• 締切済み

折りたためるマウンテンバイク

通勤用・休日のサイクリング用にマウンテンバイクを購入しようと考えています。お勧めな車種orメーカーを教えていただきたいです。 条件としては以下のようになります。 ・折りたためる(車に積むため) ・長く使用したいので、ある程度耐久性・信頼性のあるもの ・予算は7万円位まで この条件のもとでお勧めの車種やメーカーを教えてください。 自転車の雑誌を読んで考えようかと思いましたが、まったくの初心者なので変に知識をつけると高い自転車がほしくなりそうなので読んでいません・・・ 自動車が好きなのでシボレーやハマーにしようかなと思っていましたが、ここを読む限りでは買うべきではないと思いました。 しかし、初心者で初めての自転車なのでそれでもいいのかなとも思ったり・・・ 長々となりましたが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • KayPO
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.6

#1です。 1)マウンテンバイク 2)折りたためる(車に積むため) 3)長く使用したいので、ある程度耐久性・信頼性のあるもの 4)予算は7万円位まで という要件が必須ですと、マッチする車両が存在しないので、まず無理です。 条件を緩和すれば、選択しが増えます。どれに目をつぶるか、ということになります。 オフロードを走らないのであれば1が消えます。 2は必須のようですね。 3は乗り方と保管方法、日ごろのメンテに依存しますので、まあ大丈夫でしょう。 4も必須でしょうね。 いままでのやりとりで、オフロードを飛んだりはねたりといった使い方は言及されていないようですから、マウンテンバイクという選択肢は消しても良いのではないでしょうか? クロスバイクにも興味が移っておられるようですし。なので、 2)折りたためる(車に積むため) 3)長く使用したいので、ある程度耐久性・信頼性のあるもの 4)予算は7万円位まで の条件にすると、Jackのみならずかなりの候補が浮上します。 あ、私のMR-4は、これにぴったりですね。 http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/folding/index.html もちろん、みなさんが薦めるDAHONのモデルも良い選択です。 昔はHelios SLという、8キロくらいのモデルもあったんですよ。 もしもMTBが必須要件で、予算に目をつぶることが可能なら、宿野輪天堂のGAAPという選択もできます。 http://www.rintendo.com/Products/index.html 少量生産で、すぐに売り切れるのが玉にキズですが。

回答No.5

>折りたためるマウンテンバイク 所有していないので、耐久性などは分かりませんが この様な自転車も有ります。 ・KHS F20-Westwood 定価\63000 http://www.khsjapan.com/real-sports2/2007mini-velo/f20-westwood.html ・参考リンク - My velo Mini trips http://velo.k-free.net/myvelo/index.html 小径車なのでゴツゴツした場所は苦手そうですが、 砂利道程度なら快適に走れそうです。

参考URL:
http://www.khsjapan.com/
noname#155689
noname#155689
回答No.4

> Jackはマウンテンバイクとは言わないのですか マウンテンバイク(MTB)とは(ANo.3さんも仰っているように) オフロードでのスポーツ走行や競技走行を主目的として設計されたバイクで 荒れた路面でもガンガン走れる走破力と 跳ねたり飛んだりしても壊れない剛性などを兼ね備えているのが 特徴かと思います。 Jackは「都会派コミュータ」とありますからシティバイクですね。 オフロードでのスポーツ走行は無理だと思います。 > 折りたためるマウンテンバイク 私が知る限り「折畳みMTB」というのは現在市販されていません。 折畳み機構というのは剛性の要であるフレームを折ってしまうので 剛性確保上で非常に不利になります。 折畳み式でオフロード走行に耐えうる剛性を(運動背を損なうことなく)確保するのは きっととても難しいことなのでしょう。 DAHONのFuegoは厳密には折畳みではなく、Separatable(分割式)MTBです。 自転車の折畳み方式はいくつかありますが 一番ポピュラーな「二つ折り(二分割)タイプ」で最も多くのノウハウと特許を持つのが アメリカのDAHONというメーカーです。 シンプルな方式なので他の方式より安価です。 私がDAHONをおススメしたのは以上の理由によります。 Jackには乗ったことがないので実力の程は分かりません(すいません)。 折畳み自転車というのは「小さくなる」ことが最大のウリなんだと思います。 ですのでタイヤサイズも小さなモノ(小径)が主流です。 Jackのタイヤは26インチですから 折畳んでもあまりコンパクトにはならないかも知れません。 この辺りは是非、実車を見て、出来れば試乗して、確認してください。 折畳みにこだわるなら、私もBD-1がイチオシです(実際にBD-1を持っています)。 BD-1は「三つ折り(3分割)タイプ」で最もメジャーなバイクです。 三つ折りですので当然、二つ折りよりコンパクトに畳めます。 折畳み所要時間も、慣れれば30秒かかりません(私は15秒で出来ます)。 フレームの中心を折らないので、二つ折りより剛性的にも有利です。 前輪を折畳むのでハンドリングにクセが出ますが 実は非常によく走るバイクです(MTBルック車よりずっとスポーティーです)。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 KayPOさん こんばんは  ネットを見る限りでは、「折りたためるMTB」と証して色々な車種が売られていますね。しかし、ほぼMTBもどきと考えると良い様です。MTBとは元々オフロードを走る自転車ですから、それなりの耐久性が必要です。したがって基本的には折りたたみ自転車には荷が重過ぎて強度不足になるのが通常です。  値段的に予算の5倍はしますが、ダホーンの「Fuego」だったら安心してお勧め出来る「折りたたみMTB」です。他社にも有るのかも知れませんが、この位の予算を出さないと、オフロード走行に耐えられる折り畳み自転車は買えないと考えて下さい。  車に積む為の目的だけで折りたたみ自転車と言われているのであれば、何も折りたたみ自転車でなくても可能です。7万円が予算だったらまともなMTBが買える値段です。まともなMTB(少なくともシボレーやハマーと言う自転車を作ってない輸入自動車のブランが付いてないMTB)だったら、タイヤとフレームの固定方法が「クイックリリース式」になっています。「クイックリリース式」でフレームとタイヤを固定している場合、タイヤを外すのが簡単でなれれば自動車から降ろして10分位で走れる様になります。それとフレームとタイヤを外して輪行袋に入れた状態で軽自動車のトランクに十分入る大きさです。ですから通常のMTBで良いと思います。  どうしても折りたたみ自転車以外買いたくないと言うのであれば、ダホーンの「Jack」だったらMTB風の見た目ですから希望に近いかもです。もう少し予算を出せるならライズ&ミューラー社の「BD-1」がお勧めです。後はジャイアントの「MR 4F」あたりがお勧めです。以下のHPも参考にされたら良いと思います。  http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant07/fdb/index.html 

noname#155689
noname#155689
回答No.2

う~ん、折畳みマウンテンバイクで耐久性・信頼性のあるものとなると 実は30万円以上しちゃうんですよね。 シボレーやハマーを含めて、ご予算内のモノは正直「バッタもん」です。 さてどうするか? > 通勤用・休日のサイクリング用にマウンテンバイク 舗装されていない山道などを走らない限り 必ずしもマウンテンバイクである必要はありません。 むしろ舗装路ではマウンテンバイクは不利なくらいです。 (もちろんマウンテンじゃダメということはありませんが。) マウンテンバイクという条件を外せばこんなところがありますがダメですか? http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/com/speed_p8/index.html http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/fll/jack/index.html http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/fll/matrix/index.html > 車に積むため ちゃんとしたスポーツ自転車なら車輪がクイックレリース方式で簡単に外せます。 http://www.giant.co.jp/2007/mtb/sports/rock-5500.html http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r2.html ミニバンなど荷室が大きいクルマなら概ね積めますし コンパクトカーでもリアシートに積める筈です。 ですので「本当に折畳みが必要か?」再検討する価値があると思います。

KayPO
質問者

お礼

DAHONのJackは候補の一つでした。やはりいいものなんですね。 でも、Jackはマウンテンバイクとは言わないのですか・・・マウンテンルック? この予算内ではマウンテンルックになりますね。今後もマウンテンルックで検討しようと思います。 後、予想では折りたたむ回数が多くなると思うので車輪を取り外すのは厳しいかも・・です。 しかも初心者なので「取り外す」というのは抵抗があります(涙 上の条件でクロスバイクでお勧めなどあればぜひ教えてください。 今のところDAHONのJackにかなり魅かれています(笑

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

ご提示の条件では、折りたたみMTBはオススメできません。 程度耐久性・信頼性の面で、モロに相反します。 どのような乗り方をされるか不明ですが、折りたたみMTBの殆ど全ては「不整地での走行はおやめ下さい」とシールが貼ってあります。あくまでも舗装路で走行するためのものです。 私は折りたたみ式のロードバイク(GiantのMR-4というもの)を所有していますが、買った当初は頻繁に折りたたんでいました。しかし現在は、組み立てたままです。 理由は単純で、「普通のロードバイクを輪行状態にする方が簡単」だからです。つまり、あまり乗らなくなってしまったのです。 MTBについても然りで、車に乗せる場合は、前後輪を取り外す(つまり普通のMTBやロードバイクのように)やり方で、充分支障なく収まります。

KayPO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折りたたむのは車に積むのもそうですが家に入れたりもしたかったので 折りたたみにこだわっています。 盗難だけは絶対にいやなので。 もちろんほとんど通勤用で、不整地はこの自転車で走るつもりはありませんでした。 クロスバイクというのもいいですが折りたためるのがあまりないですよね・・・ もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • マウンテンバイク初心者です。教えてください。

    今まで普通の自転車(棒ハンの)に乗っていたのですが、見た目もかっこよくマウンテンバイクにしようと思います。 オークション等を利用し購入しようと思うのですが、とりあえず形がかっこいいのをウォッチしています。 今一番気になるのが 『シボレー26型WサスATB』なのですが 18Kgという重量は一般的(というか初心者向き)に 重いのでしょうか? それともマウンテンバイクとはその程度の重量があるのでしょうか? ちなみに私は女ですが乗りこなせるものですか? 全くマウンテンバイクの知識がないので 何を言いたいのか分からないかもしれませんが 何でもいいので教えてください。 初心者にお勧めのメーカーとか。。。 よろしくおねがいいたします。

  • マウンテンバイクを買ったのは失敗???

    19歳の女です。 よろしくお願いします! 最近、マウンテンバイクを買いました。 ネットオークションで買ったのでまだ商品は届いてませんが…。 きっかけはダイエットを兼ねて サイクリングでもしたいなーって思って、 自転車を探し始めました。 ただ自転車に関しては無知だったというのと 完全に見た目重視で選んで、そこで一目惚れして即落札! という感じだったので サイクリングに向いてるかどうとか 特徴とか仕様とか関係なく選んでしまいました。 その後いろいろと調べてみたら、 マウンテンバイクはサイクリングや通勤・通学などには 適していない…んですね。 ちょっと買い物失敗したかなーって少し後悔気味です。 こういうことに詳しい方いらっしゃったら、 教えてくださいますか? その商品のページには、 「いつもの通勤・通学を快適な時間にしませんか?」 と一応書いてはあるのですが… やはりサイクリングには適さないものなんでしょうか? というか、それ以前に 適正身長の目安が165cm~180cmに対して 156cmという身長では運転難しいですか? 買ったものはもうどうしようもないので、 何かアドバイスあったらお願いします。。。

  • どんなマウンテンバイクがいいの?

    みなさん、こんにちは。 タイトル通りなのですが、どんなマウンテンバイクがいいのでしょうか? 彼の誕生日プレゼント、何をあげようかなぁ~と思いながら、 彼にも聞いたりしていろいろ案を出していたのですが、何も買わないまま誕生日が過ぎて2週間。 そして、今日は、私の誕生日(って関係ないですね) 彼に欲しい物を聞くと「もらったらお返ししないといけないじゃん」と言います。 特に欲しい物もないし、お返しも困るとか言っていた昨日、サイクリングに目覚め、 「お尻が痛くならない自転車が欲しい、マウンテンバイクが欲しい」と言い出しました。 今まで休みの日でもずっと車を乗って出掛けていたのですが、ダイエットをきっかけに 身体を動かすようになり、昨日車を買った時にもらった折りたたみ自転車で出掛けたのです。 天気はいいし、風は気持ちいいし…という事で、サイクリングに目覚め、 休みの日は自転車で出掛けたい!!と言い出しました。 そこで私は「マウンテンバイクを誕生日プレゼントに…」と言ったら「マジで!?」と 何もいらないと言っていたのに、それはどこへ行ったの!?と思わせる喜び。 彼の喜ぶ姿は大好きなので、プレゼントしてあげようと思うのですが、 何を基準に選んでいいか分かりません。 マウンテンバイクを購入する際、何を基準にすればいいのか教えていただけますか? 彼は「安くても丈夫だったら構わない。メーカーにはこだわらない」と言っています。 どんなアドバイスでも構いません。教えてください!!よろしくお願いしますm(__)m

  • マウンテンバイクのような自転車

    主人に自転車をプレゼントしようと考えています。 以前から、マウンテンバイクのような自転車を欲しがっているようですが、 本格的なマウンテンバイクは我が家には予算的に無理なので、 そんな感じの自転車でお勧めがあったら教えて頂きたいです。 自転車は週に5~6日通勤に使っていて、片道25分ほどです。(往復50分) お休み日も移動は自転車が多いです。 たまに私も借ります。(週一回ほど) 乗り方の問題だと思いますが、普通の自転車では2~3ヶ月に一度はパンク、 買って1年半もするとチェーンは年中外れ、買って5年以上は経っているように見えて、 ボロボロのグラグラです。 マウンテンバイクのような自転車だったら、少しは丈夫ですよね? マウンテンバイクのような自転車でなくても、丈夫なメーカーなどあったら教えて下さい。 予算は3万円台まででお勧めなどがありましたら、教えて下さい。 クロスバイクというのも気になっています。 そちらの情報もあれば教えていただきたいです。 過去の質問も捜させていただきましたが、改めて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • マウンテンバイクについて

    現在マウンテンバイクの購入を考えています GIANTのXTC840というものが組みたて済みで47800円で いいなと思っているのですが重量が12.3kgということです この重さは普通の自転車と比べてかなり軽いのでしょうか? また他にも初心者にお勧めのマウンテンバイクがあれば教えて欲しいです 予算は~70000円くらいです 用途はサイクリングで坂登りがメインです

  • 6万円程で買えるおすすめマウンテンバイク

    通勤用に自転車が欲しいと思いあれこれ探しています。 長距離走るわけではないので、あまりスピード力などには重きを置いておらず、自分の理想的にマウンテンバイクが欲しいと思っていますが、予算は5~7万円程度でと考えています。 マウンテンバイクでこの価格は厳しいとは承知の上ですが何かおすすめはありますでしょうか? 自転車やさんやネットでいろいろ調べたところ、ジャイアントというメーカー?のものがその価格帯ですと一番満足度が高そうなのですが、実際に使っている方や自転車に詳しい方のご意見を聞きたいです。 6万円前後で買える自転車でおすすめのメーカー どんなものがよいか ご意見ください。

  • マウンテンバイクの上手な買い方

    マウンテンバイクを買いたいと思っています。初心者向きで予算は2万円程度です。いい自転車を安く購入できる通販サイトがあれば教えてください。アウトレットでも可。また,お勧めの自転車(メーカー)があれば,教えてください。

  • 初めてマウンテンバイクを購入しようと

    初めまして。 私は東京在住の男性30歳です。 身長180センチ股下85センチ体重90キロです。 運動として、自転車に興味を持ち、現在三機種候補にあります。 1.マリン アルパイントレイル 2.ビアンキ アルティボかコリーナ 3.ルイガノ キャスパー 使用としては、街乗り8割多少のでこぼこ2割あるかないかです。 通勤・サイクリング用途として、どちらが、宜しいでしょうか。 始めはクロスバイクを購入しようと思ってました。 ロードとマウンテンの半々ってことだったので。 自転車屋で、タイヤによっては、マウンテンでも走りやすく、 多少は遊べると。クロスだとでこぼこ道は強度の面からも薦められないと言うことでした。 率直に値段的にマリンが一番の候補ですが、タイヤのこと・サスペンションのこと、自転車乗りとして上記メーカーのブランド力を、 可能でしたら、教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • マウンテンバイクについて教えてください

    最近山手に引越し 普通の自転車での移動に限界を感じはじめました。 上り坂が辛く、 延々下り坂なのでブレーキだけではスピード調節が難しいのです。 そこでマウンテンバイクを購入しようと思うのですが、 マウンテンバイクについての知識がないため 何を基準にして選べばよいのかわかりません。 これは絶対はずせないポイントや、 お勧めの会社があれば教えてください。 こちらの希望や条件は 1:通勤や遊びに行く時に使う 2:往路はひたすら下ること8キロ、   復路はひたすら上ること8キロ 3:雨の日には乗らないようにする   (ダサくなるけど泥除けはつけたい) 4:身長170センチの女が乗れるサイズ といったところです。 安定感があってシンプルなものがよいです。 よろしくおねがいします。

  • 手頃でお勧めのマウンテンバイク

    運動のために軽いツーリングができるマウンテンバイクを探しています。 予算は3-5万円くらいなのですが、自転車屋に行くとたくさんのメーカーがあって決めかねます。お勧めのメーカーありますか。