• ベストアンサー

ヤクザはカタギをどう意識していたのか?

長谷川一夫主演の「次郎長伝」を見て疑問が出て来ました。弟子たちが過ってカタギの人の民家を焼いてしまいますが、次郎長は烈火の如く怒り、弟子たちに大金を持たせて謝りに行かせます。現在のヤクザのチンピラはカタギの人を食い物にするようなのが多く見受けられますが、それでもカタギとは一線を画すような謙虚な意識がまだあるように思います。史実かどうか知りませんが鼠小僧次郎吉が大名屋敷を襲って江戸の貧民に金をばら撒いたという話もよく聞きました。それから、これはれっきとした史実ですが、上州の国定忠治は金持ちを襲って金を巻き上げ貧しい農民たちにばら撒いていたということ。彼が捕えられ死刑にされようとした時、上州だけでなく越後から下総に至るかなりの広範囲で助命嘆願運動が起こったとのことです。そこで質問ですが、昔のヤクザというのはカタギの人たちに対してどういう意識を持っていたのでしょうか?「次郎長伝」は随分古い映画ですが、上記の一こまはヤクザのカタギに対する当時の意識を反映したものと考えたら間違いでしょうか?必ずしも主人公の次郎長を美化するためだけの描写とは思えないのです。 また、国定忠治や鼠小僧は何故貧民に金を与えたのでしょうか?為政者、権力者に対して反抗心を持っていたからでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.1

委細詳細は諸賢にゆずりまして、漫談ですが。 大正時代の任侠の話です。江戸っ子の祖母はミッションの女学校に通っていたのですが、親が「社長」という親友の家にお泊まりに行ったら、その社長は任侠の親会社のトップというような人だったそうです。 祖母はバットもって余所の女学校生徒にケンカ売りにいくようなキャラでしたが、これには驚いた。そして翌日の朝御飯のとき、大広間で食べているわけです。お客様なので、親友のお向かい、ご両親のすぐ下という上座で食べたそうですが、食べ終わって一息ついた時、そのお父さんが祖母に声をかけ、返事をした次の瞬間、座布団をおり、おかあさん(極妻ですね)も同時に座布団をおり(座布団あるのは両親、親友、お客様の祖母だけ)、畳に頭をすりつけて 「このような稼業の親をもった、不憫な娘でございます。せめて親とはちがうヤソさまの(キリストさまの)教えに学ばせたくおもって学校に入れ、幸いお友達ができた次第。どうか末永く仲良くしてやってください」 とっさに座布団をおり、こちらこそよろしくお願いします程度のことを言ったそうですが、さすがに焦ったそうです。 その後、そのお父さんは5月お盆年の瀬に必ず、自分で旬の物をもってきてくれたそうです。親友が後に語ったところによれば、自動車で近くまできて、その後歩いてきたとか。乗り付けるのは失礼、というわけです。隣三軒の人には、自分で歩いて配っていたそうです。 大正時代の実話ですが、ご参考になれば。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうだったんですね。自分たちは裏街道を歩いている日陰者の人間だという、カタギの人とは一段も二段も低いところにいる人種だという意識があったようですね。 しかし、そういうヤクザの意識も戦前まで、または戦前に生まれたヤクザのものだったのではないかと推測します。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 回答番号:No.3です:  やはり、まともな仕事をしていない。或いは士農工商の中に入らない、つまり良(領)なる民ではない。という自己の位置づけと、いわゆる義賊意識しょうかね。  賊というのは放浪・遍歴の孔子集団などもいうのだそうですね。  孔子も、制度からみれば、梁山泊の集団の種類だったのですね。  治外法権、つまり誰(支配者)にも支配はされないが、誰(支配者)にも保護されない。  そのものを誰かがどうしようと、誰も文句を言わない。  そういう一種の“服ろわぬ民”とでもいうのでしょう。    樅の樹は残ったでの、伊達藩の家老が町家を構えていて、重々知っている、大老・酒井雅楽守(うたのかみ)が立ち寄りますね。  得たいの知れないという存在は、今も暴力団とか、橋の下のものとか、やくざとか、ちゃんと家を構えていますね。  伊達藩家老の原田甲斐はともかく、彼らの存在はそういう治外法権ですね。まともな陽・日は歩けないけれども、身を自ら律しているでしょうね。  

0123gokudo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 「義賊」「義賊意識」というのがいつ頃から、何故発生したのか、というのにも興味と疑問が出て来ました。 それから市川雷蔵扮する代官がヤクザ組織を取り仕切るところでは、お上のヤクザに対する、ゆる~い支配とゆる~い保護が見えて、必ずしも「治外法権」とは言えないように見えました。ま、映画ですから、真実とは違うのかも知れませんが・・・。

回答No.3

 子(仔)分でしょう。弟子では在りませんね。弟分っていうのもありますね。  ねずみ小僧はそういうお話として伝わっていますが、武家のところは意外と入りやすい。商家は厳重であった。そして女とばくちに使ってしまっていたようですね。  強きをくじき、弱き助ける。まぁ義賊のような気持ちも一面あったようですね。  岡っ引きとか二足を軽蔑したり。意気に感じたり。無宿人の面倒見たり。  斜(はす)に生きていても、お上には反抗心はないようですよ。  うまく調整しあったいたようですね。

0123gokudo
質問者

補足

やはり大半は女とばくちに使っていたんですね。 しかし、助命嘆願運動まで自然発生させた国定忠治が、貧民を助けた動機は何なんでしょうね?

  • Yelm
  • ベストアンサー率19% (63/324)
回答No.2

例えば「ヤクザはカタギを守る」という言葉がありますね。 これはヤクザが自分の縄張りにおける、自分たち以外の犯罪を押さえ込む事を意味します。 なぜならヤクザは基本的に縄張りからのアガリで暮らしているわけですが、治安が目に余るほど悪くなれば、カタギが近づかなくなり縄張りが寂れてしまう事になるでしょう。 こうなると必然的に収入が減ってしまい、ヤクザは己の首を絞める事になります。 ヤクザにとっては縄張りが強盗などの粗暴犯罪の増大で、カタギに避けられるのは困るのです。 ヤクザは確かに犯罪で食っていますが、それが成り立つのは社会機構がしっかりしているからこそであり、だから「カタギを守る」という意識が生まれたのです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。戦後かいつか、天変地異で社会が乱れた時、ヤクザが秩序回復に貢献したということがあって、あんな暴力団が何でそんなことをするのだろうと不思議に思っていたのですが、貴方の回答で合点が行きました。

関連するQ&A

  • ヤクザが嫌われる理由とその解決策についての質問

     まず、どんな良心的な店に行っても、ヤクザは嫌われます。 誰もその理由は述べませんが、私なりにその理由を考えてみます。 弱そうな人間を見かけると必ず因縁を付ける。 そして、自分が金持ちだとか偉いなどと言いながら相手を脅す。 脅して、そして、相手の弱点を見つけようとする。 相手が弱腰で、そして金にもならなそうならば、へんてこりんな言い訳をして離れてゆく。 私が、地元でヤクザらしい人間に出会った時、こんな体験をした。 居酒屋の便所から出て、人に挨拶をした時、急に怒り出す人間がいた。 そして、私が便所から出て挨拶をした事が気に入らないというのであった。 私の挨拶がいけないという理由でそのヤクザは、私の事が悪い奴だと因縁を付けた。 私は、ひたすらあやまった。 そして、そんなヤクザは、私に運転免許書を見せろと言った。 私は、家からこの居酒屋に行っているので、運転免許書を持っていない事を述べた。 すると、そのヤクザは、今度は私の家を教えろと言った。 私は、ただ、ひたすら謝った。 すると、そのヤクザは、私の髪が、風呂上がりでぐちゃぐちゃになったのを見て、 お前は、起きてすぐ寝坊した顔だと罵った。 後、いろんな事を言って罵った。 そして、最後は、自分が偉い、金持ちだ、そして、正義の味方だと言って、その場から去って行った。 つまり、ヤクザという連中がいれば、店は、必ず、常連客を失う事となる。 また、善良なるヤクザがいたとしても、 ヤクザとは、しょせん、短気であり、すぐ、ものすごい形相で怒り出す。 そんな人間に対して、普通、商店を構えている人間にとって、 常連客は逃げるし、また、一般のお客も逃げ出してしまうので、 居ては欲しくは無い人間だという事になってくる。 そこで、全てのヤクザを、あらゆる店を経営している人間は、排除したがる。 さて、そこだ!! そこで、また、ヤクザは、自分達の行いについて棚に上げて、 差別されたという事で、いろんな邪魔をする事となってくる。 例えば、私の良く行く、木更津のスーパー銭湯は、その駐車場の一番活用されるべき道路部分は、ざっくりと、アスファルトがへこんでしまって、土の位置まで出ていて、そこを通行する車にとって一番の障害となってしまっている。 また、千葉県の浜野駅にあった、千葉健康ランドが倒産する時、私の母は、倒産する千葉健康ランドのお湯は、ションベンくさかったと言った。 また、ゴルフ場では、ゴルフ場の草がむしられて、ゴルフ場が困っていたと言った。 そこで、ヤクザが言う理論とは、きっと、こうだろう。 「我々は、堅気には手を出さない正義のヤクザなのに、そんな自分達の事を世間は白い目で見て差別しているから、こういう嫌がらせをしているのだ。」 この様に、自分達の事をさもさも正義の味方風に言ってのけて、自分の行為を正当化させようとする。 商店主にとって、これは、とんでもない事だ。 特に良心的な商店主にとっては、ヤクザほど理不尽なものはない。 さて、私は、自分の理論。それは、今西錦司の進化論、「すみわけ理論」を応用して、ヤクザと堅気の時間帯によるすみわけ理論を考えてみた。 それは、銭湯の運営における時間帯のすみわけ理論である。 朝9時から12時まで、VIP会員としてヤクザが入るお風呂をする。 その費用は、通常の4倍以上の値段で入れさせる。 つまり、通常、500円の風呂を、ヤクザであるVIP会員様が2000円にて入れさせる。 そして、12時から午後1時までに、風呂屋は、通常運営用の堅気のための銭湯の準備をする。 そして、午後1時以降夜の午後12時までは、通常の銭湯の運営をする。 こうやっておけば、ヤクザと堅気の間に、断絶を作る事によって、 ヤクザにも風呂に入れさせる事ができるし、堅気にもやくざ者のいない風呂に入れる事となり、 二つの世界が、この風呂屋の経営手腕によって分断され、 決して互いに顔を合わせる事無く、無難な経営ができる。 それは、同時に、憲法で保障されている「人権を守る」事にもつながる。 風呂屋は、ヤクザの人権を守り、また堅気に対しての人権を守る経営をする事ができる。 私は、そのような夢を考え実行したいのだが、 いかんせん、法務省も、警察も、そして、政治家まで手をやいている始末。 また、銭湯を経営している人物やそこの従業員たちの生活まで脅かされる始末。 またまた、いろんな商店や店までもが、ヤクザ者お断りという始末。 はっきり言って、ヤクザが悪い。 そんなヤクザが言う事には、「昔、清水の次郎長がね・・」だとか言って、ヤクザという人種を肯定する。ヤクザこそ正義だなる事を言ったりしている。そして、互いにヤクザについての悲しみを言い合い、その悲劇に対して、涙を流して、そして、自分達こそ正義であるなどと言い張ったりする。 ただ、私は、思う。 堅気の世界でも、ブラック企業なる存在。 あれって、ヤクザよりも悪どいんでないのかい。 結局、表の世界の堅気の世界でも、悪が存在し、 裏の世界であるヤクザの世界でも、善人なる存在がいるらしい。 これは、どうしようもない事実である。 であるから、私は提案したい。 表の堅気の世界にも良い人間と悪い人間がいる。 また、裏のヤクザの世界にも良い人間と悪い人間が存在する。 そして、私は、人間とは、皆、神の前で平等でありたいと願っている。 そこで、私からの提案として、今西錦司のすみわけ理論を応用した、時間による商店経営のすみわけ理論なるものを提唱した。 これは、一応の、私の案としてのたたき台である。 これよりも、もっと、良い理論があるとしたら、提案して欲しい。 また、ヤクザの弊害とはどういうものかも記述して欲しい。 そして、皆で考えようではないか。 人間とは、皆、神の前では平等である。菩薩様の像を刻んだヤクザの刺青の意味。そこまでして、一切衆生を救おうと請願した菩薩様の像を刻んで、自らの悪行に対して自ら苦しもうとするヤクザがいるとしたら、どうやったら、本当の自由と平和がこの世にやって来るかと言う事を議論したい。 そして、提案したい。 このインターネットんの場によって。

  • ヤクザは堅気に危害を加えるのでしょうか?

    先日、知り合いが 「俺は頭にきたら相手を徹底的に追い詰める。 後輩にヤクザがいるから、そいつに頼んで相手をボコボコにしてやる。」 と言っていました。 まさか、そんな事するヤクザはいないだろ…と思いつつ、詳しく話を聞いてみると俺に恩義があるからやってくれるとの事です。(かなり昔の事みたいですが) いくら恩義を感じているとはいえ、一般人からの依頼でヤクザが堅気に危害を加える事はあるのでしょうか? 仮にもし引き受けた場合は依頼主に報酬を要求したりするのでしょうか。 そんな事をヤクザに頼んだりしたら何か大きな代償がありそうな気もするのですが… よろしくお願いします。

  • ヤクザが堅気に迷惑をかけたら

    ヤクザが堅気にむやみやたらに手を出すことはない、といいますが、例えばひょんなきっかけで堅気に迷惑をかけるようなことになったとしたらヤクザ側は堅気に対してどんな対応をするのか教えて欲しいです。

  • やくざ用語の「カタギ」とはどういう意味ですか?

    やくざ用語の「カタギ」とはどういう意味ですか? 普通の人と言う意味ですか? 普通の人じゃない人と言う意味ですか?

  • 祖父はやくざ者か堅気か教えてください。

    祖父は大正時代からずっと博打の胴元だと聞きました。大正4年から昭和2年までに5人の子供ができました。皆普通に堅気に育ってきたようです。私は孫にあたりますが、母や叔父、叔母から祖父がやくざ者だったという話は一切聞きませんでした。堅気の博打の胴元なんているのでしょうか。

  • 右翼団体の構成員は「堅気」それとも「ヤクザ」?

    「日本青年社」と言う日本最大の右翼団体があり、下記の様なHPも開設しています。 http://www.seinensya.org/ 詳しく調べると、この「日本青年社」は住吉会住吉一家小林会を母体とした住吉会系右翼団体であり、世間的には「任侠右翼団体」と言われています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%9D%92%E5%B9%B4%E7%A4%BE しかし3000名もの会員がおり、普段は会社員等の生業をされている方達が、会社勤めをしながら政治運動(思想運動)に励んでおられ、しかも地方議員も多数輩出している地域政党の様な右翼団体です。 また尖過去には閣諸島に灯台を建設する等、精力的な運動もされています。 ここに所属されてる構成員は、基本的には会社員の様な組員ではない一般人だそうですが、住吉会の小林楠夫氏が創設した、現在も住吉会傘下と呼ばれている右翼団体に所属されている構成員の方達って、我々の様な「堅気」になるのでしょうか? それとも「ヤクザ」って事になるのでしょうか?

  • 知り合った男がヤクザだった場合

    妹のことで悩んでいます。 妹はずっと10年以上心の病気で引きこもっていて、一度も社会に出たことがなく過ごしています。最近は親への暴力も減ってきて、病院に通院できるまでになり(強迫神経症ほか発達障害など)、デイケアサービスにも行く気になり、両親も70歳を過ぎているので、そろそろ一人で生きていけるようにサポートしようとしていた矢先、病院で一人の男と出会ったしまったようです。 その後自分の家に呼んですぐに深い関係になってしまい、その際に体中の刺青を見て、堅気の人ではなかったことを初めて知ったそうです。 ずっと引きこもりで友達もいなく、一度も男性と交際をしたことがなく、発達障害もあるので世の中の常識や危険性を何も知らないで(わからないで)引きこもっていましたが、彼氏が欲しい、友達が欲しい、誰かに認めてもらいたいという欲求があってこのような結果になったようです。 見た目は普通の41歳で、バツ3、すごく優しくて一目ぼれだったそうです。彼は前科があって刑務所にも入っていたと自慢げに言っていたそうです。 自分は暴力もふるわないし、お前のことは大事にする的な事を言って、電話してくるらしく、病気の妹は「自分は大丈夫だ」と思い込んでいて、両親や周りが何をいっても聞き入れません。 その男がだれかと電話をしている際に、会話を聞いたら「今観察中なんだ」と言っていたらしく、どうも妹のことを言っているらしいです。まだ会って1週間くらいですが、お金を貸せと言ってきたそうです。実家に避難させていますが、実家の電話番号を教えたので、毎日ガンガン朝から夜中まで数回電話がかかってきます(ナンバーディスプレーにしています) 70歳を過ぎた両親は毎日怯えていて、住所は教えなかったそうですが、電話番号で調べ上げいつか家にやってくるのでは・・・と怯えて生活しています。当の妹は、「自分は大丈夫!」と言って聞き入れなく、自分のマンションに帰ろうとしているところを両親が引き止めている状態です。 私は遠くに住んでいるのですぐに行けず、いくら電話で話してもラチがあきません。どう考えても極道と付き合っても風俗に売られるのがおちなのに、病気と引きこもり・発達障害の影響で中学生くらいの価値観しかないのです(病院の先生には小学生位と言われたそうです) 今年で40歳近くになるというのに、自分の被害者意識が強くて一向に病気も治す気がありません。両親も70歳を過ぎて、いつまでも妹の経済的な援助も(月20万近く)精神的にもこれ以上持ちません。 警察にも相談しましたが、今のところ電話がかかってくるくらいじゃ何にもできないと冷たく言われたそうです。しかしながら、怯えて生活するのも辛いので、引っ越しも考えていますが、70歳を過ぎた老人が入れるところは高額な老人ホームしかありません。 ヤクザなのか暴力団なのかわかりませんが、こういう人と関わった場合に今後どうなるのか、例え今回のことが何とか収まったとしても、今後も同じようなことがあると思いますし、 妹のような病気の人が入れる女性だけの駆け込み寺とか、治せる施設などアドバイスを頂ければ助かります。 病院は何度も入院しましたが、今回のように病院の先生を誘惑したり、同室の人と喧嘩をしたりしてだいたい1ヶ月で追い出されてしまいます。そしてまた別の病院を探し・・という状態で10年以上です。 話ができる友達が欲しいようですが、女の子ではなく男を求めてしまいます。近くには同じような病気のサークルもなく、本人もいきたがらないし、カウンセリングも拒否していて、病院で薬をもらってきているだけです。その薬も飲んだり飲まなかったり。 荒治療でどこか強制的に治させる施設はないでしょうか。全国どこでも行かせます。このままでは年老いた両親が先に死んでしまいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 生真面目なカタギ衆はヤクザをいかに痴漢撃退するか?

