• 締切済み

フォトショップ7.0

フォトショップ7.0で作業をしていると画像解像度が勝手に変更されてしまいます。 画像解像度600dpiで作業していると、自分で変更していないのに72dpiに変更させられてしまいます。 画像サイズも変わっているため、600に戻しても画像劣化はしないのですが、困っております。 これは不具合なのでしょうか? OSはXPでWin使用です。マシンスペックもハード1TB・メモリ2GBと積んであります。 最初から何かを設定できる(設定するべき)事があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

素人の考えですが、フォトショップはメモリーが足りないと、よく、エラーを返した記憶があります。 1000DPIで、スキャンして、600DPIで、作業、もと絵のサイズは、きっと、画面では、 何十画面分に相当するほど、大きな絵の作業では。 フォトショップ6の時はギリギリ動いていたのかもしれません。ソフトはバージョンアップする 都度に、メモリー使用量が増えています。ですから、6がOKだったなら、6で、作業すれば 安定すると思います。メモリー2Gで、フォトショップ以外に何を立ち上げてありますか? メモリーが、厳しいときは、他の物は落としておいたほうが良いでしょう、と思います。 2Gのメモリーを4Gにでも、すれば、落ち着くのではと思います。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

途中で解像度が変わる事はありません もう少し詳しい作業内容を示してもらえますか 画像解像度の画像の再サンプルのチェックを外したら72から600に戻るんですよねぇ?

slbkbap
質問者

補足

ご指摘頂いた「再サンプルのチェック」はチェックをしたままです。外しておりません。バイキュービック方になっています。 フォトショップでパワートーンを使って漫画を作成しています。以前はフォトショップ6.0で作業していましたが、特に問題はありませんでした。同じ作業を7.0でした途端に起こってしまい困っております。 1000dpiでスキャニングして取り込んだ画像を600dpiに落としてから作業しています。読み込んだ画像での作業以外では起こらないようです(新規キャンバスを作成して作業した時は起きませんでした) この補足説明でも不十分でしたら申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。 再起動しても暫くすると同じ動作をしてしまいます。

関連するQ&A

  • フォトショップエレメンツ12で解像度の変更について

    フォトショップエレメンツ12で解像度72dpiに変更後、ピクセル等倍で確認したら、 大きい画像が表示されるのですが、これは変更ができてないのでしょうか・・? パソコンはウィンドウズ8.1を使っています。 以前のエレメンツでは変更後、画像がギュッと小さくなって表示されたのですが・・・ 手描きのイラストをスキャンして解像度を72dpiに変更してHPにアップする作業をしていました。 パソコンのこと、あまり詳しくないものでして、どなた様かよろしくお願いいたします。

  • フォトショップ、イラストレーター、での拡大印刷

    フォトショップ、イラストレーター、で作業した画像をB0の大きさに印刷する場合、データの解像度やアートボードの大きさはどの位で始めるのがいいでしょうか?B0はB0(出力サイズ)の大きさのアートボードに設定して300dpiで作業するのがいいのでしょうか?それとも100~150dpi位でも別に問題なく、むやみに解像度を上げる必要はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジカメのデータをフォトショップCS3で作業をしてプリントアウトするの

    デジカメのデータをフォトショップCS3で作業をしてプリントアウトするのですが、画像解像度はどの時点で変えた方がいいのでしょうか? 72dpi→350dpi ある程度調整したりレタッチをしてからでもかまいませんか?それとも真っ先に変更した方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フォトショップでの解像度変更の仕方

    質問させて下さい。 デジカメで商品の写真撮りを行った際に、印刷会社さんが「じゃあ その写真を加工した後で、350dpiぐらいで送ってください」と言っていました。 印刷時のdpiの設定が低いと、画質が悪くなるのはわかるのですが 印刷前のデータを350dpiでわたすというのがよくわかりません・・・。 加工した後、作業的にはどのようにすれば良いですか? (フォトショップ7でデジカメの写真を取り込んだとき「イメー  ジ」⇒「画像解像度」⇒「解像度」をみると72dpi?になって  ます。これを350にしてしまうと馬鹿でかい画像になりますし、と  てもメールでは送れません。何か間違ってると思うのですが) よろしくお願いします。

