• 締切済み

フォトショップ、イラストレーター、での拡大印刷

フォトショップ、イラストレーター、で作業した画像をB0の大きさに印刷する場合、データの解像度やアートボードの大きさはどの位で始めるのがいいでしょうか?B0はB0(出力サイズ)の大きさのアートボードに設定して300dpiで作業するのがいいのでしょうか?それとも100~150dpi位でも別に問題なく、むやみに解像度を上げる必要はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

業務カテゴリなので最終成果物は商用オフセット印刷という前提ですが、そのような問題は使用予定の印刷所と協議して、作業前に確認しておくべき事項です。 印刷所によっては「高級印刷物なので解像度を高めにしよう」と考えるかも知れないし、「それほどクオリティは求められないので150dpiで十分」とか「目伸ばしするからB1/300dpiで作っておいて」という話になるかも知れません。 絶対正解のない問題なので、用途・品質・印刷所によって答えが変わってきます。