• ベストアンサー

イラストレーターで配置画像を実データに変えたらサイズが変わる

お世話になっています。 イラストレーターの作業でフォトショップ配置画像があるので容量を軽くするために、実データ画像をドキュメントサイズや名前を変えないで、解像度を100dpiに変え配置し、最終的に350dpiの実データに差し替える手順で作業をしています。 この最終的な作業を他の会社でやったら、配置画像のサイズが変わってしまいました。 今までドキュメントサイズを変えなければ、解像度を変えてもイラストレーター側のリンクに影響ないと認識していましたが、間違いなのでしょうか。 MAC 10.4.10 イラストレータ・フォトショップCS2 どなたかよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

元作業したマシンとは「他の会社で」と言うことなので別マシンで作業したと言う点がネックになっているのではないでしょうか?(生憎そういう機会がないので推測ですが)パスが変わってしまったために同じファイルとして認識されずに違うものとして置き換えされてしまったからではないでしょうか?CS2で作業しているとドキュメントサイズが「変わっても」同じファイル(を加工したもの)として認識されればイラレのドキュメント上でのサイズに変更は生じませんので。

TAKAMARU2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分の認識が間違っていなかったので安心しました。 問題が残っていますので「他の会社」と再度詰めていきます。