• 締切済み

20年近く前のアニメについて教えてください

20年ほど前にレンタルビデオ屋で借りて見たアニメがわからず困っています。 非常にあいまいな記憶なんですが ・SL機関車 ・黒服 ・脳 ・ラストシーンに虹 これらが出てきたような気がします。 どなたか分かる方がいらしたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • catch_22
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.2

巨大な脳が最後に出てくるのは、「ルパンVS複製人間」かな。 ただ、前の人が言っているように、銀河鉄道999って可能性(機関車つがなりで)もあると思います。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

まさか999じゃないよね?

関連するQ&A

  • 18年くらい前のアニメ教えて下さい。

    幼稚園か小学校低学年くらいのときレンタルビデオで かりたアニメを探しています。 ただ,ずいぶん昔のことなので記憶が曖昧なのですが・・・。 そのアニメは女の子(高校生ぐらい?)達がプロレスをするんですが ある機械に入ると筋肉増強みたいになってすごくなるんです! ちょっと洗脳されてるっぽくて・・・。 とにかく女子プロのアニメなんです。 でも,青春アニメとかじゃなくて近未来的でちょっとエッチぽい(絵がね)感じなんです。 たぶんOVAとかだと思うんですが・・・。 今から18年くらい前だと思います。 こんな合ってるかもわからない記憶しか手がかりがないんですけど どなたか分かられる方いらっしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 約20年前に見たと思われるテレ東のアニメ

    20年と少し前かもしれません。 テレビ東京で6時台に放送されてたアニメです。再放送かもしれません。 記憶にあるのは、機関車に乗った少年が旅をする・・・というくらいで、あとはおぼろげ。 OPかEDの絵が、その機関車が宇宙をうねり走ってた画像だったような気もします。 お母さんを探すための旅だったような気もしなくもない、また機関車がしゃべったりするような気もしなくもない、けど自信ナシ。 わりと可愛い絵だったと思います。 記憶が薄れすぎていて、自分でもイライラするんですけど、かなり好きで見ていたので、よく、 「また見たいアニメは?」 なんて言われると、これを答えたいのですが、何しろタイトルどころか内容も定かでなく、何年も前から気になっていたのです。 もしかして?という意見でも構いませんので、ぜひ情報ください。お願いします。

  • 古いアニメのタイトルを教えてください

    今から8年くらい前にテレビでやっているのを見た記憶があるのですが、その時はすごく幼かったので少し怖いと感じました。 今になってあのアニメは何というアニメか気になったので質問させてもらいます。 記憶に残っているのはラストシーン(?)で、警察のような制服を来た女の人が、巨大な脳みその化け物(?)がいるところに駆けつけて、その脳みそに、「海にかえれえええ!(もしかしたら違うかもしれません;)」と叫んで何かを突き刺して倒していました。 場所は外で、がれきがたくさんありました。多分脳みそが壊したか、軍隊か何かの組織が脳みそを攻撃した際に破壊したのだと思われます。 あとは、女の人が脳みそを倒す瞬間を、たくさんの一般の人がみていたような気がします。 雰囲気的に、2時間アニメとか、劇場版のような感じでした。 曖昧な点が多いのですが、知っている方が居たら教えてください。

  • 20年近く前のアニメのタイトル

    20年近く前の、確かこどもの日の午後にやっていたアニメのタイトルが、ずっと気になっています。うろ覚えですが・・ 1、何らかの超能力もの(?) 2、宇宙を舞台にしていた(?) 3、ラストは主人公とヒロインが二人きりで地球(?)に落ちていく 4、エンディングテーマが「時の流れに身を任せ」(?) 当時、まだ小学生でしたが、妙に記憶に残っています。簡単な解説(あらすじ)もつけていただけると、非常に有り難いです。よろしくお願いします。

