• ベストアンサー

簿記1級

簿記1級の資格取得を考えています。 経理の仕事に就きたいと思っていたのですが、簿記2級のみで実務経験のない状態では、例え未経験可の求人でも面接すら受けることもできません。 まだ20代ではあるのですが、世間ではもう若くはない年齢なもので… もっと知識も広げたいと思い簿記1級を勉強しようと決意したのですが、離職期間も長くなり金銭的に厳しい状況なので学校に通う余裕もなく独学を考えていますが非常に不安です。 独学で1級を取得した方はいらっしゃいますか? また、2級と違って1級を取得すれば、それなりに企業の目に留まるのでしょうか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ky1314
回答No.1

こんにちは、税理士をしています。 1級は取得しない方が良いと思います。 企業は簿記2級を目安に求人していますし、 1級は難しく大変時間がかかるのに評価は低いです。 1級で1年以上使うより簿記以外(パソコンなど)の資格を 取得したほうが就職には有利と思います。

siki7008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言われてみれば、どの求人を見ても簿記2級程度の知識と書いてありますね。 1級を取るよりパソコン知識を深めた方が女性の仕事は見つけやすい気が私もしていました。 パソコンの訓練校に通い始めたので、ますはそれに集中しようと思います。