• ベストアンサー

手作りの引き菓子

来年結婚式を挙げるので、色々調べています。 その中で引き菓子を、妹(パティシエの卵)に作ってもらおうかと 考えているのですが、手作りの引き菓子というのは失礼に当たるでしょうか。 姉の私が言うのもなんですが、妹の作るパウンドケーキは周りにも 大層評判がよく、母親の職場の同僚の方が、お客さんの誕生日に持っていきたいから、作って、と何回か頼まれた程美味しいです。 これまでに、優に100個以上は作っています。 衛生面での配慮も十分にできると思います。 現在は神戸のお菓子屋に勤め、毎日お菓子を作っているので 素人とは全く違うのですが、まだ一人前ではありません。 プロ、素人の区別なく、手作りの引き菓子をお渡しする、という事が 非常識なのかどうか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.4

手作りの物は温かくていいと思います。 ですが、親族以外の方も居るのであれば引き菓子という 形は避けた方がいいと思います。 私の母もプロ顔負けのお菓子作りの人間ですが、やはり プロとそうでない者(趣味人もセミプロも)の差は 「安全である事を証明できるか」の差だと思います。 いくら衛生面に気を付けると言っても、お勤めの お菓子屋さんで作らせてもらえるというわけでは ないのですよね? 衛生管理などの資格があるお宅なら話は別ですが、 自宅などで作るのであればそれは論外だと思います。 やはり「気を付けられる」と言っても、100%では ないし、万が一何かあった場合、妹さんは責任を 取れませんよね? それであれば引き菓子としてお渡しするのはやめて おいた方がいい気がします。 もし皆さんに食べてもらいたいと言うのであれば、 「妹の手作りです。ご自由にどうぞ!」とウェルカム フードなどでお出ししてはどうでしょう? そうすれば食べたい人だけ食べられるので、万が一 何かあっても自己責任という事にもなります。 ただ、会場によっては食べ物の持ち込み不可のところが 多いのではないでしょうか? 万が一持ち込んだもので誰か食中毒などになった場合でも 被害を受けるのは会場ですから、その辺が厳しいところは 沢山あると思います。 私が式を行なった所もそうでした。 せっかくですから、強要せず、皆さんに妹さんのお菓子を 食べてもらう場う作るというのがベストではないかと 思います。 素敵な式になるといいですね。

september_501
質問者

お礼

>プロとそうでない者(趣味人もセミプロも)の差は >「安全である事を証明できるか」の差だと思います。 確かに、この一点が一番大事ですね。 それに、式場に手作りのものの持ち込みは駄目だったので 手作りの引き菓子も、やはり駄目ですよね。 肝心な所を失念していました。 式場、ということに拘らず 強要せずにお菓子を食べてもらう場を作ろうと思います。 暖かなアドバイス有難うございました。

その他の回答 (6)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.7

どれくらいの規模の披露宴かわかりませんが、妹さんはパティシエの卵という立場にありながら、何十個もの引き菓子を焼くのは可能なんでしょうか? パティシエの卵と言えば勤務時間は長く、肉体労働で、帰って寝るのが精一杯の生活でしょう?それでも焼き菓子何十個も焼けますか? 業務用の釜があるならまだしも、家庭のオーブンでは一度に焼ける数もたかがしれてます。何日間の徹夜が必要かと思うと、想像しただけで私が倒れそうです。 消費期限も記載できなければ自己責任になってしまうし(妹さんはご存知だと思いますが、検査機関に出さなければ消費期限を表示できませんから)、衛生面での配慮が出来る知識があっても、家の台所をまず掃除して管理することから始めると考えると、鬼のようなオーダーではありませんか? お見送りギフトに個別放送したものをお渡ししては?それなら少量で済むでしょう。 妹さんの仕事に支障が出るようでは、本末転倒ではないでしょうか。

september_501
質問者

お礼

規模でいうと30人程なのですが、皆さんがおっしゃる通り 妹への負担、受け取る方の気持ちを考えると、やはりちゃんとした 商品として販売されてるお店のものが良いようですね。 現実的に考えると、作る数的には大丈夫なのですが やはり衛生面での配慮が足りないようですね。 今回は見送って、また別の機会に妹のお菓子を食べてもらおうと 思います。適切なアドバイス有難うございました。

回答No.6

引き出物を自宅配送にしない限り、無理だと思います 式場では、食べ物の持込みについて厳しくなっています プチギフトですら手作りの物はNGなところも多いです 引き菓子は式場が準備するわけですから、その保存方法などに面倒がかかります 万が一のことも考えてOKが出ないと思います 手作りが非常識とは言いませんが、現実問題としてプロでないならほぼ無理だと思います

september_501
質問者

お礼

そうですね。 ウェディングケーキの持込に聞いた際にお断りされたので 手作りの引き菓子も駄目でしょうね。肝心な事を聞くのを 忘れていました。 アドバイスどうも有難うございました。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます♪ 妹さんがパティシエの卵ということなら ある程度信頼できるのだろうということでわたしならOKですが 最近食の安全に関して世間は厳しくなってきているので 中には食べれずに捨ててしまう人もいるかもしれません。 それでもいいなら引き菓子を妹さんにお願いしてもいいと思います。 ただ引き菓子って何人分も作るのは大変かと思うので プチギフトを頼むので十分なのではとも思います。 妹さんが作って花嫁がラッピングとかすごく素敵だと思います。 わたしの兄のお嫁さんがプチギフトを手作りしました。 最近わたしも結婚したのですがよくあの忙しさの中で 手作りしたな~と今更ながら尊敬しました。

september_501
質問者

お礼

食の安全、確かに世間の目は厳しくなってます。 もう少し色々考えればよかったと思いました。 あと妹への負担もあまり考えれていませんでした。 作ってもたうならプチギフトにしたほうがいいのかも しれませんね。 アドバイス有難うございました。

