• 締切済み

片思い。押す?引く?それ以前?

私は大学1年生の女です。 こういった場所を利用することが初めてなもので、至らぬところがあるかもとは思いますが、そこはご容赦ください。 単刀直入に本題に入りますと、私は今恋をしています。 彼も同じ大学の1年生で、前期の授業で何度か言葉を交わす機会のあった人です。 後期(10月~)は授業等で顔を合わせる機会はなくなったのですが、キャンパス内で何度か偶然会い挨拶程度の会話を交わすようになってから、すごく気になる人になってしまいました。 一生懸命な表情の素敵な、優しい人です。 ついこの間(1週間程度前)に、下校する彼を見つけ、思わず後を追いかけ、偶然を装って駅で声をかけ、勢いでアドレスを交換しました。(彼は偶然会ったのだと思っているはずですが、実は私はその間とその後の授業をさぼっています^^; それから5日間ほどメールを交換しました。内容は「アルバイトがんばってね~」など当たり障りのないものです。 1日に3通ほどが途切れずに続きましたが、これは彼が律儀な性格であるがゆえに、来たメールには返信しなくちゃと言う義務感から返してくれていたのだと思います。おそらく私から送らなかったら彼から来ることはありません。 文面からしても、彼が私になんらかの感情を抱いていることはないと思います。私が疑問形で送り、彼が答えるという繰り返しで。 あまり多くはないのですが私自身今まで恋愛の経験もあります、が、すべて相手がアプローチしてきてくれたので、今回のように私が動くのは、正直どうしていいのかさっぱりわからない状態です。 実際会ったときやメールでも何度か、よほど鈍感じゃない限り気づくだろうという態度をとっているのですが、彼は積極的にされるとひいてしまう(びびってしまう?)ようで、もう本当にどうしたらいいのやら・・・。 学業とは別に週5日程度がっつりアルバイトをしている人なので、メールも迷惑かも、負担かも(メールを無視しない人であるため余計に)と思ってしまい、なかなか送れません。 食事に誘うのも相手が身構えてしまいそうです。というかそれ以前な気もしますし。 自分からこんなに好きになったのは初めてです。他の誰かじゃ嫌です。 距離を縮めたいと急いているのと、積極的になれば嫌われてしまうと躊躇してしまうのと、好意を示してもよい反応が返ってこないことから望みなんかないんじゃないかと挫けそうになってしまうのとで頭の中がぐるぐるしています。 私はどうしたらいいでしょうか。情報が不足しているようでしたら補足説明もします。 知恵をお貸しください。お願いします!

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 >彼も同じ大学の1年生で、前期の授業で何度か言葉を交わす機会のあった人です。 同じ学部ですか?それとも他の学部でたまたま一般教養の授業で一緒になったのでしょうか? 授業が同じとか、サークルが同じとか、バイトが同じといったきっかけで知り合って 自然に何度も顔合わせるうちに好きになって付き合い始める、ってパターンが大学生だと多いですよね。 なにか定期的に会える機会は作れないでしょうか? 会えないにしても、彼の好きなテレビ番組を教えてもらえば 毎週一回はその話題でメールのやり取りするきっかけができます。 >あまり多くはないのですが私自身今まで恋愛の経験もあります、が、すべて相手がアプローチしてきてくれたので、 >今回のように私が動くのは、正直どうしていいのかさっぱりわからない状態です。 >実際会ったときやメールでも何度か、よほど鈍感じゃない限り気づくだろうという態度をとっているのですが、 >彼は積極的にされるとひいてしまう(びびってしまう?)ようで、もう本当にどうしたらいいのやら・・・。 あなたが逆の立場になったとして、よく知らない相手からいきなり積極的に来られたら引くでしょ? 彼のことは責められないし、好きになったのはあなたなのですからあなたからアプローチしないと何も始まりませんよ。 >学業とは別に週5日程度がっつりアルバイトをしている人なので、メールも迷惑かも、 >負担かも(メールを無視しない人であるため余計に)と思ってしまい、なかなか送れません。 普通に考えてメールくらいは構わないと思いますよ。 でないと、友達付き合いも出来ないですよね? >食事に誘うのも相手が身構えてしまいそうです。というかそれ以前な気もしますし。 学食で「ここ空いてる?」って同じテーブルに座るってのはどうでしょう。 男子大学生だったらあまり自炊はしないし、どうせ外食するんだから「もし良かったら一緒にご飯食べない?」 って誘っても全然OKです。 いきなり告白、とかされても信じてもらえないでしょうし 会う回数を重ねるうちに質問者様のこともわかってもらえると思いますよ。 彼の気持ちが動くまで焦らずに頑張ってください。うまく行くといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

やはり、あなたの質問内容から判断すると、 彼はオクテなのだと思います。 女性からのアプローチに慣れていないのでしょう。 男子校出身だったりしませんか? そういう男性にこそ、 あなたのペースで積極的にアプローチするべきです。 今まで、彼の周囲にそんなに積極的な女性はいなかったのでしょうから、 嫌でもあなたのことが気になります。 恋のかけひきとして、 ガンガン押した後に数日連絡を絶って、 ちょっと引いてみるのもいいかもしれません。 彼としては、気になって気になって仕方なくなる…かもしれません。 「最近連絡ないけどどうしたの?」というメールが、 彼からくればしめたものです。 「風邪をひいて寝込んでいた(からお見舞いに来て欲しいと暗に匂わせる)」とか、 「あんまり連絡しても迷惑かなと思って…」と、たまにはしおらしくしてみるとか、 うまいこと返事をすれば、さらに進展がある…かもしれません。 いずれにしても、放置しておいても進展が見込めないのなら、 押すしかありませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onpuu
  • ベストアンサー率29% (75/251)
回答No.1

「彼」のこと知らないんで想像で無責任に書きますが 「彼」は恋愛に対して臆病っぽいので「彼」からの寄ってくるのを待っていては進展はないとおもいます。 もうストレートに好きだと告白してしまえうのが良いとおもいます。 なお、想像上の「彼」に対する対応であり この回答を信じて行動したとしても、その結果を保証するものではなく ご利用は自己責任でお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思いのアプローチ

    現在大学生の者です。今、授業で一緒になった女性(2歳上)に片思いをしています。 メールアドレスを聞いたのは最近で、1度、遊びに行きました。また今度遊びに行く予定です。 ただ彼女がメール無精らしく、自分からメールはしてちゃんとすぐ返してきてくれますが相手からメールしてくれることがないので脈なしなのかなと思ってしまいます。 あまり、メールをしすぎるのも良くないし、今後アプローチしていくべきかどうか迷っています。 まだ知り合ったばかりだし、簡単に行くとは思っていませんが、自分自身、恋をしたことがないのでどうすればいいのか正直わかりません。こういうのは積極的にいくべきなのでしょうか?それとも諦めるべきなのでしょうか?

