車vs車の事故の割合と判断は?

このQ&Aのポイント
  • 優先道路から追い越しで前方の右折車線に直進中の車Aと、車Aの左側から一時停止のある道路から車Bが右折しようとして双方が接触しました。場所は信号の無い交差点での事故です。双方が自分を0主張していますが、事故の割合はどうなるでしょうか?
  • 車Aの助手席に車Bの左側がぶつかったとのことです。車Aは次の交差点で右折する予定でしたが、交差点手前で右折車線に進入していました。一方、車Bの運転手は右折しようとする車を気にせずに右折し、車Aにぶつかりました。この事故における割合や責任の判断が知りたいです。
  • 車Aと車Bの事故は信号の無い交差点で発生しました。事故当日は対物届けでしたが、来週は人身事故として扱われるそうです。双方が0主張をしているため、第三者の意見や平等な判断が必要です。優先道路の車が有利なのか、事故の割合を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車vs車の事故

優先道路から追い越しで前方の右折車線に直進中の車Aと、車Aの左側から一時停止のある道路から車Bが右折しようとして双方が接触… 車Aの助手席に車Bの左側がぶつかった!! 車Bの運転手は右折しようとする方を見ずに左側から来るかもしれない車を気にして右折して前方を見ずに車Aにぶつかってる『優先道路の別の車が止まって居たから右折しようと進んだ、一車線だから車Aは来ないと思った』『一車線だから車Aが出て来るのはおかしい!!』 車Aは次の交差点で右折するのに、この交差点手前で右折車線に行っている『この交差点で右折できる幅があり信号が赤で止まっている別の車が右折車線に来そうになかったからそのまま直進して右折車線に行こうとした』『左側から来た車Bは止まると思ったのに止まりそうもなく、こちらを見ずにぶつかって来た!!避けたけど避けきれずぶつかった!車Bが止まっていればぶつからなかった』 場所は信号の無い交差点での事故です(この交差点の約300m程先に、信号のある交差点あり) どちらも自分を0主張してるそうです!! この場合の事故割合はどうなるのでしょうか? 私は優先道路の車が有利かと思うのですが? ちなみに双方の0主張は私は有り得ないと思っています!! 来週検分との話ですが、少しでも安心させてあげたいので、平等の判断が出来る第三者の意見が知りたいです!!宜しくお願いします!! ちなみに事故当日対物届けだったが、来週人身扱いになるそうです…

noname#157400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.3

ここで事故割合をはっきり言える人がいるくらいなら、警察の検分も裁判所も事故鑑定人も不要なものになってしまいます。 私は黄色い車線を超え、私の車線に突っ込んできた対向車の大型ダンプが悪かったと裁判所に認めさせるために7年かかりました。 下手に安心させても警察担当者の気分しだいで変わることも珍しくなく、安心した後で逆の結果が出ればショックはさらに大きくなるんじゃないですか。 双方とも反省すべきところはある事故なので、来週まで不安なまま自分の運転のどこが悪かったか考える時間を持ってもらってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 裁判になると長いとは聞きましたが… 本人は、相手が言うように私が悪いのだったら処罰でも加点でも仕方がない!! 双方が納得するように現場の検証してもらうし、弁護士にも頼むと言ってました。 私は相手も友達も生死に関わらなくて良かった!!と思っています 明日は我が身かと安全運転を心がけたいです

その他の回答 (2)

回答No.2

現場の状況がよくわからないです。 「優先道路から追い越しで前方の右折車線に直進中」 ?? 『この交差点で右折できる幅があり信号が赤で止まっている別の車が右折車線に来そうになかったからそのまま直進して右折車線に行こうとした』 ?? 事故のあったところは片側2車線? それとも1車線? 事故のあった交差点内のセンターラインはあるのかどうか? 私は専門家ではないので具体的な数字をだすことはできませんが、道路の状況も重要らしいですよ。 一般的な優先道路と優先でない道路で起きた事故では、9:1くらいで優先でない道路からでてきたほうが悪いことになるみたいですけどね。 http://kashitsu.e-advice.net/car-car/76.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 一時停止から出てきた方は、1車線だから優先道路から追い越した相手が悪い!と言って0を主張してるそうです

質問者

補足

片側1車線です。センターラインはあります。 ただ右折車が、右側に止まれる幅がある程の広い道になります

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 専門的なことは他の回答者様にお譲りするとしまして……。 0 or 100は有り得ないです。 例えば信号待ちをしている車に、 どこかから車が突っ込んだとしますよね。 信号待ちの車も、「0」にはならないそうですよ。 どういう仕組みでそうなのかまでは知りませんが、 道交法ではそうなっているそうです。 あとは割合の問題なので、専門家次第ですよね。 相手が人身扱いにしてきたってことは、 相当質の悪い奴ですよ、気を付けてくださいね。 どうせ、むち打ちとか言って、診断書つくったんでしょう。 こちらもまだ間に合うなら、診断書つくったほうが良いですよ。 こういう相手には、正攻法で向き合っても無駄です。 ではでは!

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 双方共に病院に行き、捻挫の診断書をもらってるそうです… どちらも被害者で加害者ですよね? 私は、相手の方も友達も生死に関わらなくて良かったと思っています…