• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「土地が悪い」ってありますか? 悪いことばかり起こる実家について相談で)

実家の土地が悪いって本当?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 実家の土地が悪いという話を聞いたことがありますか?実家には不可解な出来事が次々と起こり、母は一人で住んでいます。このまま放置していて大丈夫なのでしょうか?
  • 実家の土地にはかつて何かあったのでしょうか?祖母が「ここは土地が悪いのかも」と言っていたそうです。そして、男性が早死や変な死に方をするという噂もあります。一体何が起こっているのでしょうか?
  • 実家には不吉な出来事が続いています。祖父の不慮の事故、父の突然の死、伯父の難病、そして母が一人で暮らしているにも関わらず、トラブルに巻き込まれています。土地のせいなのでしょうか?土地の過去を知る方法や解決策が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それだけ色々な事があるとご心配でしょうね・・・。(^^ゞ 土地が悪いとは、霊とか悪霊とかそういう類の話ですか? もしそうならば、僕は人が死んだら仏様になると思う様にしているので、悪霊などの話は絶対に無いと思います。親しい人を亡くされた経験があればお分かりになると思いますが、生きている人の幸せを願う事はあっても、足を引っ張る様な事は想像出来ません。 また、例え不幸の中にして亡くなられた方であっても、「私の人生は散々だったけど、生きているあなた達は頑張りなさい」と想像する事が出来ます。そういう考え方以外は、亡くなられた方の心を冒涜する様な気が致します。 勝手に怖がったり、勝手におびえたり、勝手にもてあそんだり。 それは生きる側の勝手な振る舞いとして、亡くなられた方の心を慰める事とは正反対だと思うのです。そういう思いから、はっきり断言出来ます。亡くなられた方は仏様になるので、悪霊の類には絶対にならないのです。 人を怖がらせるのは、お金を稼ぐ常道です。 映画やテレビや新聞、雑誌。また今は悪霊もその類にされています。 人の不安や不信をあおるもの。そういうものはお金になるんです。 昔の悪霊やものの怪は、大地や自然に対する畏敬の念を表現する為に用いられたのではと考えます。恐れ敬い、感謝する事を生活に取り入れていた。それは生活を豊かにする為の、生活の知恵ではないでしょうか? ただ、土地柄はあると思いますよ。 地域の環境によって住まう人間は様々ですから。 人間性も、その地域に根ざしたものへ変化するでしょうね。 たまたま?でしょうか、ご質問者様の文章を読むと、マナーの悪い人が多い様にも思いますが(^^ゞ まあ、読み方を変えれば、皆さんおおらかに暮らしていらっしゃるのかなとも思えたりします。 あと、全てのご家庭で、その中からご家族を亡くされた事の無い家庭はこの世には絶対に無いのですから、ご自身のご家庭の事だけをあんまり神経質に考えない方がよろしいかと思います(*^_^*) それでももし気になるのであれば、(心がけの問題ですから)場所はどこでもいいので、手を合わせてその日1日の感謝の気持ちを「土地が悪い」その場所を思って願われたら如何でしょうか? ご参考までに。

t4k7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人を怖がらせるのは、お金を稼ぐ常道です。 そうですよね・・・ 回答1のお礼でも書かせて頂きましたが、現に親戚から「すぐに50万円用意して」と言われています。 私も母もその親戚の話を一切信じていませんが、なんだか悲しかったです。 確かにマナーの悪い人が多い区画だとは思います。 >あと、全てのご家庭で、その中からご家族を亡くされた事の無い家庭はこの世には絶対に無いのですから、ご自身のご家庭の事だけをあんまり神経質に考えない方がよろしいかと思います(*^_^*) 本当にそうですね! masasiro様の暖かい文章になんだかホッっとしました! 母にも伝えておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.7

