困った友人について相談したいです

このQ&Aのポイント
  • 最近ネガティブでモラル欠如してる友人の相談です。
  • 友人がネガティブなツイートをしていて心配です。
  • 友人からの脅迫的なツイートに困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った友人について相談したいです。

困った友人について相談したいです。 彼女は学生時代はそうでもなかったんですが、最近ひどくネガティブでサイトの運営も『人からの反応がない。止めるのはお前らのせいだ』とサイトに書き込んで閉鎖するくらい空気が読めないというかモラルが欠如した人間になってしまってるんです。 それから、ツイッターもアカウント2つ使い分けていて、1つは普通にツイートする分・もう1つはネガティブな分に分けており、私にだけ教えると言ってネガティブなアカウントも知りました。でも、そんなアカウント知りたくありませんでしたし、『死にたい』やら『私って本当にだめ』などのツイートをされてもなんでそんな気持ちになったのかさっぱり分からないし、いちいち聞いて慰めるのはすごく疲れました。後、他の友人とは普通に差し障りのないツイートをしており(ネガティブなアカウントを作ってからは数も減っていましたが)、甘えてるのかと腹立たしい気持ちになりました。 そんな感じで、彼女にコメントしたり、慰める回数も減っていきました。仕事も忙しくなってきましたし。でも、心配になり『いいことにも目を向けた方がいい』『嫌なことばかり考えてたらしんどいよ』と彼女が少しでも前を向けたらと思いアドバイスしたのです。しかし、彼女のツイートは『無視される。批判しかない。偽善者。嫌い。死ねよ。』など私しか知らない(フォロワーは私とbotしかいない)アカウントで言い出したのです。これは私への言葉だと受け止めるべきですよね? また、電話をしたのですが『話せる感じじゃない、今は無理。』と言って、電話をきった直後に『腕を切った』とツイートされており、私へのあてつけだと感じ、とても怖くなりました。 もう身の危険を感じ、正直縁を切りたいのですが…皆様はどう思われますか?どういう対処をしたら、むこうもこちらも快適に過ごせるのでしょうか?ご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121233
noname#121233
回答No.1

質問者様と彼女さんはどういった関係なのでしょう? 知り合い程度なら接するのを少なくするのも良いですが、それ以上なら人間関係を大事にすべきかもしれません。 彼女さんの言動から察するに、かなり強いストレスを常に感じているようです。 詳しい事はわからないので具体的な助言はできませんが、彼女さんは一度大きい病院の精神科のカウンセリングを受けられることをお勧めします。 精神科というと侮蔑的に感じたり驚かれる方も多いと思いますが、最近はメンタルカウンセリングは企業でも一般的に行われている普通の事です。 それと、彼女さんの言動に強い抑うつ状態がみられるので、危険な状態と思われます。 抑うつ状態が続くと自殺に繋がっていく可能性があるので注意が必要です。

orenjimogura
質問者

お礼

最近悩んでいて、誰かに相談したかったのですがプライベートのことなんで難しかったんです。 もう、こちらから連絡をとらずツイートすることもやめたほうがいいと状況を整理しているうちに思いました。 自殺の危険性は大きいかもしれませんが、彼女は家族と住んでいますし、一人にはめったにならないのでご家族にお任せしようと思います。 夜遅い中、丁寧な回答ありがとうございました。

orenjimogura
質問者

補足

私と彼女は中学時代の同級生です。会ったり、連絡のとれる友人は少ないですし、大切にしてきたつもりですが・・・ 一応彼女のご両親が精神科の受診をすすめ、薬は内服しているようです。 しかし、遊ぶ金ほしさに(親が出してるお金です)受診をさぼっていることも多いです。ちゃんと受診するようすすめると『薬漬けになりたくない』と訳分からない返答をされます。自分の体だから大切にするよういってもあまり効果はないようで。 私が思うに、彼女は漫画やアニメが大好きなのでそこから影響をうけて適当に口走ってるような気もします。 後いまさっきアカウントを見たら普通のアカウントが消えており、ネガティブなアカウントのみになってました。そこに人を2人呼んでいます。普通のツイートをしていましたが…明らかに私に対する態度と違います。(今日は気分がいいと!) だから、私に対してだけなぜかうつの演技をしてるように思います。

その他の回答 (1)

