• 締切済み

illustratorで作成したデータを非PostScript機で印刷

現在使用しているプリンタはオールインワン系のインクジェットでソフトリッパー等の対応しない非PostScriptなのですが、このようなプリンターを使用してillustratorで作成したデータを出力する際、どのような方法が一番の得策でしょうか? 趣味程度の使用なのでPostScript機で印刷したようなクオリティは求めませんが、小さい文字などをハッキリ印刷したいです。アウトライン化がどうのとかPDFで出力など色々調べてはみたのですが素人なものでよくわかりません。どなたかご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.2

参考URLに非psプリンタ時のトラブルシューティングがありますので、参照してください。この他にもadobeのサポートデーターベース(?)に情報があるかもしれませんので問題があればチェックしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?215702+002
回答No.1

フツーにIllustratorからインクジェットへプリントすればいいと思うのですが、何か問題でも?。 Illustratorのデータはポストスクリプトですが、インクジェットプリンタ用のデータに変換されて送り出されます。 小さい文字がはっきり出るとか、画像がキレイとかは、インクジェットプリンタに使用する用紙とドライバの設定による部分が大きいので、ポストスクリプトプリンタがインクジェットより絶対キレイというわけではないです。

関連するQ&A

  • PostscriptとPDFの関係

    こんばんは。 質問させて下さい。 PDFとPostscriptの関係が良くわかりません。 PDFはPostscriptを発展させたものとの記述を目にしますが、 全くわかりません。例えば、Macからの印刷は、一般的にPS対応の プリンタじゃないと駄目だと思うのですが、なぜWindowsのPDFはその必要がないのにMacのPDFはPS対応じゃないと駄目なのか?Postscriptは記述言語であり、.PSというデータはPostscriptでかかれたデータであるならば、PDFはPDFという言語で作られたのか?Illustratorで.PSデータを開く時に何故PDFに変換されるのか?と分からない事だらけです。 PDFとPostscriptの違いが分かれば先述の疑問点も解決できるかと 思います。どのたか、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレータで文字をアウトライン化について

    OS:Windows2000 バージョン:Adobe Illustrator10 イラストレータのデータを印刷用にデータ入稿するのですが、文字をアウトライン化しています。 Windows環境でインクジェットプリンターで出力すると、アウトライン化した文字はにじんで太く、潰れてしまいます。 画面上の見た目は、フォントの状態もアウトライン化した場合も変わりません。 これはインクジェット特有の問題なのでしょうか?印刷に出した場合、問題なければよいのですが、詳しい方に教えていただければと思います。

  • macでイラストレーターの印刷

    mac osx、イラストレーターCSを使用しています。プリンターは一般用のインクジェットプリンターです。イラストレーターCSで作ったものを印刷すると画像やフォントがきれいに印刷されなく困っています。(ドットが荒く出る感じ)windowsで出力するときれいに印刷されるのですが・・。macでの印刷は何か特殊な設定でもあるのでしょうか?どなたか解る方は教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • Postscript対応カラーレーザープリンタについて

    今度、オフィスでカラーレーザープリンタを購入しようと検討中なのですが、一体どれくらいのスペックがいるのかイマイチ分かりません。 用途はDTPデザイナーが成果物の途中経過を確認するためのものです。 色々と調べているのですが、以下の事柄についてご存知の方がいましたらぜひお教えいただけないでしょうか。 1.Postscript対応は必要か?? デザインの成果物を最終出力する用に使用するのではなく、色合い等の確認に使用する予定です。 イラストレーターやフォトショップはPostscript対応のプリンタを使用しないとデザインがずれたり、フォントのアウトラインに影響が出るとも聞いていますが、販売店の人は「そうでもないですよ」とも言われます。 実際、Postscript対応機種を買わないとどうにもならないものでしょうか? Postscript対応でない場合は、何かソフトや方法があれば教えてください。

  • PostScript形式で印刷データーが作成されるアプリケーションを仕

    PostScript形式で印刷データーが作成されるアプリケーションを仕事で使っているのですが、購入したプリンターがDELL2330dnでPostScript非対応の物を購入してしまいました。数字やアルファベット等は文字化けせずに済んだのですが、日本語が文字化けしてしまいます。 何とかプリンターを正常に使える状態にできる方法はないでしょうか。 もし使える方法があれば素人なものですから詳しく教えて頂けると助かります。 OSはUbuntu8.04を使用しています。