テレビで、この区画に住む人は、必ずといっていいほど花粉症になるという場所が紹介されてました。 案の定引っ越してきた人まで花粉症になったそうで、 一応は、悪いといわれる場所には、「自分は大丈夫」などと近づかない方がいいですよね。 土地よりも、私が近づくと、同じような目に遭うのではないかと心配することがよくあります。 不幸にならないでね。 そうそう、場所もそう。私おでこに3針ほどケガしてるのですが、 同じ場所に近づいた子が、おなじようにおでこにケガして血流してました。 他にもあるんですが、私は生きてるので、私は呼んでないし、 なにも先から居た霊が呼ぶとかではないと思いますが、 私も呼ばれたのかもしれませんが、霊感ないので、な~んにもわかりませんが、 怖い偶然は驚くほどあります。 言えないほど怖いです。 じいちゃんはことあるごとに、あそこに井戸があったと言ってました。 不幸な人にも近づかない。移ることありますよね。

t4k7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「偶然」ではすまされないことってたくさんありますね。 実家なので簡単に引っ越すことはできませんが、 マナーが悪い人が多すぎる気がして、 そういった意味で「母を引っ越しさせたいなー」と最近思っています。 なかなか難しいですが・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.6

地相か家相が悪いか解りませんが 何か有るようですね 持ち主が変わり商売も変わるが次々と辞めて行く どんな店舗も長続きしない 同じような商売でも隣はよく繁盛している お値段も雰囲気も味も店員の愛想も良いが 不思議な事に其処だけ次から次へと持ち主が変わる 近所で噂になった“足の無い白い着物を着た人を見た”なども嘘 しかし店舗が永続きしない不思議な事が御近所に有ります 見た所は隣と特別に変わった所は無い 全く不思議な事が有ります 貴方の言われている様な事は有ると思います 騙されたつもりで氏神様のお祓いを受けては如何でしょうか。

t4k7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり全く何もないとは言い切れないですよね・・・ 「氏神様のお祓い」・・・親戚のお祓いは断りましたが、氏神様のお祓いは母に話してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

私はこのようなことは偶然で根拠の無いものだと以前は考えていました。さいころを振ると立て続けに6が6回出るように。 しかし、現在ではやや考えが変わっています。低周波振動というのはご存知でしょうか?近いところでは発電用のプロペラの振動が低周波となり周囲の人が不快感をかんじているというものです。低周波は音ですが可聴域外ですから耳には聞こえません。音はエネルギーなので聞こえなくてもエネルギーを持っています。発生源があり伝える物質があれば伝わります。つまり、ある種の地形、建物の形などで偶然に低周波が出ている箇所があることも考えられます。古代のひとは低周波という現在科学の言葉こそしりませんが、長年の経験によりその場所では不快になる、病気になる。ということも知っていたでしょう。これらが形を代え中国では気という学問の一部となることもあったかもしれません。また、土地場所といえば地下資源です。石油でも出れば良いですがその土地が自然有毒物質が出ている場合もあります。井戸水が天然砒素で汚染されているという外国の例もあります。放射性物質とかは殺生石の話に通じるものがあります。

t4k7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「低周波振動」・・・まったく知りませんでした。 自然有毒物質など、怖いです。 shizumo様のご回答も母に伝えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aquleym
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

「土地が悪い」って、ありえます。 同じような経験があるので(母がですが)お話しします。 母が友人から電話があったそうです。「弟がこのままでは失明しますって言われた」と。母は少し霊感があるので、「最近、土地買った?」と聞いたそうです。そしたら、「なんでわかるの?」と言われ、「土地を買って、家を建てている」と。そこで母は、「騙されたと思って、その土地調べてみて」とアドバイス。 後日、連絡があり、その土地は埋め立て地だった。そして3ヶ月ぐらいお祓いをしてもらったそうです。弟さんの目も直ったと。医者も驚いていたみたいです。 ですので質問者様も、まずチカラのある人にみてもらってください。

t4k7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答1のお礼でも書かせていただきましたが、親戚から「お祓い料50万円用意しなさい」と言われました。 その親戚に力があるのかないのか私には判断できませんが、これだけ高額なお金を母に請求する人は私は信用できません。 aquleym様のお母様のように本当に親身になって言ってくれる方がいて羨ましいです。 お母様の友人の方のように、土地を調べる方法がないか、母に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.3