  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.2

男20歳 一種のうつ病みたいな精神病なんじゃないかな。 俺の姉が何個か精神病を合併した感じで、頭がめっちゃおかしかったよ。 自分じゃわかんないもんだから一回精神科に無理矢理でも連れていったらどうですか。 本気で向き合う気がないなら早めに関係を切った方がいいよ。 切った方が危ないこともあるげどね。

orenjimogura
質問者

お礼

お姉さんが精神病になられたならとても大変だったと思います。身内がなってしまうのはつらいですよね。 本気で彼女のためを思っていった言葉が、批判されてるととられてしまった以上私にはもう何もできないので連絡をとらないようにしようと思います。 でも家は知られてますし、一人暮らしであるので不安はぬぐえませんが気をつけようと思います。 夜も遅い中回答ありがとうございました。

orenjimogura
質問者

補足

一応精神科へは、彼女の両親がむりやり連れていっており、受診してます。

関連するQ&A

  • 困った友人について相談したいです。

    困った友人について相談したいです。 中学生時代からの友人についてです。彼女は学生時代はそうでもなかったんですが、最近ひどくネガティブでサイトの運営も『人からの反応がない。止めるのはお前らのせいだ』とサイトに書き込んで閉鎖するくらい空気が読めないというかモラルが欠如した人間になってしまってるんです。 そんな彼女もご両親がおかしいと思ったのか、精神科に受診させ、薬は内服しているようです。しかし、親の金で受診しているというのに、遊ぶ金ほしさに受診をさぼっているときもあります。 それから、ツイッターもアカウント2つ使い分けていて、1つは普通にツイートする分・もう1つはネガティブな分に分けており、私にだけ教えると言ってネガティブなアカウントも知りました。でも、そんなアカウント知りたくありませんでしたし、『死にたい』やら『私って本当にだめ』などのツイートをされてもなんでそんな気持ちになったのかさっぱり分からないし、いちいち聞いて慰めるのはすごく疲れました。後、他の友人とは普通に差し障りのないツイートをしており(ネガティブなアカウントを作ってからは数も減っていましたが)、甘えてるのかと腹立たしい気持ちになりました。 そんな感じで、彼女にコメントしたり、慰める回数も減っていきました。仕事も忙しくなってきましたし。でも、心配になり『いいことにも目を向けた方がいい』『嫌なことばかり考えてたらしんどいよ』と彼女が少しでも前を向けたらと思いアドバイスしたのです。しかし、彼女のツイートは『無視される。批判しかない。偽善者。嫌い。死ねよ。』など私しか知らない(フォロワーは私とbotしかいない)アカウントで言い出したのです。これは私への言葉だと受け止めるべきですよね? また、電話をしたのですが『話せる感じじゃない、今は無理。』と言って、電話をきった直後に『腕を切った』とツイートされており、私へのあてつけだと感じ、とても怖くなりました。 もう身の危険を感じ、正直縁を切りたいのですが…皆様はどう思われますか?どういう対処をしたら、むこうもこちらも快適に過ごせるのでしょうか?ご意見お待ちしてます。 一度質問を同じようにさせていただいたのですが、カテゴリ違いかと思いまた質問させて頂きました。

  • 友人がtwitterに何でも書き込んでしまいます。

    中学時代の友人がtwitterに何でも書き込んでしまいます。 例えば、「〇〇と△△とどこへ行った」、「明日、〇〇と□□とどこ行く」、「今、〇〇と一緒にいる」(〇〇は僕の名前です。)など。 普通に見てるぶんには特に問題はなさそうですが、僕は自分が何をしているかが、いろいろな人に知られている気がして気分が良くないのです。 具体的なこと書くなら非公開にしてと言うと、「フォロワーが増えないから嫌だ」 非公開にしないなら、僕の名前を出さないでと言うと、「どうせ誰も見ないからいいじゃん」と言います。 僕はそれを言われて、ついカッとなってしまい、自分のtwitterのアカウントを削除してしまい、mixiもやっていたのですが、その友人とマイミクを解除してしまいました。(mixiの方は大学時代の友人とかも多いのでアカウントは残しました。) すると、他の友人から聞いたのですが、「〇〇にマイミク解除された。陰湿な嫌がらせはやめてほしい」と僕を批判するようなツイートを書いたそうです。 僕もついカッとなってしまった部分もありますが、このままだと自分が悪者のままでいい気はしません。 それに普段遊んでいるぶんには、いい友達だと思っているので、何とか平和的に解決できないでしょうか? それとも見切りをつけるしかありませんか?

