• ベストアンサー

ヤフー・楽天・(ライブドア)の共通点と相違点

ヤフー・楽天・(ライブドア)の共通点と相違点を何でもよいので沢山あげてください☆ 例えば、何かに特化した事柄でもいいです。具体的には、 「どちらもネットショップをやってるけど品数がヤフーの 方が断然多い!」とか。。。 <例> 【共通点】どちらも、ネットショップをやっている。 【相違点】共同購入は楽天だけ。      ヤフーは、ポータルサイトである。 等です。(上のは例なので、本当かどうか分かりません。) 共通点相違点以外にも、何かトリビア的な両者に関する 情報がありましたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apollon
回答No.2

1で回答したものです。 >>ヤフオク」の愛称が定着している事もあり、 >>ヤフーの方が上なのかと思ってました ちなみに、楽天のトップページを見て下さい。 契約企業数:40,013 商品数:10,490,688点 とあり、単純に出店料50,000円をかけて下さい。 40,013×50,000=2,000,650,000円! システムを管理するだけで、原価率は低く、 ほとんどが利益です。さらに、 売上に対してもマージン取られます。 こんなすばらしい商売はほかにありません。 ヤフオクは、知名度はありますが、 ダイエーみたいなものです。 薄利多売で、ただみたいな値段で出品できます。 しかし、流通が多いので、それなりに 儲かってもいます。

その他の回答 (2)

• apollon
回答No.3

No,1で回答したものです。 ライブドア問題などテレビで見ていますか? 最近、多くの人が注目していますよね。 今回、ライブドアがフジテレビと提携しようと して、やはりソフトバンク(=Yahoo!)が、 邪魔をしてきましたね。 >>ニッポン放送が、保有するフジテレビジョン株をソフトバンク・インベストメント(SBI)に貸し出したため、「ライブドアがニッポン放送を通じてフジテレビに影響力を及ぼすことが難しくなった」(市場関係者)として、ライブドア株を売る動きが強まった。 (読売新聞) - 3月25日12時55分更新 ライブドアは、ヤフーのマネをして ポータルサイトを大きくしようとしていますが、 結局、ポータルではヤフーに勝てないので、 大手テレビと提携して新たな戦略にでようと したところ、ヤフーに横槍ですね・・・。 【共通点】楽天、ヤフー、ライブらも、リアルメディアと提携したい。 【相違点】楽天、ヤフー、ライブらは、事業方針は異なる。 楽天:ネットショッピングモール、金融 ヤフー:ポータルサイト運営 ライブ:M&A

• apollon
回答No.1

面白いことに楽天とヤフーに入社した友人がいます。 それで、相違点は、ヤフーに入社したやつは、ネットに詳しいが、楽天に入社したやつは、ネットの素人です。 以下、楽天・ヤフー 【共通点】どちらも、ベンチャー企業。 【相違点】楽天は、日本生まれの企業。 【共通点】どちらも、六本木ヒルズに会社を構える。 【相違点】どちらも大阪支社あり、社員数も同じくらいで相違点なし。 【共通点】どちらも、平均年齢31歳。 【相違点】ヤフーはほとんど中途採用。 【共通点】どちらも看板事業が増収増益。 【相違点】ヤフーは、3期連続増収増益で国内全業種の中でも莫大な利益を上げている。楽天は、ポータルを持たないがゆえのM&Aでネット企業を買収しまくる。金融系の買収は成功。 【共通点】どちらも、ネット広告事業をしている。 【相違点】ヤフーの広告料は破格。 【共通点】どちらも、ネットモールをやっている。 【相違点】ネットモールでの成功は楽天。 【共通点】どちらも、プロ野球球団を持っている。 【相違点】ヤフー(=ソフトバンク)は、間接的に球団を持つ。

minaminoshimano
質問者

お礼

お答えありがとうございます! あまりに、キレのよい比較に感動してしまいました!! apollonさんは、着眼点が鋭いなぁと思いました。 友人がそれぞれにいらっしゃるのも面白いですね…! 今回、ネットビジネスについて、個人的に考察してみよう と考えた結果、まずはこの二つの比較などからやってみよう と思ったのです。 ネットモールでの成功は楽天なんですね!「ヤフオク」の 愛称が定着している事もあり、ヤフーの方が上なのかと 思ってました(^^;; どうもありがとうございました★