  • イラストレーターで作成したものを出力 

    初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・ イラストレータで製作したものをpdfに変えると図形の大きさが変わるのでしょうか? プリンタが普通の家庭用のものなので線などの細かいところが印刷されないためPDFに変換して出力してみたのですが大きさが変わってしまっていました。 質問なのですが ○ai→pdfにすると大きさが変わるのでしょうか? ○イラストレータで作成したものを家庭用プリンタで正確に出力する工夫があれば教えてください。 文章がややこしくてすみません。 どうぞお教えてください。お願いします。

  • イラレデータの商用印刷の色確認

    イラレで作ったAIデータを、 家庭用インクジェットプリンター(EP-301:EPSON)か、 レーザープリンター(MultiWriter 5750C:NEC)で印刷して、 「商用印刷の色確認」をしたいのですが、 以前ネットで高価なPostScriptプリンタを持っていなくても、 AIデータをPDFデータに変換し、 そのPDFデータをPostScript非対応なプリンタで印刷すれば、 印刷した結果としてはAIデータをPostScript対応なプリンタで印刷したものと遜色なく、 「商用印刷の色確認」としては十分だと見たことがあります。 そこでイラレデータをAIデータからPDFデータに変換してから、 2台で印刷してみたら、全然違う見た目になりました。 そこで質問です。 1. しかしまず2台で印刷結果があまりにも違うのはなぜですか? 2. そもそも以前ネットで高価なPostScriptプリンタを持っていなくても、 AIデータをPDFデータに変換し、 そのPDFデータをPostScript非対応なプリンタで印刷すれば、 印刷した結果としてはAIデータをPostScript対応なプリンタで印刷したものと遜色なく、 「商用印刷の色確認」としては十分だという情報が信頼できるのですか? 3. 私の2台のプリンタで商用印刷の色確認をする方法はございますか? どなた様かお分かりになる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Adobe PostScriptの出力が出来ない

    OS10.5.1を使用していますが最近プリンターのドライバーがVerupになってインストールしたのですが通常の印刷機能は使用出来ますがAdobe PostScriptにまだ対応していないようで非対応と出力時にダイアログが出ます。いろいろAdobeのサイトなど見てみるとAdobe PostScript Managerなどの記載がないようなんですが現状ではどのような対応になっているのでしょうか、今はレベル3と思いますが、OS10.5.1からPostScriptで出力することは出来ないでしょうか

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレーターで印刷したものと、PDFから印刷したものではズレます。

    イラストレーターで印刷したものと、PDFから印刷したものではズレます。 (1)イラストレーターで ファイル→プリントで印刷したもの (2)イラストレーターから 別名で保存のPDFでの保存 PDFで保存したものを開きプリントしたも ※PDFはAdobeAcrobat8です。 (1)と(2)をてらし合わせるとズレいます。 ズレないよう、言い解決方法はありますでしょうか? 因みに(1)をアウトラインして印刷会社に発注をして 注文した物が届き比べてみると、(1)(印刷したもの)と 注文して出来上がったものはズレています。 何故ズレるのでしょうか? 解決方法を教えて下さい。

  • DTPでのプリンタについて

    DTPで商用印刷物を作っています。(MacにてIllustratorやInDesign等を使用) Canonの古い大きなPostScript/CMYKレーザープリンタを使用していますが、 再リースであっても毎月の保守費用等もばかにならず、 また最近はクライアントとのやり取りもほぼPDFで、 プリンタでの印刷は文字校正とイメージを確認するだけのようになっているため 小型で安価なプリンタを購入したいと考えています。 同じような用途で使用している方など、 やはりPostScript対応プリンタなのでしょうか? 最近のプリンタの性能がわからないのですが、 今後はPDFに変換して出力するという行程にして、 家庭用のプリンタで文字や画像等、近いイメージで出力は可能でしょうか? 又レーザーが良いのかインクジェットが良いのか等も含め、 もしお勧めの製品があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう