• ベストアンサー

北海道旅行の荷物

今月2泊3日の北海道旅行に東京から行きます。冬の北海道は初めてなのですが荷物を持っていくのにキャリーケースかショルダーバッグかで悩んでいます。 旅行日程は 1日目 羽田→函館空港 函館で1泊 2日目 函館→札幌JRで移動 札幌で1泊 3日目 札幌→新千歳空港→羽田 帰宅 という計画です。 函館や札幌についたら荷物はすぐにホテルに預けてしまう予定でいます。ホテルは駅のすぐ近くみたいなので。 以前夏に北海道に行ったことがあるのですが、そのときはキャリーケースで行ってコロコロ転がしていました。今回は雪が積もっているようなので外では転がせないとは思うのですが、中(たとえば駅や通路など)でも転がせないのでしょうか? 転がせないのならキャリーは持つと重たいので肩からかけられるショルダーにしようと思います。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12915
noname#12915
回答No.2

生粋の道産子です! どちらがいいとは言い切れません・・ 日程を見る限りでは、あまり雪道を歩く事がなさそうなので、キャリーケースでいいかも知れませんが 外ならキャスターに雪がついて しばれてコロコロからガチガチになるかも知れませんよ。 荷物が少なく出来るのでしたら ショルダーの方がいいかなぁ~ それと雪道には気を付けてくださいね。 雪道から建物に入る時は(駅やホテルなど) 特に滑りやすいので、靴の裏に付いた雪を落として (足踏みして落とします)下さいね。

puniemon
質問者

お礼

「しばれる」って雪が絡むってこと…かな。す、すみません。荷物の量と相談してキャリーかショルダーか決めたいと思います。 靴の雪には要注意ですね。わかりました。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

>ホテルは駅のすぐ近くみたいなので。 函館駅、札幌駅とも、駅周辺のメインストリートだけ歩いてホテルに着けるのでしたら、キャリーケースで全然問題ないです。 でも、ちょっと脇道を歩くのでしたら大変ですが。脇道の歩道は積雪、車道は積もって無くても車通る、仕方なしにキャリーケースを担ぐ・・・はっきり言って疲れますね! でも、そのほかの場面でしたら、キャリーケースの方が遙かに楽ですので、難しいところです・・・ ※私は、冬に北海道に行く時は、登山用のリュックと、4000円位の折りたたみキャリー(キャリーバッグではないです。荷物運び用の折りたたみキャリーです。)を持って行きます。 ・普通の時は、リュックをキャリーに載せて転がす ・キャリーが転がらない雪道は、リュックを背負う。キャリーはそのまま引っ張る(荷物載せてないから転がらなくても引っ張れます) ・スーパー北斗の車中は、まずキャリーを折りたたんで棚へ、その上にリュックを載せます(経験上載ります。無理でしたら、折りたたんだキャリーだけ足下あたりに置いておく) これで全て解決です^^(900円くらいのキャリーは耐久性でお勧めできません。出先でキャスターが壊れたら最悪です。)

puniemon
質問者

お礼

リュック+キャリーカートですか!それは気づかなかったです。冬だけでなく夏も使えそうなアイデアですね。 お答えいただきありがとうございました。

回答No.3

トロリー型スーツケースで 旅しました。  ただしキャスターではなく 大型タイヤつきです。  そのいでたちで 紋別や 網走にも足を 伸ばしました。  歩道などは 踏み固められているので 何とかなります  キャスターではきついかと思います。  札幌などは歩道は融雪されているところが多く アスファルトが見えているので雪がないのと 変わりありません。  ただ少しでも雪が残っていると 雪かき状態になり 布製だと びしょびしょだと思います。 函館-札幌の電車は混むので要注意。

puniemon
質問者

お礼

大型タイヤつきのなら頑丈そうですね。私のは小さいけど一応しっかりしたものを持っているのですが大型に比べると弱いですね。キャリーは難しいかな…。 函館-札幌の電車って混むんですか。フリー切符で電車に乗る予定ですが大変なんですね…。 貴重な情報ありがとうございました。

  • 4noheya
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.1

函館と札幌に住んでいました。 函館は雪が少ないのでスーツケースでも問題ないでしょう。ただ、札幌も雪はある程度、踏み固められているので大丈夫だとは思いますが私ならやめますね・・・。 駅はもちろんスーツケースで大丈夫ですので札幌でもホテルが近い場合やタクシーで移動する場合はOKでしょう。 ショルダーで済むのであれば、それが一番ではないかと思いますが。 良い旅を!!

puniemon
質問者

お礼

函館は雪が少ないんですね。札幌も函館も歩道も雪道なんだとばかり思っていました(すみません)。 キャリーでも大丈夫そうですね。でも荷物の量と相談してみます。 お答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅行荷物の宅配について教えて下さい

    北海道へ旅行へ行きます。最終日に、札幌市内のホテルから新千歳空港まで荷物を宅配する予定です。 (1)ホテルから新千歳空港へ宅配した場合、空港のどこで預かってもらえるのでしょうか?そもそも、自宅やホテルなどではなく空港へ荷物を送ることはできるのでしょうか? (2)札幌市内から新千歳空港まで、2泊用の小さめのキャリーバックを宅配する場合、料金はいくらくらいかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    3泊4日で初めての北海道旅行を計画中です。 時期は9月中旬。 なにせ初めてですので、ガイドブックが頼りなのですが、 目的は北海道グルメとドライブです。 現在考えている計画で可能かどうかを教えてください。 1日目 新千歳空港午前着→函館へ移動 函館泊 2日目 函館から電車で札幌へ移動     札幌泊 3日目 札幌から車で富良野へドライブ   札幌泊 4日目 札幌観光→新千歳空港→羽田夕方着 初日に函館空港着だったらとても楽だとは思うのですが、 チケットと宿がパッケージになっていて新千歳空港利用となってます。 上記日程で充分楽しむことが出来るでしょうか? 同じような質問が過去にたくさんあるかとは思いますが。。。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 9月末の北海道旅行(5泊6日)について

    9月末に5泊6日で北海道旅行(初)を予定しています。 ざっと以下の日程を考えていますが、お勧めや問題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。 1日目:羽田空港~新千歳空港~札幌(札幌泊) 2日目:札幌~小樽~積丹半島~札幌(札幌泊) 3日目:札幌~美瑛~札幌(札幌泊) 4日目:札幌~登別(登別泊) 5日目:登別~函館(函館泊) 6日目:函館~函館空港~羽田空港 気になる点としては、3日目と5日目の移動です。 3日目はレンタカーで札幌⇔美瑛を往復しようと思っています。 5日目はレンタカーか電車かを悩んでいます。 以上、よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行

    今度初めて、北海道に旅行に行くんですが、どこかお勧めのスポットはありませんか? 予定は二泊三日で、一日目、函館空港~函館市内で一泊。 二日目、函館~札幌まで車で移動、札幌市内で一泊。 三日目、小樽あたりを観光~新千歳空港、という感じなんですが、 函館付近、函館~札幌の途中、小樽付近などで、行っておいたほうがいいよ! という場所はどこかありますか? せっかくの旅行なので、名所、秘境などに行っておきたいので、 情報などお持ちでしたら、お願いします!

  • 1月末の北海道旅行について

    はじめまして。来年の1月末に母と私の友人の3人で3北海道旅行を計画しています。友人とは居住地が離れているので千歳空港か札幌で落ち合う予定です。なので私と母は前日午前に羽田から函館入りをし、湯の川温泉に1泊、朝飛行機で千歳へ向かおうとおもっています。合流後の2泊3日間は札幌や小樽観光を帰路は千歳空港からを考えています。 そこでみなさんにいくつか質問です。 (1)函館の半日観光は厳しいですか? (2)函館発の飛行機は千歳行きと丘珠行きがあるのですがどちらがいいのでしょうか? (3)小樽では1泊した方がいいでしょうか? (4)札幌や千歳周辺のお勧め温泉宿はありますか? (5)小樽や札幌のおいしい海の幸やジンギスカンが食べられる、地元の方おすすめの穴場スポットは? 以上5つわかるところだけでも良いですので、情報お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    GWに2泊3日で北海道へ旅行に行くことになりました。 飛行機の出発時間は10:30~13:30、帰りは羽田に19:35~22:55着予定で、1週間位前まで未定と言われています。   空港は新千歳空港で宿泊ホテルは札幌市内と指定されています。   今回私(28)と旦那(33)2人で行くのですが、二人とも北海道は初めてです。短いのですが、3日間で有意義に過ごせるお勧めプランを教えていただけないでしょうか?   私的には函館へ行ってみたいのですが、ホテルが札幌だと移動が大変ですか・・・??? 二人とも3日間の中でお寿司とジンギスカンは食べて帰ってきたいと思ってるのですが、どこかいいお店はありますか?他もお勧めグルメあったらお願いします。 ちなみに朝市も考えていたのですが一応朝食付きの旅行プランです。それでも行ったほうがいい!!という場所があったらおしえてください。

  • 北海道旅行、3泊4日か4泊5日か?

    冬休みに北海道旅行を計画しているのですが、 3泊4日にするか4泊5日にするかで悩んでいます。 もし3泊4日だとしたら、 羽田(朝)→函館(一泊)→札幌(一泊)→富良野(一泊)→新千歳(夜)発 4泊5日だとしたら、 上記の日程に函館に2泊するか、札幌に2泊するかで悩んでいます。 選択肢としては、 (1)3泊4日で上記の日程 (2)4泊5日で羽田(朝)→函館(2泊)→札幌(一泊)→富良野(一泊)→新千歳(夜)発 (3)4泊5日で羽田(朝)→函館(一泊)→札幌(2泊)→富良野(一泊)→新千歳(夜)発 です。 ちなみに移動は電車で、冬休みがわりと長いので旅行日数に余裕はあります。 3泊4日と4泊5日では15,000円くらい旅行費用に差があります。 旅行の目的は、おもにグルメと夜景(イルミネーション)あとできれば温泉も・・・という感じです。 北海道が地元の方や詳しい方、どのプランがいいのか、もしくは上記以外のプランでもこんな日程がオススメなど、アドバイス頂けると嬉しいです! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 北海道旅行について

    9月の下旬に北海道旅行を考えております。 2泊3日で 1日目 函館空港着、宿泊 2日目 札幌宿泊 3日目 新千歳空港発 のフリープランです。 函館から札幌までの特急券付きのものを考えていたのですが、 付けないで周遊きっぷを買う方がお得なのかなぁと考えております。 旅行の予定としては、 1日目 函館市内観光(夜景はみるつもりです) 2日目 小樽まで足を伸ばして観光 3日目 新千歳空港にてお土産を買い帰宅 といった感じなのですが、 どこかおすすめの場所はありますでしょうか? 食事も、朝市丼とイカと蟹とジンギスカンと美味しい味噌ラーメンが食べたいのですが、いいお店ご存知でしたら教えてください。 どんな些細なことでも結構ですので、北海道(函館→札幌)旅行のアドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

  • 北海道旅行・・・これ、可能でしょうか

    GWに2泊3日で北海道旅行(女性2人)を予定している者です。 ホテルは札幌駅前です。 午前の早い時間に新千歳に着き、 まず社台スタリオンステーションとノーザンホースパークに行く予定です。 その後、日帰り温泉に行きたいのですが・・・ (1)この付近から行きやすい温泉・オススメの温泉をご存知でしたら教えて下さい。 2日目に函館、最終日3日目に旭山動物園(帰りの飛行機は最終便に近い、遅い便の予定)に行きたいのですが、 (2)2日目に札幌~函館~札幌泊、3日目札幌~旭山動物園~新千歳空港は、レンタカーでの移動は可能でしょうか。 北海道は数回行っていて、レンタカーも利用しているのですが、いまいち距離感がつかめないのです。 計画を間違えると一日では帰ってこれないこともある、という話も聞いたことがあるので、この計画は可能かどうか少々不安です。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。