基本給について

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の私が就職活動中、募集要項には基本給18万と明記されていましたが、実際は10万未満だった
  • ボーナスの支給額も募集要項よりも低く、2年目の夏は24万もらえなかった
  • 募集要項の基本給から計算すると36万になるので、だまされた感じがする
回答を見る
  • ベストアンサー

基本給について

現在、社会人2年目です。 私が就職活動中、今の会社の募集内容に基本給18万と明記してあり、 ホームページでも基本給18万と書いてありました。 ポーナスの支給額は4.25ヶ月(年間)とありました。 しかし、実際働いてもらった給与明細の基本給欄には10万にも 満たない数字が記載されていました。残りは手当てとして 振り分けてありました。すべての合計(初任給)が18万でした。 18万もらえているので特に何も思わなかったのですが、 ボーナスの金額に愕然としました。 1年目はまだ業務に就いたばかりだしもらえるだけでもありがたく 思っていたのですが、2年目の夏は24万ありませんでした。 年間4.25ヶ月なので一回あたり2.125ヶ月です。 給与明細の基本給から考えると相応な数字ですが、 募集要項の基本給をもとに計算すると36万ほどになるので だまされた感じです。これは抗議できるものなのでしょうか? もうすぐボーナスシーズンがやってくるのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボーナスは年間4.25ヶ月とのことですが、夏・冬で同額という規定でしょうか? 夏が少なく、冬が多い…そういうケースもありますのでまずはその点をご確認下さい。 私の会社は年間5.5ヶ月ですが、夏は2.5、冬は3になります。 また、ボーナスの額は年毎に変わります。 上がることもありますし、下がることもありますよ。 極端な話、なくなることもあります(現物支給の会社とかありますしね)。 2年目のボーナスも4.25ヶ月となっていますか? それから、ボーナスからも色々なお金が引かれ、額面と手取りは異なります。 所得税が引かれ、厚生年金保険料、健康保険料、雇用保険料が引かれます。 通常の税率と異なり、ボーナス時の所得税率は上がりますので、それも考慮してください。 給与明細(場合によっては賞与明細)に詳細な記載はありませんか? 一度確認してみてください。

shimasena
質問者

補足

>ボーナスは年間4.25ヶ月とのことですが、夏・冬で同額という規定でしょうか? 詳しい内訳はわかりません。すみません。 >2年目のボーナスも4.25ヶ月となっていますか? こちらも詳しく覚えてませんが、ボーナスが支給されたときの明細と 一緒に入ってた資料に書いてありました。 もしかすると会社の平均だったかもしれません。。。 何ヶ月分ボーナスが支給されたか会社に問うことは 可能なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

人を騙すような感じで募集している所もありますね。 基本給といっても、年齢給と能力給とかに分かれていたり、年齢給、現場給とかあります。ボーナスも5か月分とかあっても、実際は、年齢給に対してなので、驚くような金額です。 運送会社等がよく使う手ですね。 講義しても、無駄でしょう。

shimasena
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 会社の為、がむしゃらにやっていたのにショックです。。。 もっといい会社を探します。

• spinoza13
回答No.2

そういうセコイ会社はあります。 運送会社などもそういった手法を取り入れてられていて ボーナスをメチャクチャ低く設定するために、別の手当てで分けて 給料を出すようです。抗議しても無駄だと思います。 そういったことは面接時に最初確認しておかなければいけないことです。

shimasena
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金がすべてではないのですが、モチベーションに大きく影響 します。 まだやめることはしないと思いますが、転職も視野に入れて いきたいと思います。