• ベストアンサー

13年~20年位前の超能力系の日本アニメを探しています。

多分、13年~20年前に見たものだと思います。 父がレンタルしてきたアニメで日本の物です。 暗い部屋にベッドがあり、男の子が腰掛けている。 男の子は超能力が使えて、離れた場所にあった 水の入ったグラスを動かす。 という一部分しか記憶にありません。 幼い頃に見たものでずっと何のアニメだったのか 気になってしょうがありません。 昔のことなので記憶違いがあるかもしれないのですが、お詳しい方がいたら是非詳細を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • yuna-
  • お礼率70% (518/735)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.1

「AKIRA」っぽいのですが? 薄暗い部屋で水色っぽいパジャマを着た少年がベッドに腰掛けていて、片手で頭を抑えながら残る片手で水の入ったコップを取ろうと手を伸ばすと、コップの方が動いて手に収まる。 そんなシーンがあります。

yuna-
質問者

お礼

すごい。まさにこれです。 そうそう、グラスが動いて手にぴたっと収まるの でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「AKIRA」です。 他にもそんなシーンのアニメがあるのかも知れませんが、少なくとも「AKIRA」にはありました。 仕事で関わってたので覚えています。 http://www.bandaivisual.co.jp/akira/

参考URL:
http://www.bandaivisual.co.jp/akira/
yuna-
質問者

お礼

お仕事で携わっていたなんて凄いですね。 アニメの内容がいまいち想像できないので、 レンタルして見たいと思います。

yuna-
質問者

補足

回答くださったみなさんへ。 短い間にあっという間に答えが出てびっくり しています。 何十年も悩んでいたのが一瞬で解決してしまいました。 どうもありがとうございました。 みなさんに点を差し上げたかったのですが・・・。 ごめんなさい。

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.3

皆さんの言われるとおり、その時代だと”AKIRA”が似ているように思われます。 その少年は哲雄ですかね。 以下のサイトに”AKIRA”のページを載せておきますので参考に

参考URL:
http://www.bandaivisual.co.jp/akira/index2.html
yuna-
質問者

お礼

哲雄というキャラが超能力を持っていたのですね。 ありがとうございます。 早速レンタルビデオ、漫画喫茶で探してみます。

  • tanatomo
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

その時代だと、やはり「AKIRA」じゃないでしょうか・・・なんとなく、そんなシーンもあったような気がします。

yuna-
質問者

お礼

みてみたら、88年のアニメだったのですね。 覚えていなくて納得です。 当時は大人気だったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 18年くらい前のアニメ教えて下さい。

    幼稚園か小学校低学年くらいのときレンタルビデオで かりたアニメを探しています。 ただ,ずいぶん昔のことなので記憶が曖昧なのですが・・・。 そのアニメは女の子(高校生ぐらい?)達がプロレスをするんですが ある機械に入ると筋肉増強みたいになってすごくなるんです! ちょっと洗脳されてるっぽくて・・・。 とにかく女子プロのアニメなんです。 でも,青春アニメとかじゃなくて近未来的でちょっとエッチぽい(絵がね)感じなんです。 たぶんOVAとかだと思うんですが・・・。 今から18年くらい前だと思います。 こんな合ってるかもわからない記憶しか手がかりがないんですけど どなたか分かられる方いらっしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 昔(20年くらい前)見たアニメを思い出したい!

    20年くらい前に見たと思うのですが、気になっていてもう一度見たいアニメが2つあるのです! 心当たりのある方がいらっしゃいましたら是非ともご回答お願いします。 (1) 主人公は確か青い髪の男で頭にバンダナを巻いていたかもしれません。 マスコット的なキャラクターとジャングルのような木がたくさんあるところに住んでいて、ロケットのような宇宙船のようなもので戦っていたような気がします。 普段そのマスコットといるときはとってもだらけていてだらしない顔をしているのですが、好きな女の人が会いにくると急に顔をキリッとさせて格好付けてキラキラさせていて、バレないようにがんばっていたのですが最終的にはその女の人はだらけた顔をしていることを知っていた、というようなオチだったかと思います。 (2) 主人公は全く普通の生活をしていた学生(高校生?)の男の子だったかと思います。 ある日突然超能力が使えるようになり空を飛ぶことができるようになった。 お母さんの目の前に超能力でふわふわと降りてみせた。 お母さんは台所で窓の外から降りてきた息子にビックリする(?) 東京タワーのような赤い骨組みが星空に浮かんでいるようなシーン。 雰囲気としては「AKIRA」や今のカップヌードルのCMのアニメが似ているなと感じました。 たぶん2時間スペシャルとかで見たと思うので映画かOVAかなと思います。 だいぶ昔に見たので記憶がかなり曖昧でもしかしたら他のアニメとごっちゃになっているかもしれませんが、ずーっと気になっていてゼヒゼヒ見たいのです。 ずっと回答待っています。よろしくお願いします!!

  • 10年くらい前のアニメですが。

    10年くらい前のアニメだったと思うんですけど・・・。 タイトルやストーリーがどうしても思い出せません。 登場人物の男の子(主人公?)の特徴として ・水色の髪 ・うさぎの耳(?)が付いていたような・・・ ・泳げない ・名前が「ラビ」又は「ラビなんとか」 だったと思います。 最近ふと思い出したのですが思い出そうとすればする程気になります。 うろ覚えなので特徴も曖昧です。 知っている方、教えて下さい。 又、レンタルビデオや本などもあれば情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 10~15年前のお盆辺りに放映されたアニメについて

    10~15年前の夏(8月13日の2日前後)午前中に放映されていたアニメの題名が知りたいです。 内容は、高校生か中学生くらいの男の子が主人公でした。(制服を着ていました)あるワンシーンが記憶に残っているのですが・・・「親友に自分の力を見せると、気味悪がられて離れてしまうんです。その打ちあけた場所が、土手のような(?・・・斜面になっていて草が生えていました)ところで、その下には建設中で鉄筋があり、その鉄筋を力(超能力)で持ち上げる」・・・というシーンでした。 どうしても気になるので、以前、図書館の新聞のテレビ欄で調べたことがあったのですが、それらしきものは見当たりませんでした。 かなり古い上に曖昧な記憶ですみません。幼かったのでどこか記憶違いがあるかもしれませんが、可能性があろうと感じた作品がありましたら、教えていただきたいです。

  • 20年近く前のアニメの情報下さい!

    今から20年ほど前のアニメだと思います。 実は殆ど記憶にありません、ストーリーもタイトルも主人公の名前も。 憶えている限りの中で…、 ○ 主人公は確か女の子(多分中学生か高校生くらい) ○ 異世界のようなところに行ってしまう ○ その異世界では争いがあったような気が? ○ 女の子は最後元の世界へ戻る扉を前にして…その異世界の男の子に戻る事を拒まれます(二人の関係性は敵?) ◎ 元の世界へ戻るために、女の子はその男の子を倒さなければいけない?    (結局、剣のようなもので誰かが変わりにグサっ!だったような??) ○ 女の子は無事元の世界へ…、戻った女の子の部屋の机の上には、その異世界からの手紙が… 曖昧な記憶のため、ほんとにこんなだったかも怪しいです(泣) 当時高校生くらいっだった姉が、このビデオをレンタルして観ていました。 肝心の姉に聞いても憶えていません。私も幼かったため憶えていないのですが、◎の部分が幼心に衝撃的っだったので。 昔こんなアニメはありましたでしょうか? どなたか情報お待ちしてます!

