旅行の荷物は多い方ですか?少ない方ですか?

このQ&Aのポイント
  • 旅行の荷物について、多い方と少ない方の意見が分かれます。バスや電車などの移動手段が主な場合は、なるべく少ない荷物を持っていきたいと思う人が多いです。
  • しかし、一泊二日の旅行でも多くの荷物を持ってくる人もいます。理由としては、何かあった時の心配や必要なものを念には念を入れて持っていくためです。
  • 旅行の荷物に関するエピソードや思い出について教えてもらえると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行の荷物は多い方ですか?少ない方ですか?

もうすぐ旅行に行きます。 行くまでや現地での移動手段が主にバスや電車なので、旅行の荷物はなるべく少なくしようといつも思っています。 でも去年こんなことがありました。 去年の夏に同い年の同性(30代前半女性)の友人と一泊二日の国内旅行に行ったのですが、旅行当日の朝、待ち合わせ場所でお互いを見てびっくり! 私「一泊二日なのに、何でそんなに荷物が多いの?」 友「泊まりがけなのに、何でそんなに荷物が少ないの?」 友人は一泊二日の旅行にキャリーカートを引いてやってきました。 もしかしたら必要かもとあれこれ考えるうちに、荷物が増えてしまったとのこと。 でも友人からしたら、サブバッグが少し膨らんでる(夏だったから替えのTシャツと下着と試供品程度の少ない化粧品だけ持って行った。)程度で、後はいつもと変わらない格好で泊まりがけの旅行に行く私の方が驚きだったらしい。 でも電車で移動中に荷物のことを語り合ってるうちに、お互いの考え(旅行は身軽に行きたい。荷物が少ないと何かあったときに心配。)も理解できました。 皆さんは旅行の荷物は多いですか?少ないですか? また荷物に関する楽しい旅行のエピソードや思い出があれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわー。私も質問者様と同じように少ないほうですねぇ。肩掛けのバッグに入るものしか持ちません!2泊程度でもその中にどんなことをしても詰めて行きます。これといって、面白エピソードはないですが、女の子と旅行に行くと一人だけ極端に荷物が少ないです。2泊くらいになると「パンパンに荷物入ってるねぇ」と友人に苦笑いはされますが・・・笑 ただ帰りのお土産は確実に手提げになりますので、「旅行帰りです!!!」というのが丸わかりの人になります。 でも、いいんですwそれが分かりには一番気軽に身動き取れる姿なので。変えるコトはたぶん出来ないでしょうねぇ。

noname#227782
質問者

お礼

私も同じような感じです。 以前友人達と女4人で旅行に行った時も一泊二日でいつものカバンにサブバッグだったのですが、皆その他に旅行用の手提げを持っていて私だけえらい身軽だったのを覚えています。 うちの親が旅行好きなので、旅行慣れしていて割と身軽に出掛けるのを見ていることもあると思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.13

極端にではないけど、やや少ないほうかな 国内でしたら事前と事後に宅配も多く使います。 国内だと2泊~10日ぐらいが多いんですね。 一箇所に留まる旅が多いので、部屋でゆっくりもしますから 滞在中に直接飲んだりお茶を入れるミネラルウォーターが必要 ほか、お酒、食品、場合によっては化粧品まで 宿泊先に届ける手配をしておくことが多いです。 帰りはほとんどの荷物を自宅に送ります。 海外だと、荷物の先送りは一般的に合理的ではないので 全て手持ちになりますが この場合はむしろ、同行の人より少なめなようです。 顔身体、食器、洗濯まで1つで済む石鹸だとか 多用途に転換できるアイテムを揃えていくので。 できあいの洗剤や化粧品でなく それらの原材料から組み合わせで使う方法を知ってるから 旅のスタイルの予測がついたら コレとコレを持っていけば、10種類の使い方で賄えるな という風にできるんです。 質問者さんの仰るとおりに、少ないのと多いのと、 それぞれにメリットデメリットがある。 あとはその時ごとの優先順位だと思うんです。 たとえ一泊でも スマートさ優先や煩わしさを省く意味が大きければ 事前事後の宅配という手段も考えますし 万全の準備にする場合もあれば 少なすぎる位にして、後はお金で解決ということもします。

noname#227782
質問者

お礼

うちの両親も旅行が好きなのですが、一週間ぐらい旅行に行くとき 「もう年を取って荷物を運ぶのが辛い。」 と言って、最近はホテルに荷物を日程に合わせて送ることがあります。 でも私が旅行に行ったときにお土産を宅配で送ろうかと言うと 「もったいないから、自力で持ち帰っておいで。」 と、言われます(笑) なぜだろうか…? 回答ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 現地調達可能であれば減らせます。ただ、子供と一緒だとどうしても増えてしまうんですよ。  一泊二日なら1回分の着替え。後は薬関係と充電器の関係。それとウェストポーチに色んな小物がひしめいています。その為にドラえもんのポケットと言われて居ます。十徳ナイフとか便利だけどね。  これは今も昔も変わりませんね。其れ以外は少なめに成っていますね。 なんでもかんでも軽量化するとやっぱり不安ですね。  自分一人なら、小さいリックで事足りるかな。

noname#227782
質問者

お礼

自分一人なら必要最低限に減らせますが、やはり家族がいると少し違ってくると思います。 特にお子さんの場合は一人で現地調達させるのも心配ですし、使い慣れたものを持たせる方が安心ですからね。 「ドラえもんのポケット」を活用してくださいませ! 回答ありがとうございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.11

旅行は2週間が多いのですが、キャビンバッグを二つと背中に小さなリュックで手を開けられるようにしてます。 キャビンバッグはキャスター付きで重ねられ、まとめて引きます。 下着と靴下は4セットで洗いながら使いまわし、寒くても重ねられる服のタイプで色味を黒から赤と白と絞ってあるのでどの組み合わせにしても浮きません。 靴はブーツと運動靴とサンダルの3種を組み合わせ、突然のビーチや運動にもあわてません。 先日も友人の家に泊まったら翌日サイクリングしよう、となりました。

noname#227782
質問者

お礼

その荷物の組み合わせだと、よっぽど険しい場所でない限りはある程度どこに行っても大丈夫そうですね。 回答ありがとうございます。

noname#159326
noname#159326
回答No.10

こんにちは(^^) 一泊二日なら…着替えなどは2着くらい持って行き、基礎化粧品やメイク用品の方が持参するのは…多いかもしれませんね(;´∀`) でも、交通手段がバスや電車なら、できるだけ荷物は少なめに持参しますね(;´∀`)

noname#227782
質問者

お礼

自家用車を使うのとは違って電車やバスとなると、あまりたくさん荷物を持っていくと面倒だし重いですからね。 ちなみに私の場合、一泊なら着替え一着に基礎化粧品は面倒で省いてしまいます。 ワイルドです(笑) 回答ありがとうございます。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.9

旅行にも色々交通手段がありまして。 私の場合、鉄道はあまり利用しない旅が多く。 その主なものは、バイクであったり、自転車であったりします。 必然的に2輪車は積める荷物の量が限られてきます。 特に自転車は人力なので荷物の大きさ・重さはシビアになって来ます。 とにかくモノを少なくする傾向にありますね。 キャンプなども多いので、必要最低限の荷物で、どう上手く処理するか。 そんなところが、快適なツーリング・ポタリングに影響して来ます。 荷物が少ないと、身軽ですし、荷造りをするときも軽快で。 しかし、最低限のものが無いと、ニッチもサッチも行かなくなり。 おのずと自分のスタイルにあったベーシックな装備が確率してきますね。 ベーシックな装備は、いつも使うものですから、良いものを選んでいます。 何から何まで用意された旅もそれはそれで面白いですが。 すぐに飽きてしまいまして。 そういった基本的な装備で応用を利かせながら、巡る旅は印象に残るものが多いです。 旅行の荷物?とはちょっと違ったニュアンスになってしまったかとは思いますが。

noname#227782
質問者

お礼

自動車だとたくさん荷物を持って出掛けることも可能ですが、バイクだと公共交通機関と同じでそんなにたくさんは持っていけないですからね。 だから色々荷物を少なくする工夫をして、身軽に行動したいと考えるのだと思います。 そして何から何まで用意された旅に飽きてしまう気持ちも、何となくわかります。 以前旅行は旅行会社のツアーで申し込んでいて全部手配してもらえて楽といえば楽なのですが、安く行きたい色んなホテルに泊まりたいと考えるようになりました。 なので最近はホテルも交通手段も、ネットでバラバラで好きなとこに頼むことが多くなりました。 回答ありがとうございます。

回答No.8

少ないほうだと思います。 ボトムは2泊3日ぐらいならジーンズ履いて行って着のまま他は短パン1枚で済ませる。 化粧品は旅行サイズの小さい化粧水・乳液(日焼け止め)・リキッドファンデぐらい。 リップ塗るぐらいで化粧はしませんね。 トリートメントなどの普段のお手入れ品は持って行かない。 下着はお風呂場でささっと洗って干せば良いので、1組でいいかな。

noname#227782
質問者

お礼

ホテルに宿泊の場合、備え付けのシャンプーやトリートメントがあるので、持っていかなくても困らないですよね。 たまに女性客にサービスで使いきりの化粧水や乳液をくれるホテルもありますから、嬉しい限りです。 回答ありがとうございます。

noname#159051
noname#159051
回答No.7

わりと少ないほうだと思います。 結婚前は旅行があまり好きじゃなくて、 たまに行く時は色々心配であれもこれも・・と荷物は多くなりがちでしたが、 結婚相手が旅行が大好きで一ヶ月おきとかに行くようになると だんだん慣れて荷物が少なくなっていきました。 何年か前に友人と二泊三日のバス旅行に行きました。 わたしはナイロンバック一個でしたが、 友人はキャリーバックをひいてきました。 ずいぶん荷物が多いなと思いましたが、 三日とも服装を変え、 靴も履き替えていました。 おまけに夜は夜用の服に着替え、 荷物が多くなるはずだなと・・。 三日間同じジーンズのわたしとは大変な違いでありました。

noname#227782
質問者

お礼

やはり女性の場合は、服装が気になる人が多いみたいですね。 言われてみれば一緒に旅行に行って荷物が多い人は、服を上から下まで全部着替えてました。 私は下着だけ替えて二日間同じジーンズとかで済ましますし、夜はホテルの部屋にある浴衣や部屋着で済ませています。 日にち分の服を持っていくのは大変です(・・;) 回答ありがとうございます。

noname#159030
noname#159030
回答No.6

私は男ですが、海外でも国内でもスーツケース一個ですね。 一泊ですと大き目のバッグに必要なもののみ持ってます。 その他は現地調達ですね。 荷物は少ないですね。 5週間の海外旅行に行ったときは 荷物が多いと移動が大変なので 二泊分と下着を二枚余分に持って行って途中で洗濯して 補うとかで済ましてます。                              

noname#227782
質問者

お礼

二泊分で5週間の旅行と聞くと少し驚きますが、現地調達や洗濯を繰り返せば何とかなるもなのですね。 工夫すれば、少ない荷物で過ごせますね。 回答ありがとうございます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.5

1泊2日だと 下着・現金・きっぷ・行程メモ・携帯電話・ボールペン1本 のみですね 観光地かどうかでコンパクトカメラを付ける程度。 女性ではないのでお化粧用品が不要というのは助かります

noname#227782
質問者

お礼

いくら男性で化粧品が必要ないとはいえ、泊まりがけとは思えないほどの身軽さで驚きました! 普段出掛ける時と、さほど変わらないのでは? 回答ありがとうございます。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.4

 公共交通機関利用だと、都市にしか行った事がないので、あまり持って行かないですね。 時刻表・折り畳み傘と荷物が増えたときに備えてサブバッグを加えたくらいで、行きはディパックだけで余裕で間に合います。 まぁ1泊だからなんですけどね。  ツーリングでは初めのうち荷物が一杯ありましたが、回数を重ねるごとに減っていきました。 初期:一人用テント・ガソリンストーブ・ランタン・着替え多目・シュラフ&カバー・地面に敷くマット・長靴など 後期:ツェルト(簡易テント)・小型ガスストーブ(食器もシェラカップ1つに)・小型ライト2個・寒いときは合羽を着ることにして着替えを減らす・シュラフのみ・ブルーシート(マット代わり&雨天時のバッグカバー)・長靴をやめゴアテックス靴下など。  救急用品・雨具は別として、使わなかった物は持っていかないようにしました。 Tシャツやタオルなどは水洗いして、寝ている間に干してました。(ハンドル・後ろウインカー間にゴムロープ張って引っ掛けておく。) 初めてのツーリング(1泊)よりも、後に7泊した時の方がかさが少なくなりました。

noname#227782
質問者

お礼

何度も旅行に行くうちに使わなかったものを持っていかないようにすれば、少しずつ荷物は減らせますね。 更に旅行中に洗濯すれば、荷物もずいぶん軽くできると思います。 でも一泊より七泊の方が荷物が少ないと言うのは、少し意外な感じがしました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行の荷物

    今月2泊3日の北海道旅行に東京から行きます。冬の北海道は初めてなのですが荷物を持っていくのにキャリーケースかショルダーバッグかで悩んでいます。 旅行日程は 1日目 羽田→函館空港 函館で1泊 2日目 函館→札幌JRで移動 札幌で1泊 3日目 札幌→新千歳空港→羽田 帰宅 という計画です。 函館や札幌についたら荷物はすぐにホテルに預けてしまう予定でいます。ホテルは駅のすぐ近くみたいなので。 以前夏に北海道に行ったことがあるのですが、そのときはキャリーケースで行ってコロコロ転がしていました。今回は雪が積もっているようなので外では転がせないとは思うのですが、中(たとえば駅や通路など)でも転がせないのでしょうか? 転がせないのならキャリーは持つと重たいので肩からかけられるショルダーにしようと思います。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 2泊3日の国内旅行   荷物は?

    12月に九州から大阪へ夜行バスを使って2泊3日の旅行をしようと計画中です。 まあ気が早いといえばそうなのですが、荷物をどうしようかと思っています。 やはり12月となると寒いでしょうし荷物も嵩張ることが考えられるので、 ほぼキャリーを購入で決定なのですが、サイズはどのくらいのものがいいのでしょうか? そして、ソフトとハード(?)はどちらがいいのでしょうか? 今回は少し見栄もあるのでいつも使っていたような安ーい布製のじゃちょっとな~なんて。 それなりに利点はあると思うのですが・・・。 荷物は初日のみ持ち回ることになると思います。 ちなみに、必要ないかもしれませんが身長158cm~160cm程度の女です。 ご回答お待ちしています、よろしくお願いいたします。

  • ペットを連れての旅行の質問です。

    鳥を移動用の籠、240×430×H280(長方形でかなり大きい)に入れての電車旅行に関する質問です。 なるべく鳥の移動用籠を、傾かせないで移動できる、時には荷物の積載されたキャリーを持ち上げる事も可能な、 2輪または4輪のキャリーを探しています。 他の荷物(プラケース)を上記、トラベルキャリーの下に、2~3個 積んだ上で旅行したいのです。 丈夫で軽い、便利なキャリーで良い物、有りましたら、 お教え下さい。

  • 北海道旅行での荷物について

    今度、北海道に旅行に行く予定なのですが、3泊ぐらいしようと思っているのでカバンはキャリーバッグにしようと思っています。 1日目のお昼に着いて、ちょっと観光などしてからホテルに行く予定なのですが、その間キャリーバッグを預けておけるような場所ってありますか? 今まで旅行をほとんどしたことがないので、こんな変な質問で申し訳ないんですが、教えて欲しいです。 レンタカーは借りず、電車での行動にしようと思っています。

  • 名古屋での旅行で手荷物は?

    九州から名古屋観光することになりましたが、 友人の結婚式に出席ということもあり、手荷物が大きいんです! ホテルをチェックアウトしたら、ホテルは手荷物を預かってくれないのでしょうか? 預かってもらえないなら、コインロッカーに預けようとも思っていますが、3泊用のキャリーバックで移動するため、ロッカーに入るか心配です。 どこか、手荷物を預かってくれる場所はあるのでしょうか? 千種駅近くのホテル宿泊なので、できたらその近くがいいのですが。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 国内旅行 キャリーバッグのサイズについて

    今週末、2泊3日で東京旅行に行きます。 新しい鞄で行こうと思い、今まで使っていた小さいサイズ(S?)のキャリーバッグではなく、Mサイズ・63lのものを購入しました。 予想以上に大きくびっくりしましたが、お土産も入れるし、何より気に入ったデザインだったのでそのままにしていました。 でも、このサイズって国内旅行2泊3日でも良いものなのでしょうか? 移動は新幹線ですが、あまり大きいサイズの方って見当たりませんし…。 旅行まで1週間をきり、今さら不安に。 友人は小さめのキャリーバッグで行くような話もしています。 大きいサイズでも大丈夫かどうかアドバイス願います。 ちなみに私は、1泊2日の旅行でも小さいキャリーからお土産含め荷物があふれ出るタイプです。

