• 締切済み

日、米におけるバスケットボールの相違点

日、米におけるバスケットボールの相違点とはどういったものがありますか? ルールであったり、コートの広さであったり、たくさんあると思いますが、 数値的に明確な違いのあるもので具体的に詳しくどこが違うのでしょうか? バスケットボールに詳しい方がいましたら回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• marga0313
回答No.1

一応経験者です。 日本とアメリカ、というよりは国際ルールとNBAルールですかね。 アメリカの大学とかも若干ルール違うかもしれませんが。。 アメリカであれども国際試合は当然、国際(FIBA)ルールに則りますから。 日本国内は基本的に国際ルールを元にしています。 社会人やプロリーグだと外国人の出場制限とかありますけどね。 国際ルールも年々、NBAルールに近づいていますし、 確か近々3Pラインは広がるとか改正も予定されていたはずです。 というか結構しょっちゅうルールが変わる印象があります。 現状の主な違いについてまとめているページがありましたので参考にご覧下さい。 多分、J SPORTSのページなのでそう間違っていないと思います。 プレー的な意味では身体能力とか色々ありますけど、 一番の違いはアピール力な気がしますね。 NBAの選手は国際試合でも観客に「魅せる」ことを強く意識しているように見えます。

参考URL:
http://www.jsports.co.jp/tv/basketball/nba/rules/index.html
123mono
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。