  • Twitterで友人が…

    お世話になります。 状況が具体的になった為お知恵を頂けないかと投稿させて頂きました。 友人と私はTwitterのユーザーです。 共通のフォロワーが居ました。 フォロワーといっても知り合いでは有りません。 私はログイン時にそのフォロワーと挨拶のリプライ程度しかしていませんでしたが、友人はそのフォロワーと頻繁にやりとりをしていました。 そのフォロワーにはリプライをする上での決まり事が有ります。 説明書が有り、説明書に記載されて居る事以外の言葉を使ってリプライしてもフォロワーは返事をしません。 ですが友人はそのフォロワーが説明書に記載されて居る事以外の言葉を使ってリプライしても、いつでも対応してもらえるのが楽しかったようで、随分のめり込んでいました。 本来なら説明書に有る事以外の行為はお断りします、と警告してブロックするか、対応するのが煩わしいなら違反者には黙ってブロック、という方法が選択出来たと思います。 勿論、友人が説明書通りのリプライを行わなかった非やモラルの欠如を擁護はしません。 これに関しては友人に非が有る事です。 説明書に無いリプライとその対応は続きました。フォロワーも内心鬱陶しいと思って居たのかも知れませんが、いつでも対応して居ました。 私が上記で申し上げた様に警告もブロックも有りません。 しかし流石に友人は自身の逸脱行為に気付き、深く反省した上フォロワーに自身のこれまでのモラルの欠如した利用姿勢の為に甚大な御迷惑をお掛けした、全ツイートを削除の後アカウントについても削除します、誠に申し訳御座いませんでしたとDMを送っています。 ですが煩わしかったのか、他に大勢居るフォロワー達への対応が多忙だったのか、フォロワーからは返答は無いままです。 私も友人がモラルの無い行動に走り、止める事も出来ずお詫びのしようもないとDMを送りましたが返答は有りません。 昨日の夜、友人に用事が有り連絡をしましたが返事が無く、連絡が付かずに困って居ましたら病院から連絡が入りました。 病院の医師に電話では説明しかねる、来て頂きたいと言われて急いで病院に向かいました。 医師の説明を受けた後、友人と対面しました。 友人の書き置きから、原因は自身が余りにもモラルに欠ける行為を行った為関係される方々に甚大な御迷惑をお掛けする事となり、補償の手立てを御用意する事が出来ない、とあり今回の事が原因になった事が分かりました。 確かに利用する上で必ず遵守しなければならない事を怠った友人の非が元凶です。 ですがお詫びをさせて頂くにあたり、この方法で無ければ例えばこの内容を御覧頂いた方が件のフォロワーだったとして、それをお望みになるのでしょうか。 私の価値観と世間の価値観は異なります。御意見を伺えないでしょうか。

  • 鍵垢のインプ数

    フォロー、フォロワーともに、とある友人一人だけのTwitterの鍵アカウントを持っているんですが、自分のホームを見るたびにツイートのインプレッションが5〜14ほど増えています。 (毎回見るたびにスクショを撮って数字を記録しています) その友人はアカウントを見ていない、使っていないと言っていますが、ほぼ確実に私のツイートを見ていますよね? 分かりにくい文章ですみません(>人<;)

  • 何もかもつぶやく友人

    ツイッターを利用しています。 こんな所に行ったとか、こんな映画を観たとか、 そうゆう出来事をツイートをする友人がほとんどなのですが、 その中でも、自分が何をしているのか全部ツイートする人がいます。 「仕事終わったー」「仕事が終わったら○○をしよう」とか、 「今この人といる。この人といると落ち着く(写真付き)」 「こんな事にもこう思ってしまう私」「~なんだろうな私」とか。 そうゆう人に限ってネガティブで落ち込んでいる時なんかは、 「またやってしまう自分がいる…」とか「こうやりたいけど自分はこうだ」 「この人といると光を感じる。幸せだ。」とか心丸出しで見ていて痛いです。 普段から自己主張は激しい子ですが、素直は良い事だし、 一緒にいて楽しんでくれるので、こちらも嬉しいのですが、ただツイートが…。 誰かに聞いてほしくて、つぶやいているわけですよね。 でも、ツイッターってそうゆう自分の心の整理のために使うものなのでしょうか。 「私がんばってる」「私は幸せ」的なのにうんざりします。 本当にそう思うなら、心で思っていればいいのに。 もしくは、自分だけの日記に書けばいいのに。 もちろん、この人が芸能人だったら「別」ですが。 (芸能人なら全部知りたいというフォロワー(ファン)は多いと思うので。 それも仕事の内かと。) ミュートしようにも、もし自分のツイートにリツイートしてくれた事を 考えるとできません…。 ツイッターはそうゆうシステムということで、切り替えるべきでしょうか? 同じような方が周りにいらっしゃる方などご意見聞かせてください。

  • ツイッターを辞めた方にお聞きします。

    昨年に、あるタレントさんのツイートに返信して数時間後に消されたことに腹を立てて、今年の初めに批判ツイートをしたら、第3者からしつこい嫌がらせを受けました。それから日数が経った今月の中旬に別のアカウントを設けて別人に成りすまして、昨日の昼にタレントさんのツイートに返信しました。ところが、そのタレントさんは私の返信ツイート(文面)に怪しい(批判ツイートをした私かもしれない)と思ったのか、あるフォロワー(愛知県在住)にダイレクトメッセージを送ったらしく、フォロワーのツイートによって正体がばれました。そのフォロワーは別のフォロワーにもメッセージを送っており、別のフォロワーにも批判をされました。これ以上、批判を受けるとなると、ツイッター等のSNSから完全に身を引かないといけませんが、まだツイッターをやりたい気持ちはあります。もうきっぱりとツイッターは辞めた方が良いのでしょうか。しばらく期間を置いてから再びツイッターを始めた方が良いのでしょうか。ご指導をお願いします。

  • Twitterの非公開ツイートを見る方法は?

