ゲームのプレイ動画の基本~必要なソフトや著作権について~

このQ&Aのポイント
  • ゲームのプレイ動画を出すためにはビデオキャプチャーのソフトが必要でしょうか?また、無断での動画のアップロードは著作権に違反するのでしょうか?
  • ゲームのプレイ動画を出すためには必要なソフトや許可について教えてください。
  • ゲームのプレイ動画を撮影・編集するにはどのようなソフトが適しているでしょうか?また、著作権に注意する必要はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームのプレイ動画の基本

質問なんですが、ゲームのプレイ動画を出す基本なのですが、ビデオキャプチャーのソフトが必要と書いていたのですが、一応録画するソフトがあるんですがその場合ビデオキャプチャーはいらないのでしょうか?すいませんが、次の質問も答えてください。 ゲームのプレイ動画を、無断でUPするのは著作権にあたると聞いたのですが大丈夫なんでしょうか? ついでに私はTVゲームです。 で、もうわがままかもしれませんが最後の質問です。 変換するソフトは何なんでしょうか? OSはWindosXPのホームエディションでSP3です。 CPUが分からないんです。 メモリーは十分あるので大丈夫です。 で、そのゲーム機種はニンテンドーゲームキューブで、白赤黄の出力です。 すみませんが全部が分かる人、もしくは言える物がある人、教えてください。

• yopshi
  • お礼率59% (119/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyox
回答No.1

>ゲームのプレイ動画を出す基本なのですが、ビデオキャプチャーのソフトが必要と書いていたのですが、一応録画するソフトがあるんですがその場合ビデオキャプチャーはいらないのでしょうか? キャプチャソフトがプリインストールされているのであれば、 キャプチャデバイスも搭載されているのが自然ですが、 あなたのPCの型番が分からないことにはアドバイスのしようがありません。 もう少し判断に足る情報を選別して、具体的に書いてください。 >ゲームのプレイ動画を、無断でUPするのは著作権にあたると聞いたのですが大丈夫なんでしょうか? 「著作権にあたる」という言い回しは間違いです。 もちろんゲームの動画をアップロードすれば著作権侵害になりますが、 著作権侵害は親告罪といって、権利者が訴えて初めて罪となります。 ネット上にアップロードされているプレイ動画なども、 権利者が異を唱えれば削除されますし、罪となる可能性は十分あります。 (宣伝目的になるからと黙認する企業もありますね。  例えば角川グループはMADなどに対して比較的寛容です。) >変換するソフトは何なんでしょうか? 何を何に変換するソフトですか? >CPUが分からないんです。メモリーは十分あるので大丈夫です。 キャプチャ、動画編集、エンコードにはCPUパワーを特に必要とします。 またどのような根拠を以てメモリーは十分と判断されたのでしょうか? >そのゲーム機種はニンテンドーゲームキューブで、白赤黄の出力です。 それなら一般的なキャプチャボードで対応できるはずです。 ただ、キャプチャと同時にプレイするのはタイムラグの関係で無理かもしれません。

yopshi
質問者

補足

変換するソフトはいらないなら補足しないですが、いるなら教えてください。 で、録画するソフトは本当はTVを映す機能なんですが旧松下のテレビファンスタジオ(本当は英語で書いています)というソフトで外部の機能があるのでそれで映せます。(私はど素人なのでパソコンの知識があまりないんです) メモリは2GB以下というのは分かるのですが十分ではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• yoyox
回答No.3

遅れて表示されるのは仕方ありません。 ゲームのプレイに支障をきたすようであれば、 分配ケーブルや分配器を使って片方をPCに、もう片方をテレビにつなぎ、 プレイはテレビの方を見ながら行うしかありません。 http://www.fujiparts.co.jp/fvc131.htm http://www.cabling-ol.net/cabledirect/SB-3772.php http://store.shopping.yahoo.co.jp/digital-kaden/100702.html 分配器はともかく、分配ケーブルだと画質の劣化が起こりえますが、 ネット上にアップロードするのであれば許容できるレベルでしょう。 もしくは、二度手間になりますが ゲーム機→ビデオデッキ→テレビ と接続し、テレビでプレイしつつビデオに録画。 その後、ビデオデッキからPCへとダビングするなどの工夫が必要です。

yopshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 デッキならもう使わないものがあるので、それで試して見ます。 2度も答えくれてありがとうございました。

• yoyox
回答No.2

ゲーム画面の録画は出来ているわけですね? すなわちそれがキャプチャという行為です。 キャプチャに成功しているのであれば、 あとの編集はWindowsムービーメーカーで行えばよいでしょう。 その前にこちらのようなソフトで映像形式を変換する必要があるかもしれません。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/28/okiniiri.html もしかするともっと適したソフトが既にあなたのPCに入っているかもしれませんが、 あなたのPCの詳細が分からないので何とも言えません。 あとはムービーメーカーで書き出したファイルをアップロードすればよいです。 アップ先がニコニコ動画ならもうひと工夫で高画質なファイルを作れます。 ------------------------ >メモリは2GB以下というのは分かるのですが十分ではないでしょうか? それだけですと十分とは断言できませんが、不可能ではないでしょう。 スペックが足りないと編集やエンコードに非常に時間がかかるかもしれません。 その辺は覚悟が必要です。

yopshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、パソコンでやるとどうしてもテンポが遅れるのですがそれを直すことは出来るのでしょうか?。 やはり無謀なことでしょうか。