• ベストアンサー

基本給が0円に・・・

今まで基本給25万の明細書でお金を頂いていたのですが、 会社側から基本給を振り分けると通告がきました。 現在、今までの基本給25万は住宅手当や職能級などに振り分けられ、 総額で25万となっています。(基本給の欄は0となっている) もともとボーナスは無い会社なので、基本給0円というのは気にしてなかったのですが、会社がこのような振り分けをするのはどういった メリットがあってするのでしょうか? また、こちら側にデメリットは生じますでしょうか?(退職時などに) ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93549
noname#93549
回答No.2

人事を担当している者です。 「振り分けは、年齢給・職能給・住宅手当・技能給の4項目になっている」とのことでしたね。 通常の会社だと、基本給というのは、年齢(又は在籍年数)や職能(又は技能)によって決定されます。 それらを基本給にまとめて表示する会社が通常ですが、年齢給と職能給を分けて表示する会社も中にはあります。 ですから「年齢給+職能給+技能給=基本給」であると解釈できますし、一般的にはそう理解します。 でも、住宅手当はそれとは別です。 残業手当の時間単価を計算する際は、住宅手当以外の3つが算定基準になります(住宅手当は残業手当の計算基準に通常は入れません) 退職金も賞与もないと言う事であれば、企業側のメリットはその位ですかね。 残業手当も休日出勤手当もない会社であれば話は別ですが… いずれにしろ基本給が一方的に下がっているので、問題は多少ありますが、雇用情勢が厳しい昨今、我慢するしかなさそうです。

hedgehog_
質問者

お礼

とても解りやすく回答して頂き、有難う御座いました。 「年齢給+職能給+技能給=基本給」と基本的に解釈できるようなので、こちら側の大きなデメリットはなさそうですね。 住宅手当の件も大変参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • noah7150
  • ベストアンサー率46% (116/251)
回答No.3

変な会社ですね? 一般的には基本給って年齢給や職種給の合計を表すものですけど 手当を除いたもの つまり同年齢の同期入社であれば同じ賃金になる金額のはずなんですが。 あとは本人の仕事力によって変わる能力給で差が付きます。 どちらかと云うとこらは手当てです。 また遠隔地だとかによる手取りに差が付かないように通勤手当 他には家族手当、役職手当などなどがあります。 何度か給与計算のパラメータを作成しましたが賞与時の計算は手当てを除いた金額に対し支給率を掛けるのが殆どでしたが・・・。 もしかすると給与の明細表示変更が出来ないシステムで基本給って印字を消せないのじゃないのかな? まぁ、賞与、退職金がないなら、後関係するとしたら年金くらいですかね 年金は支給額に対して見ますので給与の内訳はあまり関係ありません 参考までに保険料のURLを貼り付けておきますので等級を確認しておいた方が良いかも 年金支給時の基礎算定金額ですので厚生年金保険料金額と給与支給額欄がかけ離れていないかだけ確認しておけば良いのでは

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans02.htm
hedgehog_
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 年金等級を確認したところ、問題もありませんでした。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

振り分けの詳細が判らないと何とも言えませんが普通は退職金の計算根拠は基本給でしょう 0には何を掛けても0円... 退職金支給規定などの確認も必要ですね しかし...無茶な会社ですね

hedgehog_
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 ちなみに、私の勤めている会社は退職金もありません・・・。 振り分けは、年齢給・職能給・住宅手当・技能給の4項目 となっています。 以前は基本給の欄のみの記載だったのですが・・・ 気になって仕方がありません。

関連するQ&A

  • 基本給が減ることによるデメリット

    私はあるチェーン店の店長をやっています。 今までは、基本給である程度の額をもらっていて、管理職手当などは2~3万くらいしかついていませんでした。しかし、給与形態が変わり、基本給が5万程下げられ、その分、管理職手当が7~8万に増やされました。総額で考えると±0ではあるのですが、このようになることで、会社側や、受給者側にメリット、またはデメリットがあるのでしょうか。ちなみに契約社員のためボーナスはありません。失業手当などにも影響してくるのか・・・心配です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 給料の内訳について

    こんばんは。給料について教えてください。 僕は今、転職活動をしております。先日、ある会社から内定をいただけて、僕もその会社には面接等で好感をもっていたのでお世話になろうかと思っているのですが、昨日、内定通知書が届き、疑問に思ったことがありました。 僕は給料は基本給が総額の8割くらいを占める金額であると思っていたのですが、その会社の通知書には、基本給・職務給・職能手当・調整手当・精勤手当・住宅手当と内訳が書かれており、基本給が思っていたよりも低く設定されているのです。 賞与の支払や残業手当などは基本給をもとに計算されるのではないかと思い問い合わせてみたら、残業手当は基本給だけではなく総額から計算し、賞与もそうだと言われました。 そういうところもあるのかなぁーと思ってはいるのですが、少し心配です。 今まで僕が思っていたように、基本給が大半を占めて手当がちょこちょこっと付いてと言う給料の内訳と、今回のようにいくつもの項目に別れているような給料の内訳とでメリットやデメリットはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 基本給と職能手当の比率を変更されました

    ぐぐっても分からないので教えて下さい。 給料の内訳が大きく変更になったのですが、 そうする理由、問題点、改善点等、全く教えてもらう事が出来ません。 きりの良い数字で説明させていただきます。 今までは 基本給:\280,000 職能手当:\20,000 という内訳でしたが、来月より 基本給:\200,000 職能手当:\100,000 と変更になるようです。 仕事に対する評価で変更になるわけではなく、 会社全体がそうなるようなのですが、 それによる会社側のメリットとデメリット、 従業員側のそれがいまいち理解できません。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 基本給5万円なんてあります?

