-PR-
解決
済み

「は」と「わ」の使い分け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45603
  • 閲覧数1850
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (324/333)

「こんにちは」か「こんにちわ」と書く人達が
別れてるんですけどどちらが正しい使い方なんだろう?

ちなみに私は「こんにちは」派です。

どなたか分かる方いませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

前にもいくつか似た質問が出ていますので、
そちらの回答が参考になるかもしれません。

No.8703:こんばんは?こんばんわ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8703

No.34799:メールマガジンにおいての
「こんにちは」,「こんにちわ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34799
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

あら、こんなところに同じ質問があったんですね。
全然気付きませんでした。
ありがとうございます。
参考にします。
投稿日時 - 2001-02-28 17:29:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

正式には「は」じゃないですか?
「こんにちは、お日柄もよく・・・」とか「こんにちは、ご機嫌うるわしゅう・・・」とか、続きがあるんだけど、決まり文句なので、省略してるんですよね、確か。
広辞苑にも「は」でのっています。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

即答ありがとうございました。
やっぱりこんにち「は」でいいんですね。
投稿日時 - 2001-02-28 17:26:24


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (14/45)

「こんにちは」の語源は「今日は」(今日=「こんにち」と読む)であると国語の先生が言ってました。
ですから「は」の方が正しいのです。僕は「今日は」派です。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

変換キ-でも「こんにちは」は「今日は」になりますよね。
でも「きょうは」と読む人も多いでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 17:28:07
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 43% (10/23)

みなさんのおっしゃっている通りですよね。
今日は、こんにちは「きょうは、いかがおすごしでしたか」などの略です。こんばんは、しかりです。アナタがおっしゃっているのは通常の文面文書などではなく、パソの画面上のやりとりの中のことでしょ?簡単に申せば、(わ)を使ってる人達はメールやチャットなどでの会話の時にスピード(入力)を要求される時に感覚的(直感的に音としての「は」)に「WA」と入力してします。むろん、「間違っている事を理解した上で」使用しているのですね。だから、「を」を「お」で使う人もいます。チャットなんかだと漢字のまったくの当て字(もしくは変換違い)を使ったりしてます。受けて側もその「意図」を理解しているのであえて、「訂正」や「指摘」をしません。言葉使いより、スピーディーに簡易的に使用したいのですから、変換の定義に心を奪われる事はないのです。「わ」でも「は」でも入力の手間は同じですが、あえて言えば、感覚的、直感的に「音」としてWAに反応する人もいる、多いのですね。わたしはスピードを追及できるほどタイピングは早くないので、「は」を使っていますけど。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

WAの入力はどうしても出来ないですね~。
やっぱり「は」じゃないと違和感があるんですよ。
例をあげての説明、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 17:31:59
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

 学校では「こんにちは」と習いますよね。また漢字の送り仮名も、例えば「変わる」と習います。学校教育の中ではこれが正しい表現であり、「こんにちわ」「変る」書けば「こんにちは」「変わる」と書くように指導されます。

 ただ、個人の手紙や創作活動などにおいては、「こんにちは」と「こんにちわ」、「変わる」と「変る」どちらを使ってもまちがいではないのです。個々人の感性の問題ということなのでしょうか。
 
 以上、短大の初等教育・「教材研究『国語』」での話です。今も同じだと思いますが…
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

私は「こんにちは」と「変わる」を使います。
でも、こちらの方が正しいんですよね?
い~や、そうに決まってる!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 17:33:50