• ベストアンサー

イラストレーターとデータ拡大と印刷結果について

お世話になります。 Illustratorの操作スキルは、社会人スクールで半年程基本的な操作の仕方を学んだぐらいです。 実は今現在、ポスター作成を行っておりまして、B3サイズでデータを作っております。 別の方がイラストレーターで描かれた横を向いて歩いているキャラクターのデータを、私が作成している方のデータにコピペして、220%に拡大してから、PDFで保存をしてみました。 最終的にはB3サイズを、社内にある大型インクジェットプリンタでB2サイズに他の方にお願いして印刷する予定です。 PDF化したところでよく見ると、横を向いて歩いているキャラクターの一部分の色が透けてラインだけ表示(肌の向こう側に装着されている物のラインだけが見える)されていたり、オレンジのチョッキに水色の半袖とはっきり表示される予定のハズが、袖が透けてしまって一部分が下のオレンジ色+袖の水色=緑色になってしまっています。 拡大する前と拡大した後を比較して、原因が拡大したせいだというのは分かったのですが、何故イラストレーターで描いた絵が拡大すると透けてしまったりするのか分かりません。 以前、印刷屋さんにデータを入稿した際に、拡大縮小は80%~120%までとアドバイスを受けたのですが、それは画像の事だと思っていたのですが、イラストレーターのデータ自体もそれに当てはまるということなのでしょうか??? どなたが詳しい方、どうしてそうなるのか教えてはいただけませんでしょうか? また、どうしたらそれが解決するのかアドバイスもいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.1

いやぁ、透けないと思いますけどね... 「透明」の所が通常・100%になっているか確認してみてください。 乗算とか80%とかになっていると当然透けます。 あとは「属性」のオーバープリントにチェックが入っているなら外してみてください.. 他には透けるイメージの下に同じ形の白ベタを敷いてみるとか、 B3程度なら、透けるデータをラスタライズして画像にしてしまうとか... いろいろ試して見ると問題を回避できるんじゃないでしょうか? あと、Illustratorで作成したベクターデータは拡大印刷しても画質は落ちません。

minaaoi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 専門家の方なんですね。 それは心強いです! イラレで作っているのだから「透けない」ハズなのに、変だなぁ~と思っていたのですが、実際透けてしまったのでびっくりしました。 透明のところは、不透明度100%でしたし、通常になっているのも確認しました。 > あとは「属性」のオーバープリントにチェックが入っているなら外してみてください.. 答えはこれでした! 外してみて、PDF化しても透けてなくて、念の為にレーザープリンタで印刷してみましたが、透けませんでした! 一つ勉強になりました! 画像化するしか方法ないのかなぁ~と思っていたのですが、どうしてもイラストレーターのデータのままで何とかしたかったので質問させていただきましたが、無事に解決することが出来ました。 普段、ウィンドウのところにある属性って一体いつ使うものだろうと思っておりましたが、こういう時に使うんですね。 まだ属性の使い方ははっきり分かりませんが、これから勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#105101
noname#105101
回答No.2

どんな手順でPDF作成されましたか? PDF化した際に透けてしまったんでしょうか? それともイラストレータデータのときから透けていたんでしょうか? あと、イラストレータ、アクロバット(お使いなら)のバージョンは? 不透明度の数値も確認して下さい。 (わかりにくい言葉ですが、100%なら透けません)

minaaoi
質問者

お礼

さっそくの書き込みありがとうございます。 No.1の方のお陰で無事に解決してしまいました。 イラストレーターの画面上は何ともなく、不透明度も100%で通常なのは確認しました。 そこで、印刷の方からPDF化しようとして、印刷の画面を立ち上げた時に左側のプレビュー画面上で既に質問させていただいた状態になっておりました。 念の為に、アクロバット7で、ネット上で見た印刷会社さんの綺麗にPDF化する方法が載っていたので、その方法で試したのですがダメでした。 説明不足ですみませんでした。 でも、助けようとして下さってありがとうございました。