    私の実年齢47歳。 男性だ。 出会いのすべてを大切にはぐくむ。 なぜなら私は美しいからだ。 実在する唯一の男子プリキュア。 女子プリキュアがバトルできる原点は私が指南した。 栄光のキュアプリムだ。 さてね、私の父は露天商から初めて、お店を構えた。 業種は子供を幸せにするおもちゃ屋だ。 祭りで屋台を構える子供商売はヤクザと渡り合うんだが、父はまっとうなカタギになってからもやくざから挨拶を受けていた。 その堂々としたやり取りを見てね、父の背中を見る子供の私が思案したのは「森のくまさん」だ。 童謡だよ、そらんじて歌えるようでないと大人としての教養が相当不足していることだろう。 わかんなかったら検索してみな。 私の住所は田舎でね、山中でクマと遭遇する、クマは山が不作だと里にごみあさりに来る。 ヤクザを見て、むしろ大人になるためのイメージトレーニングの題材にしたのが、森のくまさんだよ。 熊との遭遇ではいろいろな逸話が流布されている。 山中でばったり会っても、優しく挨拶すると襲ってこないとか。 攻撃が威嚇の範疇でおさまっているうちに背中を見せても追撃しない場合があるとか。 本気バトルならクマの急所は鼻だから、クマの手のリーチより長い棒状の物で威嚇すればひるむとか。 子供ながらに趣味で情報収集する重大関心事だ。 これは実に効率的だ。 ヤクザが大声でぶちかましてくるが、素人は何言っているのかさっぱりわかりません。 テレビの大人の証言はこんなだったからね。 話が通じないらしいね。 私の父は、やくざにもわかる言葉を尽くして森のくまさんを撃退したけどね。 そういうわけで、やくざを想定した私が大人になる準備は、クマに襲わらない間合いのとり方だった。 私なりにね、殺す気が無ければヤクザは襲わないだけのギリギリをいろいろと試したんだよ。 尊敬できる任侠はね、ぶん殴ったらすっきりする相手を慎重に見極めてから、ここぞとばかりにぶん殴るんだ。 カタギもそうするんだが、本職をヤクザというんだ。 父とお互いに青春の思い出を語らう、隠居した親分は今の現役親分や兄貴が、昔みたいにしつけのために、ちょっとしたことでも若い衆を思いっきりぶん殴る親心を見せると、ことごとく一発で逃げるんで、若手がもう出てこない、俺の代で終わりだと嘆いていると、父から聞いたね。 それは今の若手は、どこでぶん殴るか体で覚えない、くだらないチンピラにしか育たないってこった。 殴られる痛みをかみしめないと、殴ることができないクズ任侠だからね。 若者の軟弱さは、それでこそ優しさだとでも慰めるだけでいいだろう。 実際は臆病者だがね。 さて、森のくまさんのイメージトレーニングから考えるに、殴られる痛みを覚悟しても、言葉でやくざをねじ伏せる覚悟をカタギの全うとするんだよ。 その度胸が無いとヤクザとは渡り合えない。 熊相手になるんだ。 これはね、哲学で考察対象を提案して、意見を集めてさらに考察を先に進める、命題の考案と哲学専門語でいわれるたいぷのしつもんだ。  おおむね、個人に危害を及ぼす可能性がある何らかの悪意に対する研究を、「森のくまさん」と象徴しているよ。 対話不能状態の解消が無いと言葉だけでは意味わかんないだろう。 好きなように回答してくれ。

  • 堅気でない仕事。

    来年から刑務官になります。 しかし、まるでこの仕事をするかのように導かれているようで少し怖いです。 刑務所に見学に行くととても落ち着きました。僕の居るべき場所なのではないかと、、、 僕は、劣等感が強く自己肯定感が低くいつも俺なんかと思ってしまう、犯罪者と同質のタイプです。生きるためや生活のためなら犯罪をしても構わないという善悪の判断が弱いです。 僕が犯罪をしない理由は、今生きてる親に金銭的な迷惑がかかるそれだけです。 今まで、そんな感じでしたが、誰かに認めらるそれだけでとても救われた気持ちなりました。それが、大学の先生でした。 その人を悲しませてはいけな頑張ろうと思う僕の大事な心のお守りです。 今まで、誰も頼ったり認めてくれる人が居なかった、受刑者の心のお守りになってやろうと思います。 冷静になると、 この世界に入る自分に酔っているのかなと思います。 どう思いますか?

  • 「堅気」と「律儀」について

    「堅気」と「律儀」について  類義語の分析です。「堅気」と「律儀」の具体的な区別はなんでしょうか。(今までは一度も考えたことはないですが。)  例えば、「彼は約束を破らない__な男だ」という文句を例として、詳しく説明してくれませんか。  よろしくお願いします。