でもgon_gonさんちのワンちゃんは足先だけ少しひんやりしてる位なんですか…うちのは足の半分から下くらいはかなりヒヤっとしてるんです。お医者さんに相談してみようかな。

関連するQ&A

  • 冷え性じゃない人って??

    こんにちは。 私は自分で,自分は冷え性だと思っています。 寒がりですし,上半身は暑くても,足先やふくらはぎは 今の時期でも冷たいです。 手で触ると温度差がはっきりと分かるほど冷たいです。 冷え性ではない人というのは,足を触っても冷たくないんですか? 私は自分が冷え性なのかどうかもよく分からなくなって来ました(苦笑) ◆冷え性でない人の足は温かいのですか? ◆冷え性の人の症状って,どんなものですか? この2点について,片方でもかまいませんのでぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 冷え性について。

    冷え性がひどくて困ってます・・・。 高2女子です。 わたしはもとから冷え性で、指先や足先が赤くなってすごく冷えます。 家族や友達にもびっくりされるほどです。 去年まではそんなにじゃなかったのですが、今年に入ってからひどくなってます。 足の感覚が鈍るくらい冷えてしまい、ふくらはぎがパンパンになっていくのがわかります。 寒がりなのでファンヒーターから離れられません・・・。 ただでさえ下半身デブなのに、冷え性でむくみが取れず、特にふくらはぎが更に太くなっていて正直辛いです(ノω・、) 短いスカートも履けず、ラインがわかりづらいパンツばっかはいてます・・・。 モデルさんたちはなぜ一年中あんなに細いのかすごく不思議です。 冷え性はどうやったら改善されますか(つェ⊂)? ご回答、よろしくお願いします!

  • 冷え性なのに多汗症

    こんにちわ。23歳の女性です。最近冷え性が気になります。足先がつめたいんです。会社では毛糸のパンツをはいてあったかい緑茶飲んでいます。家ではお風呂につかってストレッチなどもしています。 しょうがが好きではないのでしょうが湯などはできません↓ 掌と足の裏の多汗症があります!夏もずっと汗かいてますし冬も暖房にずっとあたってて温まってきたら汗かいてきます・・・・。 なんかいい方法とかないでしょうか??

  • 冷え性対策(例えば足に使うカイロなど)

    こんばんは。北海道在住の30代女性です。 ちょっとお伺いしたいのですが… 年を取って、冷え性になってきたようなのです。特に足先が冷たくて 冷たくて、まったく眠れません。 ストーブをたいても、足と手の指先が尋常でなく冷たいです。 手は指先のない手袋をはめています。 足は、靴下はいて、スパッツはいてからジーンズはいて、スリッパもはいて、 ひざ掛けを2枚腰に巻いて、1枚は普通にひざにかけて、上から大き目のブラン ケットをかけてます。上半身は、衣類の上からカーディガン着て、セーター 着ています。 でもやっぱり足先が冷たいっ!!! で、足先で使うカイロを使おうかと思っているのですが、やっぱり低温やけどが 気になります。 例えばフェルト生地なんかで袋を作って使おうかと思うのですが、それでは 意味がないでしょうか? ・・・灯油代も高くて、そんなにストーブたけないし・・・ また、もしどなたか足のカイロを使ったことのある方や、冷え性対策何でも いいのでどうぞ教えてください!!! 乱文すいません。よろしくお願いします。

  • 極度の冷え性対策

    私は昔から冷え症に悩まされており、この季節はくつしたをはいても足首から冷えて痛くなるほどです。手のひらはそうでもないのですが、足先が耐え切れないほどに冷えるのです。 今年こそ冷え性を治そうと、漢方を飲んだりスポーツをしたり、レッグウォーマーに遠赤外線靴下に腹巻にひざウォーマーに・・・と努力しているのですが、それでもまだ冷たい。そして今日、あることに気がつきました。 それは、私の足先がムレた状態になっているから余計に冷えるということです。冷え対策をしすぎて、足の先に汗をかき、靴の中でムレている状態になり、熱を奪われているようです。 冷え対策をしなければそれはそれで寒いのですが、このままあったかくしてムレて余計に冷えているのも困ります。どのようにすればよいでしょうか?

  • 冷え性で風呂に入ると足先、指先が痛い

    冷え性は、自分でも実感しているのですが 風呂でシャワーを38度ぐらいにして 足先、指先にあてると痛いです。 日中赤外線温度計で、手をはかったらこの時期 27~28度しかありませんでした。 どなたか足先、指先の冷え性を治された方いらっしゃいましたら 教えていただけませんか。 ・生姜湯は試しましたが、体が温まるだけで NG ・手袋、靴下を重ねはきも試しましたが、足は、むくむだけで 手袋はしごと中はできずNG ・コショウ、七味も試しましたが体か温まるだけで NG 以上3点は私には効果がありませんでした。

  • 冷え性の逆で 足が熱い

    よく冷え症とかありますが その逆です 夏は室内で裸足で足首から下が熱いです 太もも・ふくろはぎ と違い 完全に熱いです 洗面器に水はって 氷を多少入れて 足入れてます もちろんクーラーいれてます 冬は体は厚手の布団ですが 足を出して寝ています 暖房いれてます 足が熱いのは 何か病気でしょうか? よろしくお願いいたします

  • 犬の暖房について

    犬を飼い始めて、初めての冬を迎えます。 犬は生後4ヶ月のチワワです。 ショップでは犬の体感は服を着た人間と大差ないと聞きましたが、友人などの話を聞くと 犬は寒さに強いので暖房などはほとんど使っていないとも聞きます。 エアコンの暖房などを使ってやるべきでしょうか? また使うなら室内温度が何度程度から使うべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 京都市内で子犬(室内犬)をもらえる場所って?

    お世話になります。去年かわいがっていた犬(中型犬)が老衰で死んでしまいその犬をかわいがっていた母がペットロス状態です。犬が死んだのと同じ時期に母が交通事故に遭い足に軽い障害が残った為、室内犬が飼いたいなと思い探しています。ペットショップだと血統書つきとかがありますがMIXでいいんで京都市内で室内犬の子犬を譲ってもらえるところを教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう