• ベストアンサー

器械体操やってます。この冬筋トレを徹底してやりたいので、アドバイスください

hisajpの回答

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.9

 moomwalk さん、こんにちわ。  トレーニングが上手く行かない場合は、トレーニングとコーチングの違いが明確でない事によるのかもしれません。  コーチングは競技技術を向上させる事なので、例えば野球のコーチは柔道のコーチが出来ないのは当然です。  トレーニングというのは、基本的には「体力を向上させる」訳ですから、競技の関わらず普遍的なものとなります。  その上で「競技の特異性」に合わせて細かく調整していきます。 http://morinaga-blog.morinaga.co.jp/supportproject/2008/07/post-87de.html  上記をご覧になっていただきたいのですが、たとえ一流選手だとしてもトレーニングを進めていくのは、  「計測して、分析して、トレーニングを組み立て、実行し、再度計測してさらに進める」 という事の繰り返しです。  これは競技が上手かろうがどうだろうが、トレーニングを効率よく進めるには、上記のステップを踏まないと組み立てられないのは当然です。  しかし、ここではそれが出来ない訳ですから、ご自身の不足していると思われるところをご自身で考えていただくことが重要になります。  また、トレーニングを効率よく進める為にトレーナーのすべき事というのは、好きな種目というのはありますが、ある程度広範囲に応用の利くものです。  「何でも出来る訳じゃない」というのはコーチングには当てはまるものですが、トレーニングにはコーチングほど専門性が高い訳ではないです。  また、トレーニングを成功に導くのは、それぞれの個別の知識で行うのではなく、上に書いたような「手順を踏む事により進めるもの」です。  この大枠でのトレーニングの方法論が一番大事な知識であって、それぞれの細かいところは本を読めば載っているので、または誰かに聞けば教えてもらえるので、一つ一つを細かく覚える必要はないと思います。  そこを取り違えると、応用が効かないとか、壁にぶつかる度に原因追及が出来ずに無駄な時間を過ごしてしまいます。  問題は原因を解決すれば次へ進むものです。  表面に見えている事例に対処しても、それだと本質的な原因の解決にならないです。  それだと、次へ進まないとなるか、費やす時間や努力に見合うだけの効果が出ないとなります。  こういうトレーニングの方法論がないまま、やみくもにトレーニングをしても、 「トレーニングは無駄だった」 となる可能性があるので、トレーニングの方法論を学ぶ事が成功に繋がります。  今まで思う様に上手くトレーニングを進められなかった方というのは、多分ですが、こういうトレーニングの組み立て方を学んでおられないのが原因の様に思います。  私は、moomwalk さんにそういう風になってもらいたくないと、思っています。競技される方やいろいろな目的でトレーニングされる方全員にそう思っています。  誰にでも遅いというのはないので、思う様に上手く行っていないと感じている方がおられるのなら、方法論をきちんと学んでもらいたいと思っています。  

関連するQ&A

  • 器械体操

    もともとサッカーをやっていましたが今年高校に入り違うのをやってみたいということで体操部に入りましたが。いろいろな技はしたいのですがその前に筋トレや柔軟をしないといけないと思いましたが 実際サッカーをしていたことからそんなことはサボってしまっていたのでぜんぜんできません。 どのようなSTEPを踏んで器械体操で使う筋トレ柔軟をしていけばいいのですか 開脚を最近やっていてやっと100度くらいで痛くないのですがストッパーがついている感覚でそれ以上開きません。痛いけど無理したら開くというのが普通だったのですが 肩なども硬いです 側転がうまくいかなかったり恐怖心がまだありぜんぜんいきませんが、筋トレして筋力がついたら自信がつくと思うのでどうぞ 教えてください。

  • 体操選手の筋トレ

    体操選手は立派な筋肉をしていますが、バーベルなどの道具を使った筋力トレーニングをしているのでしょうか?

  • 器械体操のトレーニングについて…

    自分は中学2年の男子です。 自分の通う中学に体操部が無いため、高校から体操を始めたいと思っています。そのため今は自分だけで出来る限りの準備をしようと、参考になる本を探しているのですが、なかなか器械体操のトレーニングに関するものが見つかりません…。 筋トレとか柔軟体操とか…普通のストレッチ本に載っているような内容でも問題ないのでしょうか? また、高校の体操部ではどんなメニューをこなしているのかも気になっています。よろしくお願いします。

  • 筋トレについての質問です。

    今年の春から高校生になります。 高校では柔道部に入る予定です。 今まで筋トレをしたことはなかったのでしようと思います。 少し筋肉質なところがあるのか、腹筋以外の筋肉は多少あるつもりです。 俺にはどのようなトレーニングが良いのでしょうか? 身長は186センチ、体重は65くらいです。 握力は右47 左45でした。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • イチローの初動負荷理論や筋トレ否定は正しい?

    こんにちは。 最近筋トレを久しぶりに始めたものです。 昔は本格的にスポーツと筋トレをやっていました。 その頃(20年ほど前)は筋トレはまだ推奨されていませんでした。曰く、「スポーツに応用が利く筋肉ではない」「筋肉が硬くなる」「怪我の原因になる」などなど。 しかし筋肉は関節を動かす働きでしかない訳で、「スポーツに応用を利かす」という意味ではそのスポーツ動作を練習する事でつけた筋力が一番うまく伝わるようにできる、「筋肉の硬さ」の概念を柔軟性と捉えると筋肉・筋力とは無関係、および筋肉をつけた方が怪我の防止になる、という事でちょっとずつ筋トレが推奨され始めました。海外のスポーツ界ではガンガン筋トレが既に導入されていました。現在は高校の部活などでも筋トレをやっているところも多く、今昔の感を持ちます。 ところが、メジャーリーグで活躍しているイチローは筋トレを行わず、関節域を広げたり柔軟性を高めるトレーニングと共に初動負荷トレーニングを行っています。曰く「筋トレをやったけど動きが悪くなった」「筋トレで筋肉が硬くなる」「怪我の原因になる」などなど、昔、「筋トレ否定派」が言っていた事を言っているようにも思われます。 イチローはパワーヒッターではありませんが、筋トレなしでここまで活躍しておりますので、特に素人が聞きかじるだけでは「確かにそうなのかも知れない」と思わせるところがあります。「初動負荷」のトレーニングで野球で必要な十分な瞬発力のトレにはなるのかも知れません。また、清原など、「筋トレで筋肉をつけて失敗した」アスリートも多い訳で、そう考えると昔の「筋トレは スポーツに応用が利かない」「怪我の原因」「筋肉が硬くなる」が「正しい」理論だったのかと も思わせます。 ただまあ、こうやって筋トレを全否定しているアスリートは現在は少数派だと思いますし、多くの(特に海外の)スポーツ選手は筋トレをしてますよね。何より「筋肉・筋力をつける」ステロイドが禁止薬物になっている事が「筋肉・筋力」のスポーツでの有用性を証明しているようにも思います。もちろん、無酸素型というか、瞬発型のスポーツでは、ですが。 私は個人的には油圧・空圧やゴムチューブなどの「終動負荷」でつけた筋肉でも十分自分のスポーツ動作を練習すれば役に立つと思ってますし、「筋肉の硬さ」という概念自体疑問に思ってます。また故・千代の富士は筋肉をつける事で怪我をしなくなった・・・との事でイチローと全く反対の事を思っているのですが、イチローが(特に今の年齢で、そして怪我も全くなく)活躍しているだけに、うーん、イチローの言っている事の方が正しいのかなあ・・・とも思えて、ここである程度本格的に筋トレやスポーツをやっている人の意見を聞いてみたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 筋トレと食いしばりについて

    強負荷をかけて筋トレをし、筋肉痛にしてから 超回復を利用して筋力アップをするトレーニングをしているのですが、 強負荷をかけると、食いしばりのために顎まわりの筋肉を 傷めてしまうようです。 食いしばらないように気を付けても顔や頬にどうしても力を入れてしまうので 筋トレをやるたびに首筋や肩を傷める状況になって一向にトレーニングが進展しませんし 治療費がかさんで筋トレどころではなくなってます。 2年ほど前は負荷を20kgかけてたのですが、 しばらく休んでいたので再開した今は10kgです。それでも傷めてしまいます。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 筋トレについて!中学生です

