• 締切済み

Twitterで友人が…

お世話になります。 状況が具体的になった為お知恵を頂けないかと投稿させて頂きました。 友人と私はTwitterのユーザーです。 共通のフォロワーが居ました。 フォロワーといっても知り合いでは有りません。 私はログイン時にそのフォロワーと挨拶のリプライ程度しかしていませんでしたが、友人はそのフォロワーと頻繁にやりとりをしていました。 そのフォロワーにはリプライをする上での決まり事が有ります。 説明書が有り、説明書に記載されて居る事以外の言葉を使ってリプライしてもフォロワーは返事をしません。 ですが友人はそのフォロワーが説明書に記載されて居る事以外の言葉を使ってリプライしても、いつでも対応してもらえるのが楽しかったようで、随分のめり込んでいました。 本来なら説明書に有る事以外の行為はお断りします、と警告してブロックするか、対応するのが煩わしいなら違反者には黙ってブロック、という方法が選択出来たと思います。 勿論、友人が説明書通りのリプライを行わなかった非やモラルの欠如を擁護はしません。 これに関しては友人に非が有る事です。 説明書に無いリプライとその対応は続きました。フォロワーも内心鬱陶しいと思って居たのかも知れませんが、いつでも対応して居ました。 私が上記で申し上げた様に警告もブロックも有りません。 しかし流石に友人は自身の逸脱行為に気付き、深く反省した上フォロワーに自身のこれまでのモラルの欠如した利用姿勢の為に甚大な御迷惑をお掛けした、全ツイートを削除の後アカウントについても削除します、誠に申し訳御座いませんでしたとDMを送っています。 ですが煩わしかったのか、他に大勢居るフォロワー達への対応が多忙だったのか、フォロワーからは返答は無いままです。 私も友人がモラルの無い行動に走り、止める事も出来ずお詫びのしようもないとDMを送りましたが返答は有りません。 昨日の夜、友人に用事が有り連絡をしましたが返事が無く、連絡が付かずに困って居ましたら病院から連絡が入りました。 病院の医師に電話では説明しかねる、来て頂きたいと言われて急いで病院に向かいました。 医師の説明を受けた後、友人と対面しました。 友人の書き置きから、原因は自身が余りにもモラルに欠ける行為を行った為関係される方々に甚大な御迷惑をお掛けする事となり、補償の手立てを御用意する事が出来ない、とあり今回の事が原因になった事が分かりました。 確かに利用する上で必ず遵守しなければならない事を怠った友人の非が元凶です。 ですがお詫びをさせて頂くにあたり、この方法で無ければ例えばこの内容を御覧頂いた方が件のフォロワーだったとして、それをお望みになるのでしょうか。 私の価値観と世間の価値観は異なります。御意見を伺えないでしょうか。

noname#184385
noname#184385

みんなの回答

noname#189922
noname#189922
回答No.2

そのフォロワーさんはbotかキャラのなりきりか何かですか? なんか、botのような感じに見えます。 本体のアカウントとかは載ってないんでしょうか。 とりあえずDMを送ったのだから大丈夫かなとは思いますが気になるならばその方に直接ツイートしてみたらどうでしょうか。 様子を見るしかありません。ネット上での相手ですし…そう身構えなくても。 ただ、今後は気をつけるように心掛ければ良いと思います。良い経験になったな、みたいな…。 あまり、お役に立てる回答じゃなくてすみません。

noname#184385
質問者

お礼

No.2様 botとは?どんな仕組みか?というご質問が有ると長くなる為説明書という言葉でご理解を頂こうと思って居ましたが、仰る通りbotです。 余りこういう世界に関心の無い方でも何処かで名前位は、という程のキャラクターのbotですが、なりきりでは無く作成者で有る管理人が管理人の思うキャラクターの性格付けとなって居ます。 管理人の想定する性格付けのbotで有り、有人です。 アカウントは有りますが、アカウントから住所氏名は何も分からないものの、このbotだという事が分かるのはここの利用規約違反にあたると考えました。 私もTwitterに登録する前は別のSNSを長くやっていましたので、日々巻き起こる諍いに反応していては身が保たない事は承知して居ます。 関わらないことが一番だと考えて居ます。 友人も相手から警告されるかブロックされればもっと早く自分の過ちに気付けたかも知れません。 私も友人を諫めるべきでした。 只のみっともない言い争いならネットの事、その内飽きるで済まされていたでしょう。 でも友人は残念な事となりました。 今、何をすべきなのか考えあぐねて居ます。

noname#184385
質問者

補足

DMについてお答えさせて頂く事を失念していた為、こちらで補足させて頂きます。 私共としては可能な限りの礼儀と誠意を以て相手先にDMをお送りしました。具体的に責任を取らせて頂く方法についても明記して有ります。 ですがフォロワーとの相手に忙しいのか仮に目を通しても何とも思わないのか、返答が無いのです。 これでは相手が友人の行為をどう捉えていたか分からないので動きようが有りません。 ツイートは他のユーザーの目に触れてしまう為、無関係なユーザーを巻き込むことは出来ません。 もしDMに返答が有り、何らかの言葉が有ればこんな事になる前に止める可能性も有ったかも知れません。

関連するQ&A

  • Twitterのフォロワーさんとのやりとりについて

    こんばんは。 Twitterの初心者です。 Twitterのフォロワーさんですが、無言フォローをされた後 とりあえず、相手の内容を見てフォローするか決めたのですが、 内容が英語でしか書いていなくて、人柄がほとんどわかりませんでした。 とりあえず写真だけをアップされている方だったので どこから飛んできた方かわからないですが、フォローしました。 外ではやりとりせず、いきなりDMで私ととても似ていると 急にメッセージが送られました。 私のアカウントは傷病のアカウントです。 ですので私の病気のことをそれなりには書いています。 フォロワーになってくださった方は 必ず皆さんの見えるところで(リプライ) メッセージを書いていただけてたので安心してやりとりができていました。 しかし、その方のアカウントは傷病のアカウントではなく、 私のような病気を患っていると思っていなかったので、 DMでご自分の病気や近況報告されるととりあえずびっくりしましたが 同じ立場だから大変だなと思って返信をしていました。 しかし、何日か経ってこちらも一生懸命返していたのですが 最近私のTwitterの傾向や性格の傾向まで分析して、勝手に上から目線でDMで 長々と説教をされました。 正直とても気持ち悪かったです。 リプライ等 外で何もやりとりがないのに いきなりDMとかする方って どのような方なのでしょうか。 なぜみんなの見えるところでやらないのか、すごく腹立たしいです。 ブロックしようか迷ったのですが 今にも死にそうみたいな感じでしたので なかなかブロックできず、私のTwitterをずっと監視されています。 言いたいことがあるなら、外で言ってきたらいいのになぜDMでわざわざするのかわかりません。 こういう方はブロックをしても新しいアカウントを作ってくるんでしょうか。 どういった対処法が1番良いのか詳しい方を教えていただけますか。 DMですが、相互フォローにならないとできないようにしています。 私は何かブロックしたことで その方の病気が悪化するのかと思うとちょっと怖いです。

  • ツイッターで他人宛てのリプライは見れる?

    ツイッター初心者です。今は、有名人や新聞を50人位フォローして、フォロワーは10人位です。 100万人にフォローされている孫さんのリプライは、どんな風になっているから興味があります。 誰の物か解からないリプライだらけで収集つくのかな?と思います。 孫さん自身のツイート、リツート、リプライしたのは孫さんのアカウントのTLに残ってますが、孫さんが何も対応しなかった孫さん宛てのリプライは見れません。 ツイッターで他人宛てのリプライを見る方法はありませんか?

  • Twitter、ブロックの後にユーザー名を変えると

    Twitterについての質問があります。 私のユーザー名を@Aとし、変更後を@Bとします。 私のユーザー名が@Aの時に会話していたフォロワーのリプライ欄には、@Aからリプライされたツイートがあります。その後にユーザー名を@Bに変更すると、@Aの頃に送ったツイートも@Bのユーザー名に変更されていることを確認しました。 そこで、そのフォロワーをブロックした後に@Bへユーザー名を変更した場合、向こうのリプライ欄は@Bからのツイートに変更されてしまうのでしょうか。つまり、ブロックしてユーザー名を変えてもそれはバレてしまうのでしょうか。 分かり難い説明かもしれませんが、気になったので是非教えて頂きたいです。

  • Twitterをやってる者です。フォロワーは5万人

    Twitterをやってる者です。フォロワーは5万人程です。 私は、3年程前にツイートがAさんと似ている件で、軽く炎上しました。 その直後、AさんにはDMにて謝罪し、和やかに和解できました。 しかし、それが機に、色々な人、あちらこちらの質問箱やask.fmに私のIDを明記して、「@◯◯◯の炎上騒動覚えてる?」「@◯◯◯にブロックされた」などを投稿している方がいます。(Aさんとは全然別の方) その回答が毎日5.6件、私のリプライに届きます。 あまりにも届くので私はIDを変えたのですが、また新しいIDを明記して色々な人に投稿していて、リプライうるさいので、その後にIDを変えたら、また新しいIDを明記して…。結果、私はIDを3回変えましたが、そろそろ限界です。IDを変えても、リプライが届きっぱなしで…。 確かに、本当に3年程前に軽く炎上した私が悪いのですが、いくら何でもやりすぎじゃないですか? かれこれ1年以上、質問箱やask.fmなどで嫌がらせをされて、これまで1000件近くのリプライが届いてます。 これをやめさせたいのですが、誰に相談すれば良いですか?

  • 不快な人物を晒して攻撃する人

    Twitterで不快な相手をブロックしたとします。 ブロックした後に相手のアカウントや個人情報、dm等のやりとりを晒して叩いたりフォロワーに叩いてもらう(フォロワーを扇動する)人というのは所詮その程度の人間なのでしょうか? それとも正義の味方でしょうか? 相手が不快だったり相手に非があったら何でもやっていいとはならないのでしょうか?

  • 仲良かったネットの友人の1人と気まずい雰囲気に…

    ツイッターを初めて半年ほどになる者です。 共通の趣味をもち相互フォローしている人が多くいるのですが、 そのうち結構親しかった1人に3日前くらいから意図して避けられるようになってしまいました。 きっかけとしてはその日、自分がある言い分を主張をするためにすこしきつい言葉遣いになってしまったのですが すぐ後くらいにその人が「不快な気持ちになった」という旨のことをツイートした(リプライしてきたわけではない)ため、 「もし自分の発言を見ての話だったら申し訳なかったな」と思いリプライで謝罪しました。 けれど他の人のリプライに対して返事をするのに自分のものにだけ反応してくれず、 「タイムラインが早いから目につかなかったのかな」と思い削除してもう一度リプライ…無反応。 また削除し、文章書き直して謝りましたが結局返事はありませんでした。 その後、軽い挨拶には返してくれたりしましたが普通の会話となるとさっぱりです。 おそらく上記の行動で逆撫でしてしまったのかもしれません。 所詮ネット上だけの関係とはいえ、スカイプでチャットもしてたり この出来事が起こる1週間ほど前には落ち込み気味で沈んだつぶやきをしていた自分に わざわざ向こうからDMで励ましやアドバイスを送ってくれました。 そんなお世話になった人に恩に着るどころか仇で返してしまったことに非常に後悔しています。 件のDMもおそらくその人によるものか削除されてしまっていました。 (それ以前にもDMでのやりとりがあり、そちらは残されていましたが) 幸い現時点ではリムーブもブロックもされていませんが、 「自分のことが嫌になったならフォロー外すなりすればいいのに…」 という思いも出てきて却ってモヤモヤしています。 とはいえ、一番の原因が自分であることは自覚しており、 言葉や行動を慎んだほうがいいことはわかりました。 また、実をいうと自分は思い込みが激しいタイプで、 もしかすると気を悪くしたのというのは自分に対してではなかったかもしれない、 だとすれば突然何度も謝罪されて相手側としても困っただろうな・・・というのは今思い返せばわかります。 いずれにしろ、やはりこのこじれた関係を修復したいものです。 フォロワーさんのなかでもかなり仲良くしていただいていましたし、 上記のこともありますので縁が切れてしまうのは避けたい。 繋がりのある他のフォロワーさんにも余波がこないかという不安もあります。 自分から動かなければ何も変わらないかもしれないとは思いますが、 何をすればいいのかちょっと戸惑っています。 まずは相手の気持を聞いて見たいのですが、果たしてどう切り出せばいいか。 もし現状で自分にも出来る何かがあるなら小さなことでもいいので それを教えていただけると助かります。 どうか、よろしくお願いします。

  • ツイッター既存キャラbotについて

    閲覧有難うございます。 まずは前置きが長くてすみません。 自分はツイッターでとあるアニメキャラのファンボットをフォローしているのですが、それは自己紹介説明文にある定期発言間隔より遥かに少なく、時間も不規則で数日ツイートしない事もあり、リプライもあったり無かったり、あったとしても公式台詞の引用で全く会話として成立していません。 それでもマイナーではありますがコアなファンが居るのでフォロワーさんが楽しみにしているようです。 そこで本題なのですが、私自身が定期的に発言し、多少の会話能力がある同キャラのボットを作るのは、先に作った人やそのフォロワーさんに不快感を与えてしまうでしょうか? 無論、オフィシャルでないものなので、作るかどうかは本人の勝手、だとは思うのですが、アニメ作品は一年以上前に終了しており、放送時から運営されている既存のものに対する遠慮があります。 ボットを運営されている方、またはフォロワーさんの意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

  • ツイッターで絡みがうざい人・・・

    こんにちは。 ツイッターのフォロワーさんで扱いずらい人がいて困ってます。 私は20代女です。そのフォロワーさんは同い年の男性で、小学校時代の友人です。 小学校卒業以来、全然会ってなかったのですが、お互い社会人になってからFacebookで再会しました。 私がFacebookにツイッターのアカウントも載せていたので、向こうからフォローされました。 もちろんフォローは返したのですが、私が何かつぶやくたびに100%の確率でリプライしてきます。 始めは返していたのですが、返さない時も多くなってきました。それでもしつこくリプしてきます。 どうもつぶやきを見ていると非リア充な様で、 私と共通の趣味もあるのでそこについてもガンガン食いついてきます。 遠まわしですが会いたい的なことも書いてきます(スカイプのアカウントを教えてほしいとか、私が欲しいとつぶやいたものを持っているから貸そうか?など)。 完全に下心がないとは言い切れない気がします。 小学校以来会ってないしメールアドレスも知らないわけだし、なんだかちょっと気持ち悪いです。 ですが一応知り合いだし、Facebookでもつながっているのでブロックするのもなんだか気まずいし、したとしても私がアカウントを残していれば隠れて見られたりとか探されたりとかするのではないかと不安です。私はツイッターは消したくありません。 この場合、どのように対処したらいいでしょうか?できるだけ波風立てたくありません。 また何か返されるのではないかとつぶやくのが恐くなり、ここのところはつぶやいていませんがそれではツイッターの意味がないので早く解放されたいです。 回答お願い致します<m(__)m>

  • Twitterのことで

    Twitterのことで・・・ 「嫌ならフォローを外せ」って言葉はどのツイートでも反映されることではないと思うんです。 例えば、〇って俳優、アニメキャラ等好き、もしくは沼にハマってこれからそのことでうるさくなるので嫌な人はフォロー外してね、これは分かるんです。 でも、淫猥なこと言う、もしくは淫猥な表現の絵や文あげるから嫌な人はフォロー外してね、・・・これが理解できません。 いやもちろん自衛しますが、なんだかモラルを主張してる人が弱者扱いされるような感じがして・・・。 表現の自由とか、ネットは何を言ってもいいとか言いますが、確かに言ってもいいと思いますが、何でも(卑猥、下品、差別等)大手を振って言っていいというわけではないと思うんです。 あと、フォロー外の方で、創作クラスタさんと繋がりたいというタグをつけて、淫猥なイラストとともにおすすめユーザーとして流れてきてとても不快でした。注意書きすれども画像添付となると防ぎようがありません。 ブロックはしたんですけど、フォロワーさんがいいねしましたとかでも流れてくるしもう防ぎようがないんです。 偏った意見やデマなど、そういうのに耐えられない人はネットに向いてないってのは私も思うことなんですが、 偏ると言っても卑猥なこと関連に耐えられない人はネットに向いてないってのはなんだか違和感を感じます。 1度、嫌だなぁとぼやいたら後者を言われて・・・ まとまってなくてすみません、 卑猥なツイートや画像等をあげるなら鍵をつけてほしいってのが端的に言った私の本望です Twitterは個人的に創作をしたり趣味で絵を書いたりして交流しています。とても楽しいですが自分自身が辞めるしかないんですかね・・・? 潔癖すぎるんでしょうか あとモラルについて思っていることも聞かせて欲しいです。

  • ツイッター、ネットでの交友関係で悩んでいます

    こんばんわ。タイトルの通り、ネットでの交友関係で悩んでいます。 とあるゲームのギルド的な所の入れさせて頂いたのですが、そこの中の友達が勧誘してきて連れてきた 新しいメンバーの方が、どうしても私は受け入れられないです。 簡単に経緯を話すと、まず友人がその子(Aさん)を連れてきました。 Aさんは社交辞令的にも「よろしくおねがいしますーツイッターフォローさせてください」という事で私も社交辞令的にフォロー返しをする。 ↓ Aさんのツイートを見ていると愚痴や不満、誰かに対する悪口が多くて(ちょっと怖いな・・・)と思っていたので、あまり話しかけないような感じでしていました。 ↓ その辺りから「とあるフォロワーさんが、私以外の仲間の人達とワイワイしていてなんだかなぁ」というツイートが。この時は(ん?自分のことかな?)と思ったけど「誰にでも言っているわけじゃなく」 という感じだったので流す ↓ しかし、Aさんの発言に段々と、明らかに私宛とおもわれる「ひとりごと」が増える。 ↓ 明らかに攻撃的なツイートがあったので、もうフォロワー外す。 ↓ リアルタイムで見ていたのか、Aさんつかさず私をブロック。それに釣られて私もブロック。 ↓ Aさんから私へのブロックがいつの間にか切れていたので見てみると。 Aさん、何事もなかったように自分が被害者のようなツイートをする。 「なんであの人は私をブロックするんだろう・・・多分それなりに理由はあるんだろうけど 」 などと。 いやいやいや!あんたがブロックしたからブロックし返したんですけど- 見たいな感じです。 これって もうスルーしたいのですが、相手は何分、友人の友人というか・・・邪険に完全に出来ない感じでまどろっこしいです。最悪そのギルドを脱退しようと考えています。 悩みを仲間に話してみましたが「何もあなたが出ることないじゃない」という感じでしたが、自分はその人が存在しているというだけでイライラしてしまいます。 もう 私はツイッターもそのギルドも脱退した方がいいのでしょうか。 はっきりいって、Aさんは私から見たら少し情緒不安定で怖いです。フォロワーさんには優しく挨拶とかしているのですが、突然暴言ひとりごとツイートを始めたりして、つかみどころがないというか 怖いです。 こんなコトを気にする位ならツイッターなどを辞めた方がいいでしょうか????? もう、ちょっと精神情緒不安定な方に因縁をつけられたという、不意の交通事故に遭ったと思って割り切ったほうがいいですか?????