  • フォトショップ dpi

    こんにちは フォトショップの画像データーの解像度を 「dpi」にしたいのですが % inch cm point picaしか探せません・・ 素人にどなたか教えてくださいませ つかっているフォトショップは5と エレメント3です。 よろしくお願いします。

  • フォトショップ5.0Jについて

    イメージ→画像解像度→解像度で、 いつも、72とでてきます。 元の写真のプロパティでは300dpiとなっているので、dpiのことではないのかなとは思うのですが、いつも解像度を500ぐらいに設定しています。これでいいのでしょうか? また、 JPEGのオプションでベースラインとプログレッシブとありますが、何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォトショップ 解像度について

    フォトショップでポスターを作っています。初心者です。 写真の解像度は150dpiでとの指定を受けています。 ポスターはB1サイズです。 写真の解像度は150dpiあれは十分、と聞いて基本的にそうしているのですが、 用紙が大きいため、中にはもともと撮った写真のサイズが小さく、 150dpiではレイアウトしようと用紙にのせた瞬間にとても小さくみえることがあります。 そういう小さな写真を150dpiのまま縦・横幅を引き伸ばすと、 その分画像が粗くなってしまいますか? 現在は、それが心配で、150dpiで十分大きく見える場合に小さく幅を調整することはしても、 小さい場合は解像度をあげる(正確にいうと、もともとの解像度から下げる際にちょうどいい大きさになるよう150dpi以上の数値で設定する)ことで写真そのもののサイズ(縦・横幅)を大きくしています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • フォトショップのデータ量

    B-1サイズのカラー地図をスキャナーで(解像度200dpi)読み取って編集後フォトショップ形式で保存したところ、データ量が約350MBになってしまいました。 jpgファイルにして保存すると10MB程度になるのですが、これから何度か修正作業をするのでフォトショップの形式で保存しています。(jpgでは保存、修正を繰り返すと画像が劣化すると言われたので・・・本当ですか?) 特にファイルの読込と保存に時間がかかっています。(約10分くらい) B-1サイズの解像度200では350MBのデータ量というのは仕方の無い事なのでしょうか?このような大きなデータを扱っている方がいらっしゃれば、ご回答宜しくお願いいたします。

  • フォトショップでの画像配置の際の解像度について

    フォトショップにて作成していたキャンバスに配置にて画像を取り込む際、拡大縮小すると解像度も変わるのでしょうか。 元キャンバス(350pdi)に配置画像(600dpi)を拡大し統合したところ、350dpiの画像が出来ましたが、これは元々600dpiであった配置画像も解像度が600dpiから350dpiに変わったということで良いのでしょうか。 また、元キャンバスがたとえば600dpiだった場合、配置画像(同じく600dpi)を拡大しても600dpi、縮小しても600dpiとなり、配置ではあくまで元キャンバスの解像度に影響され、拡大縮小をしても配置画像自体は解像度は影響されない(つまり画像自体が600dpi以上にも以下にもならない)ということでよろしいでしょうか。 ふつう画像を拡大縮小するとそれにより解像度も変わると思うのですが、フォトショップでは解像度を変えずに拡大縮小をできると認識していいのでしょうか。 初歩的な質問ですみません、 現在フライヤーを作っているのですが、印刷所のテンプレートと配置画像の大きさが一致せず、フォトショップで拡大縮小編集をしようと思っています。綺麗に印刷できればと思い調べてみたのですがわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップにBMPのファイルの貼り付けると画像は荒れますか?

    フォトショやフォトインパクトで、解像度600dpiで読込した画像を、BMP形式にすると、画像は荒れますか?解像度は変わりませんか? 現在フォトショが不調で確認することができません。 どうか、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう