OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うるち米ともち米の相違点

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100998
  • 閲覧数3548
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

うるち米ともち米の調理上の相違点
(米の浸水時間と吸水量、米の炊飯など)
揚げ物調理の留意点もわかれば教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

餅米を炊いたことがないので.焚き方はわかりません。
水稲・陸稲ともにモチコメは.精米後.約24時間水に浸し(水質注意.場合によってはつけ水が腐ります).蒸します。あるいは.乾燥し粉(精米所で)にします。
うるち米と混ぜて使う場合は.屑米の場合に限ります。つまり.新米です。浸水時間は若干大目に.芯が残ります。
私の揚げ物には.餅を作って.その餅をあげる場合だけですから.餅一般の使い方以外に.特に注意する点はないです。

なお.調理は地域によって大幅に慣習が異なるので.上記内容と大幅に異なる場合があります。又.せんべい(餅を砂糖でまぶした菓子を含む)の制作経験はありませんので.こちらの場合には分かりません。
お礼コメント
aihyonn

お礼率 100% (2/2)

回答どうもありがとうございますぅm(__)m
初めて使わせていただいてどうなのかなって思ってたけど
こんなに早く回答が届いて助かります!
レポートの課題で色々調べてるので参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-08 18:24:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

以下のサイトが大変参考になります。








こちらへどうぞ▼
お礼コメント
aihyonn

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうでございますm(__)m
レポートの課題で提出期限が迫ってて
早くに回答をいただいて助かりますぅ
いろいろ調べて頑張ってるのですが・・・・
この回答も参考にさせてもらいマース!
投稿日時 - 2001-07-08 18:28:58