• 締切済み

Twitterで友人が…

お世話になります。 状況が具体的になった為お知恵を頂けないかと投稿させて頂きました。 友人と私はTwitterのユーザーです。 共通のフォロワーが居ました。 フォロワーといっても知り合いでは有りません。 私はログイン時にそのフォロワーと挨拶のリプライ程度しかしていませんでしたが、友人はそのフォロワーと頻繁にやりとりをしていました。 そのフォロワーにはリプライをする上での決まり事が有ります。 説明書が有り、説明書に記載されて居る事以外の言葉を使ってリプライしてもフォロワーは返事をしません。 ですが友人はそのフォロワーが説明書に記載されて居る事以外の言葉を使ってリプライしても、いつでも対応してもらえるのが楽しかったようで、随分のめり込んでいました。 本来なら説明書に有る事以外の行為はお断りします、と警告してブロックするか、対応するのが煩わしいなら違反者には黙ってブロック、という方法が選択出来たと思います。 勿論、友人が説明書通りのリプライを行わなかった非やモラルの欠如を擁護はしません。 これに関しては友人に非が有る事です。 説明書に無いリプライとその対応は続きました。フォロワーも内心鬱陶しいと思って居たのかも知れませんが、いつでも対応して居ました。 私が上記で申し上げた様に警告もブロックも有りません。 しかし流石に友人は自身の逸脱行為に気付き、深く反省した上フォロワーに自身のこれまでのモラルの欠如した利用姿勢の為に甚大な御迷惑をお掛けした、全ツイートを削除の後アカウントについても削除します、誠に申し訳御座いませんでしたとDMを送っています。 ですが煩わしかったのか、他に大勢居るフォロワー達への対応が多忙だったのか、フォロワーからは返答は無いままです。 私も友人がモラルの無い行動に走り、止める事も出来ずお詫びのしようもないとDMを送りましたが返答は有りません。 昨日の夜、友人に用事が有り連絡をしましたが返事が無く、連絡が付かずに困って居ましたら病院から連絡が入りました。 病院の医師に電話では説明しかねる、来て頂きたいと言われて急いで病院に向かいました。 医師の説明を受けた後、友人と対面しました。 友人の書き置きから、原因は自身が余りにもモラルに欠ける行為を行った為関係される方々に甚大な御迷惑をお掛けする事となり、補償の手立てを御用意する事が出来ない、とあり今回の事が原因になった事が分かりました。 確かに利用する上で必ず遵守しなければならない事を怠った友人の非が元凶です。 ですがお詫びをさせて頂くにあたり、この方法で無ければ例えばこの内容を御覧頂いた方が件のフォロワーだったとして、それをお望みになるのでしょうか。 私の価値観と世間の価値観は異なります。御意見を伺えないでしょうか。

noname#184385

みんなの回答

noname#189922
noname#189922
回答No.2

そのフォロワーさんはbotかキャラのなりきりか何かですか? なんか、botのような感じに見えます。 本体のアカウントとかは載ってないんでしょうか。 とりあえずDMを送ったのだから大丈夫かなとは思いますが気になるならばその方に直接ツイートしてみたらどうでしょうか。 様子を見るしかありません。ネット上での相手ですし…そう身構えなくても。 ただ、今後は気をつけるように心掛ければ良いと思います。良い経験になったな、みたいな…。 あまり、お役に立てる回答じゃなくてすみません。

質問者

お礼

No.2様 botとは?どんな仕組みか?というご質問が有ると長くなる為説明書という言葉でご理解を頂こうと思って居ましたが、仰る通りbotです。 余りこういう世界に関心の無い方でも何処かで名前位は、という程のキャラクターのbotですが、なりきりでは無く作成者で有る管理人が管理人の思うキャラクターの性格付けとなって居ます。 管理人の想定する性格付けのbotで有り、有人です。 アカウントは有りますが、アカウントから住所氏名は何も分からないものの、このbotだという事が分かるのはここの利用規約違反にあたると考えました。 私もTwitterに登録する前は別のSNSを長くやっていましたので、日々巻き起こる諍いに反応していては身が保たない事は承知して居ます。 関わらないことが一番だと考えて居ます。 友人も相手から警告されるかブロックされればもっと早く自分の過ちに気付けたかも知れません。 私も友人を諫めるべきでした。 只のみっともない言い争いならネットの事、その内飽きるで済まされていたでしょう。 でも友人は残念な事となりました。 今、何をすべきなのか考えあぐねて居ます。

質問者

補足

DMについてお答えさせて頂く事を失念していた為、こちらで補足させて頂きます。 私共としては可能な限りの礼儀と誠意を以て相手先にDMをお送りしました。具体的に責任を取らせて頂く方法についても明記して有ります。 ですがフォロワーとの相手に忙しいのか仮に目を通しても何とも思わないのか、返答が無いのです。 これでは相手が友人の行為をどう捉えていたか分からないので動きようが有りません。 ツイートは他のユーザーの目に触れてしまう為、無関係なユーザーを巻き込むことは出来ません。 もしDMに返答が有り、何らかの言葉が有ればこんな事になる前に止める可能性も有ったかも知れません。