• ベストアンサー

約20年前に見たと思われるテレ東のアニメ

20年と少し前かもしれません。 テレビ東京で6時台に放送されてたアニメです。再放送かもしれません。 記憶にあるのは、機関車に乗った少年が旅をする・・・というくらいで、あとはおぼろげ。 OPかEDの絵が、その機関車が宇宙をうねり走ってた画像だったような気もします。 お母さんを探すための旅だったような気もしなくもない、また機関車がしゃべったりするような気もしなくもない、けど自信ナシ。 わりと可愛い絵だったと思います。 記憶が薄れすぎていて、自分でもイライラするんですけど、かなり好きで見ていたので、よく、 「また見たいアニメは?」 なんて言われると、これを答えたいのですが、何しろタイトルどころか内容も定かでなく、何年も前から気になっていたのです。 もしかして?という意見でも構いませんので、ぜひ情報ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurorin
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

「ジムボタン」でしょうか。 私のおぼろげな記憶ではうねるような宇宙を直進してたよーな気がするんですが… 内容がすべて一致するのでこれかな。

rilfee
質問者

お礼

正直、感激しました。 こんな薄れた記憶の情報からこの答えを頂いた時は。ジムボタンと聞いた時に、ビビッと来ました。これか!!!って感じで。歌まで思い出して頂いて、本当にありがとうございました。考えた末、最初にジムボタンを挙げて下さったkurorinさんを良回答とさせて頂きます。 お世話になりました。

rilfee
質問者

補足

はっ・・・かもしれない! ちょっと、それで検索してみます!!!

その他の回答 (5)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.6

連続ですいません ストーリ見つけました (お母さんはさらわれたようですね 記憶間違いすみません)

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~tama-box/page007.html
  • kurorin
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

だんだん思い出してきました~ ♪燃えるナントカ(?)燃えるボタン燃える機関車エマ  君のほほも燃えてる…  ジムボタンは君だ~ それでもって敵は魔人ドリンガー!! 間違いないと思います。

参考URL:
http://www.begets.co.jp/tvmanga/db/data/160jim.html
rilfee
質問者

補足

ジムボタンですよねっ。どうしても絵を確かめたいのですが、絵を見れるサイトでも、他のアニメのものは載っていてもジムボタンになると絵なし・・・。 それと、魔法で機関車にされたんでしたっけ?放送リストのサブタイトルに「早く人間になりたい」(ベロかい)というのがありました。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.4

「ジムボタン」ではありません ・宇宙には行きません ・機関車はしゃべりません ・お母さんを探しにはいきません ・製作は毎日放送です 「銀河鉄道の夜」でしょうか? でもTVアニメじゃないんです・・・ 1985年です

rilfee
質問者

お礼

深夜までお付き合い頂き本当にありがとうございました。 お母さんを探すのではなく、お母さんを助け出すための旅だったんですね。魔法で姿を変えられたのは、機関車じゃなく鳥にされたボッコだったのも調べていて思い出しました。それと、原作が、あの「モモ」の著者だったということは驚きです。その割にはマイナーなアニメだったんですけど。 なんというか、苦しくも楽しい一時だった感じです(笑) とてもすっきりしました。爽やかなお盆休みになりそうです(14日から休みなんです~) 考えた結果、nagareさんには本当にお世話になりましたが、一番早くジムボタンを挙げてくださった方を良回答、二番手でしたnagareさんに次点をつけさせて頂きますので、ご了承ください。 ほんっと、どうもありがとうございました!

rilfee
質問者

補足

なかなか、絵を見れるところが見付からないのですが、おそらくジムボタンで正解だと思うのです。 内容ですが、かなーり曖昧だったので、あまり私の記憶は重視しないで下さい(汗) それと、調べたところ、確かに毎日放送なのですが、テレ東で再放送をしていたという確かな情報も得ました。 はっきりしたら、みなさんにきちんと報告しますね。

  • boroboro
  • ベストアンサー率20% (23/113)
回答No.2

松本零士の銀河鉄道999ではないですか? 可愛い絵かどうかは分かりませんが機関車も知能を持って話しますし宇宙を うねってます。 かなり有名なアニメですがHPをどうぞ。

参考URL:
http://www.leiji-matsumoto.ne.jp/
rilfee
質問者

お礼

結果は「ジムボタン」というアニメであることがわかりました。色々とありがとうございました。 ジムボタン関連のURLも教えて頂いてますので、よかったら見てみてください。お世話になりました。

rilfee
質問者

補足

お二方の早々の回答ありがとうございます。 が、違うんですよ~。 下に、トーマスの名前出しましたけど、機関車の絵は、トーマスをアニメ化したものに近かったような気がします。 もしかしたら、過去とか未来を旅する内容だったかもしれません・・・自信ありませんけど。イメージ的に、ミラクルポールの大冒険(ですよね?)を思い出すんですよね・・・

