• ベストアンサー

マウンテンボードのヘルメットについて教えて下さい

最近付き合いだした28歳の彼にマウンテンボードで使用するヘルメットをクリスマスプレゼントにしようと思っています。 私自身、マウンテンボードの事は全く知識がありません。 自転車用のヘルメットと同じですか? ヘルメット以外とも考えたのですが、さりげなく聞いてみたところ、ヘルメット以外のパーツは揃っているようです。 そこで、かっこいいとか良いと思われるヘルメットのメーカーやデザイン等がありましたらご意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.1

バイク(自転車)用では、OGK・BELL・Giroなどが有名処ですが、マウンテンボードで派手なトリックをするなら、アライヘルメットのモーターサイクル用のオフロードヘルメットが理想です。 それに、デザインやカラーも豊富にあり、完璧に”好み”が出ますので、”出来れば”彼氏と選んだ方が確実です。 それに、OGKは国産ですが他のメーカーは海外ですので、サイズが合うか合わないか実際に被らないと解りませんし(インナーで多少セッティングできますが)、基本的に頭部を守る物ですので、フィッティングは必須です。

marukocchi
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご意見を参考に、私なりに調べたり店舗に問い合わせをしたりしてみましたが、やはり実際に被って決めた方がいいですね。 何より、おっしゃるとおり安全の為に被るわけですし。 サプライズにしよう!って言われてたんですが、実際に彼に選んでもらえるように話をもってくことにします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マウンテンバイク初心者です。教えてください。

    今まで普通の自転車(棒ハンの)に乗っていたのですが、見た目もかっこよくマウンテンバイクにしようと思います。 オークション等を利用し購入しようと思うのですが、とりあえず形がかっこいいのをウォッチしています。 今一番気になるのが 『シボレー26型WサスATB』なのですが 18Kgという重量は一般的(というか初心者向き)に 重いのでしょうか? それともマウンテンバイクとはその程度の重量があるのでしょうか? ちなみに私は女ですが乗りこなせるものですか? 全くマウンテンバイクの知識がないので 何を言いたいのか分からないかもしれませんが 何でもいいので教えてください。 初心者にお勧めのメーカーとか。。。 よろしくおねがいいたします。

  • 自転車用のヘルメット教えてください!

    うちの父は飼い犬を連れて自転車で散歩をするのが趣味です。何回か一緒に行ったことがありますが、犬のスピードにあわせて物凄いスピードで走るんです。危ないなぁとは思っていたんですが、去年、散歩の途中転んで大怪我をしてしまいました。今は大分回復し、まだ全快ではありませんが、再び散歩を始めました。離れて暮らしているので心配で仕方ありません。どんなに止めてもやめようとしないし、せめてヘルメットをかぶってと言っているのですが、カッコ悪いからと言って聞いてくれません。娘からの贈り物だったら受け取ってくれるだろうと思い、父の日にヘルメットをプレゼントしようと思うのですが、カッコ悪くない自転車用のヘルメットってどんなのがありますか?あいまいで申し訳ないですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのメーカーについて

    以前、「輪行は折りたたみ自転車かマウンテンバイクか」と質問をさせていただきました。ロケーションやら体力やらあれこれと検討した結果、マウンテンバイクでの街乗り、輪行を含む日帰りツーリングをやってみようと考えています。いろいろなホームページを調べてみたのですが、それぞれの自転車屋ホームページで扱っているメーカーが違っていてどのメーカーのものがいいのか良くわかりません。マウンテンバイクのメーカーについていろいろ教えていただけないでしょうか?ちなみに、入門者なので、自転車そのものには5~6万円程度、パーツやライトなどを入れて7から8万円以内、スタンダードなハードテール、フラットハンドル、19インチ、セミスリックタイヤ、ホイールがクイックではずせるものを考えています。よろしくお願いします。

  • お洒落な高齢者用の自転車ヘルメット

    80歳代の祖母に自転車のヘルメットをプレゼントしたいのですが、良いデザインの物が見つかりません。祖母に合いそうなお洒落で可愛いヘルメットを販売している所を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。

  • どんなマウンテンバイクがいいの?

    みなさん、こんにちは。 タイトル通りなのですが、どんなマウンテンバイクがいいのでしょうか? 彼の誕生日プレゼント、何をあげようかなぁ~と思いながら、 彼にも聞いたりしていろいろ案を出していたのですが、何も買わないまま誕生日が過ぎて2週間。 そして、今日は、私の誕生日(って関係ないですね) 彼に欲しい物を聞くと「もらったらお返ししないといけないじゃん」と言います。 特に欲しい物もないし、お返しも困るとか言っていた昨日、サイクリングに目覚め、 「お尻が痛くならない自転車が欲しい、マウンテンバイクが欲しい」と言い出しました。 今まで休みの日でもずっと車を乗って出掛けていたのですが、ダイエットをきっかけに 身体を動かすようになり、昨日車を買った時にもらった折りたたみ自転車で出掛けたのです。 天気はいいし、風は気持ちいいし…という事で、サイクリングに目覚め、 休みの日は自転車で出掛けたい!!と言い出しました。 そこで私は「マウンテンバイクを誕生日プレゼントに…」と言ったら「マジで!?」と 何もいらないと言っていたのに、それはどこへ行ったの!?と思わせる喜び。 彼の喜ぶ姿は大好きなので、プレゼントしてあげようと思うのですが、 何を基準に選んでいいか分かりません。 マウンテンバイクを購入する際、何を基準にすればいいのか教えていただけますか? 彼は「安くても丈夫だったら構わない。メーカーにはこだわらない」と言っています。 どんなアドバイスでも構いません。教えてください!!よろしくお願いしますm(__)m

  • 初めてのサイクルヘルメット

    最近、自転車用のヘルメットを購入したのですが、メーカー&商品名をデザインしたロゴステッカーが上部左右に一枚づつ貼ってあります。ちょっと目立つので剥がしたほうがいいものかどうか。皆さんどうしてますか?

  • 折りたためるマウンテンバイク

    通勤用・休日のサイクリング用にマウンテンバイクを購入しようと考えています。お勧めな車種orメーカーを教えていただきたいです。 条件としては以下のようになります。 ・折りたためる(車に積むため) ・長く使用したいので、ある程度耐久性・信頼性のあるもの ・予算は7万円位まで この条件のもとでお勧めの車種やメーカーを教えてください。 自転車の雑誌を読んで考えようかと思いましたが、まったくの初心者なので変に知識をつけると高い自転車がほしくなりそうなので読んでいません・・・ 自動車が好きなのでシボレーやハマーにしようかなと思っていましたが、ここを読む限りでは買うべきではないと思いました。 しかし、初心者で初めての自転車なのでそれでもいいのかなとも思ったり・・・ 長々となりましたが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • このヘルメットはどこのメーカーのものでしょうか?

    最近、自転車乗車時に安全のためヘルメット装着の必要性を感じ始めました。デザインに若干抵抗があったので色々とネットや専門店で気に入ったデザインのヘルメットを探していました。 そんなところ、心拍計メーカーの『ポラール』の日本版サイトを飾る画像のひとつに気になるデザインのヘルメットを発見したのですが、どこのメーカー製のものか判明しません。各有名ヘルメット・メーカーのサイトを調べたのですがついにわかりませんでした。もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 直リンクは出来ませんのでURLは記載できませんが、gooで『ポラール』というキーワードで検索すると最上位で表示されます。そのサイトが表示されましたら、サイト上部にメニューがあります。その中の『Basic』を選択すると画面中央部にFlashを使った画像が次々に現れます。最後の画像、トライアスロンをしていると思われるサングラスを装着した女性アスリートがかぶっているシルバーのヘルメットです。よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイクのような自転車

    主人に自転車をプレゼントしようと考えています。 以前から、マウンテンバイクのような自転車を欲しがっているようですが、 本格的なマウンテンバイクは我が家には予算的に無理なので、 そんな感じの自転車でお勧めがあったら教えて頂きたいです。 自転車は週に5~6日通勤に使っていて、片道25分ほどです。(往復50分) お休み日も移動は自転車が多いです。 たまに私も借ります。(週一回ほど) 乗り方の問題だと思いますが、普通の自転車では2~3ヶ月に一度はパンク、 買って1年半もするとチェーンは年中外れ、買って5年以上は経っているように見えて、 ボロボロのグラグラです。 マウンテンバイクのような自転車だったら、少しは丈夫ですよね? マウンテンバイクのような自転車でなくても、丈夫なメーカーなどあったら教えて下さい。 予算は3万円台まででお勧めなどがありましたら、教えて下さい。 クロスバイクというのも気になっています。 そちらの情報もあれば教えていただきたいです。 過去の質問も捜させていただきましたが、改めて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 自転車用ヘルメットを普及させる方法を考えて

    スポーツ用自転車に乗ってる人と中学生と外人以外はほとんどかぶってません。 自転車税や運転免許制度やそれとセットの着用義務の法改正以外で、どういうことをすれば普通の人もほとんどがヘルメットをつけるようになると考えますか。 いい案を教えてください。 おしゃれなデザインのヘルメットは現状すでに十分ラインナップされてると思うのですが、購入者が上の3パターン以外ほぼいないのはなぜでしょうか。 あなたがヘルメットをしないのはなぜですか。

専門家に質問してみよう