土地が悪いと言うのは有ると思います。 私の身近でも、昔から土地が悪いと言われている場所が、二ヶ所在ります。 先ず実家のすぐ近くの一画。 この一画の数軒は全戸共、息子さんが成人を過ぎた頃皆精神的な病に掛かります。 女の子に異変は有りません。 これが代々続いています。 引越しされて、他の方が移り住んで来ても同じ結果です。 もう一ヶ所は、私の住んでいる最寄り駅の目の前。 駅正面からたった20m弱、こんな一等地なのに、その一画だけが出す店出す店皆一年程度で潰れています。 ビルを建て替え、全く違う業種が入って来ても一緒です。 土地が悪いのかどうか‥原因は解りませんが、そう言う場所が有ると言うのは否定出来ないと思います。

t4k7
質問者

お礼

同じようなお話でびっくりしました。 pu2pu2様のお話も「ただの偶然」だけではないような気がしますよね。 >原因は解りませんが、そう言う場所が有ると言うのは否定出来ないと思います。 霊的なものは信じていませんが、pu2pu2様のおっしゃる通り そういう場所があるのは否定できないですね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.1

土地が悪いとかはありませんよ。 人間いつかは死にます。 たまたま家族の体質や病気や不注意で長生きできなかったのです。 それを何か力などと考えると、変な誘いに、だまされりしますよ。 それこそ危険です。 俗に言う、何かの亡霊とかは、本当はないんです。 人を戒めるために迷信を作ったのです。 本当は、神も仏も存在しません。これも同じような意味です。 しかし、ご先祖のお墓は、家族の心のよろどころです。 これだけは、大事にしてもいいと思いますが。 あなたの家の敷地は、人が入りやすいのかもしれませんし、 犬が人を癒しているのでしょう。 犬の好きな人もいます。自分の健康のために散歩したいとか。。

t4k7
質問者

お礼

確かにたまたま不幸が重なった時こそ、変な誘いに気をつけないといけないですよね。 現に、親戚で宗教をやってらっしゃる方がいて「5人呪われている。私がお祓いをするから10万円×5人分用意しなさい」と言われました・・・ 母は「断ったら親戚との関係が悪くなるのか・・・」と心配していましたが、もちろんはっきりと断らせ、その親戚との関係は悪くなりました。 騙されたりだけはしないように、私も気を付けているつもりです。 ken_tyan様がおっしゃる通り、入りやすい敷地ではあると思います。 でも明らかに敷地なのに、勝手にバスケをする中学生、バトミントンをするおじいさんと孫。など、今思うと常識ない人が多い区画なのかもしれないです(汗) 変な誘いがこれからも来るような気がしてきたので、母にも念を押しておきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家に住める人

    私の両親はずっと母方の祖母と暮らしてきて(家は母の実家になる)、その祖母が3ヶ月前に亡くなりました。(祖母の子どもはは5人、長男以外みんな女で、私の母は四女です。) 私の両親は家が古くなり、母の姉たちが進めたこともあって、祖母の名義の土地に21分の13が父の名義、21分の3が祖母、21分の5が母の姉(次女)で家を建てました。 祖母が亡くなる10年か前から次女が住んで、祖母の面倒を見るようになりました。さらにその何年か後、三女が来てこの家と、三女が長男に援助して建てた家をいったりきたりするようになりました。 祖母が亡くなるちょっと前から三女も住むようになり、(長男の家に住民票があるが、帰らなくなった) 今この家には、次女(家を建てる際お金を出した)、三女、四女(私の母)、父、が住んでいます。 この三女は、家を建てるときもお金は一切出していない上に、父に名義を長男にかえろと訳の分からないことを言ったり、私の両親が邪魔なのか、母をいびったりしています。次女三女共に旦那、子供がいません。 次女と三女は祖母の土地は長男名義にしたいらしいのですが、こんなことをされて母は判子を押さないことに決めて、名義は祖母のままです。 三女は「ここは私の実家です!」と言って出て行かないばかりか、両親を追い出そうとしています。 三女の言い分は祖母名義の21分の3の分、自分にももらう権利があり、それに実家だし、出て行く理由がないということらしいです。 祖母は死んでしまっているし、お金も出していない、口ばかりだすこの三女に、この家に住む権利はあるのでしょうか。 わかる方よろしくお願いいたします。

