• 締切済み

片思い。押す?引く?それ以前?

私は大学1年生の女です。 こういった場所を利用することが初めてなもので、至らぬところがあるかもとは思いますが、そこはご容赦ください。 単刀直入に本題に入りますと、私は今恋をしています。 彼も同じ大学の1年生で、前期の授業で何度か言葉を交わす機会のあった人です。 後期(10月~)は授業等で顔を合わせる機会はなくなったのですが、キャンパス内で何度か偶然会い挨拶程度の会話を交わすようになってから、すごく気になる人になってしまいました。 一生懸命な表情の素敵な、優しい人です。 ついこの間(1週間程度前)に、下校する彼を見つけ、思わず後を追いかけ、偶然を装って駅で声をかけ、勢いでアドレスを交換しました。(彼は偶然会ったのだと思っているはずですが、実は私はその間とその後の授業をさぼっています^^; それから5日間ほどメールを交換しました。内容は「アルバイトがんばってね~」など当たり障りのないものです。 1日に3通ほどが途切れずに続きましたが、これは彼が律儀な性格であるがゆえに、来たメールには返信しなくちゃと言う義務感から返してくれていたのだと思います。おそらく私から送らなかったら彼から来ることはありません。 文面からしても、彼が私になんらかの感情を抱いていることはないと思います。私が疑問形で送り、彼が答えるという繰り返しで。 あまり多くはないのですが私自身今まで恋愛の経験もあります、が、すべて相手がアプローチしてきてくれたので、今回のように私が動くのは、正直どうしていいのかさっぱりわからない状態です。 実際会ったときやメールでも何度か、よほど鈍感じゃない限り気づくだろうという態度をとっているのですが、彼は積極的にされるとひいてしまう(びびってしまう?)ようで、もう本当にどうしたらいいのやら・・・。 学業とは別に週5日程度がっつりアルバイトをしている人なので、メールも迷惑かも、負担かも(メールを無視しない人であるため余計に)と思ってしまい、なかなか送れません。 食事に誘うのも相手が身構えてしまいそうです。というかそれ以前な気もしますし。 自分からこんなに好きになったのは初めてです。他の誰かじゃ嫌です。 距離を縮めたいと急いているのと、積極的になれば嫌われてしまうと躊躇してしまうのと、好意を示してもよい反応が返ってこないことから望みなんかないんじゃないかと挫けそうになってしまうのとで頭の中がぐるぐるしています。 私はどうしたらいいでしょうか。情報が不足しているようでしたら補足説明もします。 知恵をお貸しください。お願いします!

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 >彼も同じ大学の1年生で、前期の授業で何度か言葉を交わす機会のあった人です。 同じ学部ですか?それとも他の学部でたまたま一般教養の授業で一緒になったのでしょうか? 授業が同じとか、サークルが同じとか、バイトが同じといったきっかけで知り合って 自然に何度も顔合わせるうちに好きになって付き合い始める、ってパターンが大学生だと多いですよね。 なにか定期的に会える機会は作れないでしょうか? 会えないにしても、彼の好きなテレビ番組を教えてもらえば 毎週一回はその話題でメールのやり取りするきっかけができます。 >あまり多くはないのですが私自身今まで恋愛の経験もあります、が、すべて相手がアプローチしてきてくれたので、 >今回のように私が動くのは、正直どうしていいのかさっぱりわからない状態です。 >実際会ったときやメールでも何度か、よほど鈍感じゃない限り気づくだろうという態度をとっているのですが、 >彼は積極的にされるとひいてしまう(びびってしまう?)ようで、もう本当にどうしたらいいのやら・・・。 あなたが逆の立場になったとして、よく知らない相手からいきなり積極的に来られたら引くでしょ? 彼のことは責められないし、好きになったのはあなたなのですからあなたからアプローチしないと何も始まりませんよ。 >学業とは別に週5日程度がっつりアルバイトをしている人なので、メールも迷惑かも、 >負担かも(メールを無視しない人であるため余計に)と思ってしまい、なかなか送れません。 普通に考えてメールくらいは構わないと思いますよ。 でないと、友達付き合いも出来ないですよね? >食事に誘うのも相手が身構えてしまいそうです。というかそれ以前な気もしますし。 学食で「ここ空いてる?」って同じテーブルに座るってのはどうでしょう。 男子大学生だったらあまり自炊はしないし、どうせ外食するんだから「もし良かったら一緒にご飯食べない?」 って誘っても全然OKです。 いきなり告白、とかされても信じてもらえないでしょうし 会う回数を重ねるうちに質問者様のこともわかってもらえると思いますよ。 彼の気持ちが動くまで焦らずに頑張ってください。うまく行くといいですね。

• z_574625
回答No.2

やはり、あなたの質問内容から判断すると、 彼はオクテなのだと思います。 女性からのアプローチに慣れていないのでしょう。 男子校出身だったりしませんか? そういう男性にこそ、 あなたのペースで積極的にアプローチするべきです。 今まで、彼の周囲にそんなに積極的な女性はいなかったのでしょうから、 嫌でもあなたのことが気になります。 恋のかけひきとして、 ガンガン押した後に数日連絡を絶って、 ちょっと引いてみるのもいいかもしれません。 彼としては、気になって気になって仕方なくなる…かもしれません。 「最近連絡ないけどどうしたの?」というメールが、 彼からくればしめたものです。 「風邪をひいて寝込んでいた(からお見舞いに来て欲しいと暗に匂わせる)」とか、 「あんまり連絡しても迷惑かなと思って…」と、たまにはしおらしくしてみるとか、 うまいこと返事をすれば、さらに進展がある…かもしれません。 いずれにしても、放置しておいても進展が見込めないのなら、 押すしかありませんよね。

• onpuu
回答No.1

「彼」のこと知らないんで想像で無責任に書きますが 「彼」は恋愛に対して臆病っぽいので「彼」からの寄ってくるのを待っていては進展はないとおもいます。 もうストレートに好きだと告白してしまえうのが良いとおもいます。 なお、想像上の「彼」に対する対応であり この回答を信じて行動したとしても、その結果を保証するものではなく ご利用は自己責任でお願いいたします。