• 締切済み

フォトショップ7.0

フォトショップ7.0で作業をしていると画像解像度が勝手に変更されてしまいます。 画像解像度600dpiで作業していると、自分で変更していないのに72dpiに変更させられてしまいます。 画像サイズも変わっているため、600に戻しても画像劣化はしないのですが、困っております。 これは不具合なのでしょうか? OSはXPでWin使用です。マシンスペックもハード1TB・メモリ2GBと積んであります。 最初から何かを設定できる(設定するべき)事があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

素人の考えですが、フォトショップはメモリーが足りないと、よく、エラーを返した記憶があります。 1000DPIで、スキャンして、600DPIで、作業、もと絵のサイズは、きっと、画面では、 何十画面分に相当するほど、大きな絵の作業では。 フォトショップ6の時はギリギリ動いていたのかもしれません。ソフトはバージョンアップする 都度に、メモリー使用量が増えています。ですから、6がOKだったなら、6で、作業すれば 安定すると思います。メモリー2Gで、フォトショップ以外に何を立ち上げてありますか? メモリーが、厳しいときは、他の物は落としておいたほうが良いでしょう、と思います。 2Gのメモリーを4Gにでも、すれば、落ち着くのではと思います。

• amanda97
回答No.1

途中で解像度が変わる事はありません もう少し詳しい作業内容を示してもらえますか 画像解像度の画像の再サンプルのチェックを外したら72から600に戻るんですよねぇ?

slbkbap
質問者

補足

ご指摘頂いた「再サンプルのチェック」はチェックをしたままです。外しておりません。バイキュービック方になっています。 フォトショップでパワートーンを使って漫画を作成しています。以前はフォトショップ6.0で作業していましたが、特に問題はありませんでした。同じ作業を7.0でした途端に起こってしまい困っております。 1000dpiでスキャニングして取り込んだ画像を600dpiに落としてから作業しています。読み込んだ画像での作業以外では起こらないようです(新規キャンバスを作成して作業した時は起きませんでした) この補足説明でも不十分でしたら申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。 再起動しても暫くすると同じ動作をしてしまいます。