• ベストアンサー

鬼太郎の能力の元ネタはバビル2世と101ですか?

アニメ「げげげの鬼太郎」の能力の元ネタはバビル2世と「その名は101」ですか? 妖怪後ろ神に対して髪の毛飛ばしたり、エネルギー衝撃波使ったりしてますが・・・

noname#81781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

1番様の書かれた通り。 オンタイムで初回放送を見ていた世代からすると、何故にこのような勘違いが生じるのか・・ 鬼太郎は、元々、昭和初期の紙芝居「墓場鬼太郎」(?)が原作であり、水木しげる先生が紙芝居を作った方の承諾を受けた上で、漫画として連載。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%93%E5%A0%B4%E3%81%AE%E9%AC%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E バビル2世は、昭和46年に少年チャンピオンに横山光輝先生が連載された漫画。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AB2%E4%B8%96

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nemosan
回答No.3

「ゲゲゲの鬼太郎」の昔のアニメ(モノクロや初回カラー)版では チャンチャンコやリモコン下駄・髪の毛針は良く使ってたけど、 体内電池(エネルギー衝撃波?)は泥田坊にしか使ってなかった気がする。 指鉄砲も悪魔軍団相手だけだったような・・・。 最近のアクションは「バビル2世」っぽいという指摘は当たってるかも(苦笑)

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

時期だけ見れば逆。鬼太郎の最初のアニメが1968年、バビル2世が1973年。原作にしても鬼太郎のほうが先。

質問者

お礼

ありがとうございました