  • mayamao
  • ベストアンサー率23% (29/121)
回答No.3

お勤め先のお菓子屋さんに、商品として出しているものでは無いのですよね? でしたら、避けた方が良いかと思います。 私も他の方のコメント通り、あまり歓迎しないです。 包装を空けた瞬間、うーん・・・・となると思います。 家族のみの披露宴でしたら、ありなのかもしれませんが。 もし妹さんの協力も採用したいのなら、 そのお勤め先のお菓子屋さんの商品(お菓子)を引き菓子にするのはいかがでしょうか?

september_501
質問者

お礼

経験者の方からのご意見有難うございます。 そうですね、妹の勤め先の商品を引き菓子とする方が 問題ないようですね。 その方向で話を進めてみたいと思います。 ご回答有難うございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

私は遠慮したいです。 その勤務先のお菓子屋のものなら歓迎です。 つまりのこと、製品として売っているものなら歓迎します。 こういう人は結構多いですよ。 プチギフトにされたらいかがですか? あとはウェディングケーキの製作をするとか。 カットするだけでゲストに配らないなら許可がおりるかもしれませんよ。 (ゲストへは普通のデザート)

september_501
質問者

お礼

手作りのものはやはり、遠慮したい方のほうが多いようですね。 そうですね、妹の勤め先のお菓子を引き菓子にする方が 無難なようなので、そうしてみます。 参考意見有難うございました。

  • kappu1123
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.1

こんばんは。 私は先月結婚した27の女です。 引き菓子で花嫁さんの手作りって聞いたことありますよ。 ドラジェももともとは花嫁の手作りだったとどこかで読みました。 (不正確ですいません。) でも気になるのは、やはり衛生面ですかね。 どんなに気をつけてても、包装なんかが素人くさいとやはり口に入るものなのでちょっとイヤかも知れません。 出席者が、妹さんがいかに衛生面に気をつけているかなんてわかりませんよね。 包装もばっちりで、パティシエの卵の妹さんが作られたこと、○○日までにお召し上がりくださいと書かれていれば(話していれば)、私は素敵だし良いなぁと思います。 良い結婚式になるといいですね。

september_501
質問者

お礼

はい、衛生面が気になります。 他にも注意しないといけないこともありますし、 今回は手作りの引き菓子ではなく、他の方法を考えてみようと 思います。 参考意見とお祝いのお言葉有難うございました。

関連するQ&A

  • 手作りの引き菓子についてよいレシピを教えてください!

    3月の結婚するものです! 普段からお菓子作り(パウンドケーキやクッキーなど簡単なもの)が好きで、ちょこちょこ作っているのですが、結婚の引き菓子も手作りしたいと思っています! 小さいパウンドケーキを作るよていなのですが、何かよいレシピがあれば教えてください! 希望(1)日持ちするもの  できれば10日位はもつものがよいです。(仕事がギリギリまであり、少し前から作り始めたいのです) 希望(2)しっとりとしたパウンドケーキにしたい   ケーキをしっとりさせるにはバターをたくさん使うといいと他のサイトで見ましたが、バターをたくさん使うと日持ちもしないと聞きました。他にしっとりさせる方法はあるでしょうか? 希望(3)常温保存できるもの 量をたくさんつくるので(70個くらい)、冷蔵庫では保存できません。なので常温保存でも可能なものがいいです いろいろと希望を書いてしまって申し訳ないのですが、もしよいレシピがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 手作りのお菓子を送る場合

    今妹がオーストラリアに1年間留学にいっています。 その妹から電話がきて「お姉ちゃんのお菓子が食べたい!!」と言っているのですが、手作りのお菓子って送れるのでしょうか? オーストラリアにごま塩や梅干を送ると「種」だからと取られてしまうらしいです。 パウンドケーキなんかの日保ちするお菓子って送れると思いますか?

  • 手作りお菓子をチルドで送りたい

    こんにちわ バレンタインに手作りお菓子を送りたいと思っています パウンドケーキとクッキーとガトーショコラを作って送ろうと思っています パウンドケーキとクッキーは常温のほうがいいと思うんですが、手作りで送る為常温で送るのは抵抗があります チルド便で送ろうと思いますがパウンドケーキとクッキーは固くなってしまいますか? 翌日に着きます 彼の家に着くときに常温で保存してもらえばいいでしょうか? そしてパウンドケーキは切らずに型のまま送ろうと思っているんですがラッピングは透明のフィルムに入れて送れば問題ないでしょうか? よろしくお願いします

  • 手作りお菓子を郵便で

    手作りお菓子を郵便で送りたいです クール宅急便などを使用しないで、定形外などで普通に送ることが出来る手作りお菓子ってありますか? パウンドケーキはOKですか?他にありますか?

