イラストレータのデータをキレイに印刷する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • イラストレータのデータをキレイに印刷する方法について教えてください。
  • ハガキサイズのイラストレータで作成されたPDFデータを年賀状にする方法を知りたいです。
  • インクジェットの年賀状を購入しているので、データを使ってキレイな画像の年賀状を作りたいです。どうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータのデータを一番キレイに印刷するには?

PC関係に詳しくないので、ぜひ教えて下さい。 今手元にあるのは、ハガキサイズのイラストレータで作成されたPDFデータなのですが、これを年賀状にしたいと考えています。ちなみにデータは頂いたもので、私のPCにイラストレータは入っていません。 当初、大手の年賀状サービスで作成しようとしていたのですが、PDFデータのため出来ませんでした。 また、インクジェットの年賀状をすでに購入しているので、ネットで注文もしにくく、近所の印刷会社に頼むか、またはデータ自体の変更をお願いするしかないのかと悩んでいます。 できれば、今手元にあるデータを使って、キレイな画像の年賀状を作りたいのですが。。。 「データをキレイに年賀状に載せる」ことを一番重要としているのですが、どういう方法が一番いいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします!

noname#134022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PDFデータしか無くて、外注するつもりならば、PDFデータを受け付け可能な業者を探すしかありません。 印刷屋ならばたいてい大丈夫でしょう。ただしインクジェット用のハガキは使用できませんので、新たに通常の年賀ハガキを買い直す必要があります。 JPEGに変換できるPC環境があれば、カメラ店などの写真年賀状サービスに依頼することも可能です。(たいてい「全面縁無し・文字入れナシ」などの設定もあるはずです) インクジェットプリンタでも1000枚くらいまでなら数日気長にがんばれば出力可能です。 肝心なのは質問者の求める高画質やキレイって何なのか?ということです。 その辺が一言も書かれていないので何をお求めになっているか不明です。 「データの解像度が低いので高解像度に直してほしい」とか 「データの内容が紅葉の写真なので、紅葉の赤を鮮やかに出したい」とか 「インクジェットみたいに雨や雪に当たってインクが流れるのはイヤ」とか 「家族の写真なんだけど元写真が暗すぎるので明るく補正してほしい」とか 「1万枚製作するので価格を抑えたい」とか。 単純に解像度の心配をしているのであれば、最近のインクジェットプリンタのドライバや、印刷屋や写真屋の機械は優秀なので、印刷やプリンタ出力を考慮して製作されているデータならば心配は必要ありません。ただし元データがWeb用に作られているなど解像度が低すぎればそれ以上の画質にはなりません。元データの解像度に依存します。 鮮やかさを求めるのならば最近のインクジェットプリンタなら写真や印刷物を越える鮮やかなプリントが可能だし、耐水性を求めるなら印刷屋か写真屋になります。1万枚刷るなら、印刷屋の方が安くなってくるでしょう。 求める品質によって、回答も変わってきます。

質問者

お礼

確かにそうですね。 PC用語もよく分からないし、私自身がよく理解できていなかったので、上手く説明出来ず、申し訳ないです。 PDFデータとJPEGデータを比べると、PDFの方がキレイだと聞いたので、どの程度の差があるのかよく分からず、「キレイ」という表現しかできてませんでした。 結局JPEGデータをもらい、ハガキソフトで編集し、インクジェット用の年賀状から写真用の年賀状に換え、作成しました。 JPEGデータでしたが画像の粗もなく、写真用年賀状ということもあり、かなりキレイな発色で仕上がりました。 いろいろとお答え頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

データがPDFだったらAcrobat Readerからインクジェットプリンタへ出力すればいいのでは? 年賀状もインクジェット用を買ってしまったんですよね? 質問者が望む「キレイ」とは具体的に何がどのようになればいいの書いていませんが、適切な用紙に適切な出力設定(プリンタドライバやAcrobatのカラーマネジメント設定など)で出力すれば、少なくとも所有しているハードウェアの制限の中ではベストな出力品質が得られるはずです。

質問者

お礼

回答頂いて、ありがとうございました。

質問者

補足

WillDesignWorksさん、回答頂きありがとうございます! すいません、補足します。 枚数が大量なので、家ではなくどこかに注文したいと思っています。 写真のように、できるだけキレイな状態でデータを印刷したいと考えています。 このままPDFデータでインクジェットで印刷するよりも、キレイにする方法はないでしょうか? 時間もないので、JPEGデータをもらい、それを張り付けるタイプの印刷に出そうかとも考えています。 データのままだと、JPEGデータよりPDFデータがキレイなのですが、どういう形をとれば、一番写真に近いような状態のキレイさで印刷できるのでしょうか? いろいろと面倒を言いますが、教えて下さい。よろしくお願いします!