• 締切済み

北海道旅行について

3泊4日で初めての北海道旅行を計画中です。 時期は9月中旬。 なにせ初めてですので、ガイドブックが頼りなのですが、 目的は北海道グルメとドライブです。 現在考えている計画で可能かどうかを教えてください。 1日目 新千歳空港午前着→函館へ移動 函館泊 2日目 函館から電車で札幌へ移動     札幌泊 3日目 札幌から車で富良野へドライブ   札幌泊 4日目 札幌観光→新千歳空港→羽田夕方着 初日に函館空港着だったらとても楽だとは思うのですが、 チケットと宿がパッケージになっていて新千歳空港利用となってます。 上記日程で充分楽しむことが出来るでしょうか? 同じような質問が過去にたくさんあるかとは思いますが。。。 どうぞよろしくお願いいたします!

みんなの回答

• etopitika
回答No.6

パック旅行で函館空港が利用できないという動かしがたい自助があるわけですから、INかOUTのどちらかを函館空港にしたらよいなんて言うことは貴方が一番痛切に感じているわけでしょうから、これを言っても仕方がありませんね。  そして、函館から札幌までJRにしたのはベターな方法ですが、それでも湖の往復で道回観光日程の中で(1)一日を費やすことは避けられません。  でも行ってみたい。となれば函館観光は売り物の夜景(天候次第)朝市で目的の80%満足度達成と言った割り切り方をすれば大丈夫でしょう。  札幌から富良野観光(と言っても美瑛や中富良野のファーム富田観光も含むのでしょうが)は問題ないと思います。レンタカーなら、札幌~三笠IC~桂沢湖~富良野が最短距離と時間です。  そのレンタカーはいつ返すかですが。札幌観光はよほどの地域を回らなければ車は不要です。そして、夕方羽田着とありますが何時の便で千歳を発つのでしょうか。  9月中旬の東京の日没は17時50分ころのようですから、その前に着くというのは千歳16時前と言うことでしょうね。そうするとレンタカーを千歳で返す場合は14時前。札幌を13時前に出なければなりませんので早起きしてホテルを出ても、半日観光ですね。  食べ物は豊穣の秋ですから海の幸も山の幸も外れることはないと思いますが、食べ物ばかりは好みが大きく異なるので何ともいいきれません。

honeysmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パック旅行を調べたら、空港を自由に選べるプランを見つけたので、 それにしようかと思っています。 函館はまさに夜景と朝市(海鮮が食べたい!)が楽しめれば良くて、 五稜郭くらい行けたらいいかなくらいです。 札幌はジンギスカンのだるまとスープカレーを押さえれば、 観光らしいことはしない予定です。 富良野は車で走ってみたいし、見たい場所もアレコレあるので、 ある程度の時間は取りたいです。 富良野泊も考えたのですが、札幌グルメが捨てがたく、 夜は札幌で飲み食いしたいと思っています。 レンタカーの返却時間は考えてなかったです、 日没を考慮しなければなんて考えも及びませんでした! 最終日はどこかに行きたいっていうのはなく、 札幌でランチして帰れればいいかなー程度です。

• hymr
回答No.5

去年北海道に行きました。 2泊3日 目的は雪まつりだったのですが、初めての北海道なので観光も入れました。 千歳に朝着いて、そのまま小樽へ行き4時頃札幌に行き雪まつり、札幌泊まり。 翌日大倉山ジャンプ場へ行き、札幌駅のラーメン共和国お昼を食べてから函館へ 夕方着いて旅館に入ってから夜景見物(旅館にバスがまわってくれます) 翌日一日函館見物してから函館空港から帰宅 こんな日程でしたが充分楽しめました。 千歳in千歳outでは移動に時間ばかり取られてもったいないと思います 今年の雪まつりは1泊2日で、千歳から南小樽(市場のみ)札幌で雪まつり札幌泊まり 翌日旭山動物園へ行き、千歳から帰宅  こんな感じでした。 来週また行きますが、2泊3日、旭川空港in(キャンセル待ちで取りました)旭山動物園から富良野へ。 富良野泊まりで翌日富良野美瑛観光して札幌へ、札幌泊まり 翌日は、白い恋人パーク(子供がいるので)や市場へ行ってから早目に千歳空港へ行き、空港を楽しんでからきたくです。 ネットで時刻表を見ながらある程度移動時間を調べると、ルートが決めやすくなりますよ

honeysmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新千歳空港利用オンリーだと厳しいことが分かりました。 函館空港inにしようと思っています。 だんだんと見えてきたので、旅程と優先順位の見直しをしているところです。 しょっちゅう行かれているのですね、いいですね! 私たちもそういう風に出来れば、定点でじっくり楽しめるのになー。

• jhmi
回答No.4

現在の計画のうち、新千歳から函館へ向かう点が不味すぎます。函館が最初の目的地なら函館空港に降り立つのが定石です。 新千歳→函館→札幌→富良野→札幌→新千歳だと、無駄な移動の多さ故に移動ロスが出ると典型例と考えてください。図上演習をするとよくわかりますよ。 ついでに、3日目に関してもいちいち札幌に戻るのは時間の無駄です。富良野にもホテルがありますよ。 であれば、函館IN・旭川OUTのほうが効率的に回ることが出来ます。 初日 羽田→函館 2日目 函館→札幌 3日目 札幌→富良野 4日目 富良野→旭川→羽田 他の複数の旅行代理店を当たってみるといいと思いますし、まだ若干時間もあるので旅程の再考をした方が良いと思いますよ。

honeysmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々調べるうちに、函館と札幌エリアを同時に旅程に含めるのは、 はなはだ無謀な計画だと知りました。 ですが、函館空港からスタートできるなら、出来なくもないかなと。 まだ旅行会社も決めてないですし、空港を自由に選べるプランがあるので、 それにして、函館空港から始めようかと思っています。

• dqf00134
回答No.3

付け加えますと、昨年5月に三泊四日で北海道旅行をしました。 函館、小樽、札幌にそれぞれ一泊です。 行きは函館空港で、帰りが新千歳空港を利用しました。 函館行きはJALもANAもありますが、ANAの方が一日目、函館での観光に時間を多く割けます。 私はJALを利用したので、羽田で早めの昼食を済ませて搭乗しました。 四日目は土曜日だったんですが、札幌駅からほど近い北海道大学のキャンパスは面白い光景が見られました。キャンパス内でバーベキューをしているのです。それもあちこち至る所という感じで。 最近、北海道大学の生協のサイトを見る機会がありましたが、納得しました。ジンパ(ジンギスカンパーティーの略)といって、ジンギスカンを楽しめるセットがあるのでした。 もし時間があったら、北大に寄るのも面白いかと思います。

honeysmile
質問者

お礼

函館in/新千歳outが良さそうですね! ガイドブックとクチコミが全てのフリープランなので、 色々教えていただき本当に感謝です♪ 北海道大学ですか!楽しそうですね^^ そして広そうですねー。 見所満載の北海道は3泊4日だとモリモリになっちゃいますね。

• dqf00134
回答No.2

函館と札幌では片道で半日かかってしまいますから、行きか帰りの空港が函館でないと厳しいと思います。 ただ、鉄道での移動ですと、北海道ならではの光景が窓外に広がってますから、そういうのを眺めるということでは悪くないとも思います。

honeysmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行きか帰りに函館空港利用も検討中ですが、 3泊4日の中に、函館、札幌、富良野と言う日程はタイト過ぎて 楽しめないかもしれないなぁと思ったりしています。 札幌はそんなに色々周る予定はないからいけそうな気もしてたり。 北海道は魅力が満載だから悩ましいです!

• RTO
回答No.1

初日が丸々移動で2日目も移動に半日取られるから無駄。 函館を外すことを提案します 例 九州から東京行くのに名古屋の空港で降りて4時間かけて東京に行く人はいません

honeysmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、函館と札幌をセットで組むには無理があるんですね。。。 結構、距離があるなぁ…とは思ってましたが^^; 札幌、富良野、小樽に絞って、函館はまた次の機会が妥当でしょうか。