• 締切済み

ペットを連れての旅行の質問です。

鳥を移動用の籠、240×430×H280(長方形でかなり大きい)に入れての電車旅行に関する質問です。 なるべく鳥の移動用籠を、傾かせないで移動できる、時には荷物の積載されたキャリーを持ち上げる事も可能な、 2輪または4輪のキャリーを探しています。 他の荷物(プラケース)を上記、トラベルキャリーの下に、2~3個 積んだ上で旅行したいのです。 丈夫で軽い、便利なキャリーで良い物、有りましたら、 お教え下さい。

みんなの回答

回答No.1

大型インコを連れて、月に2度電車移動をしている者です。 荷物と鳥を運ぶカートのようなものをお探しとのことですが、 2輪タイプのものはどうしても傾いてしまいますし、 傾けないとなると台車のようなものになるか、高齢者の方がよく使用している荷物が入れられる手押し車のようなものなどがあるかと思います。 実際、キャリーやカートを引いて道を歩くと実感できるとおもいますが、かなり段差が多く、ガタガタガタガタ、ガタン、ガチャンと揺れます。 鳥の下に置く荷物のクッション度合いにもよるかもしれませんが、鳥への負担が大きいかもしれません・・・。 鳥を入れているキャリーの底に糞きり網のようなものを設置して、鳥がしっかり踏ん張れる仕組みを作ってあげる事で負担は軽減できると思います。 うちでは、鳥が振動を怖がるのでカートを使うことをあきらめ、鳥の入ったキャリーを手で運んでいます。他にも荷物が多いときなどは重くてつらいです・・・。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/ishikawatrunk/eminent_75-52000/
konpekinosora
質問者

お礼

大型インコをキャリーやカート無しで月に2回も電車移動されているとの事、大変ですね。 なんとか良い対策が欲しい物ですね。 ところで、参考URLに載せていただいたキャリー。『サイレント』と言う物、 私もチェックを入れていたものでした。勝手に貴方様に親近感を湧かせて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文鳥をキャリーケースでの移動に慣れさせることは可能?

    文鳥のヒナ(生後4週くらい?)を飼い始めています。 日中パタパタと飛ぶので昨日から鳥かごに移しました。でも保温の面で夜はもともと入れていたプラケースに戻し寝かせました。(獣医さんのアドバイスで) ショップから迎えて4日目、かごに入れたのは昨日が初めて。 ですからプラケースにもカゴにも特別馴染んでいるわけではなく、入る時はすこし驚いています。 これからだんだんこの鳥カゴが「安心してすごせる自分の場所」になっていってくれたらいいのですが、ふと、この先のことを考えてプラケースを寝床にし続けたらどうかなと考えたのですが、それはナンセンスでしょうか? 目的は、タイトルに書いた、「移動に慣れてもらう」ことです。 病院に連れて行ったり、どうしても人に預けなければならない時など、変化に弱い鳥さんだとストレスを感じすぎてかわいそうですよね。 今から慣れさせておくことができるかなあと考えました。 旅行にも連れて行ける文鳥さんがいたり、逆に部屋を移動してもパニックになる文鳥さんがいたりするそうで。 可能だとしても、幼鳥のうちにといっても、まだ小さすぎて意味がないということでしたら今夜からずっとカゴにしようかなとも思いますのでご意見やアドバイス等いただきたいのです。 カゴとプラケースを行ったり来たりもそれはそれでストレスかなあということを感じまして。 いつも長文でややこしい話ですみません。 これはお暇がございましたらお付き合いいただきたい内容の質問です。どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 旅行の荷物は多い方ですか?少ない方ですか?

    もうすぐ旅行に行きます。 行くまでや現地での移動手段が主にバスや電車なので、旅行の荷物はなるべく少なくしようといつも思っています。 でも去年こんなことがありました。 去年の夏に同い年の同性(30代前半女性)の友人と一泊二日の国内旅行に行ったのですが、旅行当日の朝、待ち合わせ場所でお互いを見てびっくり! 私「一泊二日なのに、何でそんなに荷物が多いの?」 友「泊まりがけなのに、何でそんなに荷物が少ないの?」 友人は一泊二日の旅行にキャリーカートを引いてやってきました。 もしかしたら必要かもとあれこれ考えるうちに、荷物が増えてしまったとのこと。 でも友人からしたら、サブバッグが少し膨らんでる(夏だったから替えのTシャツと下着と試供品程度の少ない化粧品だけ持って行った。)程度で、後はいつもと変わらない格好で泊まりがけの旅行に行く私の方が驚きだったらしい。 でも電車で移動中に荷物のことを語り合ってるうちに、お互いの考え(旅行は身軽に行きたい。荷物が少ないと何かあったときに心配。)も理解できました。 皆さんは旅行の荷物は多いですか?少ないですか? また荷物に関する楽しい旅行のエピソードや思い出があれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • みなさんは一泊二日の国内旅行などではどうしてますか

    わたしは来月あたり関東に国内旅行でいくんですが、荷物をどのような鞄に入れてまとめていけばいいのか悩んでます。 キャリーバッグだと電車に乗る際にちょっと邪魔だし、リュックは荷物がごちゃごちゃにならないか心配だしで、もうどれがいいのかわかりません。 そのためみなさんのアドバイスを参考にしたいです。どうかお願いします。

