• ベストアンサー

13年~20年位前の超能力系の日本アニメを探しています。

多分、13年~20年前に見たものだと思います。 父がレンタルしてきたアニメで日本の物です。 暗い部屋にベッドがあり、男の子が腰掛けている。 男の子は超能力が使えて、離れた場所にあった 水の入ったグラスを動かす。 という一部分しか記憶にありません。 幼い頃に見たものでずっと何のアニメだったのか 気になってしょうがありません。 昔のことなので記憶違いがあるかもしれないのですが、お詳しい方がいたら是非詳細を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• yuna-
  • お礼率70% (518/735)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.1

「AKIRA」っぽいのですが? 薄暗い部屋で水色っぽいパジャマを着た少年がベッドに腰掛けていて、片手で頭を抑えながら残る片手で水の入ったコップを取ろうと手を伸ばすと、コップの方が動いて手に収まる。 そんなシーンがあります。

yuna-
質問者

お礼

すごい。まさにこれです。 そうそう、グラスが動いて手にぴたっと収まるの でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「AKIRA」です。 他にもそんなシーンのアニメがあるのかも知れませんが、少なくとも「AKIRA」にはありました。 仕事で関わってたので覚えています。 http://www.bandaivisual.co.jp/akira/

参考URL:
http://www.bandaivisual.co.jp/akira/
yuna-
質問者

お礼

お仕事で携わっていたなんて凄いですね。 アニメの内容がいまいち想像できないので、 レンタルして見たいと思います。

yuna-
質問者

補足

回答くださったみなさんへ。 短い間にあっという間に答えが出てびっくり しています。 何十年も悩んでいたのが一瞬で解決してしまいました。 どうもありがとうございました。 みなさんに点を差し上げたかったのですが・・・。 ごめんなさい。

• deep_in
回答No.3

皆さんの言われるとおり、その時代だと”AKIRA”が似ているように思われます。 その少年は哲雄ですかね。 以下のサイトに”AKIRA”のページを載せておきますので参考に

参考URL:
http://www.bandaivisual.co.jp/akira/index2.html
yuna-
質問者

お礼

哲雄というキャラが超能力を持っていたのですね。 ありがとうございます。 早速レンタルビデオ、漫画喫茶で探してみます。

• tanatomo
回答No.2

その時代だと、やはり「AKIRA」じゃないでしょうか・・・なんとなく、そんなシーンもあったような気がします。

yuna-
質問者

お礼

みてみたら、88年のアニメだったのですね。 覚えていなくて納得です。 当時は大人気だったのでしょうか?