  • 父が実家の土地を勝手に売ろうとしています。

    すみません、何かいい方法があれば教えてください。 父が祖母が泣くなり実家の土地を相続しました。そこには戦後に建てたアパートが建っており、父はその1室で暮らしています。先日兄が「アパートを借りる保証人になって欲しい」と父に呼ばれ土地を売る寸前だった事がわかりました。もう売り手もついていたようです。 土地は私と兄でアパートを新築し、父に1部屋渡しお金もいくらか渡そうと考えています。父にその事を話したら先週までは「土地は売らない」と言ってくれていたのに昨日兄の所に「もう疲れた」とメールが来たようです。 父は元々働かず祖母の財産を食い潰し、祖母が亡くなり使い果たすと今度は母にお金をせびるようになりました。女性関係も派手でとうとう3年ほど前に母が愛想を尽かし離婚しました。 そんな父なのでお金欲しさの余りに土地を売ってしまうのではないかと不安です。 勝手に土地を売らないようには出来ますか? 何かいい方法は無いでしょうか?

  • 土地賃貸料を子供からもらえますか?

    土地の所有者「祖母」、家の所有者「母」で弟が一人います。、私はバツイチで子供が一人。兄弟は3人。 祖母、母65歳、私43歳、子供の4人で7LDKの古くて広い家に住んでおりますが、昨年祖母が亡くなり、母が土地の相続をすることになり叔父に半分相当の現金をお支払しました。 私の弟が子だくさんで、私が現在住んでいる家に住みたいといってきました(亡くなった祖母と弟は不仲でした)。母と私とでお金を合わせて小さい土地を購入し、小さい家を建てようと計画しましたが、予算がたりなくて、私が住宅ローンを組むことになりました。15年間、毎月5万円ほどです。 相続時精算課税を利用して家を譲って、土地代金を母の名義のままにし、弟から母が土地賃貸として毎月お金をもらうことはできますでしょうか(毎月5万円くらい)? その際、何か手続きは必要になりますか?

  • 実家の土地と建物について

    私は昨年結婚を機に実家を出ました。家族は母と妹です。 父は13年前に病気で他界しました。 現在住んでいる土地と建物は父方の祖父の名義になっています。 父が早く他界するとは親族誰も考えていなかったため、名義変更をしていない状態になっています。(そもそも譲るつもりがあったかはっきり確認していません。)母はもう30年その土地と建物に住んでいることになります。父は二人兄弟で、嫁いでいない姉(私から見て伯母)と祖父母の3人で父の実家(ここも全て祖父名義)に住んでいます。ここにきて、父方の祖母の認知症が悪化し、あまりいい状態にありません。祖父も85歳と高齢で少し認知症の気配があります。 私の母と妹はこれからも今住んでいる土地に住み続けることはできるのでしょうか?もし出て行けと言われればでていかなくてはならないのでしょうか。私にできることがあればと思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 義実家へお泊り

    主人がしばらく仕事で月に2度程しか帰れません。 そこで「危ないから毎日家へ泊まりなさい」と 義理の母親から言われています。 主人の実家は徒歩10分程度。 自分の実家は車で15分程度です。 ちなみに家には息子(1歳半)と犬が一匹います。 先週から主人は帰って来れない状態になり 1週間程自分の実家へ帰っていました。 (なかなか自分の実家へは結婚後泊まりで帰ることが なかったので・・・。) そして今は昨日、主人が帰ってきていたので 合わせて私も家に帰ってきています。 実家では離婚して母が一人なので「お泊りが嫌ならこちらへ 帰ってきたら??」と言っています。 1週間程滞在したのが賑やかで楽しかったのかなーとも思います。 なのでなるべく実家へも帰ってあげようと思っているのですが 正直、子供と犬をみるには自分の家が一番楽だなーと いうのが本音です。 そして子供と犬の為にもいいのかなーとも・・・。 また結婚したのなら自分のところで暮らすのが普通だと 思いますし。 もともと主人は毎晩夜中の1時前後しか帰らない人だったので 子供や犬の世話は一人でしていました。 そのせいか一人でいるのが寂しいというのは全くなくて いつも子供を寝かした後の時間が私にとってのリラックス時間です。 好きなテレビを見たり、電話をしたり、ネットをしたり。 一人で過ごしているうちに自分のリズムでご飯をして お風呂に入ってという生活が楽になってしまいました。 なので年末などは実家へ帰るにしても後は自分の家で 過ごしたいなーとも思っています。 でも義理の母はかなり強引な人なので家にいる限り泊まりに くるように執拗に言われそうで困っています。 もともと週に5回くらい電話や家に来る人で、主人もいないとなると その頻度もさらに増えそうでそう思うと実家へ帰っとくほうが いいのかどうか・・・悩んでいます。 そっとしといてもらって私たちだけの生活をさせてもらえると いいのですが義理母の性格上、無理そうです。 皆さんならどうされますか?? ちなみに車は主人が乗っていっているので家にはありません。 なので実家へ帰るときはいつもタクシーになるのでそんなに 頻繁に行き来はできません。 あと自分の実家へ泊まることに関して義理の母は悪くは思って ないようです。 とにかく帰るか、家に来るかしてほしそうです。

