• 締切済み

芸名の使い分け?

こんにちは。 テレビを見ていてふと思ったのですが…。 芸能人の方は、本名でなく芸名で活動している方が居ますよね? その方たちは多分、芸能人になる前からの同級生や友達だった人には、 本名で名前を呼ばれていることと思いますが、 芸能界入りをしてから友達になった人には、何と呼ばれていると思いますか? 色々な都合から、芸名? それとも仲良くなったから本名? これも、人それぞれなのかもしれませんが、どうなんだろうなと思いまして…。 何だか陳腐な質問で申し訳ありませんが、是非皆さまの意見を聞かせて 頂きたいです。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 芸名かなぁ。 昔からの人は本名で別のあだ名がついているけど。  やくみつるさんという漫画家さんは、別のペンネームを持っていますが、使い分けが簡単で、そのペンネームで依頼が来たらそれを使うという事でした。  ある画家さんとサイン会とかなんどか行っているので顔なじみになっていますが、芸名というかペンネームですね。他にも居ますが、普通には芸名だなぁと。

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。 ペンネームなんていうのもあるのんですね。 呼び方はやはり・・・ 本名と芸名で使い分けている人は、芸名の方が多いんですかね。 そんな感じがいたしました! 回答有難うございました。

回答No.1

単純な話で、初対面に本人が名乗った名前をずっと使うことでしょう。 もしくは、紹介者がいれば、その紹介者の呼び方がそのまま使われるでしょう。 さまざまなシチュエーションで芸名と本名を使い分けますから、そこで芸名か本名かが分かれます。 「親しくなって」は関係ないでしょうね。例えば「明石屋さんま」なら、「さんまさん」が親しくなると「さんちゃん」に変わっも「高文さん」に変わるのは滅多にないのでは? (結婚したら本名呼びになるかもしれないし、ならないかもしれない) 答えとして「芸名」と「本名」はそもそも使い分けられるので、デビューしたからと言って「芸名」だけを使うわけではない。親しくなってもそれまでの呼称が砕けたものになるだけで「芸名→本名」の移行は滅多に行われない。

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。 例えを書いてくださり有難うございます。 確かにそうかもしれません…。 私は想像でですが、芸能の仕事上で知り合った人と友達(モデルなら モデル仲間とか)になって、親しくなった時も芸名で呼ばれるのかな~ と思うと、何だか芸名って不思議…と思ったもので…。 でも、愛称みたいなものだと思えば、不思議でもないかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芸名について

    芸名で芸能活動をしている人と、本名で芸能活動をしている人がいると思うんですが、本名で活動するかどうかの基準ってどんなものがあるんでしょうか?たとえば伊東美咲さんは芸名のようだし、菅野美穂さんは本名のようです。 本人が本名を使いたくないかどうか。ということなんでしょうか? それとも、本名が古風だったり、芸能人っぽくない。とかで聞こえが悪いから、とか、でしょうか? やはり垢抜けて、芸能人っぽいイメージになることが基準なんでしょうか?

  • 芸能人の人の芸名について

    芸能人の人は本名で活動されている方もいれば芸名で活動されている方もいます。そこで思ったのですが芸名というのは事務所にかってに決められるものなんですか?それとも自分で決めるものなんですか?また芸名をつけるのにある方が演じていたドラマの役の名前を芸名にしたりしてもいいんですか?将来芸能界に入ったらドラマの役の名前を芸名にしたいんですけど・・・どなたかわかる方教えてください。

  • 芸名について。

    芸能人、有名人の方って、本名かと思ってたら実際は全然違う名前だったって事がありますよね? お笑い芸人とかだったら面白おかしく出来るかもしれませんが・・・・・ 普通の名前なのに、芸名も普通の名前の人っていますよね? 有名人の方が芸名を使うメリットってあるのでしょうか?

  • 実は芸名

    若手の芸能人で芸名を名乗ってる人はそんなにはいないと思うのですが 実は芸名という人を教えて下さい。 芸能人ではなくてもそれなりにテレビに出たりして知名度がある人も含めてください 本名が分からなくても結構です(本名を知りたいわけじゃないので) ただし以下の人は除外してください。 ・さかなクンみたいな、どう考えても本名ではありえない人 ・IMARUみたいに本名の姓を省略したり表記を変えただけの人 意外性のある人を教えてくれると嬉しいです。 参考・似たような質問例 http://okwave.jp/qa/q449522.html

  • 昔の芸能人(どんなジャンルでも)は本名ではなく芸名で芸能活動していた人

    昔の芸能人(どんなジャンルでも)は本名ではなく芸名で芸能活動していた人が多かったですが、今の芸能人(特に俳優とかタレント、芸人ですかね)って芸名は作らず本名と一緒で活動している人って結構増えたことないですか?僕の勘違いかもしれませんけど。

  • 芸名について

    皆さんはもし芸能界(俳優、女優、声優など)に入るとしたら芸名にしますか? それとも本名にしますか? それと回答してくださる方の性別も教えて下さい。

  • 本名?芸名?

    芸名で活動している人へ謝礼金を支払いました。その領収書のサインも印鑑も、芸名のものです。「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を作成する時「氏名又は名称」の欄には、本名・芸名のどちらを記入すれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 本名と芸名を使い分けたことのある芸能人って?

    さいきん別の質問で、林家こぶ平が以前、本名の「海老名泰孝」で出演してた番組があったというのが紹介されてました。 それで思い出したのが、もう二十年以上前、「びっくり日本新記録」という番組で轟二郎が本名の「三浦康一」の名で一般視聴者に混じって数々のチャレンジに参加してました。 最近では130Rの蔵野孝洋が本名と「ホンコン」という芸名を番組によって使い分けてるみたいですが、ほかに本名と芸名を使い分けたことのある芸能人は誰がいるのか知ってる人おしえて下さい。 また何故、その人は本名と芸名を使い分けるのかというのを「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 昔の芸能人はほとんどみな芸名だったのですか

    歌手や俳優・女優やタレントなどの芸能人で、芸名でなく本名で仕事をしている人は多くいますが、 50年以上前くらいの昔の歌手、俳優・女優、タレントはほとんど全員が本名でなく芸名で仕事をしていたのでしょうか・

  • AV女優の芸名と自分の本名が同じで困る

    自分の本名を検索するとまっさきにAV女優が出てきてしまい、困っています。 こちらは本名でアート活動をしているので、知り合いがもし自分の名前を検索すると、相手にも不快な思いをさせてしまうかもしれないので、なんとかしたいのです。 本名のほうで、過去に作品の受賞経験などもあるので、そのAV女優などの検索の下に自分自身の情報が出てくるのも何か嫌な感じです。 このようなことを迷惑だとして、AV女優の事務所に働きかけて芸名を変えてもらうことなどは果たしてできるのでしょうか。 できないとすれば、もう自分が本名は出さず、できるだけ芸名、もしくは本名の一部のみを使って活動をしていこうかと考えています。何か良い考えがありましたらお教えください。