• ベストアンサー

オンラインゲームのプレイ動画を撮るには?

タイトルでは説明しきれなかったのですが FPSなどのオンラインゲームのプレイ動画を撮影したい場合 Frapsなどのキャプチャソフトがあるのですが オンラインゲームとキャプチャソフトを同時起動し 録画を開始すると重くてまともにプレイできません ゲームに支障がでないほどの軽いキャプチャソフトや キャプチャソフト以外でもいいんですが どうにかしてゲームプレイに支障なく 動画を撮影することができる方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

非常に原始的ですが、ゲーム画面を外からビデオカメラで撮影するという方法が有ります。ゲームには一切支障なく撮影出来ます。 あと画面出力をビデオデッキの入力端子に入れてビデオで録画する方法も有りますが、これは解像度の問題で色々面倒です。またケーブルも長いのが必要ですね(笑)。 それ以外だと、やはりFraps最強です。一切圧縮せず生の動画ファイルをどんどん書き込んでくれるので、CPUへの負担が(これでも)軽いのです。 ゲームの画質を少し落とす、メモリを増設する、HDDをRaid0にするなど工夫する必要がありそうですね。

その他の回答 (1)

• unimelsa
回答No.1

動画を録画するというのはかなりマシンスペックを要求しますので、3Dのゲームプレイと並行して行おうとすれば、それなりに高性能なコンピュータを用意する必要があります。 「録画を開始すると重くてまともにプレイでき」ない状態ですと、どれを使っても似たり寄ったりかもしれません。

参考URL:
http://nonn-et-twk.dnsalias.net/twk/CamStudio/