  • 旅行時のカバンについて

    はじめまして。 12月にデェズニーランドとシーに2泊3日旅行に出かけます。 3日間、すべてランドかシーで過ごす予定です。 過去の質問を参考にしようと検索したのですが、参考になる 回答がなかったので、質問させていただきます。 カバンのことなのですが、デェズニーに行くのは2回目で 前回は9月に行きました。 そのときは、キャリーバックと大き目のリュックサックで行きました が、今回は、キャリーバックとショルダーバックで行こうと思います。 ショルダーバックは大き目の30センチぐらい大きいのにしようかと 思っていますが、ショルダーバックより、リックサックの方がいいでしょうか? チケットや電車のきっぷを管理する係りになっていますので、リックだと失くさないか心配です。 キャリーバックは、ホテルがデェズニーのオフィシャルホテルに 宿泊予定なので、荷物はデェズニーに入る前にホテル側に預ける 事になっているので、小荷物だけで施設内をうろつけます。 リックサックとショルダーバック、どちらが便利かアドバイス頂ければ幸いです。 当方、旅行はあまりしないので、本当に困っています。 くだらない質問ですみません。 読んで頂き、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • スーツケース選びについて

    8月にヨーロッパへ2週間の旅行に行きます。 電車で数カ国を移動する予定です。 自由旅行なので荷物は全部自分で運ばねばなりません。 でも、バックパックは避けたいと思っています。 ヨーロッパは石畳であること、移動することを考慮に入れること、 キャリーケースが良いということを教えてもらいました。 なので、2輪でローラーがしっかりしているキャリーケースが良いかと思っています。 ですがまだよくわからないので質問です。 (1)キャリーケースと言うのは取っ手が伸びて引っ張れる物のことですよね? (2)4輪に伸びる取っ手が付いている物はどうですか? (3)出来るだけ努力するつもりですが、私は決して荷物が少ないほうではありません。 身長は165センチ弱で、それほどひ弱ではありません。 これだと、どのくらいのサイズがオススメですが?(できるだけ具体的にお願いします) (4)学生の貧乏旅行なのでとにかく出費を抑えたいのですが、安物はすぐに壊れますか? (5)その他、アドバイスなど有りましたらお願いします。

  • 【日光】への旅行についての質問です

    閲覧ありがとうございます。 日光への旅行に関して質問があります。 ●身軽に観光を楽しむためにお東武日光駅で荷物を預けたいのですが 駅にコインロッカー等はありますでしょうか。 ●日光を2日間観光するのですが、移動の費用を安く済ませたいと考えています。 バスもしくは電車のフリーチケットなどありますでしょうか。 分かる方、是非回答をお願いします。

  • コザクラインコの飼い方とペットショップを教えてください。

    はじめて鳥を飼います。 種類は「コザクラインコ」でもう成鳥です。 鳥カゴを買ったのですが、 鳥カゴの下の部分(引き出しになっているところ)に なにか敷いた方がいいのでしょうか? それから、わたしは目黒区に住んでいるのですが、 近所に鳥を飼うのに必要な資材等が置いている(カゴ、おもちゃ、エサ等々一式揃うようなところがいいです。) 少し大きめのペットショップを探しています。 最寄り駅は、学芸大学もしくは武蔵小山駅、 バスだと目黒駅も若干近い場所です。 そんなに遠くなければ電車やバスでいける場所でもいいのですが、 おすすめのペットショップを教えてください。

  • 犬と旅行。クレート?スリング?キャリーバッグ?

    年末年始に愛犬と初めての旅行(里帰り)をします。 移動手段は電車約一時間。飛行機一時間半。車二時間 飛行機に乗せるにはクレートが必要とのことなのですが、自宅から持っていくと結構な荷物になるし、電車の中でも人目が気になる気がしてます。 手持ちはスリングとクレートです。キャリーバッグも必要なら買い足ししようと思います。 愛犬家の皆さんなら何を持っていかれますか? 参考までに教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットカートを利用されている方へ

    チワワ10ヶ月と暮らしています。 現在ボンビのペットバギー購入を検討しています。 キャリーバッグでのお出かけだと暑そうですし、電車の移動も便利そうですね。 現在ペットカートを利用されている方or利用経験のある方、実際の使い心地など教えてくれると 嬉しいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 北海道旅行 キャリーバッグは濡れる?

    3月上旬に北海道に旅行に行きます。 札幌、函館あたりです。 4泊なので、キャリーバッグ(スーツケース)を購入しようと思ってます。 ネットで購入しようと思ったのですが、探してみると、どうやら、キャリーバッグよりスーツケースのほうが濡れない素材っぽいです。 しかし、スーツケースでお手ごろ価格のものはほとんど品切れです。 キャリーバッグだったらあるのですが、北海道ではキャリーバッグだと雪で濡れるのかなあと思いました。 実際のところどうなのでしょうか? キャリーバッグにビニール袋をかぶせて歩けば大丈夫であれば、そうしようかと考えています。 しかし、ゴロゴロ引きずっている間に、底面が濡れないか心配です。 北海道旅行の経験がある方、また、地元の方、ぜひご意見をお聞かせください。 移動は、レンタじゃないのでけっこう荷物を持って歩いたりすると思います。

専門家に質問してみよう