  • 片思いにけりをつけたい

    こんにちは、私は大学3年の女子です。 長文、失礼いたします。 今、3年間片思いをしている人がいるのですが、相手は学年が一つ上なのでもうすぐ卒業してしまいます(泣)告白をしたいのですが、いまいちタイミングがわからないです。 詳細を知ったほうがアドバイスしやすいと思うので、以下に経歴を述べたいと思います。 今までの経歴 大学一年… 同じクラスの授業があり、面白い人だなという印象をもつ クラスの飲みでメアド交換 特に仲良くはない 大学二年… 同じクラスがなくなり、急激にさみしくなる→実は好きだったと気づく 複数人での飲みに誘ったらOKをもらい、飲みに行くが、その後何もなし 大学三年… 同じクラスの授業(少人数授業)があり、勇気を出して話しかける         相手からも話かけられるようになり、隣の席で授業を受けるようになる (この時点で、私からすれば奇跡)              相談事があるので二人で飲みに行こうと誘うが、忙しいからと断られる かわりに電話で1時間ほど話す         時間をおいてから、複数人で飲みに行こうと誘うが、忙しいからと断られる (誘った時、両方とも1度目の返事はOKだった) その後、誘う気力をなくし、夏休み以降連絡とらず 後期の授業は大人数の授業しか同じではないので、もう会えないだろうとあきらめる が、後期が始まった後、校舎内でばったりと会う その時、相手の顔が赤かった気がするのだが、日焼けかもと思いなおす   大人数授業でも、プリントの貸し借りでたまに会う         連絡は全くと言っていいほど取らないが、メールを送れば返信は来るので、嫌われては        ないと安心する。たまに相手からもメールが来る。                  後期の授業も終わってしまい、もう会う機会がなく今にいたる 以上です。 分かりづらかったら、すいません。 彼氏いない歴=年齢、恋愛下手な私なので、この後どうアプローチすればいいのか全くわかりません。食事とか誘うのも、どうせ断られるだろうなとか考えてしまって…。 メールとかも苦手で、用事が無いと送れないです。他愛もない内容はうっとおしいので、あまり好きではありません。 片思い歴が長すぎると、思考が悪循環してしまってつらいです。 私が一歩踏み出せないでいる理由の一つに、相手とつり合わないのではないかとの思いもあります。相手はモテるタイプで、私とは正反対な性格です。ちなみに今は彼女は居ないそうです。 悶々としているのが嫌で、就活のことだけ考えたり、勉強に打ち込んだり、ピアノを弾いたり、ジョギングしたりして気を紛らわせていますが、全然紛れません(苦笑) この3年間の間に他に好きな人が出来たりしましたが、自分からアプローチしようと思ったのはこの人だけでした。 他の男性からアプローチを受けたこともありますが、どうしてもその気になれずお断りしました。 これって、新しい恋の芽をつぶしていることになりますかね…(汗) どうにかして、一歩を踏み出したいのですが、足踏み状態です。 この状態で、どのように行動すればいいのかアドバイスを頂けると有り難いです。 長文を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。                            

  • 片想い

     私は今、大学1年生です。私には好きな女の子がいます。彼女も私と同じ大学に通っています。でも、週に多くても2回ぐらいしか会う機会がありません。それにまだ1度も話したことがありません。何とか話し掛けたいです。私は自分のメールアドレスを書いた紙を、まず自分の名前を名乗って、今までずっと素敵な人だと思っていて仲良くなりたいと思っていることを伝えて、もし迷惑じゃなければ連絡してほしいと伝えようと思います。でも、相手に迷惑が掛かるんじゃないかと思ってなかなか実行できません。相手からしたらこれはやっぱり迷惑だと思いますか?

  • 片思い?

    最近、片思いをしているのかどうかよくわかりません。 あまり望みはないし、諦めたほうがいいとは思うのですが…どうにも気になってしまうんです。 私は大学一年なのですが、ある科目でわかんないとこがあった時の補助のために院生の方が何名か授業に着いているのですが… その中の一人に以前いじられて、それ以来何度か授業で少し話す機会がありました。一回の授業で生徒はかなりいるのですが、その中でも私はよく話かけられるほうで授業は週1ですが毎回話すようになりました。 まあ話すといってもわからないところを聞くだけのようなものでほとんど相手のことも知らないのですが…どんどんその人の事が気になってきたんです。友人は「kisenoは特別扱いされてると思う」と言っているし…でも、その授業は前期で終わるのであと二回しか会うことができません。相手の名前さえ知らないまま。相手は院生で、県外の人かもしれなくて、しかも週に一回しか会わない人です。付き合いたいとか、そういうのを自分が望んでいるのかもわかりません。友人の一人はやめたほうがいいと言っています。(ちょっとSっ気のある人でいじわるそうだからやめな、と…)言いたいことがまとまらなくて、文章がわかりづらいですが…今自分は非常に混乱しています。テスト前なのに授業はボーっとしてしまうし…本当に好きになっちゃいそうです。相手がどんな人かもよく知らないのに。 私は、望み薄だからすっぱりと諦めてしまったほういいのでしょうか、それとも、なにか行動を起こしたらいいのでしょうか。だとしたら、なにをどうしていいのか…わからないんです。 ホント他人任せの質問で申し訳ないのですが、とまどっています。 なにかアドバイスをいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 片想い

