• ベストアンサー

鬼太郎の能力の元ネタはバビル2世と101ですか?

アニメ「げげげの鬼太郎」の能力の元ネタはバビル2世と「その名は101」ですか? 妖怪後ろ神に対して髪の毛飛ばしたり、エネルギー衝撃波使ったりしてますが・・・

noname#81781
noname#81781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

1番様の書かれた通り。 オンタイムで初回放送を見ていた世代からすると、何故にこのような勘違いが生じるのか・・ 鬼太郎は、元々、昭和初期の紙芝居「墓場鬼太郎」(?)が原作であり、水木しげる先生が紙芝居を作った方の承諾を受けた上で、漫画として連載。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%93%E5%A0%B4%E3%81%AE%E9%AC%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E バビル2世は、昭和46年に少年チャンピオンに横山光輝先生が連載された漫画。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AB2%E4%B8%96

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

「ゲゲゲの鬼太郎」の昔のアニメ(モノクロや初回カラー)版では チャンチャンコやリモコン下駄・髪の毛針は良く使ってたけど、 体内電池(エネルギー衝撃波?)は泥田坊にしか使ってなかった気がする。 指鉄砲も悪魔軍団相手だけだったような・・・。 最近のアクションは「バビル2世」っぽいという指摘は当たってるかも(苦笑)

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

 時期だけ見れば逆。鬼太郎の最初のアニメが1968年、バビル2世が1973年。原作にしても鬼太郎のほうが先。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ゲゲゲの鬼太郎の偽の母親

    ゲゲゲの鬼太郎アニメで鬼太郎の母親と偽る妖怪と出会い、信じる鬼太郎。 妖怪は騙して鬼太郎を殺そうとして、結局戦わねばならなくなるのですが、この妖怪の名前を忘れてしまいました。 鬼太郎の話としては寂しい話だったのでずっと気になっているので、どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲゲゲの鬼太郎に出てきた妖怪の名前について。

    ゲゲゲの鬼太郎のアニメについての質問です。80年代に放送されたアニメシリーズの中だと思うんですが、金玉の妖怪が出てきて(確か金玉が数組からだについていたような・・・)、最後に鬼太郎が隠されていた妖怪の本当の金玉にリモコン下駄を命中させて倒すというエピソードがありました。妖怪の名前と放送回数を教えてくれませんか?

  • 鬼太郎の妖怪で(>_</

    アニメ版の昔の鬼太郎の妖怪で、地面に鍵を指すと大きな手や足が出てきてそれが合体して巨人になる妖怪がわかりません! 確か、九州を食べた記憶があります。 もやもやしてますので、よろしくお願いいたします。

  • ゲゲゲの鬼太郎の妖怪で

    多分正解は出ないと思いますが、 以前から気になっていたので試しに投稿してみました。 テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズに出てきた妖怪のことですが、 とても印象に残っていますが、妖怪の名前もその回のタイトルもわかりません。 妖怪は山の中に住んでいる仙人のような感じだったと思います。 姿としては「ねずみ男」に似た感じ(?) 後半から見ただけですので、 なにか悪いことをしたのか分かりませんが、 私が見たのは山の中で、 鬼太郎と人間の自然破壊について話していたような気がします。 妖怪と言うよりも哲学者のような印象が強く残っています。 どなたか心当たりの方がいらっしゃればお答え頂ければ嬉しいです。 ただ、「○○ではないですか?」とお答えいただいても、 こちらも上記のようなことしか知識がないのでなんともお答えできないので スミマセン。 よろしくお願いします。

  • ゲゲゲの鬼太郎に出た四天王

     一番最近のアニメシリーズに出ていた、バックベアードの手下の西洋妖怪四天王のことです。  こうもり猫、ブイイ、ジャイアントは覚えているのですが、二番目に出てきた魔女の名前が思い出せません。教えてください。  猫に変身できて、恐山の病院に入院中の鬼太郎を襲いましたが鬼太郎に返り討ちに遭いました。  ついでにこうもり猫が翼に忍ばせていたあの妖力を吸い取る「まりも」みたいな妖怪の名前もご存知でしたらお願いします。

  • 鬼太郎が勝てなかった敵は

    お気楽な話題です。 鬼太郎一人では勝てなかった敵はたくさんいたと思います。 原作にしろアニメにしろ沢山いたと思いますが、 どれくらいいたんでしょう? アドバイスを受けたから勝てたというのではなく、 鬼太郎以外の誰かが代わって退治してくれたというケースです。 今思いつく限り・・・・ 牛鬼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カルラ様 バックベアード(妖怪大戦争)・・・・・・・・・・チャンチャンコ 妖怪樹(血戦!小笠原)・・・・・・・・・・・・・・・根切り虫(目玉の親父の依頼) 八百八狸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・目玉の親父とネズミ男 なんですけど、他にどんなケースがあったでしょうか。

  • ゲゲゲの鬼太郎の昔のアニメに出てきた妖怪の名前

    こんにちは。もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが、 ゲゲゲの鬼太郎の昔のアニメ(鬼太郎の声を野沢雅子さんが担当していたもの) に出てきた妖怪の名前がどうしても思い出せません。 色々調べたのですが、分かりませんでした。 その妖怪はシャチホコのように魚が逆立ちしてるような姿で シルクハットをかぶっていた記憶があります。 子分(?)に美女がついていたような・・・ 鬼太郎はその妖怪との戦いでお寺の鐘に閉じ込められて 外から火を点けられます。 でも釜の中でちゃんちゃんこに包まっていて命は助かる、 という展開でした。 宜しくお願い致します。

  • 鬼太郎 ぬりかべ 大きさ

    こんにちは ゲゲゲの鬼太郎のぬりかべの大きさなのですが 最近は数メートル程度の大きさに描写されていますが 私が幼少期に観たアニメの記憶では、ぬりかべは数十メートルの巨大な妖怪だった気がするのですが 私の記憶違いでしょうか? もしくは何らかの理由でそれだけ巨大化して登場したエピソードがあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします

  • 元ネタを御教え願います

     とあるインターネット小説の作中で、「半漁神の巫女」という二つ名を見かけたのですが、これは何を元ネタとした二つ名なのでしょうか?  クトゥルー神話(ペリシテ人の農耕神やキリスト教の悪魔では無く)のダゴン関係か何かで、その様な巫女が登場する作品でも存在するのでしょうか?  元ネタに御心当たりがある方が居られましたら、御教え願います。 【参考URL】  http://ncode.syosetu.com/n8415w/32/

  • 鬼太郎に子供?

    今日、たまたまぼんやり観ていたテレビで、鳥取県の境港市にある「水木しげる記念館」を取材していました。 そこで、リポーターが「いやぁ、成長した鬼太郎が結婚していて、子供がいるなんて知りませんでしたぁ」みたいなことを言っていたのですが、これは本当ですか? 鬼太郎には結婚して、子供を授かるというエピソードがあるのですか? その番組では、何かの妖怪が「鬼太郎さんの息子はあんなに綺麗なのに・・・」とうらやむシーンがあると言っていたように思います。 念のため、ウィキペディアで調べてみましたが、原作『その後のゲゲゲの鬼太郎』で、鬼太郎が南方の島の酋長の娘メリーと同居をするようになるという話があるようで、このことからメリーと結婚しているという設定されていることもあるとのことでした。 でも、子供については書かれていません。 鬼太郎の子供は、この酋長の娘との間の子なんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう