北海道旅行のおすすめプランとグルメ情報

このQ&Aのポイント
  • GWに2泊3日で北海道へ旅行に行くことになりました。飛行機の出発時間は10:30~13:30、帰りは羽田に19:35~22:55着予定で、1週間位前まで未定と言われています。空港は新千歳空港で宿泊ホテルは札幌市内と指定されています。
  • 北海道旅行に初めて行く私たち夫婦におすすめのプランを教えてください。短い期間ですが、有意義に過ごせるアクティビティや観光地を知りたいです。また、函館への移動についても教えてください。
  • 北海道でおすすめのグルメ情報も教えてください。お寿司とジンギスカンを食べる予定ですが、他にもおすすめのグルメがあれば教えてください。朝市についても検討していますが、行くべき場所があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行について

GWに2泊3日で北海道へ旅行に行くことになりました。 飛行機の出発時間は10:30~13:30、帰りは羽田に19:35~22:55着予定で、1週間位前まで未定と言われています。   空港は新千歳空港で宿泊ホテルは札幌市内と指定されています。   今回私(28)と旦那(33)2人で行くのですが、二人とも北海道は初めてです。短いのですが、3日間で有意義に過ごせるお勧めプランを教えていただけないでしょうか?   私的には函館へ行ってみたいのですが、ホテルが札幌だと移動が大変ですか・・・??? 二人とも3日間の中でお寿司とジンギスカンは食べて帰ってきたいと思ってるのですが、どこかいいお店はありますか?他もお勧めグルメあったらお願いします。 ちなみに朝市も考えていたのですが一応朝食付きの旅行プランです。それでも行ったほうがいい!!という場所があったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

横浜在住。北海道生まれ・北海道育ちです。 函館に行くのであれば 特急に乗っても3時間 車でも5時間 だった記憶が・・・。 お寿司は 函太郎(かんたろう)という回転寿司がおいしいです。 札幌市内で観光ですか 個人的に、タージマハールというインド料理屋のナンが 大好きで、実家に帰省すると その店のナンが食べたくてお店に行きます。 札幌ファクトリーという ビール工場の跡地をレンガや工場を再利用しショッピングモールのようになっています。 千歳空港では 色んなラーメンが食べれますが 好みが分かれるかもしれませんが 道内でも遠いい地区のラーメンも食べる事ができます。 朝市は、基本高いです。 札幌/小樽/函館 の3ヶ所しか行った事ありませんが 自分の中では 函館の朝市がよかった感じがします。 カニや魚介類が安くても、送料が結構かかるので お土産で買うよりも 同じ金額を使って 外食する方がいいと思います。 http://douraku.co.jp/kansai/shop/honten/menu/120301-haru-hiru.html 居酒屋でも ホッケ・イカ おいしいと思いますよ http://r.gnavi.co.jp/h091300/menu1.html はちきょう という店で 羅臼(らうす)の漁師さん直営の店で 店員さんの掛け声で いくらをドンドンかけてくれます。 以前は お客がストップというまで いくらを乗せてくれる店だったんですが 最近は こぼれるギリギリまで乗せてくれるお店です。 【はちきょう:つっこ飯の動画】 http://www.youtube.com/watch?v=Nc-wMLeQK40&feature=fvst 外食するなら 夜は居酒屋がオススメかもしれません。 札幌市内の観光 (1)札幌ファクトリー タージマハール(インド料理屋) ラーメン屋 ROYCE' Chocolate(ロイズチョコレート)のアイス屋もあったはず (2)小樽「快速エアポート」に乗り 40分ぐらいか・・・な 18時で お土産屋も終わってしまうwww オルゴール堂があったり、小樽運河があったり 銀の鐘という 喫茶店では 自分の飲んだカップを持ち帰る事ができるので 記念のお土産にもなります。 ルタオの店もありますよ 帰宅する日は、空港に早めに行き ずっと ブラブラしてても 御菓子の試食もあるし 国際線の場所に行けば ドラえもんのお店もあるので おもしろいです。 http://www.shinchitose-entame.jp/ja/doraemon/ 2時間前に到着してても  空港でブラブラできるし、時間まで のんびりできるしオススメです。 ロイズの店もありましたよ。 板チョコに顔を出して 写真撮れたりwww 【お土産】 スーパーで 道産のウィンーナーやソーセージ売ってます 土産屋で買うより安いと思います(バジル入りなど) 六花亭(ろっかてい)のシフォンケーキ 400円ぐらいで買えます フワフワでおいしいです。 北菓楼(きたかろう)の北海道開拓おかき 380円 いろんな味あって おいしいです。 空港でも 試食できます とうきびチョコ http://www.e-hori.com/category/3/ 数入ってるので、味もハズレないので よくお土産で使います 空港で いろんな御菓子の試食あるので お土産は 空港で大丈夫だと思いますよ

nono7726
質問者

お礼

北海道の方から聞けると参考になります。 スーパーでお土産は考えてなかったです。是非使わせていただきます。 空港でも時間つぶせそうですね!最終日は早めに言ってみてみるのも良さそうですね!! ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• kino1101
回答No.8