     何度も同じような質問をしてすいません。僕は今大学1年生で好きな女の子がいます。その人とは週の中で1時間だけ同じ授業を受けています。でも、まだ1回も彼女に話し掛けたことがありません。何とか声を掛けようといつもがんばるのですが、最後の最後で勇気が出ません。でも、次の授業のとき(1月)は絶対に声を掛けようと決めました。ここで声を掛けられなければもう諦めます。  でも、どのように声を掛けたらいいのか正直わかりません。僕が今考えているのは、ずっと前から素敵な人だと思っていて、なんとか仲良くなりたいと思っていたことを伝えて、メールアドレスを書いた紙を渡して、もし迷惑じゃなければメールを送ってほしいと伝えるか、授業のことでわからないことがあるのでそれを聞くかのどちらかにしようと思っています。  でも、前者だと相手を思いっきり困らせるだろうし、後者だとそれっきりで終わっちゃいそうな気がします。僕はどうすればいいと思いますか?叶わぬ恋はさっさと諦めるべきですか?

  • 片想い

    私は24歳で、片想いしています。 相手は2歳年下の元同級生です。 相手とは一度意見の食い違いから疎遠となりましたが、仲直りをしてきてくれたので、 いまは仲良しです。 卒業して1年半、ほぼ毎日メールしています。 以前彼から、彼女がほしいと相談されたことがありました。少しショックでしたが、恥ずかしかったので、「誰か紹介するよ?」と返信してしまいました…。 すると、「おもしろそうだと思うけど、そうゆうのはやめとく」と言われました。 共通の友人をすすめると、 「あのこは良い子だけど二人でご飯食べたり出掛けたりは出来ないからデートに誘われたけど断った」と言っていました。 私は何度か食事したり買い物したりしていますし、かれこれ1年ほどずっと連絡を取り合っているので、少し脈アリかな、なんて思っています…。 出掛けた先で靴ずれ起こしたときにおんぶしてあげるよと言ってくれたり、メールの返信が遅いときには律儀に謝ってきたり、何してもゆったりな私に呆れもせず、いつも笑わせてくれる優しさで溢れた彼が大好きです。 私は素直になれないひねくれものです。素直になれず、かわいくないのはわかっています。本当は仲直りしてきてくれたことは嬉しくて泣きそうでした…。 私は自信がなく、悲観的な性格をしているので自分から出られません。 相手も積極的なタイプではないです。 どうすべきでしょうか。

  • 片想い中です。

    私は現在片思い中なのですが、あまり恋愛経験がなくどうやって アプローチすればいいのかわからないので、是非恋愛相談に乗って頂きたいです。 私は大学2回生で、3月に始めたばかりのバイト先に好きな人ができました。 彼は私より3つ上で同じ大学の院生です。 彼は私より身長が低く全く私のタイプではなかったのですが、 頼りがいのある面にすっごく惹かれました。 バイト中は仲良く話したり、Facebookで友達になったりは してるのですが、お互いの連絡先も交換していません。 もっと積極的にアプローチしたいという思いはあるのですが、 私は積極的じゃないし、4か月後に長期留学するので アプローチしても無駄なのかな、、と思ったり、 周りのバイトの人のことを気にしていたら中々積極的になれません。 優しくはしてくれるのですがそれはきっと後輩だからで 今彼は私に好意をもってくれてるとは思えません。 でも、毎日彼のことを考えてしまうくらい大好きです。 院生は忙しいのでなかなかバイトでも会う機会もなく もうどうしようもないのかな、、と思ったりもします。 こんなに人を好きになったのが久しぶりで どうしていいのか全くわからないです。 是非アドバイスお願いします(;;)

  • 片想いで初めて苦しい。

    片想いで初めて苦しい。 大学2年生女です。 1年生のときに同じクラスに好きな人が出来ました。 去年の夏前に仲良くなり、夏休みはずっとメールをしていて、学校が始まるとよく喋っていました。 冬休みから学年末試験中もレポートを貸し合ったり、メールもずっとしていて、幸せだったと思います。 しかし春休みに入ると彼からの連絡はなくなりました。 またすぐ来るだろうと考え、連絡しなかったのも悪かったと思います。 春休みは部活にバイトにと忙しかったので連絡しないままあっという間に終わりました。 しかし進級し、また学校が始まって気付いた事。 彼と全く授業が被っていないのです。 学校が始まり1週間、クラス指定の少人数制授業がいくつかありますが、彼はどの授業にもいませんでした。 彼は体育会に属していて、クラス指定の授業でなくもっと楽なのをとる事が出来るのです。 しかし昨日選択した授業に彼がいて、私に気付くと 「お前小さいから見えないんだよ。」 と相変わらずけなして来たとき、色んな感情が込み上げて来て頭が真っ白になりました。 去年はいっぱい授業被っていたから喋れなくても顔を合わす機会が多かったのに、進級するとこうも違うんだ…と。 そして何より、何で私はこんな人が好きなんだろう…と。 その人は男社会で生きて来たため、女子に慣れていません。 俺様で、勉強出来なくて、自分大好きで、未だに中学生みたいなところもあって、周りの人は誰も彼をかっこいいと言わないし、絶対苦労する性格だから付き合っても大変なの誰から見ても明らかです。 春休みの間に私も忘れようと思って他の男子と仲良くしてみたりしました。 実際、好きだけど片想いっていうほどではないところまで来ていました。 しかし1回授業で顔を合わせるとまた戻ってしまいました。 どうして、今朝目が覚めると何故か失恋したときと同じような気持ちでした。 諦めたいのか好きでいたいのか自分でも分かりません。 皆さんが私の立場ならどうしますか? 長文ですみません;

  • 片想い…どうしたらいいのでしょうか?

    今私には気になっている人がいます。 その人とは少し喋った事がある程度です。 4日前に電話したくてたまらなくなり、 「相談したい事があるから電話してもいい??」とメールしました。 「今携帯見た。いいよ。でも起きてたらだけど…笑」という返信が夜中に来たのですが、私は寝てしまっていました。 そして次の日の朝に「ごめんね。昨日寝てた…たいした相談じゃないから大丈夫。じゃあまたね。」というメールをしました。 今になってこんな返信をしてしまった事を後悔しています… 「じゃあ今夜電話するね」とでも返信して、電話すれば良かったなと思ったり、「たいした相談じゃないのに何で電話してくるの?」と思われていたらどうしようなど色々考えてしまいます… 彼と直接会って喋る機会がほとんど無いため、彼と少しでも仲良くなるためにこれから私はどうしたら良いのでしょうか?? また電話してもいいものなのでしょうか? ちなみに私は大学生で、相手も同じ大学の大学生です。

  • 片思い相談

    現在気になる人がいます。 まだお互いの事も知らず、相手はただの同期だと思っている状況です。 1度みんなで飲みに行った時話した程度なので… ここは焦らず地道にアプローチするべきでしょうか? 接する機会が無いので、メールも送れず悩んでいます。 どうすれば恋に発展させることが出来るのでしょうか?