    先日転職をして、初めての給与明細を見てビックリ!何と基本給が5万円だったのです。その他手当てとして、特別手当やら、残業手当(実際はしていないのに)やら意味不明な手当てがついていました。周りの人に聞いた所、昇給しても基本給は変わらないとの事。面接時には総額しか提示されず、聞かなかったこっちの方が悪いと言われればそれまでですが、説明しなかった会社側にも非があると思うのですが・・・。そのような会社ってあるのですか? また、その他にも 1.経理として入社したのに、入社2日目にして配属変えとなった。 2.完全週休2日制と言われたのに、入社2週間後に役員に呼び出され、土曜日が出社となった。 等、面接時の条件とは今では全然違うものとなっており、正直頭にきています。第三者の冷静な意見を頂戴したく、ここに質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 基本給の内訳と退職金について

    基本給と退職金についてご相談させて下さい。 この度、転職することとなり、希望の職場から内定が出ました。 ただ、月給の内訳がやや引っかかり、入社するか決めかねています。 月給25万 のうち 基本給15万 職能手当10万 基本給が低く、手当が厚いのはブラック企業だと聞きますが、やはり基本給、低いですよね? しかも、昇給していくのは職能手当で基本給は一生変わらないそうです。 ただし、ボーナスは基本給+職能手当で換算されるそうなので、そこまでデメリットはないかなとも感じております。 ちなみに営業手当がつく代わりに残業代はつきません。 考えられるのは、退職金が基本給で換算される場合ですが、そもそも退職金制度があるかどうかを、条件提示の面談で聞くことができませんでした。 入社前なのに、もう退職金のことを考えてると思われるのではないかと臆してしまいました…。 内定承諾の前に退職金制度の有無について、また退職金がある場合には基本給のみで計算されるのか確かめた方が良いでしょうか。 また、その場合メールで伺うのは失礼にならないでしょうか。 長く勤めた場合、生涯収入が変わると思うと退職金の有無はやはり気になります。 よろしくお願いします。

  • 月給に占める職能給の割合が多いのですが・・・

    現在、転職活動中で、本日一社から内定をもらい、 給与提示して頂きました。 1.基本給        135.000- 2.職能給        75.000- 3.皆勤手当        10.000- 4.電話手当(営業職)  10.000- 合計         230.000- 職能給の割合が非常に高く感じます。 前職では、職能給といった項目がなかったので、 こういった内訳が一般的かも、よくわかりません。 そこで、 ・基本給が低いデメリット ・職能給が高いメリット、デメリット を教えて頂けませんでしょうか? ちなみに、会社規模は従業員21名、 年商4億程の会社です。 宜しくお願いします。

  • 基本給について

    現在、社会人2年目です。 私が就職活動中、今の会社の募集内容に基本給18万と明記してあり、 ホームページでも基本給18万と書いてありました。 ポーナスの支給額は4.25ヶ月(年間)とありました。 しかし、実際働いてもらった給与明細の基本給欄には10万にも 満たない数字が記載されていました。残りは手当てとして 振り分けてありました。すべての合計(初任給)が18万でした。 18万もらえているので特に何も思わなかったのですが、 ボーナスの金額に愕然としました。 1年目はまだ業務に就いたばかりだしもらえるだけでもありがたく 思っていたのですが、2年目の夏は24万ありませんでした。 年間4.25ヶ月なので一回あたり2.125ヶ月です。 給与明細の基本給から考えると相応な数字ですが、 募集要項の基本給をもとに計算すると36万ほどになるので だまされた感じです。これは抗議できるものなのでしょうか? もうすぐボーナスシーズンがやってくるのでよろしくお願いします。

  • 基本給と手当について

    お世話になります。 同じ給与総額が25万円でも、 単に基本給が25万円という場合と 基本給を15万円と低く設定して役職手当5万円職能手当5万円など 手当をつけて総額25万円という場合がありますが、 後者の支給方法は企業側にとって何か意味があるのでしょうか? 社会保険や雇用保険の計算は給与総額を基に計算されるようなので いまいち手当の意図がわかりません。 特に意味はないのか、それとも何か意図があるのか、 どなたか分かる方がいらっしゃればご教授ください。

  • 基本給と職能手当て  契約書と金額が違う

    私は一月から転職をしましたが、今日給料明細を貰いびっくりしました。雇用条件には、基本給 月額 195000円 賞与 前年度実績 5ヶ月と書いてあるのに、給料明細には、基本給 97500円 職能手当て 97500円となっています。ボーナスは基本給の5ヶ月分ですよね。私は前のところより給料が高くなると思い転職したのに、これではあまり変わりません。(休日はとても少なくなってしまいました。)うそをつかれたという思いがします。これって違法ではないですか?もうやめようかと思っています。

  • 基本給と、職能給について

    基本給と、職能給について ハローワークの求人で、基本給16万+サービス手当1万の企業に応募しました。 ですが採用されてから、基本給8万+職能給8万+サービス手当1万と言われました。 これは、ハローワークの求人の記載内容と違うような気がするのですが、違反とかにならないんでしょうか? 本当は会社に確認したいのですが、難しい状況なので聞けません。 どうかご回答の方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう