• 締切済み

北海道旅行について

3泊4日で初めての北海道旅行を計画中です。 時期は9月中旬。 なにせ初めてですので、ガイドブックが頼りなのですが、 目的は北海道グルメとドライブです。 現在考えている計画で可能かどうかを教えてください。 1日目 新千歳空港午前着→函館へ移動 函館泊 2日目 函館から電車で札幌へ移動     札幌泊 3日目 札幌から車で富良野へドライブ   札幌泊 4日目 札幌観光→新千歳空港→羽田夕方着 初日に函館空港着だったらとても楽だとは思うのですが、 チケットと宿がパッケージになっていて新千歳空港利用となってます。 上記日程で充分楽しむことが出来るでしょうか? 同じような質問が過去にたくさんあるかとは思いますが。。。 どうぞよろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.6

パック旅行で函館空港が利用できないという動かしがたい自助があるわけですから、INかOUTのどちらかを函館空港にしたらよいなんて言うことは貴方が一番痛切に感じているわけでしょうから、これを言っても仕方がありませんね。  そして、函館から札幌までJRにしたのはベターな方法ですが、それでも湖の往復で道回観光日程の中で(1)一日を費やすことは避けられません。  でも行ってみたい。となれば函館観光は売り物の夜景(天候次第)朝市で目的の80%満足度達成と言った割り切り方をすれば大丈夫でしょう。  札幌から富良野観光(と言っても美瑛や中富良野のファーム富田観光も含むのでしょうが)は問題ないと思います。レンタカーなら、札幌~三笠IC~桂沢湖~富良野が最短距離と時間です。  そのレンタカーはいつ返すかですが。札幌観光はよほどの地域を回らなければ車は不要です。そして、夕方羽田着とありますが何時の便で千歳を発つのでしょうか。  9月中旬の東京の日没は17時50分ころのようですから、その前に着くというのは千歳16時前と言うことでしょうね。そうするとレンタカーを千歳で返す場合は14時前。札幌を13時前に出なければなりませんので早起きしてホテルを出ても、半日観光ですね。  食べ物は豊穣の秋ですから海の幸も山の幸も外れることはないと思いますが、食べ物ばかりは好みが大きく異なるので何ともいいきれません。

honeysmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パック旅行を調べたら、空港を自由に選べるプランを見つけたので、 それにしようかと思っています。 函館はまさに夜景と朝市(海鮮が食べたい!)が楽しめれば良くて、 五稜郭くらい行けたらいいかなくらいです。 札幌はジンギスカンのだるまとスープカレーを押さえれば、 観光らしいことはしない予定です。 富良野は車で走ってみたいし、見たい場所もアレコレあるので、 ある程度の時間は取りたいです。 富良野泊も考えたのですが、札幌グルメが捨てがたく、 夜は札幌で飲み食いしたいと思っています。 レンタカーの返却時間は考えてなかったです、 日没を考慮しなければなんて考えも及びませんでした! 最終日はどこかに行きたいっていうのはなく、 札幌でランチして帰れればいいかなー程度です。

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.5

去年北海道に行きました。 2泊3日 目的は雪まつりだったのですが、初めての北海道なので観光も入れました。 千歳に朝着いて、そのまま小樽へ行き4時頃札幌に行き雪まつり、札幌泊まり。 翌日大倉山ジャンプ場へ行き、札幌駅のラーメン共和国お昼を食べてから函館へ 夕方着いて旅館に入ってから夜景見物(旅館にバスがまわってくれます) 翌日一日函館見物してから函館空港から帰宅 こんな日程でしたが充分楽しめました。 千歳in千歳outでは移動に時間ばかり取られてもったいないと思います 今年の雪まつりは1泊2日で、千歳から南小樽(市場のみ)札幌で雪まつり札幌泊まり 翌日旭山動物園へ行き、千歳から帰宅  こんな感じでした。 来週また行きますが、2泊3日、旭川空港in(キャンセル待ちで取りました)旭山動物園から富良野へ。 富良野泊まりで翌日富良野美瑛観光して札幌へ、札幌泊まり 翌日は、白い恋人パーク(子供がいるので)や市場へ行ってから早目に千歳空港へ行き、空港を楽しんでからきたくです。 ネットで時刻表を見ながらある程度移動時間を調べると、ルートが決めやすくなりますよ

honeysmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新千歳空港利用オンリーだと厳しいことが分かりました。 函館空港inにしようと思っています。 だんだんと見えてきたので、旅程と優先順位の見直しをしているところです。 しょっちゅう行かれているのですね、いいですね! 私たちもそういう風に出来れば、定点でじっくり楽しめるのになー。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.4

現在の計画のうち、新千歳から函館へ向かう点が不味すぎます。函館が最初の目的地なら函館空港に降り立つのが定石です。 新千歳→函館→札幌→富良野→札幌→新千歳だと、無駄な移動の多さ故に移動ロスが出ると典型例と考えてください。図上演習をするとよくわかりますよ。 ついでに、3日目に関してもいちいち札幌に戻るのは時間の無駄です。富良野にもホテルがありますよ。 であれば、函館IN・旭川OUTのほうが効率的に回ることが出来ます。 初日 羽田→函館 2日目 函館→札幌 3日目 札幌→富良野 4日目 富良野→旭川→羽田 他の複数の旅行代理店を当たってみるといいと思いますし、まだ若干時間もあるので旅程の再考をした方が良いと思いますよ。

honeysmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々調べるうちに、函館と札幌エリアを同時に旅程に含めるのは、 はなはだ無謀な計画だと知りました。 ですが、函館空港からスタートできるなら、出来なくもないかなと。 まだ旅行会社も決めてないですし、空港を自由に選べるプランがあるので、 それにして、函館空港から始めようかと思っています。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

付け加えますと、昨年5月に三泊四日で北海道旅行をしました。 函館、小樽、札幌にそれぞれ一泊です。 行きは函館空港で、帰りが新千歳空港を利用しました。 函館行きはJALもANAもありますが、ANAの方が一日目、函館での観光に時間を多く割けます。 私はJALを利用したので、羽田で早めの昼食を済ませて搭乗しました。 四日目は土曜日だったんですが、札幌駅からほど近い北海道大学のキャンパスは面白い光景が見られました。キャンパス内でバーベキューをしているのです。それもあちこち至る所という感じで。 最近、北海道大学の生協のサイトを見る機会がありましたが、納得しました。ジンパ(ジンギスカンパーティーの略)といって、ジンギスカンを楽しめるセットがあるのでした。 もし時間があったら、北大に寄るのも面白いかと思います。

honeysmile
質問者

お礼

函館in/新千歳outが良さそうですね! ガイドブックとクチコミが全てのフリープランなので、 色々教えていただき本当に感謝です♪ 北海道大学ですか!楽しそうですね^^ そして広そうですねー。 見所満載の北海道は3泊4日だとモリモリになっちゃいますね。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

函館と札幌では片道で半日かかってしまいますから、行きか帰りの空港が函館でないと厳しいと思います。 ただ、鉄道での移動ですと、北海道ならではの光景が窓外に広がってますから、そういうのを眺めるということでは悪くないとも思います。

honeysmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行きか帰りに函館空港利用も検討中ですが、 3泊4日の中に、函館、札幌、富良野と言う日程はタイト過ぎて 楽しめないかもしれないなぁと思ったりしています。 札幌はそんなに色々周る予定はないからいけそうな気もしてたり。 北海道は魅力が満載だから悩ましいです!

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

初日が丸々移動で2日目も移動に半日取られるから無駄。 函館を外すことを提案します 例 九州から東京行くのに名古屋の空港で降りて4時間かけて東京に行く人はいません

honeysmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、函館と札幌をセットで組むには無理があるんですね。。。 結構、距離があるなぁ…とは思ってましたが^^; 札幌、富良野、小樽に絞って、函館はまた次の機会が妥当でしょうか。

関連するQ&A

  • 北海道旅行、3泊4日か4泊5日か?

    冬休みに北海道旅行を計画しているのですが、 3泊4日にするか4泊5日にするかで悩んでいます。 もし3泊4日だとしたら、 羽田(朝)→函館(一泊)→札幌(一泊)→富良野(一泊)→新千歳(夜)発 4泊5日だとしたら、 上記の日程に函館に2泊するか、札幌に2泊するかで悩んでいます。 選択肢としては、 (1)3泊4日で上記の日程 (2)4泊5日で羽田(朝)→函館(2泊)→札幌(一泊)→富良野(一泊)→新千歳(夜)発 (3)4泊5日で羽田(朝)→函館(一泊)→札幌(2泊)→富良野(一泊)→新千歳(夜)発 です。 ちなみに移動は電車で、冬休みがわりと長いので旅行日数に余裕はあります。 3泊4日と4泊5日では15,000円くらい旅行費用に差があります。 旅行の目的は、おもにグルメと夜景(イルミネーション)あとできれば温泉も・・・という感じです。 北海道が地元の方や詳しい方、どのプランがいいのか、もしくは上記以外のプランでもこんな日程がオススメなど、アドバイス頂けると嬉しいです! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 北海道旅行

    こんにちは。 6月末に車で北海道旅行を計画しています。 3泊4日の行程なのですが、 初日: 新千歳空港から摩周湖(泊)まで移動だけ。 2日目~3日目: 知床-層雲峡(泊)-富良野-札幌 4日目: 札幌観光 この行程は、「無謀!」でしょうか? 体調にもよる、とか、頑張れば何とでもなるでは無く、普通に考えて無理だという事がありましたらご教授お願いします。 何といっても、北海道の大きさがまだピンと来ていないもので・・・ よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行の荷物

    今月2泊3日の北海道旅行に東京から行きます。冬の北海道は初めてなのですが荷物を持っていくのにキャリーケースかショルダーバッグかで悩んでいます。 旅行日程は 1日目 羽田→函館空港 函館で1泊 2日目 函館→札幌JRで移動 札幌で1泊 3日目 札幌→新千歳空港→羽田 帰宅 という計画です。 函館や札幌についたら荷物はすぐにホテルに預けてしまう予定でいます。ホテルは駅のすぐ近くみたいなので。 以前夏に北海道に行ったことがあるのですが、そのときはキャリーケースで行ってコロコロ転がしていました。今回は雪が積もっているようなので外では転がせないとは思うのですが、中(たとえば駅や通路など)でも転がせないのでしょうか? 転がせないのならキャリーは持つと重たいので肩からかけられるショルダーにしようと思います。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 北海道ドライブ(?)旅行

    7月中旬に母と北海道旅行を予定しております。地方の為行きも帰りも千歳空港利用となり移動を悩んでいます。絶対に行きたい所は美瑛・富良野・函館・小樽です。 (1)道内の移動手段で時間&金銭的&移動に良いのは、車か電車のどちらでしょうか? (2)レンタカーで動くと仮定して計画したプランは、時間・距離的に可能なのか教えて下さい。基本的には高速道路を使う予定なのですが、お勧めドライブコースや時間的に楽な道があれば教えて下さい。  1泊目:(PM2着)千歳空港→旭川(泊)   2泊目:旭川→美瑛・富良野→札幌(泊)  3泊目:札幌→小樽→支笏湖→登別(泊)  4泊目:登別→大沼公園→函館(湯の川泊)  5泊目:函館→洞爺湖(泊)  6泊目:洞爺湖→千歳空港(PM2発) よろしくお願い致します。

  • 母と行く!6月の北海道旅行

    こんにちはです。 6月の下旬に母と北海道に3泊4日で旅行に行こうと計画中です。行きたい場所は、富良野とできたら函館です。 そこで、皆さんに質問です。今検討中の航空券&ホテル&レンタカーのみのツアーの中のモデルコースで、行きは函館空港に到着して函館で1泊、次の日にレンタカーで移動して札幌で1泊、また次の日に移動して富良野で1泊で、最終日は旭川空港又は新千歳空港から出発する、という自分達にとって理想的なものがありました。函館→札幌、札幌→富良野共約250kmの距離があるそうです。これって、無理なく運転できる距離なんでしょうか?車の運転は嫌いではないのですが、自分しかできないのでちょっと心配で・・・。 あと、最終日の出発空港なのですが、前日が富良野なので、旭川空港の方が近いとは思いますが、新千歳空港に行くには渋滞とかって、結構あるのですか?又、新千歳空港には買い物できるお店がいっぱいありますが、旭川空港にもお店はあるのでしょうか?空港のHPを見たのですがあまり分かりませんでした。 たくさん質問がありますが、分かる方がいたら教えて下さい。

  • 10月末に2泊3日の北海道旅行を計画しています。

    10月末に2泊3日の北海道旅行を計画しています。 2人でレンタカー(乗り捨て)のフリープラン ・函館の五稜郭と函館山の夜景 ・小樽のガラス細工体験 ・富良野のドラマロケ地 ・札幌の友人訪問 上記が押さえたい場所ですが、距離がかなりあるのでどういったルートが望ましいか悩んでいます。 しかも3日目の最終日は東京で夜20時から仕事という超ハードスケジュールですw やっととれたつかの間の連休なのでこの機会を逃したくありませんので、諦めたくはありません。 ちなみに長時間の車での移動はそんなに苦ではありません。 考えとしては 1日目:羽田発⇒函館空港着⇒函館観光、函館泊 2日目:函館⇒小樽観光⇒札幌泊 3日目:札幌⇒富良野観光⇒新千歳空港発⇒羽田着(18時頃までに) いかがでしょうか?ここはこうしたほうがよい等の、意見が御座いましたらお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

  • 初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか?

    初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか? 9月の連休に主人とふたりで2泊3日の北海道旅行に行きます。 北海道に行くのは初めてなので自分たちが決めたスケジュールに無理があるのか、それとも可能なのかどううかわかりません。 お詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか。 ☆行きたいところ ・札幌 ・函館 ・小樽 ・富良野 ・旭山動物園 ・サッポロの工場見学 ・白い恋人パーク (・可能であれば洞爺湖…無理だとは思っていますが) ☆自分たちで組んだスケジュール ・1日目・・・羽田⇒旭川 レンタカーで旭山動物園へ その後ドライブがてら美瑛、富良野方面へ 札幌まで行き、札幌泊(ジンギスカン食べたい) ・2日目(レンタカー) 午前中札幌観光 お昼過ぎに小樽へ移動→観光 小樽から函館へ移動→函館泊(ラーメン食べたい) ・3日目(レンタカー) 函館にて朝から市場に行ったりと観光(海鮮食べたい) お昼過ぎに新千歳空港へ移動 夕方か夜くらいの便で羽田へ 上記のスケジュールでは時間的にかなり厳しいでしょうか。 また、サッポロビール工場の見学や白い恋人パークはどこに入れたほうがいいでしょうか。 その他ココは観光しておいたほうがいいなどなんでもいいのでいろいろアドバイスいただければと思います。(ちなみに私も主人も観光地では参加するよりも見て楽しむほうです) よろしくお願いします。

  • 9月末の北海道旅行(5泊6日)について

    9月末に5泊6日で北海道旅行(初)を予定しています。 ざっと以下の日程を考えていますが、お勧めや問題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。 1日目:羽田空港~新千歳空港~札幌(札幌泊) 2日目:札幌~小樽~積丹半島~札幌(札幌泊) 3日目:札幌~美瑛~札幌(札幌泊) 4日目:札幌~登別(登別泊) 5日目:登別~函館(函館泊) 6日目:函館~函館空港~羽田空港 気になる点としては、3日目と5日目の移動です。 3日目はレンタカーで札幌⇔美瑛を往復しようと思っています。 5日目はレンタカーか電車かを悩んでいます。 以上、よろしくお願い致します。