    Twitterの非公開ツイートを見る方法はありますか? Twitterの件でお聞きします。非公開ツイートを見る方法はありますか?許可されたフォロワーのみがツイートやアカウントを見れると表示されます。実は悪口を相当書かれているようなのです。ブロックされてて見られません。見られる方法を是非教えてください。私の友人や当然私も見れませんが噂で聞き、気になります。そんな覚えも無く、困ってます。

  • Twitterについて何も知らない初心者です

    一年前にTwitterのアカウントを作ったのですが、何にもしていなくて、ただ他人のツイートを見てばかりなので、使い方がまるでわかりません。 ツイートをたまに見ていた方のアカウントが、おそらく鍵アカウントと呼ばれるような状態になっていて、ちょっと調べてみたら、フォロワーになればツイートが見られる?ような感じだったので、フォローしました。そのあとツイートが見られるようになったのですが、すぐにまた見られなくなりました。フォローしていないことになっていたので、もう一度フォローしました。そうしてまたそのアカウントをみたら、フォローしていないことになっていたので、またフォローしたら、そのアカウントの方からメールが届いていて、「あなたの素性が分からないので〜できません。もうフォロリクするのやめてください」と書いてありました。(その方の迷惑になるといけないので、口調は変えてます。〜の部分は忘れてしまいました)それが三ヶ月前のことです。最近、その方のアカウントがまたみられるようになっていました。それで今日、また鍵アカウントにしようかな。というようなツイートがありました。それで、またみられなくなると困るのでフォローしました。すると、すぐ後にその方からメールが届いていて「前フォローやめてくださいと言ったはずですが・・・」というようなことが書いてありました。 迷惑をかけてしまったようで、そのアカウントの方には申し訳ない気持ちで一杯です、、、。 そこで、質問があります。 「素性が分からない」とは、どういう意味でしょうか? この方以外のアカウントも、フォローしたら迷惑になる可能性がありますか?わたしのように何も喋らないアカウントは危険視されてしまうのでしょうか?

  • Twitterのおすすめの楽しみ方を教えてください

    Twitterのおすすめの楽しみ方を教えてください。 Stay Homeといまどきの流行りだからと友人に進められたこともあり、Twitterを始めてみました。 ツイートをしてみたり、有名人の方をフォローしてロムってみたりしていましたが、次第に飽きてしまいました。 自分から交流を持つといいというお話を聞きましたので、あんまりしつこくならない範囲でいいねやリプを送ったりしてみましたが、フォロワーさんとそれほど親しくはなれませんでした。 ありがたいことに、最近ではツイートすると最低1つは必ずいいねが付くようにはなりましたが……。 ロムするのも飽きてしまい、ツイートへの反応が薄いのも物足りず、自分から交流を持っても――私の会話の持っていきかたも下手なんだと思いますが――フォロワーさんはお話をしたがらないので、アカウントを放置するようになりました。 それでも、これだけ世の中で流行っているSNSですし、なにかほかに楽しみ方があるのでは? と思い、質問しました。 Twitterどのように活用して楽しんでいますか? いまでも、たまにTwitterを覗くので退会は考えていません。 フォロワーは、160ほどです。 よろしくお願いいたします。

  • ツイッターのキャラbotを簡単に作成するには?

    ツイッターで、ある乙女ゲームのキャラbotを作りたいのですが、どのサイトで作るのが一番簡単で手っ取り早いかよくわかりません。 私は携帯乙女ゲームのキャラbotの中で唯一botがまだないキャラのbot作成をゲーム関連で親しくさせていただいてるフォロワーさん達に任せられたので作ろうと思っています。ですが、botの作成サイトがけっこうたくさんあることを知ってどこにすればいいのかわかりません。 フォロワーさんの一人にすすめられた「twitbot」では、そのbotを作成するためのアカウントを入力しなければならないというよういなことが書いてあったのですが、これは私の普段使っているアカウントではなくもう一つアカウントを作成しなければいけないのかよくわかりませんでした。 他の人が使っているという「charabot」というサイトでは、アイコンや説明を入力するところで、どう入力すべきか、入力しなくていい項目なのかわからず断念しました。、 高校生でまったくの初心者なので、詳しく解説していただけるとありがたいです。また、もっといいサイトがあればそちらも教えていただきたいです。よろしくお願いします。