札幌~函館間は片道5時間弱かかります。 日帰りで行くとすると札幌を七時に出発して12時ごろ函館に着いて観光し夕方5時ごろ函館を出発し札幌に夜10時着というプランになります。北海道ドライブをするにはいいですよ。

nono7726
質問者

お礼

やっぱり函館で1日ホテルをとると楽しみが増えますね。今回は残念ながら札幌泊なので、次回以降参考にさせていただきます!!!

• tckeiba
回答No.7

どうしても函館に行きたいというのであれば、飛行機を使う方法があります。 丘珠空港から函館空港便が今なら(28日前まで)片道大人一人7,500円の「週末割」が あり、3~6日もまだ空席が若干残ってます。 (5日や6日の便は朝の便しかなかったりしますけど) 北海道エアシステムHP http://www.hac-air.co.jp/ でも、ホテルは全日が札幌のホテルになる訳ですよね。日帰りだと飛行機でも辛いですね。 一応、行程的には 丘珠7:45発 函館8:25着で帰りは、函館16:10発 丘珠16:50着になりますから 5~6時間くらいは函館観光できるかなとは思います。 帰りをJRの特急で帰るのであれば、函館発19:41発 札幌22:56着がありますから、 これにすればギリギリ函館山からの夜景も見れるかもしれませんが・・・・ 他の方も回答されているとおり、札幌からの函館観光はどうしても半日~1日がかりの「旅行」に なってしまいますので、今回2泊3日でしたら札幌周辺の観光に絞られたほうが良いと思います。 夜景でしたら札幌市内の「藻岩山」の夜景もキレイですよ。 藻岩山(ロープウェー)のページ http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/

nono7726
質問者

お礼

函館でなくても夜景が楽しめるのはポイント高いですね! 飛行機のHPつけていただきありがとうございます。   おっしゃる通り、今回は札幌周辺にしぼりたいと思います。 ありがとうございました。

• etopitika
回答No.6

実際には、北海道の春はGWがい終わってから始動します。桜もようやく開花宣言が始まったばかりで、まだ肌寒さの穴かにあります。  皆さんのご意見の通り、2泊3日で函館観光と千歳空港近辺の観光はやはり無理があります。移動の足は何を考えておられるかわかりませんが、途中少しは観光をしながらの移動で往復2日がつぶれます。これに函館観光1日として、札幌はただ泊まるだけになり、これなら少し高くてもパック旅行ではなく函館INで新千歳空港OUTか、この逆で考えたほうが北海道観光に行ったという実感が持てるかと思います。  なにせ新千歳空港入りが早くて10時半。遅ければ13時半ということなので、1日目は札幌か小樽どちらかの軽い観光しか見込めません。  札幌・小樽の観光と函館をこだわるなら、少し大胆な方法がないわけではありません。  お二人とも体力的にはまだお若いようですから、  1日目 ~千歳空港~小樽観光~札幌泊まり。  2日目 札幌からレンタカーで函館まで移動し函館観光・夜景見物して、18時の都市間高速バスで札幌に23時20分帰着して泊る。  3日目 札幌観光~   この場合、函館の夜景はカットせざるを得ないことになります。  いやせっかく行ったのだからやはり夜景は外せないということのなれば、帰りの便を23時25分のバスの便にすれば解決します。しかし、お分かりの通り、札幌帰着は明け方5時半頃になります。この場合でもホテルのキャンセルはないわけですから、いったんホテルに戻りチェックアウトぎりぎりまで仮眠と入浴すれば体力は回復可能でしょう。   都市間バスはリクライニングで座席は段違い三列。トイレ付ですから結構快適に移動できます。  これがきついならば、やはり札幌のホテルは一泊キャンセルして、函館にホテルを自分で見つけることになります。   札幌中央卸売市場の場外市場で新鮮な海の幸の朝食が、朝5時過ぎから食べられますが、ホテルの朝食で我慢するか、少し早めに札幌をたち、途中の苫小牧市の海の駅「ぷらっとみなと市場」でも安くて新鮮な海鮮の朝食が食べられます。   お寿司は回転ずしも含めて、札幌駅構内や周辺で食べられますし、ジンギスカンは札幌市内で結構気軽に食べられるところが多くありますから、こちらに来て夜の散歩時にでも入ってみてはいかがでしょうか。  初日にホテルに荷物を置いて小樽に行くなら、前の方の紹介のコースばかりではなく、下記サイトの中央バスの「小樽すし 屋通りランチバスパック」も交通費込みでかなりお得です。予算を超えても代金追加でお好みの寿司を食べられます(中程の紫色の囲み)。  函館までの道中の観光スポットは函館行きが決まった場合、また改めて情報提供します。