  • gowasu
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.1

ま、まさか松本れいじの「銀河鉄道999」ですか? 星野哲郎君がメーテルさんといっしょに旅に出て、 哲郎君の目的は機会の体をもらうことです。 なんか年をとったのかしら、俺。

rilfee
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。 一気に片付ける予定が、途中PCが不調を訴え、一夜明けての解決になりましたが、結果「ジムボタン」というアニメである事がわかりました。 お世話になりました。

rilfee
質問者

補足

いえいえ、違います。 999は、よーく存じております♪ もーっと、子供向けって感じのアニメだったと思うんです。ちなみに、トーマスでもありません(^^)

関連するQ&A

  • 15年ほど前に放送されていたグロ?アニメについて教えて下さい

    今から15年ほど前(1992年ごろ) 私はまだ小学校にあがる前だったのですが 夜9時か10時ごろ、テレビで流れたアニメが気になっています。 しっかりした絵ではなく、ジブリの『となりの山田くん』のような 絵のタッチだったと記憶しています。 ◯時50分から10分枠くらいのアニメだと思います。 記憶しているアニメの内容は 子供と宇宙人(恐竜?)がスーパーで買い物。 暴言か何かで暴れているおじさん。 宇宙人がそのおじさんを捕らえる。 宇宙人がミキサーに変身して、おじさんの頭をかき回す。 記憶違いがあるかも知れませんが 何か分かる事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • かなり昔(約20年くらい前)のアニメに詳しい方、お願いします

     かなり昔に見ていた記憶の有るアニメなのですが 突然思い出し、何故か突然観たくなってしまいました。 ・おそらく20~25年くらい前に放送 ・ストーリーは記憶に無く、ただ宇宙が出て来るイメージ  キャラクターが宇宙服を着てたような...着て無いような... ・黄色い顔の宇宙人がラザニア(?)が大好きでよく台詞にも出て来る  他は全く記憶に無いのですが、アニメを再び見れば 思い出す自信は有ります・・・(たぶん)。 こんな少ない情報ですが、わかる方がいればお願いします。 また、今でも観る事が出来る方法が有れば教えて下さい。

  • 15~20年前くらいのアニメについて

    かなり少ない情報しかないのですが、ただ、EDの絵だけなんですが、 アルファベットのAとBが、くっついたり、離れたりしてたような記憶があります。 これしか情報がないのですが、このアニメのタイトル知りませんか?

  • 15年前くらいのアニメ

    たぶんNHKで15年くらい前に放送されていた ペガサスの子供みたいな動物と男の子の物語を知りませんか? 確か、その動物のお母さんを探す旅に出ていたような・・・ 記憶があやふやでその動物が白っぽかったことと 空を飛んでいた事くらいしか分かりませんが ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 10年くらい前のアニメのタイトルを教えてください

    10年ほど前にやっていたアニメのタイトルが知りたい。 当時は話が理解できなかったので、今でもあまり記憶にないのですが、ときどきふと思い出すアニメがあります。 ストーリーは、高校生くらいの黒髪の男の子の家に宇宙人がやってくる話で、男の子を巻き込んだ、宇宙人のどたばたコメディって感じでした。 水色?の髪の女の子がヒロインで、他にも大人のおねえさんキャラや、男の人など色々な宇宙人が出てきていました。宇宙船が男の子の家に不時着したのか?女の子を含めた宇宙人たちは男の子の家に居候してました。 最終回では、女の子が地球を離れるときがきて、男の子と向かい合ってさみしく食事をとっていました。そのシーンはアニメの初めの部分だったので、その後どうなったかは覚えていません>< あと、女の子が背中にいくつか風船つけていたこともあって、飛んで行ってしまうのを男の子が必死に止めていました。 アニメのOPかEDでは男の子や女の子を含めた宇宙人たちが男の子の家の屋根の上で空を眺めているカットがありました。 最終回以外で覚えている話は、誕生日の話になったときに、宇宙人たちに誕生日はないから宇宙人の男の人とおねえさんが「俺はお兄さんだから2月13日が誕生日か」とかそんな会話をして男の子が突っ込んでいる回です。 断片的な記憶しかなく、説明も分かりづらいですが、こんな感じの内容のアニメをご存知でしたら、教えてください。

