• 締切済み

炊飯前の米の水に浸す時間について

フライパンで炊飯しています。私が食べている米の袋には、炊飯方法として事前に40分~1時間、水に浸すよう記載されていますが、夜のうちに浸水しておいて、翌朝起きた時にガスのスイッチを入れて炊飯する時もあります。こうすれば眠っている時間(約6時間)が浸水時間になるので楽ではあります。しかしマニュアルには炊飯前の米の浸水時間は40分~1時間と記載されています。 6時間も浸水したら、おいしいご飯にならないのでしょうか。食べられないことはないですが、味が落ちるのでしょうか。 お米に詳しい方、ご回答お願いします。

noname#196464

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.6

現在の炊飯器は浸さなくてもいいです。 米の品質見るために30分50分1時間30分と浸して米の状態を検査します。 其の時の平均がマニアル書いてある浸す時間です。 6時間も浸すと酸化しておいしくありません。 米を米研ぎボウル(穴の開いている)で研いだ後浸すのでは無くそのまま30分位おきます。 水を切りながら浸していくことになります。 この方法が一番です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• basso
回答No.5

よくある質問で、お米の浸漬時間は夏場は30分、冬場は1時間から2時間と言われます。 質問者さんのマニュアルにも40分から1時間。と記載されているように、時間的な幅がかなりあります。 この幅の原因はほぼ「水温」です。 夏場は水温も高く穀温自体も高いですから吸水時間が短く、冬場は夏場の逆です。 水温が一定であり、お米の状況や炊飯環境も安定しているなら、浸漬時間は1年中同じ時間で問題ありません。 では、何をもってこの浸漬時間を決めればいいかと言うと、浸漬中のお米を見てみて下さい。 浸漬初期はお米も透明感のある状態ですが、時間とともに「もち米」のように真っ白くなっていきます。 この真っ白くなったお米が吸水したお米の状態です。 浸漬させているお米が全てこの状態になるまでが、浸漬時間の一定の目安となります。 お米をなるべく飽和状態まで吸水させた方が、より美味しいご飯が炊き上げる為の最重要な過程となります。 お米は水分を加え加熱する事により、でんぷんをβ化させることで、ご飯となります。(おおざっぱですが) 吸水が不適切だとβ化が上手く行かずに、芯のあるご飯(と言うより、硬め)になったりします。 (余談ですが、炊き上げ後の「蒸らし時間」も吸水時間と同様、非常に大事な時間です) 吸水中のお米を時間経過とともに観察してみて下さい。 浸漬させているお米が、全体に真っ白になる時間を見計らえれば、それが浸漬時間の目安となります。 ちなみに 水温5~6℃で5~6時間ほどかけてゆっくり吸水させる方法が、一番おいしく炊けるとの実験結果があります。 常温で6時間放置されるより、フライパンなら冷蔵庫に入れておけば、より美味しく炊けるのではないでしょうか。

質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.4

厳密には先の回答らのように、 長時間(6~8時間も)浸水させると いろんな作用で美味しくなくなるというのが 正論の回答でしょう。 しかし、だからといって中には 味の違いや仕上がりの違いを感じない人も いるのも事実です。 お米の質や状態、炊飯器の性能、さらには水自体にも 結構左右されるもので、やり方は「こうですよ」といっても それが万人の舌に合うかは、やり比べてみるしかないんですよね。 マニュアル通りにやって、人の言う通りやってみて、 自分がやってきたことと比べて、さらに自分の生活パターンも 加味してどれがベストか決めるのかが正解と言えますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分の生活パターンも考慮して最善の方法でやってみたいと思います。

• mshr1962
回答No.3

>6時間も浸水したら、おいしいご飯にならないのでしょうか。 水を吸い過ぎて、べたつくようです。 今の時期はまだいいけど、夏場だと米が駄目になる可能性がありますのでご注意ください。 夏場なら研いだ後、20分も浸せば十分なので、朝起きてからやった方がいいですよ。

質問者

お礼

• sato09
回答No.2

夜に浸水してタイマーセットで朝に炊けるようにしてますが、あまり味の違いを感じたことはないですね。 確かに何時間も浸水しておくと、米のデンプン質が溶け出して味が落ちると言われていますが、自分はそこまでの味の違いは分かりません(笑) 逆に、浸水する時間が短い(20~30分以内)と、米に芯が残ったようになり食感が悪いので、よほどの急ぎでない限り1時間程度は浸水するようにしています。

質問者

お礼

noname#201345
noname#201345
回答No.1

水分を吸いすぎて味が水っぽくなる、と言われていますね。 「おいしいごはん」を炊くときには6時間も水に浸さないです。 でも別に食べられないほどでもないし 今その方法で炊いてるお米で不満がないなら別にいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。食べられないことはないですが、よりおいしくご飯を食べる為には浸水時間を40分から1時間の範囲で実行したいと思います。