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2.php
nono7726
質問者

お礼

教えていただいた通り、小樽と札幌で楽しみたいと思います。 苫小牧でも朝食とれる所があるのですね!! バスパックもみてみました。 小樽だとどこのお店のお寿司がお勧めですか?また教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• jhmi
回答No.5

>私的には函館へ行ってみたいのですが、ホテルが札幌だと移動が大変ですか・・・??? 大変どころか無茶です。そもそも、札幌のホテルにしか泊まれないプランであれば、札幌近辺の観光地を回る事を想定したプランです。ついでに大型連休中となれば、なおさら渋滞にはまってひどい目に遭うリスクも付きまとうので、函館行きは諦めてください。

nono7726
質問者

お礼

忠告通りあきらめることにしました・・・ やっぱり空港も考えないとダメですね。 ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.4

こんにちは。 以前の回答者さんもご指摘していらしゃいますが、函館は遠すぎるでしょう。 小樽でしたら札幌からJRの快速で45分程度で行けますので初日か最終日にでも行けそうですね。 お寿司は抜けておりますが、ちょっと値段が張りますがこんなのもありますよ。 北海道中央バスの「おまかせ満腹コース」です。 http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/stsg_j.php ご参考になれば幸いです。天気に恵まれるといいのですが。

nono7726
質問者

お礼

教えていただいた通り小樽ー札幌観光にします! バスツアー早速見てみました。 安いし楽でよさそうですね。とても参考になりました! ありがとうございます。 私も主人も雨女・雨男なので晴れを望みます・・・

• malaytrace
回答No.3

前の方も仰るように函館は止めましょう。時間がもったいないです。函館行きたいなら最初から函館便を利用すべきです。 朝市は桑園駅から西へ1kmほどの札幌中央卸売市場近くで場外の市場がありますので、そちらはどうでしょう。ホテルやツアーによっては海鮮丼などを出す店と契約して、朝食を店で利用できる金券に換え、店がホテルから送迎するということをやってます。 私は個人で歩いて行き、イカ刺しを食べました。値段は結構しましたが美味しいことは美味しかったです。 前の方が挙げられた積丹の他に室蘭~苫小牧~えりも方面も海産物は豊富です。苫小牧のホッキは残念ながら時期外れですが。 こちらはメジャーじゃないのでよく店は調べて行く必要があります。 地元の人が普段から食べているものは安いのですが、高級な食材はそれなりの値段します。しかしウニのように鮮度が落ちやすいものは地元で食べる価値はあると思います。 あと菓子類が豊富ですね。六花亭の(菓子じゃなくて)喫茶室、ロイズの(チョコじゃなくて)パン、八紘学園農産物直売所のソフトクリームが我が家のお気に入りです。 北海道は農産物も安くて美味しいのですが、GW頃はさすがに早過ぎるかな。

nono7726
質問者

お礼

室蘭などは考えてなかったです。食べ物目当てになりそうなので、海産物が豊富な場所は要チェックします!!    ~じゃなくて・・・は教えていただくと助かります。 それに従って食べてみようと思います。 ありがとうございます。

• suiton
回答No.2

はっきりいいますと、そのプランで函館は無理です。 札幌から函館まで特急で約4時間です。東京-大阪より時間的に遠い距離です。2日目を丸々使えば不可能ではありませんが。。。 2泊3日で札幌泊であれば、観光可能なのは札幌周辺、小樽周辺、頑張って旭川の旭山動物園程度になります。 1日目に小樽観光、2日目に旭川あるいは積丹半島、3日目に札幌観光でしょうか。

nono7726
質問者

お礼

4時間はキツイですね!!! あきらめます! 積丹半島とは考えてなかったです。 2日目は時間がまるまる使えるので調べてみます。 ありがとうございました。