• 締切済み

フォトショップ、イラストレーター、での拡大印刷

フォトショップ、イラストレーター、で作業した画像をB0の大きさに印刷する場合、データの解像度やアートボードの大きさはどの位で始めるのがいいでしょうか?B0はB0(出力サイズ)の大きさのアートボードに設定して300dpiで作業するのがいいのでしょうか?それとも100~150dpi位でも別に問題なく、むやみに解像度を上げる必要はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

業務カテゴリなので最終成果物は商用オフセット印刷という前提ですが、そのような問題は使用予定の印刷所と協議して、作業前に確認しておくべき事項です。 印刷所によっては「高級印刷物なので解像度を高めにしよう」と考えるかも知れないし、「それほどクオリティは求められないので150dpiで十分」とか「目伸ばしするからB1/300dpiで作っておいて」という話になるかも知れません。 絶対正解のない問題なので、用途・品質・印刷所によって答えが変わってきます。

関連するQ&A

  • フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。

    フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。 一眼レフで取込んだ画像が解像度72dpi (サイズ:1371.6×914.4mm、ピクセル数3888×2592)あります。 フォトショップで解像度350dpiにしてサイズを3分の1くらいにして、 イラストレーターに貼り付けて印刷をすると画像がギザギザになります。 縮小の方法は、フォトショップで 「画像の再サンプル」のチェックをはずし、 解像度を350にしてから、 「画像の再サンプル」のチェックを入れ、 サイズを3分の1にしています。 縮小する場合はこの方法であっていると思うのですが、 印刷をすると元の画像のようにきれいにできません。 イラストレーターのバージョンはCSで、フォトショップはバージョン7です。 プリンタはリコーのIPSIO GX3000Sです。 イラストレータに配置しているファイルはEPSです。 ネットで印刷会社に入稿して印刷する予定ですが、 その前に確認をしておこうと思って印刷するとギザギザだったので、 縮小方法が間違っているのかなっと思いました。

  • フォトショップエレメント1とIllustrator10で年賀状

    フォトショップエレメント1とIllustrator10で年賀状のデザインを制作しようとしていますが、画像の処理が今一つ理解できません。 デジカメで撮った大きな画像をPhotoshopで開き、色を調整した後、解像度を350dpiに設定。 サイズの変更は印刷サイズでセンチ指定をしました。 フォトショップエレメントではCMYKに変換出来ないようなので、Illustratorで開き直しCMYKに変換。 それをIllustrator上でレイアウトし、テストで印刷(最終は印刷業者に依頼)してみました。 しかし画像が荒いんです。 横8センチ縦6センチ程度の画像でファイルサイズが250KB位。 横2センチ縦2センチ程度の画像でファイルサイズが10KB位しかないのです。 JPEGで保存時に圧縮はしていません。 初心者ながらフォトショップエレメントでのサイズ変更(指定)に間違いがあるのだと思うのですが・・・。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • フォトショップ7.0

    フォトショップ7.0で作業をしていると画像解像度が勝手に変更されてしまいます。 画像解像度600dpiで作業していると、自分で変更していないのに72dpiに変更させられてしまいます。 画像サイズも変わっているため、600に戻しても画像劣化はしないのですが、困っております。 これは不具合なのでしょうか? OSはXPでWin使用です。マシンスペックもハード1TB・メモリ2GBと積んであります。 最初から何かを設定できる(設定するべき)事があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • イラストレーターで配置画像を実データに変えたらサイズが変わる

    お世話になっています。 イラストレーターの作業でフォトショップ配置画像があるので容量を軽くするために、実データ画像をドキュメントサイズや名前を変えないで、解像度を100dpiに変え配置し、最終的に350dpiの実データに差し替える手順で作業をしています。 この最終的な作業を他の会社でやったら、配置画像のサイズが変わってしまいました。 今までドキュメントサイズを変えなければ、解像度を変えてもイラストレーター側のリンクに影響ないと認識していましたが、間違いなのでしょうか。 MAC 10.4.10 イラストレータ・フォトショップCS2 どなたかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップの画像をイラストレーターに移行すると縮小されるのはなぜ?

    お世話になります。 フォトショップで写真の編集等は行えますが、イラストレーターは全くの素人です。フォトショップで作った画像にイラストレーターで文章を綺麗に入れたいのですが、データー移行がうまくいかず悩んでいます。 フォトショップで画像解像度300で作ったpsd画像をイラストレーターで開くと、すごく小さく表示されています。過去の同じような質問では、イラストレーターのサイズはmmだから、というようなことが書いてありましたが、イラストレーター側の画像をjpegで保存し、フォトショップで見てみると、元は同じ画像だったはずなのに解像度が72になっています。 おそらくこの解像度が違うせいで、縮小されてしまっていると思うのですが、どこをいじれば直るのかが分かりません。 ただ同じ大きさで写真を編集したいだけなのです。 どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

  • フォトショップとイラストレーター

    フォトショップ5.5で制作した写真データーを イラストレーター9の「配置」機能で添付して トンボをつけて印刷所で刷ってもらおうと思っています。 しかし、イラストレーターに配置して、 「画像を埋め込み」すると フォトショップで作成したよりも 明らかに「濃い」色見になってしまいました。 このまま出力した場合、「濃い」色見のままで出力されるのでしょうか? それとも、フォトショップで見たときに近い色味で出力されるのでしょうか? MacOS9.1を使用しています。

  • 印刷時のトラブルです。(イラストレータ8.0)

    A3の用紙に書かれた絵をスキャナーで600dpi(グレースケール)にて取り込み、 フォトショップ5.0で50%に縮小、解像度600dpiに、EPSで保存し イラストレータ8.0でEPS画像を配置しプリンターで800dpiで印刷すると ディスプレイ上では綺麗な線が出ているにもかかわらず何故か線が破線(ガタガタ?)のような感じで 出力されます。 イラストレータのラスタライズで画像を1200dpi+アンチエリアスで変換すれば 線が滑らかに綺麗に出力(印刷)されるでしょうか? プリンターは事務所にあるので今は確認のしようがありません。 このようにしたら良いなど教えていただければありがたいです。 明日の朝までに何とかしたいので申し訳ありませんが今日中に解決したいです。

  • 十分な解像度のある画像をイラストレーターなどでサイズを拡大して出力する

    十分な解像度のある画像をイラストレーターなどでサイズを拡大して出力する場合とフォトショップで画像サイズを拡大して出力した場合どちらが綺麗になりますか? よろしくお願いします

  • 解像度の異なる画像の混在について

    B0のポスターをIllustratorで作成しています。 印刷所さんからは、画像の解像度は最低でも原寸150dpiでと言われています。 この場合、原稿に使用する画像データは全て150dpiに揃えた方がいいのでしょうか? 1枚の原稿内に解像度が違う画像が混在するのは望ましくないでしょうか? 使用する画像はデジカメ撮影の物で、サイズもバラバラで、大きいものから小さいものまであります。 サイズの小さい画像は、画像がぼやけるのを承知の上で、フォトショップにて画像の再サンプル拡大→フィルタでなんとか150dpiに引き延ばしました。 しかし、元々の画像サイズが大きいものは、フォトショップで再サンプルなしで解像度を350dpiにしても、印刷時の実寸サイズより大きい位なのです。この場合は350dpiの画像データとして配置しても構わないでしょうか。 どうぞよろしく御教示下さい。

  • イラストレーターで配置画像がきれいに印刷できない

    いまだにイラストレーターの5.5Jを使っていますが、どうしても配置画像がきれいにプリントできません。 画像はフォトショップ5.0で作成したEPS形式で、解像度は240~300dpi、サイズは100%で配置しています。 フォトショップの保存時のオプションの選択で印刷結果が変わると聞いていろいろ試してみましたが状況は改善されません。 どなたかきれいにプリントするコツをご存じ無いですか? ちなみにOSはMac8.6です。