• 締切済み

フォトショップでの画像配置の際の解像度について

フォトショップにて作成していたキャンバスに配置にて画像を取り込む際、拡大縮小すると解像度も変わるのでしょうか。 元キャンバス(350pdi)に配置画像(600dpi)を拡大し統合したところ、350dpiの画像が出来ましたが、これは元々600dpiであった配置画像も解像度が600dpiから350dpiに変わったということで良いのでしょうか。 また、元キャンバスがたとえば600dpiだった場合、配置画像(同じく600dpi)を拡大しても600dpi、縮小しても600dpiとなり、配置ではあくまで元キャンバスの解像度に影響され、拡大縮小をしても配置画像自体は解像度は影響されない(つまり画像自体が600dpi以上にも以下にもならない)ということでよろしいでしょうか。 ふつう画像を拡大縮小するとそれにより解像度も変わると思うのですが、フォトショップでは解像度を変えずに拡大縮小をできると認識していいのでしょうか。 初歩的な質問ですみません、 現在フライヤーを作っているのですが、印刷所のテンプレートと配置画像の大きさが一致せず、フォトショップで拡大縮小編集をしようと思っています。綺麗に印刷できればと思い調べてみたのですがわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• n0eru
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• hirama_24
回答No.3

CS2はもう購入できませんよ 今CS2が無料ダウンロードできるのは一時的ですし、ユーザー登録できないので不正規利用と同じで将来、賠償請求があるかもしれませんからご注意ください

• hirama_24
回答No.2

>ふつう画像を拡大縮小するとそれにより解像度も変わると思うのですが、フォトショップでは解像度を変えずに拡大縮小をできると認識していいのでしょうか。 いえ、作業を繰り返せば、データは荒れてきます。  それを補完する為にスマートオブジェクトという機能があります。 PhotoshoCS2は選択式でスマートオブジェクト化させることができます、CS4以降は読み込んだ画像は全て自動的にスマートオブジェクト化されて作業が進められます。 残念ながらElementsには付いていません。 http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/4968.html  なので、作業の中で拡大縮小の回数はなるべく少なくなるようにしてください、またレイヤーの統合などは最後まで行わない事です。だから、試行錯誤して大きくしたり小さくしたりと迷う事がありますが、複製レイヤーを作っておいて、最後に大きさが決まれば作業していたレイヤーを捨てて予備の複製レイヤーを拡大縮小すれば1回だけの作業となりますから、画像の荒れは最小限で済みます。  あと、重要なことですが、PhotoshopElementsはCMYKデータの取り扱いができません、取り込むことができませんし、変換や保存ができません、業者印刷の場合は基本的にCMYKデータを入稿します、RGBデータは入稿を受け付けない場合があります、変換を頼めばできますが、別料金の場合がありますから、ご注意ください、印刷所に確認しておいてくださいね。

n0eru
質問者

お礼

成程!丁寧な解説ありがとうございます。 やはり画像は拡大縮小により劣化しているのですね。 最小限の回数での拡大縮小をしたいと思います。 試しにネットプリントをしてみたところ画質は問題なさそうでしたのでこれで行こうかと思います! またCMYKについてもありがとうございました。 印刷所に相談し、RGBデータで色を近づけていただくことで了解しております! フォトショはこれから頻繁に使うようになりそうなのでCS2への移行も検討してみます。 ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.1

>これは元々600dpiであった配置画像も解像度が600dpiから350dpiに変わったということで良いのでしょうか。 >また、元キャンバスがたとえば600dpiだった場合、配置画像(同じく600dpi)を拡大しても600dpi、縮小しても600dpiとなり、配置ではあくまで元キャンバスの解像度に影響され、拡大縮小をしても配置画像自体は解像度は影響されない(つまり画像自体が600dpi以上にも以下にもならない)ということでよろしいでしょうか。 いちおーそーです、バージョンによって違うから。 バージョンによって拡大縮小のテクニックが違うから質問する時は、バージョンを明記したほーがいいですよ

n0eru
質問者

お礼

バージョンによって違うんですね 使っているものはエレメンツの11になります!