    筋トレについて聞きたいです。私は中学二年生で足を怪我しているために部活には所属していません・・・。 だからせめて鍛えられる上半身を鍛えたいと思っています! いろいろなサイトを見たのですがどれも大人用のモノばかりで中学生でやったら身長が伸びなくなるんじゃないかな? と思い実践できません・・・。今まで筋トレはしたことがなく体が細いので腕立て伏せは頑張って50回ぐらいしかできません(笑 それで家にはダンベルは1キロと2キロのダンベルしかありません(買おうとすれば買えます) 最終的には腹筋が割れて腕、胸、背中の筋肉がたくましくなったらいいと思っています。 長くなってしまいましたが聞きたいのは ・どのようなトレーニングをどれくらいすばいいか。 ・足を怪我していてもできる下半身のトレーニングはあるか。 ・ダンベルを使うとしたらどれくらいの重さを買えばいいか(できればどこで売ってるかも) ・その他に知っておくべきこと どれか一つでもいいのでたくんさん回答してもらえると嬉しいです!

  • 体操選手のような体型になる筋トレメニューは?

    体操の選手の体格って、独特な体型の細マッチョですよね。 比較的小柄で体重も60kg前後で、筋肉量自体はボディビルダーなんかより 少ないと思うのですが、脂肪が少なくて肩とか腕とかくっきりと筋肉のライン が出てますよね。 たぶん体操選手は、特別なウェイトトレーニングなどはせずに(以前テレビで富田選手 などはしてないと言っていました)、純粋に体操競技の練習を積んで、あの体型になった と思うのですが、体操競技の練習はしないで、通常の筋トレ(ウェイトトレーニングや 自重を利用したトレーニング)であのような体型になることは可能なのでしょうか? 可能ならどういったメニューになるのでしょう?

  • 筋トレの時期

    高校の有志団体でジャグリングをしています。中学1年生から高校2年生までの組織で(中高一貫制)、私は高校1年生です。 最近、技術力向上の為、腕の筋力トレーニングをしようと思っています。というのも、今までは、一般に言われる「成長期に筋肉をつけると骨の成長と合わなくて腰痛や筋肉痛を引き起こす」というのが恐かったからです。 現在16才と9ヶ月、身長170cmくらい、体重60kgくらいです。性別は男です。 ここのところ身長の伸びも緩やかになってきたので、成長期は過ぎたかな、と思います。もうそろそろ本格的に筋トレ等初めても大丈夫でしょうか?

  • 筋トレ 柔らかい筋肉について

    身長176,体重65kgの高校生です。 最近、筋トレを(体を引き締めるために&筋肉量UPのために) 始めたのですが調べているうちに"柔らかい筋肉"というものを知りました。 柔らかい筋肉の方が怪我をしにくく、しなやかとあったので是非柔らかい筋肉をつけたいと思いました。 ウェイトトレーニングでは硬い筋肉がつくので柔らかい筋肉にするには自重トレーニングがよいと書いてありましたが、大体のサイトにはウェイトトレーニングしか載っていません。 そこで、 ・自重トレーニングにはどのようなものがあるのでしょうか?(全身を鍛えたいのでできれば複数・・; ・柔らかい筋肉をつけるには自重トレーニング以外にどのようなものがありますか? ・柔らかい筋肉をつける際に器具の使用はokですか? ・ウェイトトレーニングは本当にNGでしょうか? ・柔らかい筋肉には上記で上げた以外にどのようなメリット・デメリットがありますか? ・初めのうちはウェイトトレーニングをしていたのですが、今から切り替えてもちゃんと柔らかい筋肉になるんでしょうか? ・気をつけた方が良いことなどあったら教えてください。 長文で読みにくいと思いますが、一つでもいいのでアドバイスお願いします。