2泊3日の北海道旅行は函館から富良野まで!おすすめルートと観光スポットをご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 10月末に2泊3日の北海道旅行を計画しています。函館の五稜郭と函館山の夜景、小樽のガラス細工体験、富良野のドラマロケ地、札幌の友人訪問が押さえたい場所です。
  • 距離がかなりあるため、おすすめのルートを教えてください。また、3日目は東京で夜20時から仕事という超ハードスケジュールですが、車での移動は苦にならないのでこの機会を逃したくありません。
  • 考えているルートは1日目に函館、2日目に小樽と札幌、3日目に富良野を回るプランです。皆さんの意見やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10月末に2泊3日の北海道旅行を計画しています。

10月末に2泊3日の北海道旅行を計画しています。 2人でレンタカー(乗り捨て)のフリープラン ・函館の五稜郭と函館山の夜景 ・小樽のガラス細工体験 ・富良野のドラマロケ地 ・札幌の友人訪問 上記が押さえたい場所ですが、距離がかなりあるのでどういったルートが望ましいか悩んでいます。 しかも3日目の最終日は東京で夜20時から仕事という超ハードスケジュールですw やっととれたつかの間の連休なのでこの機会を逃したくありませんので、諦めたくはありません。 ちなみに長時間の車での移動はそんなに苦ではありません。 考えとしては 1日目:羽田発⇒函館空港着⇒函館観光、函館泊 2日目:函館⇒小樽観光⇒札幌泊 3日目:札幌⇒富良野観光⇒新千歳空港発⇒羽田着(18時頃までに) いかがでしょうか?ここはこうしたほうがよい等の、意見が御座いましたらお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)
回答No.3

ご提示されているコースでは最終日の富良野でロケ地を観光する時間が殆どありません。また、富良野から千歳までの移動時間も無駄です。かと言って旭川空港OUTだと便数が少ないので18時までに羽田に到着するのは昼過ぎ発の便になり、これまた時間が余ってしまい勿体無いですから、逆コースで行くのはどうでしょうか。そうすると旭川IN函館OUTになるわけですが、函館空港からの羽田行きは旭川よりは便数が多いので、夕方便で18時頃に羽田着が可能になりますから、観光に使える時間が増えて良いのではないかと思います。 以下は日程の一例です。 1日目:羽田発(7:25)→旭川着(9:10)→富良野観光→札幌泊 空港から真っ直ぐ『北の国から』メインロケ地の麓郷へ行きたい場合、途中の上富良野から国道を逸れ、道道298号とベベルイ零号線を通り、布礼別、麓郷と行けば早いですよ。普通に上富良野、中富良野、富良野、布部(又は八幡丘)を通ってくるより10km以上の近道になります。まぁそれぞれの地区にもロケ地がありますので参考まで。 2日目:札幌→小樽観光→函館観光/泊 この日は少々ハードかも知れませんが、札幌を早めに出発し午前中は小樽観光、昼食後は函館へ移動、日没くらいに函館着、夜は夜景観光と言った具合でしょうか。 小樽から函館へは以下のルートが時間的にも距離的にも最短で良いでしょう。 (1)国道393号ルート 小樽-毛無峠-赤井川-倶知安-ニセコ-蘭越-黒松内IC-道央道-落部IC-国道5号-七飯藤城IC-函館新道-函館IC (2)国道5号ルート 小樽-余市-仁木-稲穂峠-倶知安(以降(1)と同じ) 双方とも4時間半前後(休憩除く夏道)見ておけば大丈夫です。 3日目:夕方まで函館観光→函館発(16:45)-羽田着(18:05)

MageHage
質問者

お礼

時間や最適なルートなどの事細かいご説明大変参考になります。 逆ルートなら無駄なく回れそうですね。

その他の回答 (7)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.8

#6、#7です。 札幌でご友人に会うのでしたね。見逃していました。 しかし、そうなると時間の見通しが立ちません。 先にも書いたように、札幌は広いので移動に案外と時間がかかります。 また、ご友人との関係についても、夜に訪問しても大丈夫なのかとか、泊めてもらった場合に早朝の出発となって構わないのかなど、そのあたりはどんな感じなのでしょうか?

MageHage
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます。 実を言うと、まだ会えるかどうかは確定していません。 メディア関係のお仕事をされている多忙の方なので、時間が合えば・・・という状況です。 会えるとしたら恐らく夕方以降になると思います。 本当は旭山動物園に行きたかったのですが、運悪く18日から休業期間に入ってしまうそうで・・・

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.7

#6です。修正です。 余市~岩内ルートのリンクが間違っていました。正しくはこちらになります。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01203&arr=01202&via=01402&rsel=c&tsel=a

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.6

詰め込みすぎであるというのは大前提ですが、少しでも効率よく回るなら、#3さんのおっしゃる旭川in函館outでしょうね。 千歳空港はレンタカーを借りるにしても返すにしても時間がかかるので、タイトなスケジュールでは時間が勿体ないです。 さらに#3さんのプランに加えて、札幌泊ではなくて、小樽泊をおすすめします。 札幌はとても広いので、高速のICから主要ホテルまでの距離が案外とあります。 その点、小樽なら、町が小さいので、無駄が少ないです。所要時間的にもほとんど変わりません。 小樽泊なら、小樽の夜の観光も楽しめますし。翌日の小樽観光でも、ホテルの駐車場を使わせてもらえれば、駐車場代の節約になります。 小樽から函館までは高速もありますが、ドライブを楽しむなら、下道をおすすめします。 余市から岩内を通って海岸を通って長万部ICから高速に乗るルートか http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01203&arr=01202&rsel=c&tsel=a 小樽から、赤井川村を通って、ニセコを通り、黒松内ICから高速に乗るルートあたりがいいかと思います。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01203&arr=01202&rsel=c&tsel=a

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.5

札幌→富良野→新千歳の移動だけで5時間はみておきたいところです。それに観光+昼食などの時間を加味すると3日目は早朝出発が望ましいです。 3日目が18時頃に羽田着となると、JALの16:30→18:05がぎりぎりですね。この場合、レンタカーは出発の2~1時間半前に返却になると思うので、新千歳には少なくとも14時~15時の間には到着しなければならないでしょう。このあたりはレンタカー会社にも確認してみてください。 札幌から富良野へは、滝川ICで降りて芦別経由で行くのが早いです。札幌中心部のICから富良野まで約2時間ちょっとで行けます。 富良野の色々なパンフやマップ類がダウンロードできます。 http://www.furano-kankou.com/panf/index.html 麓郷は意外に時間がかかりますのでご注意ください。 桜並木のある麓郷街道を往復すれば近いですが、それでも富良野中心部から片道20分以上かかります。 さらに時間がかかりますが、ハートヒルパーク展望台を経由して麓郷へ向かう北の国からロードも風景がとてもいいです。この道だと麓郷まで30分以上かかりました。 http://blog.goo.ne.jp/tetsu_501se3248/e/36558f148242033c3de745a46d50f3c0

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.4

詰め込みすぎの感が否めません。せめてもう一泊できるなら話は別ですが・・・。 ガラス細工体験であれば函館でもやっているお店がいくつもあります。 http://homepage2.nifty.com/glass/ 1時間500円の駐車場がざらにある街ですから、車に駐車場代という名の駄馬を食わすよりは函館市内での移動は市電・バスをお勧めします。1日乗車券さえあれば乗り放題ですし施設によっては割引クーポンになります。 ということで、小樽をカットしてしまえば行程に余裕が生まれます。 まぁ、レンタカーだと慣れない道を走ることになり時間が読めないでしょうから、JRを利用しましょう。バスでの旅行とレンタカーでの旅行を同じように考えるのは大いなる間違いです。

MageHage
質問者

補足

確かに厳しい日程です。どこかを犠牲にしなければならないかもしれません。 また、レンタカー無しは考えていません。 ご回答して頂いている方には申し訳ありませんが、以降の回答で他の移動手段の提示はご遠慮下さいますようお願い致します。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

3日目 ムリ。詰め込みすぎ 北海道の大きさを 一つの県くらいと勘違いしていませんか?

MageHage
質問者

補足

北海道は一度バス旅行で行った事あるので、それぞれの場所は把握しているつもりですが、やはりしんどそうですね。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

2日目は小樽まで高速使っても6時間くらいかかると思います。 レンタカー代、乗り捨て代、ガソリン代、高速代を考えると飛行機のほうがよいのでは? 函館09:10-札幌丘珠09:50 16300円を使えば、 ご友人との時間もゆっくりできます。 1日目は、市電やバスで観光できますのでレンタカーは3日目のみ。 http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage115.htm こちらなら2500円で借りれます。 http://www.choinori.jp/index.html 富良野まで三笠経由で片道3時間くらいかかりますので、 朝一にお出かけください。 千歳からはスカイマークやエアドゥが安いのですが、 ダイヤが過密なので朝に遅延があると時間通りに飛びません。 お仕事厳守ならANAやJALをお勧めします。 良いご旅行を

MageHage
質問者

補足

以前から広大な土地をひたすらレンタカーで走って見たかったのです。市電やバス使うと修学旅行と変わらないルートになりそうで(笑) でも、参考になります。

関連するQ&A

  • 北海道2泊3日レンタカープラン

    函館の夜景を見ることが第一条件です。 函館2泊ではつまらないので、頑張って函館と小樽を回りたいと 思っています。(もしくは、函館+αどこでもいいです) でも、函館~小樽って300kmもあるのですよね。 レンタカー移動で、どれくらいの時間がかかるのか心配です。 本当は富良野へも行きたかったのですが、日数的に厳しい ので、函館の夜景と富良野のどちらをとるかで、函館の夜景に 決めました。 函館空港と、新千歳空港を利用することになりますが、両方を 回るのに、到着空港は函館にし、新千歳空港は出発にするのと その逆とで迷っています。 理由は、到着を函館にすると時間の割り振りがしやすいけれど 帰りは宿泊先の小樽から新千歳空港までやや遠いのがネックで、 到着を新千歳にすると、帰りの函館観光は空港から近いので、 帰りの飛行機の時間を気にせず、また、最後に長距離運転すること なく空港に行くことができるので、安心かな、と思ったからです。 やはり到着を函館にして、下記に書いたような感じで巡るのが いいと思いますか? 1日目 函館観光(到着後ランチ、五稜郭・トラピスチヌ修道院・     湯の川温泉日帰り入浴、夜景鑑賞)函館泊    (羽田6:30~8:00発、または10:00~11:30発) 2日目 函館朝市観光後、移動(小樽へ)小樽泊 3日目 小樽メイン、札幌少々→空港へ(18:00~19:55発) 何かこの日程についてアドバイスがありましたらお願い致します。 また、小樽以外で、この日程に組み込めそうなプランが ありましたら教えて下さい。

  • 8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。

    8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。 過去の質問も色々と拝見しながら考えてみたのですが、迷っている点について、ご意見をお聞かせ下さい。。 1日目:函館空港・昼前着~函館見学・夜景見学~函館or湯の川温泉(泊) 2日目:函館朝市見学~函館or湯の川温泉発~(大沼公園~長万部)~洞爺湖or登別温泉(泊) 3日目:洞爺湖or登別温泉発~美瑛・富良野観光(泊) 4日目:美瑛・富良野観光~旭川空港or新千歳空港・夕方発 今回のポイントとしては富良野・美瑛の自然を味わう+函館の夜景としてみました。 札幌や小樽は以前、いったことがあるのですが特別観光は考えていません。 以下の点についてご意見をお聞かせ下さい。 (1)函館~移動について。 移動距離に不安を感じいつも函館を外してしまっていたのですが、一度は行って見たいかなという気持ちがあり、今回はいれてみました。 朝市見学後に移動をと考えているのですが、レンタカーと電車とどちらがよいか迷っています。。 車移動で5、6時間ということですが、途中、大沼公園や長万部に立ち寄りながら移動も観光とすれば楽しめるか。電車で3時間位ということでパッと移動して宿泊先近郊でゆっくりするか。 (2)1、2日目の宿泊先について。 1日目:函館or湯の川温泉どちらがおすすめですか?夜景を見たいと思っています。温泉という言葉にひかれるところもあるのですがそこまですすめでなければ函館の方が便利でしょうか? 2日目:函館からの移動後、洞爺湖で花火を見るか、3日目の移動を考え登別まで行ってしまうか。花火は魅力的ですが温泉としては登別の方がよいとも聞きますが。 (3)3日目のルート・4日目の出発空港について。 一日使える日なので富良野・美瑛を観光したいと思います。 洞爺湖or登別から旭川に向かい南下する形で美瑛・富良野を観光し、4日目は新千歳空港へ向かうか、洞爺湖or登別から北上する形で富良野・美瑛を観光し。4日目は旭川空港へ向かうか。空港発は夕方を考えているのでそれまでは3日目に見ていない富良野・美瑛を観光したいと思います。 参考になるかわかりませんが、、過去には二泊三日で旭川IN~美瑛・富良野~札幌~小樽~新千歳OUT、同じく二泊三日で女満別IN~網走~羅臼~屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖~釧路湿原~釧路OUT、すべてレンタカーで回ったことがあります。 旅行会社のパンフレットをあれこれみていたらどうするのがいいのかわからなくなってしまい、ついに7月にもなり、旅行手配が心配になり、、皆様からのご意見をよろしくお願いします(><)

  • 9月上旬に3泊4日の北海道旅行

    9月の上旬に3泊4日の北海道旅行をしようと思っています 千歳空港を利用し 一日目:函館(千歳に昼頃着、函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方発) ※函館に行かない場合は1日繰り上げ もしくはJRを利用し函館まで特急 一日目:函館(函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方千歳発) ※富良野に行かない場合は三日目は札幌 全てに行くのは厳しいかなとも思っていますがどうでしょうか? 移動手段についても迷っています 函館~札幌、小樽~積丹半島、札幌~富良野この区間が 距離もありレンタカーにすべきか、列車、バスを利用するかまだ迷っています この時期は花がたくさん咲いている時期ではなさそうですし、富良野を諦めるべきかとも思いますが 富良野でこの時期でもオススメがあれば教えて頂きたいです 都市を散策するよりは自然に触れる旅を目的としていますが もちろんおいしいものを食べたいので札幌ははずせないかなと思っています 私が絶対に行きたいのは小樽のガラス工房で手作り体験です 他に体験できるところ(乗馬もしたいのですが、結構お高くて・・・) 景色のきれいなところ 美味しいものが食べれるところ 素敵なところ でオススメがありましたら教えてください あと、9月にウニは食べられるのでしょうか? 漁の解禁時期が8月までと書いていたのを見た気がするのですが・・・

  • 4泊5日の北海道旅行

    9月の下旬に北海道旅行を予定しています。 短期間で少しハードな旅になるかとは思うのですが、札幌・函館・旭川動物園・美瑛・富良野に行きたいと思っています。 今、考えているプランは以下の通りです。 初日  13:50函館着 函館観光 夜景鑑賞   函館泊 2日目 函館→旭川 できれば動物園   美瑛泊 3日目 富良野・美瑛観光   富良野泊 4日目 富良野→札幌 札幌・小樽観光   札幌泊 5日目 札幌観光 18:45新千歳発 2日目の函館→旭川の移動にどうしても時間がかかってしまうと思うので、夜行列車や夜行バスがあるなら利用したいと思うのですが、ご存知でしょうか? また、できれば富良野・美瑛観光はゆっくり一日かけたいので、動物園は2日目に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? また、今の時点では便以外の宿泊地等の変更はできますので、もっと効率の良い回り方がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

  • 北海道3泊4日旅行

    9月初旬、平日に行こうかと考えています。 やりたいこと、行きたい場所・・・ 夕張メロンを食べたい・旭山動物園に行きたい・富良野に行きたい おいしいお寿司を食べたい・かにが食べたい・小樽に行きたい 塩ラーメンが食べたい・・・ムリだと思うけど牛の乳搾りがしたい 下記プランを立ててみましたが、ムリがありそうな点を教えてください。 移動はレンタカーです。 1日目 新千歳空港着(昼)→富良野→富良野泊 2日目 旭山動物園→旭川泊 3日目 小樽→札幌泊 4日目 札幌→新千歳空港発(夜) また、これにあと1日追加した場合、函館観光か、十勝観光は可能でしょうか。 格安プランのため、新千歳発着は必須です。 また9月頭に富良野にいくとラベンダーはもうないと思うんですが、見所はなにがありますか? よろしくお願いします。

  • 9月末の北海道旅行(5泊6日)について

    9月末に5泊6日で北海道旅行(初)を予定しています。 ざっと以下の日程を考えていますが、お勧めや問題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。 1日目:羽田空港~新千歳空港~札幌(札幌泊) 2日目:札幌~小樽~積丹半島~札幌(札幌泊) 3日目:札幌~美瑛~札幌(札幌泊) 4日目:札幌~登別(登別泊) 5日目:登別~函館(函館泊) 6日目:函館~函館空港~羽田空港 気になる点としては、3日目と5日目の移動です。 3日目はレンタカーで札幌⇔美瑛を往復しようと思っています。 5日目はレンタカーか電車かを悩んでいます。 以上、よろしくお願い致します。

  • 6月末~北海道旅行

    6月27日~30日で北海道へ旅行に行きます。 予約しているツアーは 27日pm新千歳空港着、pmフリー(自由宿泊) 28日終日フリー(自由宿泊) 29日終日フリー(札幌全日空ホテル泊) 30日amフリー、帰路 なのですが、どこで何をすればいいのかさっぱり決まりません。 最初は27日、新千歳空港→函館の夜景(宿泊) 28日、函館→富良野(宿泊) 29日、富良野→札幌、親戚と札幌観光(全日空ホテル泊) 30日、適当に過ごして帰路 で考えていたのですが、調べれば調べるほど 新千歳→函館→富良野→札幌の距離は かなり離れているのではないかと思い始め プランがまとまらなくなりました。 行きたいところの最優先は富良野、小樽はナシです。 レンタカーは私が運転し、現在妊娠5ヶ月のため あまり長距離は運転できないかもしれません。 どなたかお勧めのプランがあればご教授下さい。

  • 初めて北海道へ ぜひ教えてお願いします。

    以下の計画を立ってみました、行けるかどうか ぜひ教えてお願いします。 夫婦で三日間2泊、JRまたはバスを利用。(車に乗れないので) 【一日目】 朝一 羽田空港(07:00) ⇒ 千歳空港(08:30) 着 昼間 小樽で観光する 夕方 富良野へ行く 富良野 泊まる 【二日目】 午前中 富良野で観光する 昼過ぎ 函館へ行く 夕方  函館到着、夜景を楽しむ 函館 泊まる 【三日目】 午前中 函館市内 観光、お土産を買う 函館空港(19:40 ) ⇒ 羽田空港 ちなみに、主なルートとして、下記になります。 千歳空港 ⇒ 小樽 ⇒ 富良野 ⇒ 函館 ⇒ 函館空港 旅行会社のJALライナーコースを利用して、JR乗り放題だそうですが、このルートで使えるでしょうか。 小樽、富良野、函館 一番行くべき所をアドバイスください。 今から調べますけど、全くわからないから、ちょっと焦ってます。 アドバイスぜひお願いします。

  • 10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか

    10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか迷ってます。1日目午後に新千歳空港に着いて登別温泉泊。2日目函館の五稜郭や元町を観光し夜景を見て湯の川温泉泊。3日目札幌泊で小樽観光。4日目午前中は観光バスでジャンプ台と羊ヶ丘、午後札幌観光です。洞爺湖観光か札幌でじっくり遊ぶか迷っています。移動は電車です。