• 締切済み

雑穀を使ったお料理

マクロバイオティックまではいかないんですが、家ではベジタリアンでもいいかな?と思って最近お料理本など見て野菜中心の料理を作っています。 いろいろのめり込んで見ると、改めて雑穀ってなんておいしいんだろうということに気づき、今とても気になる存在になってます。 ひえ・あわ・そば麦・キヌア・押し麦・・・など、雑穀とお野菜をミックスしたおいしいレシピを教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#148473
noname#148473
回答No.1

もしご覧になっていたらゴメンナサイ。 2003年1月15日に、NHKの「ためしてガッテン」で、五穀(雑穀)について色々やっていましたよ。参考URL載せておきますので、もし見逃しておいででしたら、ぜひご覧になってみてください。 2月6日(木)16時15分~16時58分に、総合テレビで再放送もあります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030115.html
polaroid2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその番組みました。あれでけっこう参考になりました。

関連するQ&A

  • 麦など雑穀の簡単なとぎ方

    こんにちは。ご飯にその日の気分で麦やひえ、あわなど雑穀を混ぜています。 お米をとぐときに、麦(胚芽押麦です)は浮きやすいし、ひえやあわは粒が小さく、とぎ汁を流すときにこぼれやすいです。 雑穀をあまり流さなくてすむような、よいお米のとぎ方はあるのでしょうか。 よい工夫をなさっている方、おられますか?

  • 食用の雑穀米をあげても大丈夫ですか?

    国産の粟穂が入手困難な為、中国産の粟穂を購入しました。。。国産の時のようには喜んで食べない気がします。(むしって遊ぶことの方が多いです^^;) そこで閃いたのが、我が家に常備している DHC「国産十四雑穀ブレンド米」です! 米粒麦・黒米加工品・青玄米・はだか麦・もち胚芽米・押し麦・きび・発芽玄米・赤米加工品・アマランサス・あわ・はと麦・ひえ・たかきび  が入っています。 おやつ程度の量を、週に2~3回あげてみようと思うのですが、上記の中に食べさせてはいけない穀物が入っていたりしますか? 下手な考えをせず、外国産の粟穂を与えていた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 雑穀を使ったスープ

    雑穀に興味があり、ご飯と一緒に炊いたりはするのですが料理それ以外では使ったことがありません。 雑穀と野菜を使ったスープを作りたいと思っています。 おすすめのレシピがありましたらお願いします。

  • 雑穀を安く入手する方法はないものでしょうか?

     自分は、白米よりも、雑穀の方を美味しいと感じる人間です。  その点、昔は、個人的には良かったのです。  しかし、現状ですと、米の場合、安いもので10kgあたり3000円程度だと思いますが、今や「健康食品」並の扱いを受けてしまっている雑穀は、普通の入手方法では高価で、本当に困っています。  安い米と同レベルの価格又はそうではなくても出来るだけ格安で、雑穀(大麦、アワ、キビ、ヒエ、ソバの実、カラス麦、エン麦、大豆、小豆、アマランサス、キヌア等)を入手する方法はないものでしょうか?  何か手がかりがありましたら、どうか教えてくださいませ。  (ただし、「明らかにペット用」というのは困りますが。)

  • ご飯がすすむ野菜料理(ベジタリアンは米をあまり食べないですか?)

    ベジタリアンではないのですが、 肉を使わない料理をたまに作っています。 これから徐々に増やしていきたいなと思うのですが、 ご飯が大好きなので、ご飯がすすむおかずを作りたいんです。 でも野菜料理って、ご飯に合いにくい料理が多くないですか? ベジタリアンの方は、ご飯はあまり食べないのでしょうか? 肉は控えたいけど、肉料理ってご飯が最高にすすみますよね・・ やはりご飯好きの私は肉は避けられないのでしょうか・・ しっかりご飯が食べられる野菜料理のレシピを沢山知りたいので もしご存知の方いれば教えてください!本とかサイトとかでもいいです。 できれば、リゾットとか炊き込みご飯とかピラフとかではなく、 ちゃんとおかずになるレシピを知りたいんです・・。 ベジタリアンではないので、肉を使わないだけであって、 卵とかその他はOKです。

  • 短時間で出来る料理のレシピの本を教えて

    お野菜中心の簡単に短時間で出来る料理のレシピの本を知りませんか?本名を教えてください。

  • 野菜料理

    私は料理が物凄く下手です。 味オンチなのもあって、味見をしても出来上がると薄かったり いつもこんな調子です。 一人暮らしなのですが最近は焼けば終わりとか 混ぜれば終わりというような簡単な物ばかりを作って かなり栄養が偏り野菜が万年不足しています。 胃に負担もかかっていて胃腸の調子も悪いです そこで和食を中心とした野菜が大目の食事に 改善しようと思っているのですが なにしろ料理ベタなのでサラダすら見栄えが悪く 煮物は味がしみず、何をやってもうまく行きません。 そこでこんな感じのレシピはどう?など 簡単で覚えやすい野菜レシピを教えていただきたいです。 レシピ本でも結構です。 また料理のコツなども教えてください。 ちなみに、お酢や乾物類、大葉、ゆずなどの香りの強い物 ナンプラーのようなエスニックな物は食べられません 野菜で嫌いな物は少ないです。 どうかよろしくお願いします。

  • 洋風サラダ、おすすめの料理本教えてください

    野菜が中心の、ヘルシーなサラダがたくさん載っているレシピ本はありませんか? 書店の料理書コーナーで探すのですが、これといったのがありません… 洋風のサラダで(和風は×)、あまり凝りすぎていないもの、が希望です。 おすすめの本がありましたら教えてください。アマゾンで購入したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 野菜のみを使ったレシピ

    いつもお世話になっています。 ネットで見られる野菜のみのレシピを掲載しているサイトを探しています。 本では小林ケンタロウさんのレシピ本を持っているのですがそれだけでは がっつり食べたいパートナー(主人)には物足りないようなんです。 健康上の理由でしばらく野菜のみの料理を出さなくてはいけないので もしベジタリアン用のサイトなどがありましたら教えてください。 健康上の理由と言っても病気というわけではありませんのでカリウムがどうとか いう特別な配慮は要りませんので、どんどんレシピをご紹介くださると大変助かります。 もしレシピをご紹介くださるようでしたら、申し訳ありませんが トマトときゅうりを除いて教えてくださるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 低インシュリンダイエットでのレシピと量 (している方)

     低インシュリンダイエットをされているか方へ  レシピと、量はどれくらい食べておられるのか教えてください。  あと、酢を使ったものをあまり取り入れられないんで、何か簡単なものを教えてください。    私もレシピ本を買ってみたのですが、2人分なのに、ライ麦パンは、2枚。  と言うことは、1枚しか食べられないのか。。。と思ってしまうんです。    ライ麦パンて、市販の食パン一枚より小さいですよね。2枚は、食べたいんですけど。。。ダメですか?  ご飯は、発芽玄米3/4、押麦1/4の割合で、2合炊いています。食べるときは、そ れをお茶碗1杯だけにしています。

専門家に質問してみよう