• 締切済み

犬の冷え性?

うちに3歳半の犬のことなんですが、室内で暖房を入れていても足先だけとても冷たいんです。 あまりの冷たさにびっくりしてさすってあげるんですが、またすぐに元通りです。 温度は測ったことないんですが、たぶん10度くらいしかないと思います。足以外の部分は暖かいんですが。。。 寒がりのせいか、ひざの上にすぐに乗ってきます。 犬にも冷え性ってあるんでしょうか?それともどこのワンちゃんも足は冷えているものなんでしょうか? ちなみにうちの犬はパグ系のMIXの女の子です。

みんなの回答

noname#3283
noname#3283
回答No.2

冷え性は解りませんが、寒そうにしていれば、ペットボトルに熱湯を入れ 靴下などにいれ湯たんぽ代わりにしてあげればいいですよ。 うちの猫は毎晩それで寝かせています。ただ、温度やお湯が漏れて火傷をさせないように注意してあげてくださいね。

yasuzo3
質問者

お礼

ペットボトルの湯たんぽですか。いいですね。電気の暖房器具よりも安心して使えますもんね。さっそく試してみます。ちなみにどのくらの時間あったかいんでしょうか?

• gon_gon
回答No.1

犬に冷え性があるのかは分かりませんが、うちの犬(柴2歳半)も寒がりです。いつもこたつの中に入って出てきません。柴犬と言ったら雪の中でも走りまわってるイメージあったのに・・・こんなに寒がりとは思いませんでした。足の先(肉球)の所は少しひんやりしてますが、驚くほど冷たいって訳ではないですね・・・ この前、テレビで見ましたが犬も冬は寒いそうです。寒がってそうなときは洋服を着せてあげるのもひとつの解決方法だそうですよ~ でも、ご心配のようでしたら一度、お医者さんに見てもらった方が安心かと思います。

yasuzo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。洋服は散歩の時しか着せていないんですが、そうですね、あまり寒がるようだったら部屋でも着せようと思います。でもgon_gonさんちのワンちゃんは足先だけ少しひんやりしてる位なんですか…うちのは足の半分から下くらいはかなりヒヤっとしてるんです。お医者さんに相談してみようかな。