• ベストアンサー

「など」と「ら」の使い分け

最近テレビなどでよく耳にしてとても気になるのですが、何人かのひとを指すときに、「誰々など」と言いますよね。たとえばニュースで「今日、タレントの山田優さんなどが成人式を迎えました」とか。 でも「など」という言葉は「もの」とか「ことがら」に対して使う言葉ではないですか?人に対して使うなら「ら」が正しいのではないでしょうか?先ほどの例で言えば「今日、タレントの山田優さんらが成人式を迎えました」というふうに。 国語辞典でみると「ら」は人に対して使うということがわかりますが、「など」は人に対して使ってはいけないかどうかがわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v-v-v-v-v
回答No.4

#3です。 「ら」についてもう一度みて見ました。 そしたら単なる複数形の意味もあるようです。 既述してあるように蔑視の意味もあるので、(特に口語では)人の名称の後につけるのは失礼な言い方にとられやすいとありました。 郵政公社は会社だからありなのかなぁと感じました。 記事なので目で見るものですし。 微妙なニュアンスってむずかしいですね。 余談ですけど、「タレントの山田優さんを初め多くの方々が」などと言うとあまり気にならないかもしれないですね。(キャスターが二十歳の子に「方々」というのも違う意味で違和感ですけど・・・。)

hirotaku
質問者

お礼

単なる複数形もありですか。私はどうも違和感が残ります。私は「多くの方々」というのが一番よいと思いますね。あるいは「多くの皆さん」とか。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• v-v-v-v-v
回答No.3

「ら」(等)は謙遜や蔑視の意味があるそうです。 辞書にも明示されています。 なので、「私らのようなものが・・・」という使い方はありですよ。 以前見た例文は「子どもら」と「子どもたち」だったのですが、成人式のニュースで「山田優さんたち」はイマイチ不適切だと思うので、この場合はやはり「など」でしょうね。 ちなみに調べたところ、「私など足元にも及びません」という例文がありましたが、これは「否定の強調」であって「蔑視」にはあたりません。 そもそも「など」に蔑視の意味はありません。 なので失礼な表現にはならないと考えられます。

hirotaku
質問者

お礼

ありがとうございます。「など」は蔑視というより「モノ扱い」みたいな気がするんですが、私だけですかね。と、思っていたら今日の毎日新聞のWEBの記事で「楽天:郵政公社らと提携 ゆうパック配送サービス開始へ」とありました。この「ら」はおかしいですよね?「など」が正しいですよね?

回答No.2

「ら」には、蔑視の気持ちを含む場合があるので、 その誤解を防ぐために、 「など」を使用しているのだと思います。         

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=21028900&p=%A4%E9&dname=0ss&dtype=0&stype=1&pagenum=1
hirotaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ら」は確かに目上の人には使えないと思うのですが、それは「など」でも同じではないでしょうか?むしろ「ら」のほうがマシ、というか「など」のほうが失礼だと思うのですが、いかがでしょうか?

• ruru-po2
回答No.1

「など」については、人名の後につけてはいけない、といった文法はないはずです。 逆に「ら」は人名の後に使いますが、時に「親しみ」「見下し」の意味で使う場合がある、と手元の国語辞典に載っています。 ニュースでは聞き手に分かりやすい表現が求められますから「ら」ではなく「など」を用いるのではないでしょうか? 「●●さんらは・・」というと、人によっては「ら」を聞き逃し、誤解を招きかねないし、「など」でハッキリ切る事によってより聞きやすくしてるのだと思います。

hirotaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 べつに「など」でもいいのですね。 どうも、最近急に「など」という言い方が増えたような気がするのですが。