  • 手作りお菓子について

    今日、手作りお菓子を作りました。 大好きな片思いの方にあげたいのですが… クリスマスにパウンドケーキを焼いた時は失敗してしまい、上げられませんでした。 その時メールでパウンドケーキを焼いたけど失敗してしました。。 成功した時は食べてくださいねって送ったら、丸焦げですか?(笑) みたいなメールが来ました。 ハンドメイドが苦手な男性も多いみたいですが、渡す前にメールで聞いた方がいいと思いますか? 渡して困らせたくないので。 ちなみに、今日作ったケーキもビミョーてす(笑)味は普通かな? 気持ちだけ受け取ってほしいのですが…

  • 手作りお菓子の作るタイミングが分かりません

    手作りお菓子の作るタイミングが分かりません 今週に誕生日を迎える人がいるので、 手作りのお菓子をプレゼントしたいのですが 誕生日当日の前日に作るのか、当日の渡す前に作るのか…と、作るタイミングが全く分かりません。 もし経験のある方がいましたら参考にしたいので宜しくお願いします! ちなみに作るお菓子はクッキーとパウンドケーキです;

  • 手作り菓子・配送方法について。

     よろしくお願いします 今の時季(12月中旬)に 手作り菓子(パウンドケーキ)を配送する際 通常便でも品質に影響はないものでしょうか?? ...手作り食品を配送した経験がないもので よくわからずでおります (因みにパウンドケーキは ドライ・フルーツ(クルミ・レーズン)入りのものです  クルミ=製菓用・市販品を煎って刻んで、  レーズン=製菓用市販品をラム酒に漬け水気を切り、  それぞれ生地に混ぜ込んでます)  パウンドケーキは 常温便の方が味に影響ないかと思っているのですが ...クール便の方が適切なのでしょうか?? (勿論、卵やバターも使用) 午前受付便に間に合うよぅ配送手続きを完了させれば (&スムーズに配達されれば) 翌日・午後・着  となる距離です 受け取り相手は身内ではありますが 粗相ないよぅ届いて欲しぃですし ... (保存状態は 焼いたケーキ本体一本を ラップで包み→ それをラッピング用セロハン袋に入れ→ アルミはく製パウンドケーキ型を箱代わりにし(蓋も同じく)  →それをクラフト紙製・紙袋に入れ、  の状態です (準備を終えスタンバイ中) (;^_^A  詳しぃかたや 手作り菓子などを配送された経験あるかた等...  アドバイスいただければ ありがたいです  よろしくお願いします

  • 手作りケーキ。おいしいのはいつですか?

    お菓子作りに詳しい人に質問です。 手作りのロールケーキやマドレーヌ、パウンドケーキなどが おいしいのは作った当日ですか?それとも二日目ですか? パウンドケーキなどの焼き菓子は、二日目の方が味が落ち着く とも聞きますが、二日目になると少し固くなるような気が するのですが、どうなのでしょうか? 固くなるのは作り方が悪いせいなのでしょうか? このお菓子は当日がおいしい、これは二日目がおいしいとか ありましたら教えてください。 友人を家に招いた際に何か手作りのお菓子を出したいと 思っています。 当日は作れませんので、前日に作っておこうと思っています。 何かよいわりあい簡単なお菓子がありましたらあわせて 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日持ちする手作りお菓子

    久しぶりに友達と会うのですが 手作りのお菓子を作ってプレゼントしようと思ってます。 日持ちするもので美味しいお菓子ってありますか? 遠いところから来て観光と一泊するのでかさばる物もどうかと思い 以前はクッキーとパウンドケーキを作って 帰り際にプレゼントしました。 これ以外でオススメなモノはありますか?

  • 手作りお菓子をもらったら

    高2女子です。 24日に自分の席の前の男子に「あげる~クリスマス。いっぱいあるから」って言って 手作りお菓子(パウンドケーキとクッキー)を渡しました。 近所のよしみとして受け取ってくれないかなと思って、 彼が後ろを向いたときに突然渡しました。「あっ、ありがとう」って びっくりしていました。彼はお菓子を机に入れて、帰るとき誰にも見ら れないようにさっとバックに入れてました。彼とは、普段、話そうと思えば話せますが、 用がなければめったに話しません。私が緊張して話しかけれないんです。。 今のクラスになってすぐの時は、お互い結構普通に話していたのに、 時間が経つにつれて話さなくなっていったんです;; 話していた頃にもタルトとかあげたことがあって「めっちゃおいしい」 っていって食べてくれていました。私はよくお菓子を作っては学校に持っていくのですが、 久しぶりに彼にあげました。 今は話もまともにできないのに手作りお菓子を渡すのはまずかったでしょうか?? 迷惑だったでしょうか??渡されたほうは嫌な気分になりますか??

専門家に質問してみよう