• ベストアンサー

自転車用ヘルメットを普及させる方法を考えて

スポーツ用自転車に乗ってる人と中学生と外人以外はほとんどかぶってません。 自転車税や運転免許制度やそれとセットの着用義務の法改正以外で、どういうことをすれば普通の人もほとんどがヘルメットをつけるようになると考えますか。 いい案を教えてください。 おしゃれなデザインのヘルメットは現状すでに十分ラインナップされてると思うのですが、購入者が上の3パターン以外ほぼいないのはなぜでしょうか。 あなたがヘルメットをしないのはなぜですか。

noname#197171
noname#197171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

>あなたがヘルメットをしないのはなぜですか。 1、自転車のヘルメットは法令で義務付けられてなく着用しなくても罰則がないから 2、ヘアスタイルが乱れるから この二点が自転車用ヘアスタイルを被らない大きな理由です。 私は、原付き自転車にヘルメット着用が義務付けられてからは、原付き自転車には乗らなくなりましたので、一般自転車にも義務付けられたら自転車にも乗りたくない気持ちになると思います。 >どういうことをすれば普通の人もほとんどがヘルメットをするようになると考えますか。 1、法令で義務付けられない限りは普通の人は自転車用ヘルメットを購入してまでは着用しないでしょう。 2、ヘアスタイルが乱れることなく安全性が高くお洒落な自転車用ヘルメットを自由に選べて、好みのヘルメットを無料で配布すれば普通の人もヘルメットを着用するようになるかも知れないという程度です。

noname#197171
質問者

お礼

普及しない以上、デザイン性と通気性の良いものの低価格化は厳しそうで。 無理ということがよくわかりました。 みなさん丁寧なご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.6

小学生もかぶってない? 地域によっては徒歩やバスでもかぶって通学してるし、地元では小学生は自転車乗る時かぶることが義務づけられてるんだけどね。 法律や条例でかぶることとしないと難しいでしょ。スポーツ用でもかぶっていない人いるし。

noname#197171
質問者

お礼

ありがとうございました

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

そもそも自転車でヘルメットをつけなければならないという速度で走るな。自分はバイクに乗りますけど同じ公道を同じ速度で走っている自転車を見かけます。なのにあの軽装、あのヘル。こちらはガチガチの防具。そしてフルヘルメッド。 つまりあの程度のヘルメッドなど気休めでしかないし、無駄なのでやめたほうが良い。むしろ速度規制までするなら良い。 スポーツ自転車を撲滅させたい。邪魔だし巻き添えはこちら。日本では道が狭いのでママチャリ程度のもので十分。それならヘルメッドなどいらない。

noname#197171
質問者

お礼

ありがとうございました

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.4

こんにちは、50代のサイクリストです。 ヘルメットは3つ持っています。 > あなたがヘルメットをしないのはなぜですか。 交通量の多いところでガンガン走るときは着用します。 それ以外の、休日に交通量の少ないところをのんびり走るときは着用しません。 (サイクルキャップだけです) 理由は、ヘルメットが普及しないのと同じことだと思います。 頭が大きくなってみっともないからです。 ツールドフランスなどを見ていると、ヨーロッパの選手は足が細長くて顔が小さくてスタイルがいいので、ヘルメットを着用しても違和感はありません。 (明日BS1で今年の総集編をやりますね) 日本人は胴長短足で頭が大きく、ヘルメットを着用すると所謂「キノコ星人」になってしまいます。 ヨーロッパのプロ選手と同じウェアを揃えて、荒川CRなどで走っている人がよくいますけど、見ていて悲しくなってしまいます。 他人のそういう姿を見て、自分もああなってしまうのかと思うと、やはり抵抗はあります。 だから日本人向けに、もっと小さいデザインのヘルメットを作ったらいいと思います。 既存のメーカーだと、カットライクが比較的小さい印象があります。 http://www.catlike.es/jp/en/ 各メーカーで製品により、サイズは色々ありますがね。 あとは値段を思いっきり安くすることも必要でしょう。 一つ一万円とかでは、広く普及することは無理ではないですか。 着用しなくても怒られない物に、一万円も払う人ってそんなにいないでしょ。 (怒られなければ信号無視でも平気でする大人が大勢いるのだし) ちなみに自転車用ヘルメットは軽いし蒸れないので、不快なので着用しないということはありません。 (臭いや汚れに気をつけよう!(笑)) カスクというヘルメットもどきがあって、皮などで作られていて、サイクルキャップの上に着用している人をたまに見ます。 あれだとキノコ星人にはなりませんが、頭を保護する機能はほぼないから意味なしです。 あの大きさで機能がちゃんとしていればいいのですがね。 蛇足ですが、ヘルメットの着用率をあげることと同時に、ルールやマナーを守らせる、自転車で走りやすいように道路を改修する、自転車の整備を自分で出来るように教える、保険の加入を強制化する、こういうことも必要だと思います。

noname#197171
質問者

お礼

ありがとうございました。 制度で義務化されないと無理のがよく理解できました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

》 あなたがヘルメットをしないのはなぜですか。 必要性を感じないからです。自転車は、スーパーへ買い物に行くときなど、よく使っていますが。  

noname#197171
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

>どういうことをすれば普通の人もほとんどがヘルメットをつけるようになると考えますか。 ヘルメットは高い 蒸れる。 髪型が乱れる。 また、足代わりに使う分には 必要性を感じません。 要はめんどうくさい。のです。 一般に完全着用を目指すなら法的な義務を 課すしかありません。

noname#197171
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#204360
noname#204360
回答No.1

>あなたがヘルメットをしないのはなぜですか ハッキリ言えば、頭が蒸れるから 義務付けられたら、仕方ないですが、現状は義務じゃないから 嫌な事はしたくはありません まあ、よっぽど交通量の多い所ならば、ヘルメットも有りだと思いますが 田んぼのど真ん中の広域農道を走る程度じゃ、ヘルメットは必要ないです

noname#197171
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自転車をご利用の方、ヘルメット購入しますか?

    4月1日に施行された改正道交法により、自転車に乗る人のヘルメット着用が全年齢で努力義務となるらしいのですが、自転車をご利用の方、ヘルメット購入しますか?注意されるだけで、罰則がないのなら、着用率はそこまで上がらないとは思いますが、ご意見ください。

  • 自転車用ヘルメットについて

    当方運動の為、スーパーに出かけたりする際は自転車を利用致しますが、田舎の為か、同調圧力が強いためか、お金がかかる為か、努力義務である自転車用ヘルメットを被る人はほぼ居ないようです。私買いましたが、逆に被っている人少なくて、恥ずかしくて外してしまう程です。警察もチェックはしているのでしょうが、努力義務の為、注意はしてきません。皆さんの地方では自転車用ヘルメットの着用状況はどうでしょうか?

  • 自転車乗車の際のヘルメットは何でも良いの?

    2023年4月1日より、 自転車に乗る際のヘルメット着用が努力義務となりました。 職場に、「飛来物・電気用 兼用」と書かれたメーカーのシールが貼ってある工事現場などでよく見かけるヘルメットがあるのですが、 こういうのをかぶって自転車に乗っている人を見た事がありません。 正直、今ネットで軽く検索してみたのですが、 ヘルメットの指定のようなモノは見当たらなかったので、 この電気用のヘルメットでいいじゃないか、と思っているのですが、 自転車に乗る際のヘルメットというのは、やっぱりあのスポーツタイプのモノとか、単車に乗る時にかぶるヘルメットとかになりますか? 別に努力義務なのでかぶらないでも良いとは思うのですが、 こういう電気用のヘルメットでは意味がない、というのであれば、かぶる意味がないので、質問してみました。 ヘルメットへの知識が無い為、どうか教えてください、お願いします。

  • 自転車でヘルメット付けてますか?

    クロスバイクに乗っていて、 特に自転車でこまで事故になったことがないのですが、とりあえずヘルメットはなるべく着用するようにしています。 ただ 、正直面倒ですよね。 首もとが苦しいし、あたまも圧迫されますし、荷物にもなる。 まわりを見ても ロードで本格的に乗っている人じゃないとなかなか付けてませんし。 たまに、付けているのが馬鹿らしくも感じます。 しかし、ちょっとした転倒でも頭を打てば致命傷になることもありえますので、やはりヘルメットは身のためになっているでしょうか? やっぱりヘルメットは付け続けるべきと思えるデータがある 決意が揺らがないですむのですが。 まあデータをとらなくてもヘルメットをしていたほうが安全性は高まるのは間違いないわけであって、そのために子どもには着用が義務なんでしょうけど・・・

  • 自転車に子供を乗せる際ヘルメットが必要??

    チャイルドシートが義務になった様に、来年から自転車に子供を乗せる際ヘルメット着用が義務になると聞いたのですが本当ですか??

  • 幼児のヘルメット着用について

    今年の6月に道交法改正の中に、幼児を保護する責任のある者は、「幼児を自転車に乗せるときヘルメットを着用させましょう」とありますが、幼児を保護する責任のある者とは、親権者と思いますが、この場合親権者以外の人、例えば友人、隣のおばちゃん等が幼児を自転車に乗せた場合、ヘルメットの着用は不要でしょうか? 教えてください。

  • お洒落な高齢者用の自転車ヘルメット

    80歳代の祖母に自転車のヘルメットをプレゼントしたいのですが、良いデザインの物が見つかりません。祖母に合いそうなお洒落で可愛いヘルメットを販売している所を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。

  • 「自転車に乗るときもヘルメット」条例施行?

    愛媛県で「自転車に乗るときもヘルメット」の条例が施行されたそうです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130702/t10015727691000.html 私はロードバイク通勤をしているのでいつもヘルメットをかぶっていますが、 車道を原付よりも速く走ることも可能な自転車ですから、自転車に乗る方は全員ヘルメットをかぶるべきでしょうか? この条例は守らなくても罰則はまだないのでしょうか? オートバイのように法で全国一律全員かぶらなければならないようにしたほうがいいと私は思いましたが、皆さんはいかがでしょうか? あとヘルメットに関連してですけど、 スポーツバイクのヘルメットは凸凹して穴が開いていますが、流線型でもっと空気抵抗が少なそうなシンプルな形状だと通気性が悪くなったりするのであまり無いのでしょうか? 私はママチャリに乗る時にスポーツバイク用ヘルメットをかぶるのを躊躇してしまいますが、かと言って2個目おとなしいデザインのヘルメットを買うまでは至っていません。 既にスポーツ用ヘルメットを持っている方、ママチャリに乗る時のヘルメットはどうしているでしょうか? 自転車のヘルメットについていろいろ教えて下さい。

  • 自転車のヘルメット着用

    私の考えは、固定ペダルをしてる人、車道を走る人は、ヘルメットをした方がいいと思いますが、歩道(法律では、走ったらだめでっすが)、歩道のない車道(路地というのかな)を、ゆっくりなスピード(15km/hまでかな)で走るのなら、かぶった方がいいとは思うが、・・・。2人乗り3人乗りで子供をのす時は、必ず着用させてほしいと思っています。 質問は、警察はどうなんですかということです。 http://cyclist.sanspo.com/24494 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/kotuanzen/kotujikoboushi/jitensyajikobousi.html http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm きれい事だけでしょうか? 駐車違反の取り締まりをしてる、「駐車監視員」がいます。 我が地域も、当初は車で移動していましたが、最近は自転車です。これは、いいことだと思っています。 だが、残念ながらヘルメットは着用していない。 警察関係の仕事で、警察が、ヘルメットの着用を推奨してるのになぜ用意させないのかが疑問です。 一度、警察に聞いたことがあるのです。 回答は、「予算があるから、ヘルメットをかぶりなさいとは言えないのです。」でした。 制服もそろえ、ヘルメットより高そうな帽子はかぶっています。 皆さんの地域は、駐車監視員はヘルメットかぶっていますか? なぜ、警察はヘルメット着用を推奨してるのに、駐車監視員にヘルメット着用を命令しないのでしょうかね? 自転車は、車道走行となっています。事故も起きるでしょう。ヘルメットの有無で生死が分かれる時もあります。 警察官が、態度で示さなければと思うのです。 ※駐車監視員も、当り前のように歩道を走ってますがね。

  • お勧めオンライン自転車用品店(ヘルメット)

    9月にサイクリング大会があり、あえてママチャリで出ようと思っています。 しかしがら、ヘルメットの装着が義務付けられていて購入しなければなりません。 近所の自転車専門店に行ったら何種類かありましたが、最安のもので¥6500程度していました。 この大会以外で装着するつもりは無いため、安いママチャリ(車体)より高いヘルメットを購入する事に抵抗があります。 学童用ヘルメットでは熱が抜けず、スポーツ走行は困難です。 もし安いオンラインショップ等をご存知なら教えてください。