  • 20年ぐらい前のアニメ。

    記憶が曖昧なのですが、 20年ぐらい前に日曜日の朝10時半ぐらいからやっていたアニメをご存知な方題名を教えてください。 確かテレビ朝日で、歴史系のアニメだった気がします。 記憶違いならごめんなさい。

  • 15年ほど前の夏休みにテレビでやっていたアニメ

    14、5年ほど前の夏休みにテレビでやっていたアニメなんですが、内容もぼんやりとしか覚えておりませんが、どうしても気になってもう一度見たいので知っている方、教えてください。 覚えていることは *未来の話 *いつもの通学路と違う道を使ったら、コンピューターの声がして、指導してくる *体に認証チップみたいなのがうめこまれている(?) *普通の男の子が超能力をもっていることが組織かなにかにわかり、シャワールームの中で麻酔をかがされる。 と、小学生か中学生の普通の男の子が超能力の持ち主だとわかった組織(?)が男の子を拉致して育てるみたいな話だったと思います。 本当にぼんやりとしか覚えてなくて申し訳ないのですが、知ってる方いらっしゃったら教えてください。とっても気になっております。

  • 10年くらい前のアニメのタイトルを教えてください

    10年ほど前にやっていたアニメのタイトルが知りたい。 当時は話が理解できなかったので、今でもあまり記憶にないのですが、ときどきふと思い出すアニメがあります。 ストーリーは、高校生くらいの黒髪の男の子の家に宇宙人がやってくる話で、男の子を巻き込んだ、宇宙人のどたばたコメディって感じでした。 水色?の髪の女の子がヒロインで、他にも大人のおねえさんキャラや、男の人など色々な宇宙人が出てきていました。宇宙船が男の子の家に不時着したのか?女の子を含めた宇宙人たちは男の子の家に居候してました。 最終回では、女の子が地球を離れるときがきて、男の子と向かい合ってさみしく食事をとっていました。そのシーンはアニメの初めの部分だったので、その後どうなったかは覚えていません>< あと、女の子が背中にいくつか風船つけていたこともあって、飛んで行ってしまうのを男の子が必死に止めていました。 アニメのOPかEDでは男の子や女の子を含めた宇宙人たちが男の子の家の屋根の上で空を眺めているカットがありました。 最終回以外で覚えている話は、誕生日の話になったときに、宇宙人たちに誕生日はないから宇宙人の男の人とおねえさんが「俺はお兄さんだから2月13日が誕生日か」とかそんな会話をして男の子が突っ込んでいる回です。 断片的な記憶しかなく、説明も分かりづらいですが、こんな感じの内容のアニメをご存知でしたら、教えてください。

  • 10年ほど前のアニメ

    10年ほど前のアニメだと思うんですが名前などが全く思い出せずに困っています。 「爆闘宣言ダイガンダー」、「電脳冒険記ウェブダイバー」に似たアニメで、男の子がプラモデルサイズのロボットから出るコードを公衆電話などにあるコンセントのようなものに繋いで、敵を倒しに行く、みたいなアニメなんですが、どなたかご存知でしょうか? 幼いころの記憶ですごく曖昧なんで申し訳ないんですが、もしご存知でしたらお答えください。

  • 15年~20年前のアニメのタイトルが分からなくて悩んでいます。

    15年~20年前のアニメのタイトルが分からなくて悩んでいます。 おそらく、短編の映画かスペシャル的なアニメだったと記憶していますが・・・ 内容についてはかなり曖昧なのですが、似た作品でも思いついたら 教えていただけると助かります。 内容 (1)小学生ぐらいの男女が宝探しもしくは人を探しにいく(かなり曖昧・・) (2)男の子と女の子が空中に浮いた1人乗りのバイクのような物に乗る (3)こんなシーンがあったような・・ 「エジプトの建物みたいな場所に閉じ込められ、酸素の薄くなり男の子が苦しみだすと貴方だけでもと女の子が口付けで酸素を分ける」 以上しか記憶にないです・・ こんなヒントで申し訳ないですが宜しくお願いします。 ちなみにタイムボカンの初期作ではなかったです。

専門家に質問してみよう