  • 認知症と土地について

    祖母の家を壊し、孫の私が住むことになりました。 祖母の子供は、娘二人。その1人が私の母です。 祖母の土地を私が買い取る方向で話が進んでいます。 土地を査定し、その金額の1/2をおばに払い、母から 贈与として残り1/2をもらうという方向で検討してます。 いろんな所に贈与税等がかかるかとは思ってます。 が、一番の問題?が祖母が少しづつ認知症になってるんです。 症状が進むと土地の売買、転売等が 出来なくなると聞きました。本当なのでしょうか? 少しでも早いうちに、土地の名義だけでも変えておく 必要があるのでしょうか?よろしくお願いします。 この件はもちろん、祖母も納得しています。  

  • 実家の隣は祖母宅。祖母没後そこに家を建てたい。そのPlanは誰に相談したらよいか

    現在実家に両親2人で住んでいます。実家の隣の繋がった土地に祖母が1人で大きな一軒家に住んでいます。私は実家の場所が好きなので、そこを継ぎこの先住みたいと思っています。良くない話ですが、祖母がなくなった後その土地を手放さずに保ち、出来れば私が家を建て住みたいと思っています。その際相続税がどうなるか、父親が1回相続しそこを私が譲り受ければいいのか?など聞きたいことが色々あるのですが、聞きづらく誰にも聞けません。 こういったことをお金をかけず相談したいのですが、どこの相談したら良いでしょうか。ご存知でしたらアドバイス下さい。 またもしここでも相談可能なら、どのようになるか教ええて下さい。 ちなみに祖母は2人子供がおり1人は父で1人は叔母です。祖父は既に他界しています。

  • 妻の実家の土地に住むのはだめ?(長文です。)

    夫、私ともに31歳、1歳になったばかりの子供が1人います。 夫は2人兄弟の長男です。義弟も既に結婚し、子供が1人います。私は姉1人(結婚して旦那の実家に同居)と弟1人(未婚。実家に住んでます)がいます。 夫は転勤族のため、現在は双方の実家まで車で2時間ほどの所に住んでます(双方の実家は車で20分)。 義弟夫婦は夫の実家から15分ぐらいの所にいます。 夫も義父母も義父母との同居を結婚当初から私に望んでいましたが、いろいろあり私がことごとく拒否。夫に『同居は厳禁』という書面まで書かせたくらい同居はいやです。 私の実家は田舎で土地が結構あるし、私の両親も彼の親のことをよく思っておらず、同居には反対なので、その土地に自分たちの家を建てたらいいと言ってくれてます(もちろん同居ではないし、家も少し離れてます)。夫の家は義両親が住むのがせいいっぱいの家で、私たちに「自分たちが住んでやるから、今からでも家を建てろ」と言うくらいです(もちろん援助はなしか、月2~3万程度。私としては援助があっても同居はいや) 将来の義親の介護は避けて通れないとは思ってますが、車で20分のところだし何かあったときは十分な距離だと思っています。・・が、夫は長男、私は次女しかも弟ありの立場で私の実家の土地に家を建てるのは私のわがままでしょうか。通らないでしょうか。ちなみに、もし新居を建てるのなら夫は多分単身赴任です。

  • 母の土地に建った、祖母の家 を取り壊したいのですが・・

    無知なためお恥ずかしい質問ですが、どなたか詳しいかたいらっしゃいましたらどうか宜しくお願い致します。 母名義の土地に 祖母名義の家が建ってます。その家を取り壊し、新しく家を建てたいと思ってます。 母には妹がひとりおります。 祖母が亡くなり、現在空き家の家(祖母名義)を取り壊そうとしたところ、知り合いの解体屋さんに、「妹にも相続権があるので、妹の承諾をとらなければ取壊しはできない」といわれました。 家の資産価値を役所で調べたところ 80万 といわれました。そこで妹に40万を渡すので、解体承諾の判子がほしいとゆったところ、「とんでもない!」といわれました。 なぜなら、祖母の生前 土地は借地でした。祖母が亡くなった際、地主さんに「土地を買いとってほしい」といわれ、母が全額だして買い、母名義の土地となりました。 妹の言い分は、「祖母が長年住んでいたおかげで土地が安く買えたはずだ。40万では承諾できない。そんなの常識だ。」とのことです。 そこで教えていただきたのですが、 (1)もう土地の名義は母なのに、妹にも土地の権利はあるのでしょうか? (2)土地は1000万で買ったのですが、妹に払わなければいけないのなら、妥当な金額をだすにはどうしたらいいのでしょうか。2度話合いをしたのですが、金額のおりあいがつきません。こうゆう場合は裁判で決めるものなのでしょうか? 長文になりややこしいとは思いますが、どうぞ詳しいかたいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 実家の母の暴力

    こんにちは。 もう何年も前からのことなんですが、実家の母の暴言・暴力に悩んでいます。 私は今実家を離れて一人暮らしをしています。 実家には母と祖母がいます。(両親が離婚しているため) あと犬が一匹です。 自分の思い通りにいかないのが気に入らない性格のようで、よく祖母に八つ当たりをしているようです。 その内容がとてもひどいのです。。。 また、買い物依存症(?)みたいで、これも上に書いたものとおなじような感じですが、同じようなものがあっても欲しいと思ったらすぐかってしまう癖があります。 カード会社などのブラックリストにもおそらくのっているのではないでしょうか。現在は、祖母にカードを作らせて全部取り上げている状態です。 それで自分の好きなものをかったり、東京にあそびにいったりと気ままにやっているのです。 お給料も自分で全部使い、祖母の年金までもあてにしている始末です。 それはアナタが注意すればいい! と思われると思いますが、そんな簡単なものではなく。。 暴力を振るうのです。 私が高校生のころは、数回首を絞められたこともあります。 また包丁をもってあばれたりするのです。 一度祖母と一緒に家出のようなことをしたりもしました。 現在はその矛先が祖母にほとんどむいているようで…。 この間も、叩かれたりしたようで、ひどいのが「私(母)も○○(私の名前です)おばあちゃんに生きていて欲しくなんかない!」といったそうで、おばあちゃんからなきながら電話がかかってきました。 祖母とは小さなケンカはよくしますが、そんな風に思ったことはないし、どうしていいのかわからなくなります。 また現在犬がいるのですが、今年の夏までもういっぴきいました。 でも病気になってなくなってしまいました。 その際、ずっと具合がわるく、病院にでもつれていってあげればいいのに、まったく世話をしなかったようです。(普段は祖母がしているため) 田舎なので病院にいくのも車がないといけません。 母だけが犬にしたら頼りだったのに。。 家事も一切やりません。 仕事にいって帰って寝るだけ。 祖母ももういい年ですが、家のことをやらないと怒られるのです。 何をされるかわからないからです。 自分が悪いという自覚がないのでしょうか、どんなことを言ったりしたりしても誤りません。 祖母も家を出ようとしているようです。 本当は私が面倒をみてあげればいいのですが、自分の生活でもいっぱいいっぱいで。。 また、祖母にしたら、上京してひとりでがんばっている私が自慢のようで、これからもがんばってほしいというのです。 またやはり自分の家族なのでその中で殺人など本当に悲しいので。。 自分たちがニュースにのってしまうのかな。。なんて思ったりして。 どうするのがよいのかアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 昨日インク交換の後プリンターは使用せず終了。本日エラーメッセージに気が付き解消の手順は全て行いコンセントの抜き差しも行ったが、メッセージが表示される。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。Wi-Fiルーターの機種名はELECOMです。
  • 質問内容は「【DCP-J925N】の紙づまりエラーメッセージの解消方法を教えてください。昨日インク交換後、プリンターを使用せず終了。本日エラーメッセージが表示され、解消の手順をすべて試しましたがメッセージが消えません。Windows10で無線LAN接続で使用しており、Wi-Fiルーターの機種名はELECOMです。」
回答を見る