• 締切済み

芸名の使い分け?

こんにちは。 テレビを見ていてふと思ったのですが…。 芸能人の方は、本名でなく芸名で活動している方が居ますよね? その方たちは多分、芸能人になる前からの同級生や友達だった人には、 本名で名前を呼ばれていることと思いますが、 芸能界入りをしてから友達になった人には、何と呼ばれていると思いますか? 色々な都合から、芸名? それとも仲良くなったから本名? これも、人それぞれなのかもしれませんが、どうなんだろうなと思いまして…。 何だか陳腐な質問で申し訳ありませんが、是非皆さまの意見を聞かせて 頂きたいです。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

芸名かなぁ。 昔からの人は本名で別のあだ名がついているけど。  やくみつるさんという漫画家さんは、別のペンネームを持っていますが、使い分けが簡単で、そのペンネームで依頼が来たらそれを使うという事でした。  ある画家さんとサイン会とかなんどか行っているので顔なじみになっていますが、芸名というかペンネームですね。他にも居ますが、普通には芸名だなぁと。

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。 ペンネームなんていうのもあるのんですね。 呼び方はやはり・・・ 本名と芸名で使い分けている人は、芸名の方が多いんですかね。 そんな感じがいたしました! 回答有難うございました。

回答No.1

単純な話で、初対面に本人が名乗った名前をずっと使うことでしょう。 もしくは、紹介者がいれば、その紹介者の呼び方がそのまま使われるでしょう。 さまざまなシチュエーションで芸名と本名を使い分けますから、そこで芸名か本名かが分かれます。 「親しくなって」は関係ないでしょうね。例えば「明石屋さんま」なら、「さんまさん」が親しくなると「さんちゃん」に変わっも「高文さん」に変わるのは滅多にないのでは? (結婚したら本名呼びになるかもしれないし、ならないかもしれない) 答えとして「芸名」と「本名」はそもそも使い分けられるので、デビューしたからと言って「芸名」だけを使うわけではない。親しくなってもそれまでの呼称が砕けたものになるだけで「芸名→本名」の移行は滅多に行われない。

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。 例えを書いてくださり有難うございます。 確かにそうかもしれません…。 私は想像でですが、芸能の仕事上で知り合った人と友達(モデルなら モデル仲間とか)になって、親しくなった時も芸名で呼ばれるのかな~ と思うと、何だか芸名って不思議…と思ったもので…。 でも、愛称みたいなものだと思えば、不思議でもないかもしれません。 ありがとうございました。