  • USJと荷物

     夏休みに家族4人で1~2泊でUSJを考えています。名古屋方面から行くのですが、車でなく電車で行こうと思っています。  そこで気になるのが荷物なのですが、中型キャリーケースやボストンバッグを持って移動するのはかなり大変でしょうか?コインロッカーなどの置き場の問題は別としても、帰りの駅で電車に乗り込むことが非常に心配です。  荷物を伴っての移動は避けた方がいい場合、ホテルへ荷物を宅急便で送る方法も考えています。しかしチェックアウト時、ただでさえ開園時間に向けて込み合う中、宅急便の発送手続きをするのはどうなのでしょうか、それともたいして気にする必要はないでしょうか。

  • 旅行中の荷物について

    東京ー北海道で遠距離恋愛をしているものです。 今度会うとき、二人で箱根に1泊旅行しようということになりました。 私が東京へ行くのですが滞在期間は旅行の日を挟んで4日程なので 前後私はいつも宿泊しているビジネスホテルに泊まる予定です。 箱根に行く際、1泊なので荷物を分けて少なくして 持っていこうと思うのですが、 残りの荷物をどうしようか考えています。 今のところ出発駅の新宿駅のコインロッカーに預けようかと思っていますが、他に何かよい方法などあれば教えてください。

  • ボストンバッグかキャリーバッグか。。。

    旅行に不慣れな為、アドバイスいただけると嬉しいです。 2泊3日の国内旅行(新幹線、電車)へ行きます。彼との旅行です。 ボストンバッグか、キャリーバッグ(機内持ち込みサイズ)で行くか迷っています。 どちらにせよ帰りは荷物を郵送してしまおうかと思います。 ボストンバッグだと隙間が少し空く程度で、お土産が一つ入ればいいかな?という感じです。 キャリーバッグだと、3分の1以上隙間がありすかすかという感じで、必要なお土産は余裕で入りそうです。 最終日の朝荷物を送ってしまおうと思うので、キャリーバッグだったら2日目までにお土産は買ってしまい一緒に郵送したいです。(食べ物は不安ですが) ボストンバッグだったら、最終日に買って持って帰ろうと思います。 観光中はロッカーに預けますが、1泊目と2泊目の宿が別のため、電車移動は多いです。 荷物を詰めてみたボストンバッグは結構重たかったので、運ぶのは大変そうです。 ですが、不慣れなキャリーバッグを引くのも大変かなぁと。 どちらの方がお勧めでしょうか? メリット、デメリットを教えてください!! 荷物は最低限にしたので、これ以上減らすのは無理だと思います(>_<)

  • シンガポール旅行での帰りの荷物について

    こんにちは。 来月、初海外でシンガポール旅行をすることになったのですが、 その際の荷物についてアドバイスをお願いします。 初海外で、ハネムーンという事もあり、お土産の量がかなり多く なる事が予想されます。 こういった場合、どのような荷物(バッグの大きさ、個数など) が望ましいと思われますか? 日本で注文できるお土産サービスもありますが、現地で購入したいので そちらは利用せず、自分で持ち帰る事が前提となります。 着替え等は最小限に抑え、4~5日泊用の大きさのキャリーケース2個で 行こうと考えていたのですが、足りそうにありません…。 新しくキャリーケースを買おうかとも思ったのですが、 一週間用の大きさでも、上記キャリーケースとそんなに違いはなく、 買う必要はないかなとも思います。 皆さんの質問も色々見てみたのですが、 ボストンバッグ系だと荷物がつぶされたりするみたいで、 お土産がつぶれてしまうのは困りますし…。 キャリーカートにダンボールの荷物をくくりつけ、荷物を預ける という方法もどなたか書かれていましたが、 そういった簡易包装でも預かってもらえるものなのでしょうか? (不審物かどうか確かめるために、破かれたりしませんか?) ちなみに、シンガポール航空を利用し、直通便で往復します。 アドバイスをお願いします。