  • 20年ほど前のアニメのタイトルを探しています。

    今から20年ほど前、小学校低学年の頃、夏休みのアニメスペシャルみたいなので、あるSFアニメがやっておりました。それは宇宙船で人が次々襲われるという話です。本当に曖昧な記憶で、覚えてるのは『黒猫』が飼われていて、最後逃げるときに壁に猫がめり込んでいてもがいてるシーンです。『壁が猫を食べている』という印象でした。猫が好きだった私は、ものすごい恐怖でトラウマアニメになりました。宇宙船自体が生きている、みたいな設定だったような…ラストシーンで、スフィンクスっぽい奴が出てきて…なんとも曖昧ですみません。もう一度ちゃんと見たかったのですが、タイトルが分からずで。キーワードは、黒猫、人が襲われる、スフィンクスみたいな奴がでてくる、です。どなたかご存じの方がおられましたら教えてください。お願いします。あと覚えてるのは、同じ夏休みのスペシャルアニメで人魚の森がやってました。

  • 20年近く前のアニメの情報下さい!

    今から20年ほど前のアニメだと思います。 実は殆ど記憶にありません、ストーリーもタイトルも主人公の名前も。 憶えている限りの中で…、 ○ 主人公は確か女の子(多分中学生か高校生くらい) ○ 異世界のようなところに行ってしまう ○ その異世界では争いがあったような気が? ○ 女の子は最後元の世界へ戻る扉を前にして…その異世界の男の子に戻る事を拒まれます(二人の関係性は敵?) ◎ 元の世界へ戻るために、女の子はその男の子を倒さなければいけない?    (結局、剣のようなもので誰かが変わりにグサっ!だったような??) ○ 女の子は無事元の世界へ…、戻った女の子の部屋の机の上には、その異世界からの手紙が… 曖昧な記憶のため、ほんとにこんなだったかも怪しいです(泣) 当時高校生くらいっだった姉が、このビデオをレンタルして観ていました。 肝心の姉に聞いても憶えていません。私も幼かったため憶えていないのですが、◎の部分が幼心に衝撃的っだったので。 昔こんなアニメはありましたでしょうか? どなたか情報お待ちしてます!

  • 13年~20年位前の超能力系の日本アニメを探しています。

    多分、13年~20年前に見たものだと思います。 父がレンタルしてきたアニメで日本の物です。 暗い部屋にベッドがあり、男の子が腰掛けている。 男の子は超能力が使えて、離れた場所にあった 水の入ったグラスを動かす。 という一部分しか記憶にありません。 幼い頃に見たものでずっと何のアニメだったのか 気になってしょうがありません。 昔のことなので記憶違いがあるかもしれないのですが、お詳しい方がいたら是非詳細を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 10年くらい前のアニメですが。

    10年くらい前のアニメだったと思うんですけど・・・。 タイトルやストーリーがどうしても思い出せません。 登場人物の男の子(主人公?)の特徴として ・水色の髪 ・うさぎの耳(?)が付いていたような・・・ ・泳げない ・名前が「ラビ」又は「ラビなんとか」 だったと思います。 最近ふと思い出したのですが思い出そうとすればする程気になります。 うろ覚えなので特徴も曖昧です。 知っている方、教えて下さい。 又、レンタルビデオや本などもあれば情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 十数年前のアニメのタイトル     

    十数年前のアニメのタイトル           十数年前に放映されていたアニメのタイトルを教えてください 登場人物は皆、ガンダムのような2頭身のロボットでした お城の中に住んでいて、その中にいるシーンをよく見ました 幼少期に、そのアニメの塗り絵が家にあったので、少なくとも今から15年は前だと思います 東京にいるとき見たのですが、放送局はテレビ朝日かTBSあたりだったかと思いますが、かなり曖昧な記憶です 朝、放送していた気もしますが定かではありません 情報が曖昧、少量ですみません どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 20年ぐらい前のアニメ。

    記憶が曖昧なのですが、 20年ぐらい前に日曜日の朝10時半ぐらいからやっていたアニメをご存知な方題名を教えてください。 確かテレビ朝日で、歴史系のアニメだった気がします。 記憶違いならごめんなさい。

専門家に質問してみよう