  • 10年くらい前のアニメの名前が思い出せない。。。

    今から10年近く前のアニメをもう一度見たいと思ったのですが、名前がわかりません。 私が覚えている内容を全部書きます。 少女アニメです。 主人公は確か小学生か中学生くらいの女の子で、魔力を持っていて敵と戦っていくというストーリーでした。 途中で同級生の男の子に正体がばれて、その男の子にも魔力を与えて、一緒に戦うとう内容だった気がします。 EDか、OPが「・・・は普通の女の子~」とう感じで、・・・の部分が主人公の名前だったような気がします。 記憶があいまいで、覚えていることが少ないのですが、もし該当するアニメをご存じの方がいましたら、是非教えてください。

  • 30年位前に観た不思議なアニメについて

    30年位前に広島県で観たアニメについて、情報を探しています。 東海道五十三次の宿場のような景色を旅する姉弟の 浮世絵風のアニメで、セリフはなく古風な音楽が流れるだけの 不思議なアニメでした。 当時、私は小学生でしたので、うろ覚えで申し訳ないのですが、 午後のバラエティ番組かワイドショー番組中に放送電波事故が起きて 「しばらくおまちください」の静止画の後に突然流れ始めたアニメだった と記憶していて、その日1回きりしか観た覚えがなかったので、 放送事故の埋め合わせのために急きょ流したアニメーションだったのかな? と思っていました。 しかし、ネットで検索してみたところ、掲示板などにこのアニメの情報と 思われるのですが「日曜のTVジョッキーの後に放送していた」と書かれているのを 見つけましたので、毎週放送されていたアニメだったのかもしれません。 絵柄は、当時、広島では「清春商店」という刃物屋さんのCM(切れる、切れる、 よく切れる~♪というフレーズの曲のCM)がよく流れていて、あのCMの絵に よく似た雰囲気のアニメーションだったような気がします。 もしかしたら、広島だけのアニメだったのかもしれず、 ご存知の方はいらっしゃらないかもしれませんが、 ずっと今でもあのアニメは何だったのだろうか、と気になっており、 何か情報が得られればと思い、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 15年以上前に放送されたアニメのタイトル

    15~20年ぐらい前に、夏休みアニメ劇場で放送されていたと思うのですが、 ある少年が持っているおもちゃ達を擬人化させて描いたアニメです。 主人公が確か人形(←かなり曖昧)で、男性キャラだったと思います。 他にも何体かおもちゃの仲間達がいて、その中に女の子キャラのボール(ゴムまり?)がいて、持ち主の少年のお気に入りだったんですが、ある日突然そのボールちゃんがいなくなってしまう。 ある日、今度は主人公が少年に遊ばれていたが、誤って窓から外に落ちてしまい、 側溝のようなところにはまってしまう。するとそこには行方不明になっていたボールちゃんがいた! というような内容だったと記憶しています。 絵の雰囲気からしてもしかすると外国のアニメだったかもしれません。たしか同時期に 夏休みアニメ劇場で妖怪人間ベムの再放送をやっていて、ベムの前に観たような気がします。 一回きりの単発の放送だったので、知っている方はかなり少ないと思いますが、 タイトルなど何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 10年位前のアニメのタイトルを教えて下さい。

    10年位前にテレビ東京かTVKで18:00位~20:00位に放送していたアニメ(再放送かは不明)で イケメンの高校生(たぶん)お兄さんと幼女のほのぼのとしたアニメのタイトルを教えて下さい。 当時はたまにテレビを点けたときに惰性で見ていたのですが、今になって気になってしまいました。 たしかその番組が終わった後には顔黒のかわいい女子高校生が主人公のアニメを放映していたように記憶しています。絵の雰囲気からして恐らくどちらとも少女マンガだったと思います。 宜しくお願いします。

  • 20年以上前のアニメ作品が思い出せません

    はじめまして、ずいぶん前から気になっているのですが、どうしても思い出せないので 力を貸してください。 20年以上前のアニメです。 確か、宇宙家族とか家族モノだったように思います。 お父さんが、小さくて(もしくは幼児)白衣を引きずったような格好をしていました。 たしか、不思議な車に乗っていました。 お母さんは、すらっとした美人で、イチゴのパンツをはいていたはずです (※確か、イチゴのパンツがオチに使われる話があったと思います) お父さんか、お母さんが、学校の先生です。 お父さんが、本当に子供だった気がします。だから、もしかしたら、本当の家族ではないのかもしれません。 現代モノではなく、近未来モノであったと思います。 EDが、車に乗ってドラゴンボールZの初期EDのようなのを横スクロールにした感じで、みんなが車に乗っているような感じでした。 放映時間は、夕方から遅くても夜8時までの間でした。 断片的なことしか覚えておらず、まったくお手上げ状態です。 幼い頃にすごく好きで見ていたという記憶だけが鮮明にあるだけに、もう一度見たいとだいぶ前から思っています。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう