• 締切済み

北海道3泊4日旅行

9月初旬、平日に行こうかと考えています。 やりたいこと、行きたい場所・・・ 夕張メロンを食べたい・旭山動物園に行きたい・富良野に行きたい おいしいお寿司を食べたい・かにが食べたい・小樽に行きたい 塩ラーメンが食べたい・・・ムリだと思うけど牛の乳搾りがしたい 下記プランを立ててみましたが、ムリがありそうな点を教えてください。 移動はレンタカーです。 1日目 新千歳空港着(昼)→富良野→富良野泊 2日目 旭山動物園→旭川泊 3日目 小樽→札幌泊 4日目 札幌→新千歳空港発(夜) また、これにあと1日追加した場合、函館観光か、十勝観光は可能でしょうか。 格安プランのため、新千歳発着は必須です。 また9月頭に富良野にいくとラベンダーはもうないと思うんですが、見所はなにがありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• etopitika
回答No.3

千歳inの時間がわかりません。レンタカーを返す時もそうですが、借りる時は飛行機到着時間から、出発までは小1時間必要になります。  したがって、9時inですと10時出発。富良野着は13時になります。 これから何を観光するかです。その内容がわかりません。もし、北の国からのロケ地麓郷に行けば往復1時間弱。風のガーデンや優しい時間のロケ跡などのほか、ワイン工場やチーズ工場を見るということで日が落ちます。  2日目中富良野~上富良野~美瑛を半日見て動物園へ。  3日目旭川から小樽まで3時間。観光後札幌に戻って泊。  4日目札幌観光して千歳からout。 こんな計画のようですが、最終日は夜の出発ですから、札幌観光は丸一日。  と言いうことは、今度の旅行は小樽札幌観光が主目的ですか?  1日目の到着が午後の便になれば大幅に狂います。つまり、富良野観光が上記内容なら、大半は翌日回しになります。その場合、動物園は3日目の午前中。午後に旭川から小樽に向かわずに札幌観光で泊。最終日札幌観光の見残しあればさっとみて小樽へ。小樽観光してまっすぐ千歳に向かうという走り方になるかと思います。  車を返すのは、営業所に搭乗手続きの2時間前が原則のようですから、逆算して移動。  こんな具合ですから最も近い富良野から帯広まで行って、戻るだけで丸一日。さらにユーメーな花畑牧場までなどと言えば、さらに時間を上積みしなくてはなりません。  函館に至っては1泊2日を見なければなりませんので、欲を起こさないことです。

• 3612masa
回答No.2

>下記プランを立ててみましたが、ムリがありそうな点を教えてください。 ○行程には無理な点はないと思いますが、観光時間配分を考えると#1さまご指摘のように再検討が必要かと。 >これにあと1日追加した場合、函館観光か、十勝観光は可能でしょうか。 >格安プランのため、新千歳発着は必須です。 ○新千歳発着必須で1日なら、コースから外れる函館方面はやめた方が良いです。 ○十勝(帯広)を入れるのであれば、回るコース順の再検討が必要です。 (例:新千歳(昼)→(札幌経由)→小樽→札幌→旭川→美瑛・富良野→帯広→新千歳(夜)) ○お菓子王国・帯広の情報 (安くて、おいしい) http://www.obikan.jp/user-ssi/obihirok/okashi.shtml >ムリだと思うけど牛の乳搾りがしたい ○千歳市東丘の箱根牧場で通年やっています。(時間:11:00~15:00) http://taiken.happy-mama.com/search/?pref=01&city=010223&pg=1&count=10&tiki_id=P20080204-535 >塩ラーメンが食べたい ○新千歳空港ターミナルビル3Fに「北海道ラーメン道場」がおすすめ。 http://fleur.new-chitose-airport.jp/shop/094.html >また9月頭に富良野にいくとラベンダーはもうないと思うんですが、見所はなにがありますか? ○ファーム富田の開花情報の過去バックナンバーを参考にされて下さい。 (今年は天候があまり良くなく、昨年の1週間遅れのイメージです。まだラベンダーは可能だと思います。) http://www.farm-tomita.co.jp/jp/see/flowering/index.html 参考までに・・・

回答No.1

おはようございます。プランを拝見していきますね。 今のプランのまま行きますと、初日富良野につくのは3時とか4時になるでしょうから富良野観光は回りきれないと思いますので、次の日も富良野観光をするようになります。ですので、正確には 1日目 千歳→富良野観光→富良野宿泊 2日目 富良野観光の続き+美瑛観光→旭山動物園→(旭川宿泊?) といった感じになるでしょうか?ただ、特に用事がなければ旭川宿泊でなくてもいいと思うのです。旭山動物園の閉園が5時15分、旭山動物園から札幌まで2時間、小樽まで行っても2時間半ですから十分戻れる距離です。これも考慮して入れてみると・・・ 1日目 千歳→富良野観光→富良野宿泊 2日目 午前)富良野美瑛観光→午後)旭山動物園→小樽か札幌宿泊 3日目、4日目、小樽と札幌観光 変更してみました、3日目4日目に大きな余裕ができました。札幌小樽で丸2日はちょっと多いでしょうか。このままでも実行可能ですが、旭川方面が忙しくなっていますのでいっそ二日目を分けて 2日目 富良野美瑛観光  3日目 旭山動物園→札幌方面に移動 でもよろしいでしょうね。 ちなみに1日増やした場合ですが、初日に千歳から帯広に移動とすれば可能かと思われます。 1日目 千歳→帯広へ移動 2日目 帯広観光から富良野へ移動 (以下、上で書いた富良野のプランに続く) といった感じです。帯広から富良野までが2時間なので十分実現可能かと思われます。ただ函館ですと今回のプランではほかの観光地と大きく離れてしまいますので、ちょっと厳しいでしょうね。